思考の果てに

Article page

高精錬シャドウスタッフに挿すカード

151214_shadow_top.png



+9 精錬の影杖 を導入しました。





 □ +9 シャドウスタッフ

151216_shadowstaff_ss.png

  MATK+130
  ―――――――――――――
  [ヘルインフェルノ]Lv5習得時、追加で
   [ヘルインフェルノ]で与えるダメージ+100%

  [シャドウスタッフ]の精錬値が1上がる度に追加で
   [ヘルインフェルノ]で与えるダメージ+10%

   敵のMDEF 5%無視
  ―――――――――――――
  [シャドウスタッフ]の精錬値が1以上の時、追加で
   [ヘルインフェルノ]使用時、一定確率で5秒間、
   [ヘルインフェルノ]の詠唱時間-30%

  [シャドウスタッフ]の精錬値が1上がる度に
   発動率が上昇
  ―――――――――――――

  系列 : 片手杖
  重量 : 30
  武器レベル : 4






 +9 での効果を整理すると....

  ・ヘルインフェルノで与えるダメージ +190% 
  ・敵のMDEF 45%無視

  ・詠唱時間 -30% の発動率アップ

   (※明確な発動率は不明)


  

 
+9 まで精錬すると さすがに強いですね。



何のカードを挿すかを悩んでいたところなので,
今回はその考察を記事にしました。









■ 何のカードを挿すか





□ ザクダム (人種族特化)

151216_shadowstaff_zaku.png


 【狩場】

  ・戦死者の墓
  ・禁忌の生体研究所
  ・生体工学研究所
  ・フェンリルとサラ (サラの幻影)
  ・ゲフェン魔法大会


  その他,"バリオフォレスト" など



 【エンドレスタワー】

  ・25F 怨霊武士
  ・35F オークヒーロー,オークロード
  ・45F アモンラー
  ・60F MVPセニア,他生体MOB
  ・82F アウノエ,ファナト
  ・89F ガーディアン系
  ・92F マガレ
  ・93F ランデル,剣ガーディアン
  ・94F セシル,バジル,トレンティーニ
  ・95F 生体MVP,他生体オーラ
  ・97F カトリ,セリア
  ・98F ハワード,エミュール





 金策 から パーティー狩り用 まで,
 幅広く使える 人種族特化カード。



 ET での使いどころも多く,
 上層階の厄介な 生体 モンスターの特化になります。

 登頂のための要とも言える,
 "95F 生体MVP" に対する火力の強化もできます。
  
 ウォーロックの場合,ほとんどの場面で
 【レクイエム装備】 よりも 影杖のほうが強い ため,
 生体特化武器を作るなら "ザクダムCの影杖" が最適です。



 これは あくまで予想 ですが,今後に
 ビッグベン+ネオパンク セットのような MDEF半減系のセットの
 "人種族バージョン"が出る可能性もあります。

 ただし,対人戦の絡みもあるので
 人種族のMDEF半減セットは出さない可能性も充分あります。

 今後については なんとも言えないところですね。







□ ビッグベン + ヘルアポカリプス (悪魔特化)

151216_shadowstaff_apo.png


 【狩場】

  ・捻じれた時間の時計塔 4F (時計ナイトメア)
  ・ホラーおもちゃ工場
  ・GHMD (誘いの魔眼 戦)
  ・魔神殿 (再生の半魔神 戦)
  ・フェンリルとサラ (ギガンテス系)
  ・生体工学研究所 3F / 4F (ガイル / ガーティー)
  ・封印された神殿 (魔王バフォメット)

  ・永劫の戦 (LoVA コラボ)

  その他,"ビョウウンゴ病院" など



 【エンドレスタワー】

  ・10F 月夜花
  ・60F ドッペルゲンガー
  ・65F ダークロード
  ・72F 彷徨う者
  ・78F バンシー,バンシーマスター
  ・84F 悪夢のワクワク,他病院系
  ・92F チェン
  ・93F セイレン
  ・96F ガーティー,ガイル
  ・99F ヴェルゼブブ,堕ちた神官ヒバム
  ・100F エントヴァイエン
  ・101F ナハトズィーガー,ウィンドゴースト






 +9 影杖の MDEF削減効果 に,
 ビッグベンC + ネオパンクC のセット効果の
 MDEF -50% を合わせれば,
 合計で MDEF -95% になりますね。

 これならどんなにMDEFが高い相手でも脅威はありません。

 悪魔種族 は MDEF の高いモンスターが多いため,
 威力を出すには この武器が非常に有効です。



 時計塔ナイトメア4F では,
 確数を減らして効率を上げるのに大きく貢献します。



 ETでは,時間を要する
 ヴェルゼブブ や エントヴァイエン, ナハトズィーガー の
 特化武器になるので,登頂タイムを縮めるのに有効そうです。



 ちなみに,魔神殿の "再生の半魔神" に対しては
 影杖HI が 退魔神の杖 のダメージを超えて最強となります。







□ ビッグベン + コバルトミネラル (無形特化)

151216_shadowstaff_mineral.png


 【狩場】

  ・捻じれた時間の時計塔 2F / 3F (時計ナイトメア)
  ・最後の部屋 (T_W_O)
  ・チャールストン工場
  ・ビフロストタワー


  その他,トール火山,ジュピロス廃坑,ウェルスフィールド など



 【エンドレスタワー】

  ・40F ストームナイト
  ・75F RSX-0806,ディミック 他
  ・77F ビホルダーマスター
  ・81F ヘルアポカリプス,ゴーレム系
  ・83F アクアエレメンタル,フィラ,リンコ
  ・85F イフリート,サラマンダー,アイスタイタン
  ・90F グルームアンダーナイト




  

 ビッグベンC + ネオパンクC のセット効果の
 MDEF -50% 効果を狙います。



 無形種族は タフなモンスターが多く,防御力も高いので
 必然とウォーロックが主力の火力になることが多いです。
 


 時計ナイトメアでのレベル上げや,
 T_W_O での金策など 普段使いでも便利です。



 ETは モンスターの数は多くないものの,
 超えにくい壁になりがちな イフリート や,
 その他タフなモンスターたちの殲滅をスピーディーにしてくれます。






□ グレイヴミミックC + エンシェントツリー (不死特化)


151216_shadowstaff_tree.png


 【狩場】

  ・古のグラストヘイム (GHMD)
  ・ホラーおもちゃ工場 (セリーヌキミ戦)
  ・ピラミッド秘密の地下通路 B2F (PDナイトメア)


  その他,"名も無き島修道院" など

 

 【エンドレスタワー】

  ・30F ドレイク
  ・45F オシリス
  ・69F タナトス系
  ・74F ネクロマンサー
 





 グレイヴミミックC + グレイヴアクラウスC のセットで
 MDEF -50% の効果を狙います。



 使いどころが多いわけではありませんが,
 持っていて損はないと思います。

 不死種族 = 不死属性 のパターンがほとんどのため,
 ヘルインフェルノ を撃つことは少ないですが,
 MDEF削減効果を利用して
 その他の魔法で使うことが多いです。



 ホラーおもちゃの セリーヌキミ 戦 では,
 高レベルのテレキネシスインテンスと合わせれば
 レンジャーにも負けない主力火力 として活躍ができます。



 GHMD は属性相性が悪く あまり活躍できませんが,
 【ウォーロックでどうしてもクリアしたい】 なんて人には必須。

 MDEFの高いモンスターも多いため,
 影杖のMDEF削減効果と合わせられるので
 非常に心強い武器になると思います。







□ グレイヴミミック + ブラディウムゴレーム (動物特化)

151216_shadowstaff_bra.png


 【狩場】

  ・魔神殿 (ムスペルスコール)



 【エンドレスタワー】

  ・5F~20F エドガ,フリオニ,タートルジェネラル
  ・40F ハティー
  ・50F ゴピニク,アトロス
  ・55F 黒蛇王,ボイタタ
  ・75F ヴェスパー
  ・79F エクスプロージョン,ガラパゴ,リーフキャット,ネレイド
  ・85F クトルラナックス
  ・88F ごっついミノタウロス
  ・98F ごっついミノタウロス





 グレイヴミミックC + グレイヴアクラウスC のセットで
 MDEF -50% の効果を狙います。



 ほとんど ET専用 になると思います。

 MVPボスに動物種族が多く,
 後半のタフな雑魚モンスターも動物型がいるので
 地味に役に立つ特化武器ですね。



 ちなみに,魔神殿の "ムスペルスコール" 戦で
 火力をやる場合は,退魔神杖を装備するよりも
 影杖で ヘルインフェルノ を連打するのが一番火力が高くなります。







□ MVPカード

 せっかくの高精錬なら MVPカードも視野に入れてもいいかもしれません。



 ・タイムホルダーカード

  取引も存在もまだ見たことはありませんが,
  高威力のまま汎用としても使える最強のカードですね。



 ・ドッペルゲンガーカード

  ヘルインフェルノ専用として考えるなら,
  オウルヴァイカウントのシルクハット無しでもASPD193ができるようになり,
  マジカルフェザー や 茨のヘアバンド で威力を上げることができます。







■ 10% アップC より精錬値を上げたほうが強い場合もある


 影杖 には 精錬値1ごとに
 ヘルインフェルノのダメージ10% の効果や,
 MDEF 5% 削減 の効果があります。

 そのため,低精錬値で特化を作るよりも
 高精錬値で使い回ししたほうが強いことがあります




 例えば,無形種族に対して…

  +9 ビッグベンC + ヘルアポC(悪魔特化)
    +8 ビッグベンC + コバミネC (無形特化)

 使う魔法や 相手のMDEF次第では,
 使い回したほうか強かったなんてオチが。



 ビッグベンC (または グレイヴアクラウスC) のように,
 2種族に有効なカードの場合は,
 高精錬値1本で 2種族分を使い回してもいいかもしれません。







■ まとめ


 "人種族特化","悪魔種族特化" は使用頻度が高いので
 +8 ~ +9 など 高精錬で作ってもいい ですね。



 "無形種族特化" は それなりの頻度といったところ。
 精錬値は +7 ~ +8 が妥当 でしょうか。

 高精錬の 悪魔種族特化 があるなら,
 それを使い回してもいいかもしれません。



 "不死種族特化" は使用頻度が高くないので,
 こだわりのある方や セリーヌキミ戦で活躍したい方向け。

 精錬値は +7 ~ +8 で良い でしょう。



 "動物種族特化" は ET で活躍したい人はぜひ作ってください。
 
 精錬値は迷うところですが,+7 ~ +8 付近でしょうか。



 "MVPカード" は,希少価値のことも考えて
 +9 ~ +10 くらいを狙ってもいい ですね。

 後々に 高精錬杖で 作り直ししようにも,
 カードが手に入らない なんてオチがありうるので。







自分の 影杖 は以下の2点を作りました。

 +8 ビッグベン + コバミネ (無形種族特化)
 +8 ザクダム *2 (人種族特化)



"悪魔種族特化" と "不死種族特化" は
影杖 が主流になる前の時代に "+10SOP" で作ったため,
それと被らないように作成した次第です。
 


今回の +9影杖 は,
まだ作っていない 動物種族特化 かあたりでしょうか。

う~ん,それは +8 でもいいような・・・。

関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

シャドウスタッフ ヘルインフェルノ

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです