思考の果てに

Article page

<魔力4>知力の時空ブーツ 考察

151130_maryoku4_top.png



【過去の記事】 でも紹介したが,
グレイヴベリットカードの登場により,
暴走魔力やMVPカード以外での
威力面で最強の靴は取って代わられた。



しかし,決して<魔力4>の靴が死んだわけではない

グレイヴベリット挿し と 比較した <魔力4>靴 のメリットは,主に2つ。

 ・詠唱が速い
 ・第2のエンチャントの効果が得られる


順番に解説していく。







■ 詠唱面

 <魔力4>には "詠唱時間 - 10%" の効果がある。



 □ 魔力4 (エンチャント内容)

151130_maryoku4_1.png

  Matk + 15
  —————————————
  詠唱時間 - 10%




 詠唱時間 - 10% の効果は非常に大きい。

 ウォーロックの場合,
 "テレキネシスインテンスLv1" を常時かけて
 詠唱を10%カットを維持していると思う。

 "「詠唱が遅いな」と感じたら テレキネが切れていた"
 なんて経験は無いだろうか?
 DEX120型ですら体感でも分かるほどである。



 BaseLv165になり,ある程度装備も揃ってくると,
 靴を グレイヴベリット挿し にしなくても
 必要な確数が取れる場面
もある。

 その場合は,詠唱速度を上げて 回転効率を上げていくのが有用 なため,
 "詠唱時間 - 10%" 効果のついた<魔力4>は
 まだまだ現役であるといえる。







■ 第2のエンチャント

 <魔力4>エンチャントのついた時空ブーツには,
 第2のエンチャントが無条件で付けられる。

 発動のリスクや価格も高い物が多い中,
 低価格でリスクも少ないという点で おすすめは<光速>



 □ 光速

151130_maryoku4_2.png

  物理攻撃命中時、
  一定確率で5秒間、
  [光速]発動
  —————————————
  [光速]発動時、
   攻撃速度 + 100%
   完全回避 + 100
   1秒毎にHP - 400 , SP - 40




 物理攻撃を全部回避できる ようになるので,
 安全に狩りをすることができる。

 接敵する数によっては,
 凍結が完了する前に 物理攻撃に押し切られたり
 セーフティーウォール も すぐ壊されてしまうことがある。

 「<光速>が出てなかったら絶対死んでいたな....」
 と 冷や汗をかいた経験が多々ある。



 上記の説明でも記載があるように,
 物理攻撃でしか発動しない

  「効果が使えないじゃないか」

 というツッコミをしたくなると思うが,
 "物理攻撃反射" を使えば 発動させることができる

 クルセイダー系以外でも,
 装備によって"物理攻撃反射"をすることができる





 反射を発動させる装備としてオススメは,
 "海賊の短剣"。



 □ 海賊の短剣

151130_maryoku4_3.png

  近接物理攻撃の 1% を
  反射。
  —————————————
  系列 : 兜
  位置 : 下段
  防御 : 0
  重量 : 10
  要求レベル : 30




 <光速>の効果を使わないときは 海賊短剣を外せば良い

 海賊短剣を装備するか否かで,
 <光速>発動のスイッチをオンオフできる
のだ。

 下段に 愛しさの欠片 が装備出来なくなるので,
 ゲフェンマジックローブ か フェン カード で詠唱妨害耐性をつけるのを忘れずに。

 ちなみに,遠距離物理攻撃は反射できないので注意。



 他には,リーチエンド や パイクレシア などの
 新毒でも<光速>を発動させることができる。

 定期的に被ダメが出るのだが,
 自分に物理攻撃を与えている という判定になるらしい。

 ただし,こちらでの発動期待値は低め。







■ 活かせる場面


 ・火力が充分あり,さらに回転効率を出したい
 ・大量のモンスターに囲まれるところ
 ・物理攻撃による死亡率を減らしたいところ






 □ 捻じれた時間の時計 4F (時計塔ナイトメア)
 
  確数が変わらないのであれば,
  単発威力よりも 詠唱重視の装備にしたほうが効率が良い。

  攻撃力の高いモンスターに囲まれるため,
  海賊短剣の反射による "光速" 発動も有効だ。





 □ 悪夢ジターバグ

  大量のペルに囲まれるため<光速>があれば安全に進める。

  1確も楽にとれるので<魔力4>で詠唱時間を早めたほうがいい。





 □ ビオスの島

  攻撃力の高いモンスターに囲まれる。

  2層は 水属性もまぎれているため,全種をまとめて凍結させるには
  接敵する必要がある フロストノヴァ(FN) を使う。

  凍結が完了するまでの間に けっこう殴られる。

  さらに,凍らせてから アースストレイン(Est) でも1確はとれないので,
  割ってから再度凍らせるまでの間にも殴られてしまう。



  3層目は不死属性のため,凍らせることも不可能。



  <光速>を保険に,より安全に進むことができる。





 □ アビスレイク

  とにかくモンスターの湧きがすごくて,
  凍らせている間に圧死してしまうことも。

  凍結後の アースストレイン でも
  1確 は無理なので,再度殴られてしまう。

  <光速>を保険代わりに より安全な狩りが可能になる。





 □ 最後の部屋 (T_W_Oに行くまでの道中)

  最近1番重宝して使っているのはここ。

  少しでも突っ込んでしまうと,
  凍結が完了する前に死ぬほどの数に囲まれる。

  3日に1度しか入れないダンジョンで
  ボスにたどり着く前に死ぬのは悔しいので,
  <光速>で少しでも安全にいきたいところ。



  その他,
  ウェルスマップのウェルスギアⅡ や
  トール火山のサラマンダーやソードガーディアンなど,
  高Aspdのモンスターに非常に有効。







■ グレイヴベリットC挿しとどちらを選ぶべきか

 グレイヴベリットC挿しの知力ブーツとは
 役割が違うイメージですね。

 自分も場所に合わせて使う方を変えてます。



 【<魔力4>が有効】

 ・ソロ狩りメイン
 ・耐久重視
 ・他の火力装備が充分に揃っている




 【グレイヴベリットC挿し が有効】

 ・壁役のいるパーティープレイが多い
 ・少しでも火力がほしい
 ・これにすることで確数を減らすことができる








グレイブベリットC 挿しの +7知力の時空ブーツ と
<魔力4><光速>の時空ブーツは
販売価格も同じくらいです。

目的や用途に合わせて選んでみてください。



関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです