思考の果てに

Article page

【コメ返信】 ET90F ランドグリス攻略

151113_rg_top.png



先日, F さん より
"ランドグリスの攻略法" についてご質問をいただきました。

せっかくなので 攻略法を記事にしようと思います。





■ コメント内容

 はじめまして。
 少数PTでET登頂を夢みている者です。

 こちらはWL皿 AB修羅
 という2人2PCで行ってるのですが、
 ランドグリスでどうしてもジーク祭になってしまいます。

 倒せたのは1回のみ・・・。

 ラッシュアタック、EQに耐え切れず。。。

 よろしければそちらの編成の
 攻略法を教えていただけませんでしょうか。





コメントありがとうございます。

2PCで中身は2人・・・ すごい!

私たちの3人での攻略よりも難しそうですね。





F さん の装備や現在の攻略法がわからないので,
ピンポイントな回答は難しいですが,
ひとまず全ての攻略情報を記載しようと思います。

ご存知のことも多々あるかとは思いますが,
ご了承くださいませ。







■ 修羅

151113_rg_sura.png

 金剛で壁役。

 90Fは,
 入口の階段にさしかかるあたりまで1匹ずつ釣って
 慎重に整地
を行っていきます。

 ボスも同じく,入口付近に釣る ほうが
 取り巻き以外のランドグリスゴーストや
 グルームアンダーナイトが合流する心配がないため,
 より安全です。



 □ 装備は詠唱重視で

  詠唱速度重視の装備 で固め,
  "ディスペルから金剛再使用の隙間" を
  少しでも減らす
ようにします。

  決壊の原因の8割は,
  金剛の隙間に 強力なスキルを使われることなので,
  隙間をいかに少なくするかが大事とのこと。



 □ 回復アイテム

  制覇した当初の回復アイテムは,
  魚帽子でおいしい魚を使用。
  
  ライオットチップを使い始めてからは,
  破損したチップ(赤) に ガラパゴC を挿して,
  ジュース系で回復をしているようです。



 □ 鎧は聖鎧を

  鎧はゴスより聖鎧のほうが安定するらしいです。

  ホーリーライトなどの "聖属性攻撃" が
  ランドグリス 本体だけでなく,取り巻きからも頻繁に飛んでくるので
  そちらのほうが痛いとのこと。



  ランドグリスゴースト使う "ホーリーライト" のダメージを
  平地で検証しました。

   金剛状態 聖鎧 無し で 約1900 ダメージ
   金剛状態 聖鎧 有り で 約 200 ダメージ

 
  金剛で2000付近のダメージが頻繁に来るのは
  けっこうきついですね。



 □ 沈黙対策

  アガヴ,ヴァイオリー,フェイクエンジェルなど,
  95Fの野良モンスターは 沈黙を使用してきます。
 
  修羅がヴァイオリーの沈黙を受け,
  金剛が使えなくなってしまう事故もあるため,
  装備で防ぐか,沈黙を回復するアイテムを用意したほうがいいです。







■ ウォーロック

151113_rg_wl2.png

 LOVの当たらない位置からヘルインフェルノを連打。



 □ アースクエイク

  EQも位置取りで当たらない場所がありますが,
  ゴス鎧を装備してあえてEQを受けて,
  人数による分散
をさせてます。

   もし,修羅が金剛中でもEQで死んでしまっている場合は,
   この方法が有効かと思います。

   2PCのABが操作できない場合は,
   ウォーロックはドレインライフで回復をすれば問題ありません。




 □ 風耐性

  事故防止のために,風耐性も
  "風アンド肩" と "名状風盾" と "風レジポ" でとっています。

  位置取りをする前に いきたり打たれることもあるので。

   F さん の場合,
   構成にソーサラーがいらっしゃるため,
   ランドプロテクターでLOVを完封できますね。

   風耐性はつけずに,
   威力重視の装備にしてもよさそうです。




 □ WLに念鎧がない場合,つけずに火力重視にする場合・・・

  最大射程からヘルインフェルノを撃てば,
  EQは当たりません。

  一度,ランドグリスが見えない位置まで離れてから
  一歩ずつ近づき画面ギリギリに見えたらストップ。
  そこから一歩も動かないように
ヘルインフェルノを連打します。



  どうしても動いてしまう場合,
  リーディングスペルブック (RSB) を使うことをおすすめします。

  位置が決まったら RSB を使用し,
  魔法書の選択画面が出たところで,
  その画面を出したまま 魔法書を選択しないでいれば,
  スキルが使える状態で 移動だけを封じることができます

  ただし,RSB の画面が出ているときは,
  装備の付け替えができなくなる点に注意してください。



□ 周りの雑魚はすぐ倒す

  沈黙使用のモンスターがいるため,
  修羅の金剛の邪魔にならないように
  早めに雑魚を片づけてください。



□ ターゲッティング

  取り巻きの物理的サイズや上下の大きな動きのせいで,
  ランドグリス本体をターゲッティングするのが難しいです。

  "/skillsnap" をオフにすると探しやすい と思います。
  デフォルトではオンになっているので,試してみてください。

  Alt + ● のショートカットにいれて,
  状況にあわせてオンオフするのもいいかもしれません。



□ 火力

  ヘルインフェルノの秒間ダメージは,
  "ASPD>単発" のため ASPD重視の装備がおすすめ です。

  バーサークポーションや濃縮サラマインジュースの
  更新も忘れずに確認してください。



  FWが効かないのと,
  ヘルインフェルノの火属性部分が当たらないせいで,
  オウルヴァイカウント帽子のASによる
  ASPD上昇効果は発動しづらい
です。

  そのため,AS発動なしでも
  ASPD190程度は達成できると楽
だと思います。



  暴走魔力が発動せずに倒すこともあるので,
  ASPDさえ確保できれば火力は問題ないと思います。







■ アークビショップ

151113_rg_ab.png

 LOVの当たらない位置から回復と支援の更新。

 ゴス鎧のない頃は,
 画面外からWLのみを支援していました。



 □ 1~2次スキルの射程はLOVの範囲内

  ヒールやキリエ,アスムなどの
  上位2次職までのスキルを使うと,
  LOVの範囲に入ってしまいます


  スキルを使用したら すぐに,
  逆側をクリックして モーションキャンセルを入れながら
  離れるように
してください。



 □ ディスペルのタイミングを見逃さないように

  ディスペルを見逃さないように気をつけて,
  やられたタイミングで,修羅にSWとアスムを使う。



 □ 修羅の回復は自身のアイテム使用がメイン

  修羅の回復は アイテム使用に任せることが多いとのこと。







攻略のポイントをまとめると....

 ・修羅の詠唱装備
 ・後衛の位置どり
 ・ウォーロックの火力 (ASPD装備)


ここがポイントになると思います。





この中に少しでも参考になる内容がございましたら幸いです。


関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - エンドレスタワー トリオ

ASPD属性盾 トリオ攻略 ランドグリス

4 Comments

F  

こんばんわ Fです。
ここまで詳細に記載いただけるとは感謝感激でございます。

おっしゃるとおり中身が2人なのでかなーり大変なのが実状です(苦笑

ブラギアロストを使いたくないという個人的意思がなぜかありまして
CLOTHOさん同様にラトリオとずっと格闘していましたのですごく共感していました。

WLを作る前はイフを反射狩で倒していたりしまして色々試行錯誤し、現在の編成になってます。

それにしても、とっても参考になります☆
特に最大射程HIでEQ届かないとは・・・!!

こちらの攻略法、装備など記載していたらすごく長くなりそうでしたので省いていました(_ _)
修羅以外はカンスト済ですが修羅のみ125というレベルだったのでそこもネックになっています。
装備は同品もいくつか所持してますので、仕入れるなりうまいこと使いまわしていこうと思います^-^

記載情報を参考にし安定して狩れましたら改めてご報告させていただきますね!

2015/11/14 (Sat) 01:19 | REPLY |   

CLOTHO  

Re: タイトルなし

> F さん

コメントありがとうございます。


大変な状況ながら諦めずに挑戦し続けていることに感銘を受けます!


"ブラギアロストを使いたくない" というのはすごく共感いたします。

自分がこの挑戦を始めたきっかけの1つに,"アロストに負けたくない" というのもあったので。


Lv125でそこまでいけるのはすごい!
まだまだ伸びる余地があるのも嬉しいですね。


ご報告楽しみにお待ちしております!

2015/11/14 (Sat) 20:56 | REPLY |   

F  

こんばんわ。Fです。
本日、ETに行ってまいりました!

結論から申しまして
一回の決壊だけでRG倒せました☆
その決壊もABがDISに気づかずといったものでしたので2回目は注意し無事倒せました!

ちなみに、その先は・・・セイレンMVPでして、ここからは何も用意対策してこなかったので、一瞬で終わりました 笑
生体系についても色々記載しただいているので今後も参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!!

2015/11/22 (Sun) 18:54 | REPLY |   

CLOTHO  

Re: タイトルなし

> F さん

 突破おめでとうございます!

 お力になれて何よりです。

 次の壁は生体ですね・・・。
 私たちも何かと事故が多く,まだまだ奮闘中のところです。

 ぜひ,"禁忌の研究所" あたりでリハーサルしてみてください!

2015/11/26 (Thu) 05:42 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです