思考の果てに

Article page

GHMD 火力WL/支援ABペア ~ウォーロック 準備編~

Category - ダンジョン攻略
■ GHMD 火力/支援ABペア 攻略

 ・
【事前準備 編】 (現在の記事)
 【1F攻略 編】
 ・ 【2F攻略 編】




 - - - - - - - - - - 



【16.01.31 追記】
 こちらの記事をご覧いただいている方が多いようなので,
 古い情報を修正,不足している情報を追記させていただきました。




151008_top.png

今回は合同企画。

GHMDのペア攻略
それぞれ "ウォーロック目線" と "支援AB目線" でまとめます。







発案,協力者をご紹介。





 □ 支援AB 『優奈』

優奈

  支援ABをメインにする。

  たった1人で 10人以上のパーティー支援をこなす猛者。

  支援だけでなく壁役までこなし,
  今回のGHMDだけでなく,
  様々なダンジョンのペア攻略に挑戦。

  ちょっと変態だけど頼れるABさん。





私 が WL目線 ,
優奈 が 支援AB目線 で
攻略記事をまとめていきます。





■ 支援AB側の攻略記事


 支援AB側の攻略記事は,
 【優奈のブログ : いつだって迷走中】 をご覧ください。

 ・【準備 ~ 1Fまで】
 ・【2F ~ クリアまで】







■ コンセプト


 1. 火力はウォーロックのみ
 2. 荷役や2PCは使わない
 3. ジーク使用なしでクリア


 多くの WL/ABペア は,
 2Fで火力を交代してジュデやアドラで攻略していると思いますが,
 私たちは 2Fもずっとウォーロックの火力のみ でいきます。


 




■ 装備
 

GHMD 装備

・+8 マジカルフェザー
  - アイシラ
・+7 オウルヴァイカウントのシルクハット
  - アイシラ

・マジカルブースター
・カルデュイの耳

・長い舌

・+4 覚醒ローブ
  - バースリー

・+10 スタッフオブピアーシング
  - グレイヴミミック / エンシェントツリー
・+8 シャドウスタッフ
  - ビッグベン

・+7 堕天使の盾
  - グレイヴアクラウス
・+7 堕天使の盾
  - ネオパンク
・+7 堕天使の盾
  - ビッグフット

・+10 巨神蛇の皮
  - グレイヴクラウンマミー
・+7 アンドフリームニルのマント
  - 毀損された古書

・+6 俊敏の時空ブーツ
  -<暴走した魔力><攻撃速度4>

・ペンダントオブハーモニー *2
・テレキネシスオーブ *2



・+7 元素の服
  - バースリー C
・魔力増幅リング
  - フェン




 □ 頭


  たくさんの闇属性モンスターと戦うため,
  威力を高める +7以上のマジカルフェザーが必須 となる。

  ライオットチップセットも有用ではあるが,
  威力面で不足が残る。

  カードは,秒間ダメージを大きく上げる アイシラC がおすすめ。
  モンスターの数も多く,高い効果発動率を維持することが可能です。


  +7 オウルヴァイカウントのシルクハット は
  魔眼とマゴットを倒す際の ヘルインフェルノ連打用。


  愛しさの欠片 はSPがきついのでおすすめしない。




 □ 鎧

  ディレイカット,詠唱妨害耐性,威力上昇,
  すべてにおいて 覚醒ローブ は優秀。

  初回クリア時には所持していなかったので,
  もちろん無くてもクリア可能です。


  他に (以前使っていた装備) は,
  クリムゾンロックの威力が上がる 勇者のマジックコート
  単体で詠唱妨害耐性のついた ゲフェンマジックローブ
  候補に挙がる。


  カードは,強力な闇属性攻撃がくるため バースリーCが必須




 □ 武器
 
  モンスターの種族がほぼすべて "不死種族" になる。

  呪われた騎士 (ブラッディナイト) はMDEFが 300 もあるため,
  MDEF無視効果のある
  グレイヴミミックC (+グレイヴアクラウスCのセット) は 必須
となる。
 
  もう1枚は 特化にあたる エンシェントツリーC がおすすめ。


  DEX120型の場合は,高いMDEF削減効果のある
  シャドウスタッフ で特化装備を作るのがおすすめ。

  私の場合,当時は DEX108 型がメインだったため
  +10スタッフオブピアーシング で特化装備を作成していました。


  誘いの魔眼 と マゴット は地属性のため,
  ヘルインフェルノで戦う用に シャドウスタッフ も用意。

  魔眼は "悪魔種族" になる。
  MDEFが333もあるので,MDEF無視効果のある
  ビッグベンC (+ネオパンクC)のセットを使用。




 □ 盾

  様々な魔法を 多様に連打していくため,
  ディレイカットができる堕天使の盾を選んだ。

  闇属性攻撃とメテオストームに耐性が得られる
  ヴァルキリーシールド もおすすめ。 


  カードは 武器とセットのための
  グレイヴアクラウスC と ネオパンクC。

  アムダライス戦前は マゴットを倒すので
  念のため 昆虫耐性の ビッグフットC も用意。




 □ 肩

  クリムゾンロックの威力を上げつつ,15%の無属性耐性も得られる
  グレイヴクラウンマミーC 挿しの蛇皮を選択。
 
  ただし,火力はクリムゾンロックの威力が中心になるわけではないので,
  グレイヴクラウンマミーC も必須というわけではありません。


  候補に挙がるカードは,
  威力上昇の 毀損された古書C
  無属性耐性が得られる レイドリックC あたり。 


  防具は 被弾を考えて,
  完全回避が上がる ヴァルキリーマント (ケープ) や
  MHPの上がる 巨神蛇の皮 がおすすめ。


  アンド肩は 魔眼とマゴット用。




 □ 靴

  闇属性Lv4 のモンスターには,
  属性魔法のほとんどが1/4程度まで削られてしまう。
  それがウヨウヨいるGHMDでは,かなりの高火力が要求される。

  時間短縮をするなら暴走魔力で押し切るのが有効。

  ない場合は,
  魔力エンチャントの知力の時空ブーツ
  グレイヴベリットC 挿し


  もしくは,威力と共に SP面 まで解決できる
  真化キマC 挿しの靴がおすすめ。




 □ アクセサリー

  1回の戦闘中に魔法を何度も連打するため,
  SPが厳しい。

  暴走魔力を使わない場合でも,
  ペンダントオブハーモニー はあったほうがいいだろう。

  それ以外を選ぶ場合は,火力アップのアクセサリー


  詠唱妨害の対策が取れてない場合は,
  フェンC 挿し


  アムダライス戦は ソウルエクスパンションを連打するため,
  テレキネシスオーブを装備。




 □ スペア
 
  鎧が破壊されたときのために,闇属性鎧のスペア を持っていく。 
  破壊をされなくて更に軽量な +7元素の服 がおすすめ。

  元素の服では詠唱妨害耐性がないので,
  フェンアクセサリー も用意した。




 初回クリア時は,GHMDの会話短縮もなく
 "覚醒ローブ" や "グレイヴミミックC" なども 未実装 だったので,
 上記の装備が欠けていてもクリアは可能です。

 火力の問題を考えると,
 " グレイヴミミックC と グレイヴアクラウスC のセット" か,
 "暴走魔力の靴" の どちらか一方は必要 になると思います。







■ アイテム


GHMD アイテム1
GHMDアイテム2

・HP回復アイテム
・SP回復アイテム

・ビタタ500 *5~
・SP増加ポーション *5~

・サテ *10~

・万能薬 *10~

・ブルージェムストーン *30~

・ファイヤーレジストポーション *3



 SP回復剤は多めに。
 不足を防ぐために,ビタタとSP増加ポーションも準備。


 逃げ撃ちや離脱をする際に
 呪いで身動きがとれなくなってしまうことがあるため,
 解除のための万能薬,または聖水を準備。

 ショートカットにも必ず入れておくこと。







■ 使用スキル

GHMD スキル

・ファイヤーウォール (FW)
・セーフティーウォール (SW)
・サイト (Si)
※モーションキャンセル用
・エナジーコート (EC)

・フロストノヴァ (FN)
・クァグマイア (QM)

・ドレインライフ (DL)
・ソウルエクスパンション (SoE)
・テレキネシスインテンス Lv1 (TI1)
・テレキネシスインテンス Lv5 (TI5)
・ジャックフロスト (JF)
・クリムゾンロック (CrR)
・ヘルインフェルノ (HI)
・フロストミスティ (FM)
・ジャックフロスト (JF)
・チェーンライトニング (ChL)
・アースストレイン (ESt)
・リーディングスペルブック (RSB)
・リリース (Re)








次回,【1F攻略編】 に続く。





■ 支援AB側の攻略記事 『優奈のブログ : いつだって迷走中』

 ・【準備 ~ 1Fまで】
 ・【2F ~ クリアまで】



関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ダンジョン攻略

ペア攻略

2 Comments

ゆーな  

1

サテ10個!!

そ、そんなに死なないし!!(たぶん

相変わらず真面目な記事に安心した

そして変態具合を「ちょっと」にしてくれてありがとう、ありがとう

2015/10/09 (Fri) 05:59 | REPLY |   

くろと  

サテ10個は

>ゆーな

サテ10は 誰でもどこでも定数やで。

ここからが時間がかかりそう。頑張ります。

ちょっとじゃなかったか! 訂正しておくね!

2015/10/09 (Fri) 14:36 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです