【サマパケ2019】八卦の封呪/スピリチュアルクロース/フロンティアブーツ WL視点所感

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 サマーパッケージ2019の新装備の
 効果と簡単な所感のまとめです。

 ファントムオブマスカレード,
 シトラスリボン については,
 ウォーロックにはあまり恩恵のない装備のため,
 記載を省略させていただきます。


  


【記事をお読みになる前に】
  • 内容はすべて 筆者の主観による見解となります
  • すべての方に当てはまる内容ではございません
  • 「WL以外の職」や「対人」については考慮いたしません







八卦の封呪 [S0]

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効果

【純粋なIntとDexの合計50ごと】
  • 攻撃速度 +2%ずつ (想定8~10%)
  • 魔法攻撃時,小・中・大型に与ダメ +4%ずつ (想定16~20%)
―――――――――――――

系列 : 兜 下段
Def : 0
Mdef : 0
重量 : 30
要求レベル : 70
装備 : 全ての職業





エンチャント

 生体実験の破片を20個消費。
 つけたいエンチャントを選択可能で,その種類によって成功率変動。
 失敗で装備消滅。


【1番目に選択】
Str+2,Int+2Dex+2
Agi+2,Vit+2,Luk+2,ハイレベル

【2番目に選択】
Def+9,Mdef+6,Flee+5,Hit+5,Cri+5,
完全回避+2,ハイレベル

【3番目に選択】
MaxHP3,SP+100,詠唱妨害不可,プレイヤー耐性3





所感

 詳細な比較考察については
 別記事にて行う予定です。



  • 下段のみで大きな威力アップとASPDアップ
 威力アップもASPDも
 ウォーロックにとって重要なパラーメーターです。

 従来,下段のみで
 魔法種別を問わず大きく威力が上がるものは
 ありませんでした。

 ASPDにおいても
 下段のみで上がるものの中では
 最高値の上昇量となります。



  • 威力アップはディーヴァ装備のサイズ特化と加算
 威力アップは,
 同じ種類で合わせると
 他の種類で組み合わせたときに比べて
 威力の上昇量は低くなります。

 ディーヴァ(or ミラージュ or アビス) の
 サイズ特化と合わせる場合には,
 他装備の威力アップに比べて 
 威力が上がりづらくなります。

 様々な装備のパターンで
 比較計算をする必要がありますね。



  • 中段をセットに縛られない
 中段と下段をセットにする必要がないので,
 装備選びが自由になります。
 
 浮遊する太極玉 で威力を上げたり,
 ヘヴンリオーダー でバランスの良い能力アップ,
 星の眼帯 でスタン耐性をとったりと
 様々な効果のものを選択可能です。

 S中段においても,
 以前に比べて種類が増えたので
 それらが選びやすくなるのは利点ですね。



  • 下段で<アルカナ>をつけていた場合,別の部位でとる必要が出てくる
 <アルカナ>エンチャントの常用装備として
 下段につけていた方が
 八卦の封呪に変更するときには,
 別の部位に<アルカナ>をつけなければなりません。 

 他部位の装備変更が生じる可能性も
 考慮する必要がありますね。



  • 最高値(Int+Dex=250)を得るにはポイントが厳しいか
  • ジェミニCのフル効果と両立ができない
 Int + Dex = 計250 を
 最小 (Int125/Dex125) で振っても 
 残りのポイントでは
 他のステータスに回せる分は少ないです。

 Lv175まで上げたとしても
 ステータスバランスは難しくなります。

 ジェミニCを使う場合にも,
 Agi90(スタン・沈黙) と Vit80(睡眠・石化) の
 どちらかになってしまいます。


 将来的にレベル185がきたときには
 Int+Dex=250 にしても
 他ステにもう少し余裕が出てきそうですね。

 しかし,レベル185の解放がきたとき
 人によっては最適な装備が別のものになっている
 なんて可能性もあります。
 
 ひとまずは現状で上げられるレベルを基準に
 考えるのでよさそうです。



  • Int+Dex=200でも十分な性能
 攻撃速度+8% / 小中大魔法ダメ+16% でも
 下段単品で考えれば十分な性能です。

 人によっては
 Int+Dex=200でも実用的かもしれません。



  • ステータスリセットが必要になってしまう場合も
  • リセットをするほどの利点があるかを考える必要がある
 八卦の封呪の十分な効果を得るために
 ステータスリセットが必要になる方も
 いらっしゃるかもしれません。

 もしリセットが必要になるなら,
 リセットをしてまで導入する価値があるのか,
 リセットをして効果が大きくなるのか,
 そのあたりをしっかり考える必要がありそうです。







スピリチュアルクロース [S1]

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効果

  • MaxHP +3%,MaxSP +3%
  • スキルディレイ -5%
  • 人間形・ドラムから受けるダメージ -5%

【精錬値5以上】
  • MaxHP +7%,MaxSP +7% 追加
  • スキルディレイ -5% 追加

【精錬値7以上】
  • MaxHP +10%,MaxSP +10% (計20%ずつ)
  • スキルディレイ -5% (計15%)


【エクリプスC】
  • 聖属性攻撃で受けるダメージ -75%
  • [フェイス]習得Lv1ごとに聖属性被ダメ +5% (ペナルティ)

【オークゾンビC】
  • 不死属性攻撃で受けるダメージ -45% (C効果と計75%)

【マリオネットC】
  • 念属性攻撃で受けるダメージ -45% (C効果と計75%)

【ミストC】
  • 毒属性攻撃で受けるダメージ -45% (C効果と計75%)
―――――――――――――

系列 : 肩にかける物
スロット : 1
Def : 12
Mdef : 10
重量 : 90
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業





エンチャント

 生体実験の破片を20個消費。
 つけるエンチャを選択可能。失敗なし。


【第1エンチャント (精錬+6以上)】
魔力1(Matk+6,詠唱-4%),魔力2(Matk+9,詠唱-6%),
攻撃速度1(攻速+4%),攻撃速度2(攻速+6%),
闘志1,闘志2,先鋭1,先鋭2,名弓1,名弓2,鋭利1,鋭利2,
消費SP -4%,ハイレベル,大聖堂1

【第2エンチャント (精錬+8以上)】
魔力1(Matk+6,詠唱-4%),魔力2(Matk+9,詠唱-6%),
攻撃速度1(攻速+4%),攻撃速度2(攻速+6%),
闘志1,闘志2,先鋭1,先鋭2,名弓1,名弓2,鋭利1,鋭利2,
消費SP -4%,ハイレベル,大聖堂1

(※ 内容は第1エンチャと同様)





所感

  • 高い耐性を取りづらかった属性耐性がとれる
 今まで他部位の装備を組み合わせてしか
 高い耐性を得ることができなかった,
 聖・不死・念・毒 を
 装備1つで75%の耐性を得ることが可能です。

 ちなみに,闇属性の耐性は無いようです。



  • 耐性は現状での需要が少ないラインナップ
 聖,不死,毒 の3つは
 鎧なら 肩よりも完全に近い耐性が取れます。

 さらに,グランドクロスや
 ベナムフォグ(毒沼)は,
 鎧でしか軽減ができません。


 残るは念属性の耐性となりますが,
 使用モンスターが少ない上に,
 距離で十分に避けることが可能です。

 もしWLでLP無しのルキフルの壁をするなら,
 複数個所で得ていた念耐性を
 肩1つで稼げるようになります。
 

 ただし,耐性装備においては
 新ダンジョンの実装で
 急に需要が出てくるということが多々あるので
 将来の活躍に期待ですね。
 
 

  • 大きなディレイカットとHP上昇
  • 速度エンチャも可能で,少人数攻略のメイン装備にできる性能
 スピリチュアルクロースのディレイカットは
 肩装備の最高数値となる
 +9金剛石のマント<名誉熟練>と同じ数値です。

 精錬値+7で効果がつくので
 比較的作りやすいですね。


 速度エンチャやカードスロットもあることから,
 SoE連打用にするなど,
 ブラギ無しで攻略をする際の装備として
 役立ちそうですね。

 ブラギ無しでディレイカット100近くにして
 メテオ連打をする装備としても
 活躍しそうです。







フロンティアブーツ [S1]

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効果

  • Atk +50,Matk +50
  • MaxHP +10%,MaxSP +10%

【精錬値7以上】
  • Atk +50,Matk +50 (計100ずつ)
  • MaxHP +10%,MaxSP +10% (計20%ずつ)

【セット効果】 ※効果表記は割愛
[起源の書] [鉱員のつるはし] [自警団の弓] [大自然のギター]
[大自然のロープ] [物影] [風魔手裏剣・花吹雪]

―――――――――――――

系列 : 靴
スロット : 1
Def : 5
Mdef : 0
精錬 : 可
重量 : 50
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業





エンチャント

 生体実験の破片を20個消費。
 つけるエンチャントを選択可能。失敗なし。


【第1エンチャント (精錬+6以上)】
バーン(火-15),ゲイル(風-15),フラッド(水-15),クレイ(地-15),
グラッジ(念-15),ウーア(死-15),ベノム(毒-15),
デスペリア(闇-15),セイクレッド(聖-15)
闘志2,先鋭2,名弓2,鋭利2,
スキルディレイ-8%,消費SP-4%,ハイレベル,大司教2

【第2エンチャント (精錬+8以上)】
バーン(火-15),ゲイル(風-15),フラッド(水-15),クレイ(地-15),
グラッジ(念-15),ウーア(死-15),ベノム(毒-15),
デスペリア(闇-15),セイクレッド(聖-15)
闘志2,先鋭2,名弓2,鋭利2,
スキルディレイ-8%,消費SP-4%,ハイレベル,大司教2

(※ 内容は第1エンチャと同様)





所感

  • セット効果はWLが恩恵を受けられるものはない
 装備そのものの効果と
 エンチャの組み合わせで使い方を考えれば良さそうです。



  • 精錬+8のエンチャでディレイ-16%
  • ディレイカットとステ制限なしの高いMatkの両立
 +8の精錬は必要になってしまいますが,
 従来の装備の中ではかなり高いディレイカットを
 靴単品で得ることができます。

 従来の装備ではディレイカット靴の中では
 ブースターシューズが最もMatkを稼げましたが,
 Int125という厳しいステータス制限がありました。

 フロンティアブーツはステ制限を要することなく,
 高いディレイカットとMatk上昇が両立可能です。



  • 属性耐性30%ができる靴の中では HPの上昇量が大きい
 +8精錬をすれば,
 <グラッジ>などの属性耐性を2種つけて
 計30%の耐性をとることが可能です。

 耐性のやや取りづらい,
 念・不死・毒・闇・聖の耐性も
 上げることができますね。


 今のところ思いつくのは
 水と念の耐性を両方100にする
 (クリスタルを壊す火力での)ルキフル装備ですが,
 今後需要が増えてくる可能性も十分にあると思います。


 セット無しで30%耐性が取れる靴は
 既に他にも,
 勇者の靴,スカラバハイヒール,
 ブースターシューズ,武侠靴,ブレイブシューズ
 などがあります。

 フロンティアブーツはそれらと比較して
 最もHPの上昇量が高いです。










 パッケ装備所の所感まとめをするのは
 数年ぶりでした。
 
 アンテナを張っていなかったわけありませんが,
 やはりまとめや考察をやっていないと
 中々頭に入ってこないものですね。

 比較対象として見逃しているものも多々ありそうですが,
 リハビリということで
 大目に見ていただければ幸いです。


 「八卦の封呪」については
 私も導入する可能性が十分にあるので
 別記事にてじっくり考察をする予定です。




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