思考の果てに

Article page

【19.05.24 追記】闇御津羽神靴 (クラミツハのカミ) 考察

Category - 装備考察
【19.05.24 訂正】
 装備効果の
 Def,Mdef,重量,要求レベル の
 記載ミスを訂正いたしました。

 コメントでのご報告ありがとうございます。


【19.05.06 追記】
 精錬値+8以上のスペシャルエンチャントについて追記。

 記事を記載した当初よりも
 闇御津羽神靴の優位性は上がりますが,
 考察した結論そのものは変わらないと考えております




190418_kura_top1.png

 2019年の精錬祭で新実装となる
 「闇御津羽神靴」の考察です。

 読み方は おそらく
 「くらみつは の かみ 」だと思います。
正しくは「くらみつは の かみ つ」でした。
コメントでの情報ありがとうございます。





【記事をお読みになる前に】
  • 内容はすべて 筆者の主観による見解となります
  • すべての方に当てはまる内容ではございません
  • 「WL以外の職」や「対人」については考慮いたしません







闇御津羽神靴の考察まとめ

190418_kura_top2.png

  • 従来の暴走靴と比較しても かなりの高性能
→ 威力,ASPD,SP回復力など

  • イリュ靴で真理の発動率を上げるのと 好みが分かれそう


  • ヘルインフェルノが高威力に
  • 高精錬なら真理の発動率を上げるよりも有利になる可能性
→ 闇御津羽は確率に影響されない威力アップ

  • ソウルエクスパンションの威力も高い
  • 高精錬でも真理の発動率を上げるより有利になるかは 考え方次第

  • 「カードスロット」がない
  • 「耐久アップの効果」はあまり大きくない
  • それが自分にデメリットになるかを考える必要あり



 



【19.05.24 訂正】装備の効果

190418_kura_pic1.png

闇御津羽神靴 [S0]

  • 魔法攻撃時 ボスモンスターに与えるダメージ +15%

【精錬値1ごとに上昇】
  • Matk +5 ずつ
  • 攻撃速度 +1% ずつ
  • 闇属性魔法で与えるダメージ +3% ずつ

【精錬値+10のとき】
  • 闇属性魔法で与えるダメージ +50% 追加

【<暴走した魔力> と共に装備時】
  • Int +40
  • 攻撃速度 +10%
―――――――――――――
 スロット : 0
 Def : 15
 Mdef : 10
 精錬 : 可
 重量 : 30
 要求レベル : 100
 装備 : 全ての職業



スペシャルエンチャント

【精錬+8以上】 第4スロットに1種 (暴走と両立可)
  • <MaxHP5> 最大HP +5%
  • <魔力2> Matk +9,詠唱 -6%,他 大神官の手袋セット
  • その他 <名弓2> <先鋭2> <鋭利2> <闘志2>

【精錬+9以上】 第3スロット (<魔力2>など と両立可)
  • <暴走した魔力>







精錬値ごとの性能

190506_kura_graf1.png
 (クリックで拡大)

 精錬祭での実装になるため,
 出回る品が +7以上が多くなることを予想し,
 記載も+7からにしています。


  • 暴走魔力がエンチャできる +9以上が理想
  • ヘルインフェルノ用であれば +7 でも十分な性能
 大きな効果を得るには
 暴走魔力がエンチャできる
 +9以上が理想ですね。

 +9が難しいようであれば,
 精錬祭での完成や
 その後の購入のしやすさを考慮して
 +7を狙うのが妥当だと考えます。
 
 精錬値+8でも
 スペシャルエンチャントがあったり
 精錬値ごとの効果上昇の分はメリットがありますが,
 差は そこまで大きくはありませんね。
 






他装備との比較

190418_kura_pic2.png

 暴走魔力がエンチャ可能ということで,
 「時空ブーツ」や「特殊環境活動用ブーツ」と
 比較いたします。

 さらに,同じ確率発動の靴として
 「イリュージョンシューズ<真理の解放>」も
 比較対象とします。





性能比較

190418_kura_graf2.png
 (クリックで拡大)


 


ダメージ比較


【ご注意】
  • ステータスや他部位の装備によって結果は異なります
  • 結果を鵜呑みにせず,必ずご自身の環境でも計算を行ってください
  • <魔力2>のエンチャント効果が反映されていない計算となります

190418_kura_graf3.png
 (クリックで拡大)

 ASPD193 を必須条件としています。

 ASPDが余剰になる場合は
 他部位のASPD装備を 威力アップに付け替えた状態で
 計算をしています。




【ヘルインフェルノ】

  • ヘルインフェルノの威力が大きく上がる
  • 同条件であれば圧倒的な高威力
 高ASPDのおかげで
 他部位のASPD装備を威力に回せることも
 威力アップに繋がっています。


  • +9闇御津羽 < 真理発動イリュ靴 (21%Down)
 精錬値+9では,
 真理発動時のイリュージョン靴には及びませんが,
 闇御津羽は発動率の影響を受けません。

 真理発動の変身時にモーションが短くなり,
 連打力が増すことを含めると,
 真理発動時のダメージはもう少し大きくなりそうです。

 真理の発動 (または複数装備で発動率アップ) と
 どちらを取るかは好みが別れそうです。


  • +10闇御津羽 ≒ 真理発動イリュ靴
  • 確率に影響せず同じ威力を出せるので 真理発動率を上げるより有利
 闇御津羽を+10まで精錬すれば,
 真理発動時のイリュ靴と同じ威力になります。

 モーションが短くなる分を含めると
 真理発動時のほうが
 秒間ダメージは高くなりそうですが,
 確率に影響されないメリットは大きいですね。 

 +10エデンがあれば,それに加えて
 さらに<真理の解放>の発動もあるので
 ボーナスとしての威力アップが期待できます。




【ソウルエクスパンション】

  • 同条件であれば 1番の高火力に
 同じ<暴走魔力>靴の中では 
 最も高火力な装備になりますね。

 ソウルエクスパンションは
 Intで威力が上がりやすいので,
 闇御津羽神靴と暴走魔力セットのInt+40が
 威力アップに大きく影響しているようです。
 

  • +9闇御津羽 < 真理発動イリュ靴 (32%Down)
 精錬値+9,+10共に
 真理発動時のイリュージョン靴には大きく及びませんが,
 闇御津羽は発動率の影響を受けません。

 真理発動の変身時にモーションが短くなり,
 連打力が増すことを含めると,
 ダメージ差はもっと広がりそうです。

 イリュ靴で真理発動(または発動率アップ)を取るか
 好みや考え方次第ではありますが,
 ソウルエクスパンションの場合は
 真理発動時との威力差がかなり大きくなります。







第1エンチャント(スロット4)は何にすべきか

190506_kura_enchant.png

 精錬値+8以上で
 <魔力2>や<MaxHP5>などのエンチャントが可能です。

 精錬値+9以上の場合には
 <暴走した魔力>と両立が可能です。



魔力2

 Matk +9,詠唱 -6%,他 大神官の手袋セット
 
  • メインは詠唱削減
 Matk上昇はあまり大きくないので
 詠唱削減がメインとなります。
 
  • 暴走魔力非発動時の秒間ダメージアップに
 暴走魔力発動時は無詠唱になりますが,
 あくまで確率発動のため,
 非発動時のことも考慮する必要があります。

  • 装備やパーティーの構成によっては無意味になることも
  • 影杖の効果のHIの詠唱-30%のことも考慮すべき
 装備やパーティーメンバーの環境によっては
 十分に詠唱削減をされており,
 <魔力2>で得られる詠唱削減では
 ほとんど意味がない可能性もあり得ます。


 さらに,ヘルインフェルノの場合は
 シャドウスタッフに大きな詠唱削減の効果があります。

 その効果を考慮すると,
 <魔力2>の詠唱削減が
 ほとんど意味がない可能性もあり得ます。

 影杖の効果は確率発動にはなりますが,
 「足元FW」や「SoEやFMでの雑魚モンスター倒し」で
 すぐに発動させることが可能です。

 暴走魔力や真理解放の発動装備を使用している場合は,
 発動促進のためのFWや雑魚倒しで
 影杖の効果も同時に発動している可能性が高いです。



MaxHP5

 最大HP +5%

  • 事故防止のための耐久力アップ
 後衛でもまったく被弾しないわけではないので,
 HPアップによる耐久力確保は有効です。

 ミスティやジャックを撃つ際には
 よりたくさんの敵を巻き込むためには
 前に出ることも必要になります。

 その状況では被弾もしやすくなるので,
 HPの高さも必要になります。

  • 死ぬことが大きく不利になるダンジョンが増えた
 深淵の回廊や異形の迷宮など,
 死ぬことが不利になるダンジョンも増えたので,
 後衛の耐久の必要性も上がりました。
 
 異形の迷宮では
 HPを高くすれば耐えられる場面も多くあるので, 
 実際に高HPの必要性を感じています。


  • 他部位でHPを上げている場合は 効果が薄いことも
 <アルカナ>&愚者C や  ダクハン& 安息(体力) などで
 既にHPを上げている場合は,
 <MaxHP5>のエンチャでは効果が薄いこともあります。

 上昇量を計算して
 実際に有効かどうかを考える必要があります。



大神官の手袋やフェアリーフのギリ粉とのセット効果狙い

 <魔力>や<名弓>とのセット

  • 他部位で<○○1>の効果もつける必要がある
 <○○1>と<○○2>の両方をセットにしないと
 他の装備に効果が劣ってしまう可能性があります。

  • サバイバル靴への付け替え時にセット効果が得られない
 サバイバルセットのチェーンライトニングと
 付け替えて両方を使う場合は注意が必要です。

 靴の付け替えが必須になるため,
 闇御津羽を外すことになり,
 セット効果が得られなくなる可能性があります。

  • セット効果をつける部位を分けると 装備の組み替えがしづらくなる
 セット効果のデメリットとして
 装備の組み合わせに縛りが出ます。

 付け替え時に弱体化してしまったり,
 装備更新もしづらくなってしまう恐れがあります。

 セット効果のための<魔力>や<名弓>は
 1と2 共に1つの装備に固めてつけるほうが
 装備の自由は効きやすくなりますね。
 

 


 

メリットとデメリット


闇御津羽神靴のメリット


  • Int+40で 威力,詠唱,SP回復力 が大きく上昇
  • SP回復力上昇は ペンダントオブハーモニー 並み
 暴走魔力とセット時の
 Int+40による恩恵は大きいです。

 Int+40のSP回復力の上昇は
 ペンダントオブハーモニーの回復力+50%と
 同程度にもなります。

 暴走魔力発動時に減ってしまうSPを
 回復力上昇で補うことができますね。
 


  • 俊敏の時空ブーツ並みのASPD上昇
  • 他部位のASPD装備を自由にしやすい
 ASPDはヘルインフェルノだけでなく,
 ソウルエクスパンションの連打力上昇にも
 繋がってくるので重要です。
 
 他部位を威力アップに回すのはもちろんのこと,
 耐性に回す選択肢が取りやすいのも
 魅力ですね。



  • ヘルインフェルノの大きな威力アップ
  • 確率に影響されない威力上昇
 闇属性魔法の威力アップがあるので
 WLのメインウェポンとも言える
 ヘルインフェルノの威力を大きく上げられます。

 確率発動での威力アップではないので,
 安定した威力を発揮できますね。




デメリット


  • カードスロットが無い
  • MVPカードやアルカナセットが使用できない
 カードで得られる 威力やASPDのアップの分は
 元の靴の性能で補えています。

 しかし,
 他部位では得られないような効果のカードを
 使用したい場合は 闇御津羽では無理です。

 アルカナカードをつける
 空きとして考えることも不可となるので,
 他部位とのバランスを考える必要がありますね。



  • HPアップの効果が少ない (エンチャによっては全く無い) 
 イリュージョンシューズや
 特殊環境活動用ブーツについている
 HP+20% は耐久力に大きく影響します。

 実際に,イリュージョンシューズの導入で
 HPが上がったことで
 生存率にも影響したことを体感しています。

 深淵の回廊や異形の迷宮など,
 死ぬことが不利になるダンジョンも増えたので,
 後衛の耐久の必要性も上がりました。

 闇御津羽を使用する場合は,
 他部位にも耐久力アップを入れることも一考です。



  • <真理の解放>が発動しない or 発動率が下がる
 真理イリュージョン靴 が装備できなくなってしまうため,
 真理の解放の効果を得づらくなります。

 <真理の解放>威力アップだけでなく,
 完全回避の効果も
 耐久力や動きやすさに関係するので
 それも考慮する必要があります。
 
 





どんな人に向いているか

190418_kura_top3.png

こんな人におすすめ

  • 普段から暴走魔力靴を使用している
  • 暴走魔力の発動率を上げたい
  • アクセや鎧の暴走魔力を外したい
  • ヘルインフェルノをメインに使用する
  • ASPDを大きく上げたい
  • 重量50%以下が多く,SP回復力を上げたい
  • エデンの<真理の解放>のみで発動率に満足している
  • 確率発動の要素を減らしたい


こんな人には不要かも

  • <真理の解放>に有用性を大きく感じている
  • <真理の解放>の発動率を上げたい
  • 暴走魔力を使いたくない
  • ヘルインフェルノはあまり使わない
  • HPを上げて生存率を高めたい
  • 靴に挿す強力なカードが候補にある
  • アルカナカードの枠を靴で考えている










 私も高精練を目指して作ってみようと思います。



 現在はイリュージョンシューズ<真理>を愛用しているので,
 私の場合はその比較が重要になります。



 ヘルインフェルノ使用時には闇御津羽にし,
 ソウルエクスパンション使用時は
 従来通りイリュージョンシューズ<真理>にする予定です。

 しかし,ヘルインフェルノ用装備として
 闇御津羽へ完全に乗り換えるには
 精錬値+10が欲しくなりますね。

 現状,闇御津羽+9以下では,
 付け替えの手間も考慮すると
 イリュージョンシューズに絞ったほうが良いと考えています。

 +10を入手するのは容易ではないため,
 暫くは出番が無さそうです。




関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック をいただけますと幸いです。

Category - 装備考察

真理の解放 ヘルインフェルノ

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/04/24 (Wed) 09:23 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: (非公開)

> (非公開) 様

 いつもご愛読ありがとうございます。

 久々の考察にも関わらず,
 お読みいただき光栄です。


 装備名の読み方の件,
 情報ありがとうございます。
 早速訂正させていただきました。

 火雷大神靴のときには「つ」だったので
 今回もそうなると予想していた次第です。

 
 おっしゃる装備構成なら
 さらに強力になりそうですね。
 
 精錬の成功をお祈りしております。

2019/04/24 (Wed) 15:11 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/24 (Fri) 19:19 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: (非公開)

> (非公開) 様

 いつもご愛読ありがとうございます。



 そして,ご丁寧に
 ご報告ありがとうございます。

 早速訂正させていただきました。

 自分でも何から誤植してしまったのか
 原因が全く分からないのが
 申し訳ない限りです。
 
 細部でもご報告をいただけることは
 記載ミスを放置せずに済み,
 当ブログとしても非常に助かっております。

 重ねてお礼申し上げます。

2019/05/24 (Fri) 19:58 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別出来るように お名前様をご入力いただけると幸いです