【19.05.21 追記】2019年1月 メイン装備 ~ミスティ&ジャック・エクスパンション~

【19.05.21 追記】
 ソウルエクスパンションにおいての
 必要ディレイカット率とASPDについてを追記。


■ 2019年2月 メイン装備




190118_eq_top.png



 

 今回から,私の選定した装備を
 使用魔法ごとに紹介していきます。

 まず最初に,
 「フロストミスティ&ジャックフロスト」と
 「ソウルエクスパンション」 の装備となります。


 




【お読みになる前に】
  • すべて筆者のプレイコンセプトに基づいた内容です
  • コンセプト以外の内容は省略いたします
 「3人前後の少人数パーティーにおける後衛火力」
 「夢幻の迷宮(試練/異形)やETの攻略がメイン」
 を コンセプトとしています。
 
 コンセプトを詳細にご理解いただくために,
 前記事をお読みいただければ幸いです。
  → 【コンセプト 編】
 
 さらに,選定した装備や考え方は,
 筆者の主観に基づいた記載となります。
 
  • ウォーロック以外の職は考慮いたしません
 筆者はウォーロック以外の職を使用しないため,
 他職との共用は考えない内容となります。







本記事の読み方について

  • 入手の難しい装備は 別の組み合わせで工夫できる
 自分のコンセプトに合わせて
 最大限のものを揃えるために,
 高価な装備や入手の難しい装備も
 使用しております。

 しかし,現在では
 入手の難しい装備においては
 ほぼ同性能の別装備も存在しています。

 自身で入手が難しいと判断される装備においては,
 それを別装備でどう近づけていくかという工夫も
 面白さの1つではないでしょうか。


 私も最初から現在の装備が
 あったわけではありません。

 自分の出来る範囲で工夫をしながら
 様々な攻略をこなしてきました。


 むしろ,現状でも
 まだまだ私には届かない装備があり,
 自分が可能な範囲での選定をしています。



  • 「何を選んだか」だけでなく「なぜ選んだか」も大事
 装備の選択肢は山のようにあります。
 
 「考え方」を参考にしていただくことで,
 選択肢の絞り方が見えてきます。

 入手の難しい装備を
 別の組み合わせで代用するときにも,
 「なぜ選んだか」の理由付けがあれば,
 代わりに何を使うべきかが見えてきます。







概要


全体の傾向

  • 一般モンスター相手の基本形
  • モンスターをまとめて倒す場面を想定
 一般モンスターが多く出現する通常階層での
 基本装備となります。

 ただし,ソウルエクスパンションにおいては
 不死属性のボス相手の場合にも使用します。




目指した数値

  • ASPD 193
  • ディレイカット 70%
  • 属性耐性 火100/水100/風80/地45
  • SP回復力 +50% 相当
 これ以外の装備は,
 主に 単発威力と詠唱速度上昇を優先した
 装備構成にします。



[19.05.21 追記] SoEのディレイカット率とASPD】
 
  • 最大限の連打に必要なディレイカットは70%強
 70%を少し超えるくらいのディレイカットをすると
 最大限の連打が可能になります。
 
 ただし,スキルによっては
 必要な理論値よりも多くディレイカットをすることで
 さらに連打力が増すこともあるようなので,
 要検証です (※未検証)。
 
 
  • ディレイカット率によって必要なASPDが異なる
 ソウルエクスパンション連打のためには,
 ディレイカットだけでなく,
 ASPDを上げてモーションを減らすことも必要です。

180310_nanasi_graf.png

 理論上の必要最高値である
 ディレイカット70%以上の場合は,
 ASPDが高ければ高いほど連打力が上がる状態になります。







選定装備

190105_eq_fm.png

頭 上段

  • +10 エデン <速度2>×2 <真理> & サラC

頭 中下段

  • Sグラス & フェンリル C 
  • Sグラス & キエル C 
  • 暴徒のスカーフ

  • +9 覚醒ローブ <暴走魔力> & セリアMVP C
  • +9 覚醒ローブ <暴走魔力> & アメンホテプ C
  • +9 覚醒ローブ <暴走魔力> & バースリー C
  • +9 覚醒ローブ <暴走魔力> & ゴーストリング C
  • +8 覚醒ローブ & エンジェリング C

武器

  • +9 ディーヴァ片杖 魔大型60 Dex+6 & トップサイド C
  • +7 ディーヴァ片杖 魔中型60 & トップサイド C
  • +10 レクイエムアークワンド (S0)

  • +7 名状しがたき風の盾 & フルーツポムC

  • +10 降霊術士 <アルカナ><P耐性> & ビジョウ C

  • イリュージョン靴 <速度4><真理> & 節制C

アクセ

  • イリュージョン骸骨 <光速><魔力4> & 星C
  • 時魔術師の指輪 & オウルヴァイカウントC

 





選定装備解説


頭 上段

190203_eq_eden.png

  • +10 エデン <速度2>×2 <真理> サラC

【全相手への威力アップ】

 エデンは相手を問わない威力アップのため,
 汎用の火力装備として最適です。


【種族を限定されないMdef無視】

 頭装備1つで100%のMdef無視がとれるので,
 従来,Mdef無視のために
 魔術師のグローブを入れていた
 アクセ枠を自由にできるのは
 かなりありがたいです。


【<攻撃速度>エンチャント】

 速度エンチャにより
 ソウルエクスパンションの連打力を上げるための
 ASPDも確保できます。


【<真理の解放>】

 ミスティやジャックは
 自身を中心として発動するため,
 よりたくさんの敵を巻き込むには
 前に出る必要があります。

 <真理の解放>発動時の 完全回避+100 で
 被弾を防ぎやすくなるため,
 相性は抜群です。

 さらに,<真理の解放>発動時には
 魔法攻撃モーションが短くなるため,
 連打力が増す利点もあります。


【他部位と合わせて火耐性100%へ】

 私が常用予定の降霊術士の外套では
 火耐性100%には届きづらく,
 他の部位で火耐性を補強する必要があります。

 そのため,サラCの火耐性+10%は
 火耐性を100%をとるのに重要です。





頭 中下段

190118_eq_glass2.png

  • グラス(S1) フェンリル C 
  • グラス(S1) キエル C 
  • 暴徒のスカーフ

【威力アップとASPD上昇の両立】

 威力のみ や ASPDのみ で考えると
 グラス&暴徒のスカーフ以外の装備も
 候補として上がります。

 しかし,中段にカードが挿せて
 威力アップとASPD上昇が両立できるのは
 グラスと暴徒のスカーフのセットのみです。


【固定詠唱削減】

 フェンリルCで
 ミスティやジャックの固定詠唱を減らすことで,
 詠唱時に立ち止まる時間も減るので
 進軍が速くなります。


【ディレイカットによる連打力上昇】

 ボス属性相手にミスティを連打する場合は,
 キエルCでディレイカットを優先する方が強いので
 付け替えています。
 
 ソウルエクスパンションを連打する場合には
 ディレイカットが重要になってくるため,
 その際もキエルCへ付け替えています。

 



190118_eq_robe2.png

  • +9 覚醒ローブ <暴走魔力> & セリアMVP C
  • +9 覚醒ローブ <暴走魔力> & アメンホテプ C
  • +9 覚醒ローブ <暴走魔力> & バースリー C
  • +9 覚醒ローブ <暴走魔力> & ゴーストリング C
  • +8 覚醒ローブ & エンジェリング C

【鎧はすべて統一】

 威力アップのセリアとアメンホテプ,
 闇鎧と凍結耐性のバースリー,
 念鎧や聖鎧など,
 敵に合わせて付け替えをしています。

 付け替えの際のショートカット節約を考えて,
 あえて同じ鎧で統一をしています。


 ちなみに,
 エンジェリングC挿しの覚醒ローブも
 いずれは+9に精錬し,
 暴走魔力をつける予定です。



【<暴走魔力>とディレイカットの両立】

 確率発動といえど,
 Int+200 により威力が約2倍まで上がる
 <暴走した魔力>は非常に強力です。

 どの装備の組み合わせでも
 <暴走した魔力>の効果が得られることを
 大前提として考えているため,
 鎧も暴走魔力がエンチャできるものに限定しました。

 
 覚醒,超越者,抹消者に加え,
 降霊術士のドレスも実装され,
 暴走魔力がエンチャできる鎧も種類が増えました。

 ただし,ディレイカットと暴走魔力が
 両立できる鎧は「覚醒ローブ」のみです。

 ソウルエクスパンションの威力においては
 ディレイカットが非常に重要となるため,
 鎧はあえて覚醒ローブを選んでいます。



【詠唱妨害不可】

 様々な部位で詠唱妨害不可がとれるようになりましたが,
 詠唱妨害耐性をとれる場所に限って
 他の強力な効果が候補に上がることが多いです。

 そのため,鎧の効果にあらかじめついているのは
 都合が良いです。





武器

190118_eq_wand.png

  • +9 ディーヴァ片杖 魔大型60 Dex+6 & トップサイド C
  • +7 ディーヴァ片杖 魔中型60 & トップサイド C
  • +10 レクイエムアークワンド (S0)

【特化が適合した場合の威力上昇】

 以前は,ミスティ&ジャック使用時には
 ラクリマ&ポロロッカのセットを使っていました。

 しかし,特化が適合すれば
 ディーヴァ武器のほうが強くなるため,
 変更しました。

 さらに,
 ラクリマ&ポロロッカを付け替えを無くし,
 ショートカット枠を節約するのも
 ディーヴァに変更した目的の1つです。


 ちなみに,
 大型ディーヴァ杖はディレイカットオプションのものが
 +9になり次第 そちらへ変更予定です。


 中型ディーヴァ杖も +9 に上げたいところです。

 しかし,同じ精錬値 で 同じカード になるため,
 装備名称が大型杖と中型杖でまったく同じになってしまい
 付け替え時の区別が付きづらくなってしまうのが
 悩みどころですね。
 


【ASPD不足を武器で補う必要あり】

 今までは 出来るだけ
 武器でのASPD上昇は避けてきましたが,
 他部位とのバランスを考慮して
 そうせざるを得なくなったという状況です。


 付け替えを抑えようとすると,
 どの魔法用でも 
 出来る限り同じ防具を使わざるを得ません。

 そのため,
 防具で得られるASPD上昇量は
 基本的には変わらなくなるのです。

 そうなると,
 トップサイドCにASPDを頼ってしまうと,
 他武器を使う場合も
 ASPD193にするにはすべて
 トップサイドCが必要になってしまいますね。


 さらに,レクイエム杖にはスロットがなく
 トップサイドCが挿せないので
 ASPDが不足してしまうことになります。


 武器のカードは
 1ヶ所で 相手や使用魔法問わず 10~20% と
 比較的上昇量が大きいので,
 出来れば威力アップの効果を使いたいところです。


 私の現状では難しいですが,
 やはり武器でのASPDアップなしで
 ASPD193に届く装備バランスが
 理想だと考えています。





190118_eq_shield.png

  • +7 名状しがたき風の盾 & フルーツポムC

【属性耐性とASPDアップの両立】

 後述の降霊術士の外套の耐性属性が
 火と風になります。

 精錬値+10でも耐性値50%のため,
 不足分を盾で補っています。
 (※ 数値の詳細は 降霊術士の外套 の項目にて)


 さらに,
 +7精錬で得られる ASPD 計+2 も
 今の装備バランスでは
 ASPD193達成のために重要となります。



【重量50 という軽量さ】

 他に「アネモスシールド」も
 候補には上がりましたが,
 ASPD+5%では ASPD193 に届かず。

 さらに,重量150という重さが
 ネックになりました。


 アビスシールド(S0) も
 属性耐性 火20% と ASPD+2 がついていれば
 威力アップができるので ありですね。

 ただし,風属性耐性が減ってしまうのと,
 重量120 がきついです。





190118_eq_shoulder.png

  • +10 降霊術士 <アルカナ><P耐性> & ビジョウ C

【汎用的な威力上昇と詠唱速度上昇】

 全ての相手に対する威力上昇,
 詠唱速度上昇など,
 汎用的な火力装備としてとても優秀です。



【火と風の2属性に対する耐性上昇】

 属性耐性においても優秀で,
 属性盾と盾C や 火水風レジポ,サラCと合わせて
 火100% / 風80% まで上げることができます。



【ビジョウC で 火水風 計3属性への耐性】

 水属性魔法は射程が短く,
 後衛においては距離で避けることも可能です。

 しかし,事故として
 HiWizカトリLv99 や 獄カトリ が突っ込んできて
 ストームガストを食らったり,
 フローズンウルフから水ドラブレを食らうことがあります。
 
 さらに最近では,ジャックフロストのような
 広範囲の攻撃が出てきたりと
 後衛の水属性耐性の有用性はやや高くなっています。

 そのため,
 降霊術士の外套 と ビジョウC の組み合わせで
 火水風の3属性に対する耐性を取れるようにしました。


 異形の迷宮では
 HiWizカトリLv99 の数が増えていたり,
 獄モンスターの湧く階層も増えています。

 ビジョウCによって 生存率が確実に上がったので,
 有効だと思います。



【肩装備の付け替えの手間が減る】

 必要耐性ごとに
 肩を付け替える手間を減らせたので
 よりスピーディーな進軍が可能になりました。



【無限インデュア】

 HPデメリットのない無限インデュアがあり,
 前進や後退が阻害されづらいので
 より大胆な立ち回りが可能になります。

 ヒットストップがない分,
 確実な位置取りもしやすくなります。


 ただし,多段ヒットの魔法攻撃など
 インデュアの効果が出ないものには注意が必要です。



【<アルカナ> のセット効果】

 ソウルエクスパンションの威力を上げる「星C」,
 ASPDアップの「節制C」とのセットなど,
 WLにとって重要な効果が得られます。

 他にも,
 ペンダントオブハーモニー並みの
 SP回復力上昇の「隠者C」,
 Def+300 の「正義C」など
 有用なものが多くあります。

 対象のカードは いずれも全部位対応で
 装備を縛られる心配も少なく,
 産出もそれなりにあって入手もしやすいため,
 非常に使いやすいです。


 降霊術士の外套の性能を考慮すると,
 肩装備が固定できるといっても過言ではないため,
 アルカナをつける基盤にするには
 なおさら好都合ですね。





190118_eq_shoes.png

  • イリュージョン靴 <速度4><真理> & 節制C

【MHPの大きな上昇】

 Lv170以上のキャラで使えば,
 靴1つでHP+20%になります。

 威力装備で固めていても
 耐久装備に近しいのHP数値になるので
 頼もしいですね。



【<真理の解放>の複数装備による発動率上昇】

 <真理の解放> の威力上昇は
 ボスモンスターにしか効果がありません。

 一般モンスター相手の際は
 <暴走魔力>の発動率を優先して,
 時空ブーツにすべきとも考えました。

 しかし,一般モンスター相手の際は
 多くのモンスターを巻き込むため,
 暴走魔力の発動率は
 鎧のエンチャ1つでも十分と判断しました。


 <真理の解放> で変身中には
 魔法攻撃のモーションが非常に短くなるため,
 ソウルエクスパンション連打力も上がります。

 さらに,
 付け替えのショートカットを節約したいという点もあり,
 靴はイリュージョンシューズのみにしました。 



【節制Cが靴で最もASPDを稼げるカード】

 靴でASPDを稼げるカードは少なく,
 ステータスのバランスを考えると
 有用なのは節制カードのみとなります。

 私の場合,肩にチェネレCを挿せない影響で
 イリュージョン靴の<速度4> だけでは
 ASPD193 に届きません。

 そのため,靴でさらにASPDを稼ぐ必要があり,
 節制Cを挿しました。





アクセ1

190118_eq_acs1.png

  • イリュージョン骸骨 <光速><魔力4> & 星C

【大幅なディレイカット】

 時魔術師の指輪と<光速>のセットで
 30%ものディレイカットを得られます。


 他の部位で<光速>を得ることも考えていました。

 鎧は効果のバランス的に覚醒ローブが外せず,
 靴は 部位の選択肢が少ない <真理> を優先したいので,
 消去法的に アクセに <光速> をつけることに。



【星C&<アルカナ>でエクスパンションの威力上昇】

 ソウルエクスパンションの威力+50%は
 かなり大きいです。


 
 星Cは全部位対応のため,
 他部位に挿すことも考えました。


 1. 頭 / 鎧 / 盾 / 肩
  → 他の強力なカードがあるので空けられない

まず,頭 / 鎧 / 盾 / 肩 は
唯一無二の性能のカードがあるため,
星Cを挿す空きはありません。


 2. 武器

  → レクイエム杖に挿せない

レクイエム杖装備時は
ソウルエクスパンション連打を多用しますが,
レクイエムにはカードスロットがありません。

さらに,Sありの武器で
ASPDを上げることを考えた場合,
アクセCの ヴァイカウント ASPD+3% に対し,
武器Cでは トップサイド ASPD+7~9% です。

 
 3. 靴
  → サバ靴に挿せない

サバイバルシューズ時でも
雑魚への追撃として
エクスパンションを撃つことがあります。

スロットのないサバイバルシューズに
星Cは挿せません。


 以上のことから,星Cを挿したのは
 どの装備構成でも効果が得られる
 「アクセ枠」となりました。

 精錬値によるエクスパンションの威力アップは
 得られませんが,
 それ以上の利点はあると考えています。





アクセ2

190118_eq_acs2.png

  • 時魔術師の指輪 & オウルヴァイカウントC

【アクセ単品で10%ものMHP上昇】

 アクセ単品では最大数値となるHP上昇で,
 火力を中心とした装備でも
 生存率を上げやすくなります。



【<暴走魔力>とセットで Int+40】

 <暴走魔力>がエンチャされた鎧を選んでいるため,
 常時効果を得ることができます。

 Int+40のおかげで,
 アクセではトップクラスの
 単発威力と詠唱速度上昇となります。


 さらに,SP+10%とInt+40が合わさり,
 ペンダントオブハーモニーや戦乙女の雫の
 「SP回復力+50%」とほぼ同じくらいの
 回復力上昇が得られます。



【<光速>とのセットで ディレイ-30%】

 セットが前提といえど,前述の通り,
 ディレイ -30% はかなり大きいです。
 
 

【ヴァイカウントCでASPDの微調整】

 ASPD193 の到達がギリギリのため,
 ヴァイカウントC の +3% がないと届きません。















関連記事
 覚醒ローブ 暴徒のスカーフ 暴走した魔力 ガーデンオブエデン 真理の解放

0 Comments