【19.05.21 追記】2019年2月 メイン装備 ~コンセプト 編~

【19.05.21 追記】
 基準とするキャラクターのステータスについて追記。


■ 2019年2月 メイン装備




190116_eq_top.png

 
 暫く装備考察の記事は書けていなかったものの,
 私個人用の考察はしており,
 装備更新も行っておりました。

 今回から,現在のメイン装備の紹介と,
 その選定理由について記載していきます。

 

 記事の作成日と筆者の知識は 2019年2月,
 装備の完成日は 2018年11月 となります。







コンセプト


 装備更新においては,
 どんなプレイスタイルで どんな狩り場にいくかで
 必要なものが変わってきます。

 当然,私の装備も
 私のプレイスタイルに合わせたラインナップのため,
 まずは そのコンセプトから説明していきます。



少人数パーティー

181203_sinso_challange.png

  • 壁役あり
 トリオ以上の場合は修羅が壁役,
 ペアの際はABが壁役をやることが多いので,
 近距離攻撃への耐性は少なくても問題なさそうです。

  • ABから基礎支援がもらえる
 ステータスは基礎支援ありでの計算,
 速度上昇があるので移動速度装備は不要
 サクラメントがもらえるので 固定詠唱-50%は確保。

  • 主に火力役として
 単発火力だけでなく,
 連打スキルのためのASPDも必要になります。

  • or湾,RG,サラなどの補助職無し
 ブラギ無しでの詠唱速度やディレイカット,
 LPや献身無しでも耐えられる属性耐性,
 SP回復も自身で行う必要があります。



主に夢幻の迷宮の攻略

190110_eq_trio.png

  • 様々な種類のモンスターが出現
 火力,耐性 共に汎用的なものが必要になります。

  • 高威力の属性攻撃が後衛にも飛んでくる
 火属性耐性は100%,
 その他属性も高い数値が必要になります。

  • 高Mdefのモンスターが多い
 計100%のMdef無視の装備が必要です。

  • 持ち込む装備の種類や数が多くなる
 付け替えのショートカットの数を考えて
 出来る限り同じ種別で揃えたり,
 軽量なものを中心に揃える必要があります。







私にとって必要な装備の傾向

190116_eq_top2-2.png

 上記のコンセプトから,
 必要な装備の傾向をまとめます。



火力

  • 様々な種類の相手に対する威力上昇
 特化装備の付け替えもしますが,
 付け替えの数はできるだけ減らしていきます。

  • 支援は速度上昇Lv10のみでASPD193
 魔法によっては
 連打力が火力にそのまま繋がってきます。

  • ブラギ無しでのディレイカット70%以上
 ソウルエクスパンションの連打力を考えると
 70%は最低限必要になります。

  • Mdef無視 100%
 高Mdefになると,
 Mdef5%の差もダメージに大きく影響するため,
 90~95%無視で妥協せずに
 100%のMdef無視を狙います。

  • 固定詠唱削減をとるなら 51%以上の装備
 固定詠唱削減は
 それぞれ1つごとの装備やスキルの中から
 最も大きい1つの削減率のみが適用されるため,
 サクラメントの固定詠唱-50%を上回る装備以外は
 無駄となります。



耐性

  • 属性耐性 火100% / その他属性も高い数値
 属性攻撃については
 後衛も食らう可能性が高いです。

  • 物理攻撃への耐性は優先度低め
 当然,被弾がゼロではないので,
 取れるに越したことはありません。



その他

  • 装備種類を減らし付け替えを少なくする
 所持重量の問題やショートカットの節約,
 付け替え時間無くして進軍速度を速くしたり,
 装備ミスを防ぐなど,
 様々な効果が期待できます。

  • できるだけ同じ種別で揃える
 ショートカット枠の節約になります。

  • SP回復力を上げる
 SP回復剤の節約,それに伴う重量面の対策,
 さらに戦闘中のSP回復剤併用による連打力の低下を防いだり,
 SPを気にせずに行動できることで
 全体のパフォーマンスの向上が目的です。







【19.05.21 追記】基準とするキャラクターのステータス


Lv 170

  • Str 42
  • Agi 90
  • Vit 70
  • Int 120
  • Dex 120
  • Luk 1

Lv 175

  • Str 48
  • Agi 90
  • Vit 83
  • Int 120
  • Dex 120
  • Luk 1







次回から魔法別に選定装備の紹介


 使用魔法に合わせて装備を付け替えていくため,
 魔法ごとに装備を紹介していきます。

 装備の数が多いため,
 広く浅くの傾向にになると思います。


 選定した装備にはすべて理由があり,
 理由のない選定は1つもありません。

 そのため,選定した装備が何かだけでなく,
 「なぜそれを選んだか」という理由の部分も
 記載していきます。

 お読みくださった方と
 結果的に選択する装備が違うとしても,
 考え方だけでも
 何かの参考にしていただければ幸いです。










 いくつかの記事に分けて記載いたします。





関連記事

0 Comments