思考の果てに

Article page

【18.03.27追記】【強化後】名無し3F WL/ABペア 攻略 ~SoE&ChL型 装備例~

Category - ダンジョン攻略
■ 名無し3F WL/ABペア 攻略
・【SoE&ChL型 装備例】(現在の記事)


【18.03.27 追記】
 ディーヴァとミラージュの情報を精査し,
 取引が確認できたもののみ記載いたしました。




180313_nanasi_top.png



 前回からかなり空いてしまいましたが,
 今回は「SoE&ChL型」の装備例です。





【お読みになる前のご注意】
 
  • 考案した装備や考え方は 私の主観となります
  • 万人にとっての正解はありません
 
 本記事でおすすめするもの,
 逆に最適ではないと判断したものも
 すべて私の主観や好みが大きく反映されています。
 
 人によっては
 真逆のものが正解となることもございますし,
 その選択を否定するつもりは一切ございません。
 
 本記事はあくまで1つの意見と とらえていただき,
 最適解は自分自身で考えていただければ幸いです。







必要な要素


威力アップ系

  • Mdef無視 100%
 メインとなるモンスターのMdefが非常に高いので,
 ほぼ必須となります。

 SoE&ChL型 では
 ネクロとバンマスで付け替えをする前提なので
 付け替えをゼロにすることはできません。

 ただし,武器&盾CのセットでMdef無視をすると
 付け替えがさらに増えてしまうので,
 できればそれ以外の部位でMdef削減をしましょう。



  • SoEのみ や ChLのみ に限定されない威力アップ
  • 中型特化 / 魔法攻撃上昇 / Matk上昇 など
 付け替えをしない箇所の威力アップ装備は,
 SoEとChLの両方に該当するものが望ましいです。

 特化の共通点は「中型」のみとなります。



  • 悪魔種族(バンマス) への威力アップ
  • 不死種族/不死属性/ボス (ネクロ) への威力アップ
 主に,SoEはネクロ,ChL(サバセット)はバンマス用なので,
 最低限武器には必ず付け替えが発生するため,
 武器はそれぞれに合わせた特化で作っても大丈夫です。



  • ヘルフライをすぐ倒す手段
  • 影杖ヘルインフェルノあたり
 ヘルフライは致命的な傷Lv5を使用するため,
 ヒールの回復量が0になってしまいます。

 ヘルフライの数はあまり多くないですが,
 ABに長い間抱えさせてしまうと 食らう確率が増えるので,
 すぐに倒した方が安全です。





連打力アップ系

  • ディレイカット装備
 ソウルエクスパンションで速く倒すには
 連打力をつけるのが有効です。

 手数を増やすことで
 暴走魔力の発動率も上げやすくなります。

 ディレイカット率はできるだけ高い方が良いですが,
 70%以上は 無駄になってしまうので注意が必要です。

 ASPDを上げられていない場合は,
 ディレイカットをしても無駄になることがあります。

 (それぞれの必要数値は次項目表を参照)



  • ASPD装備
 どんなにディレイカットをしても
 ASPDを上げないと モーションディレイに引っ掛かって
 連打ができなくなってしまいます。

 ディレイカットとASPDを
 バランス良く上げていきましょう。


 ちなみに,
 サバセットでチェーンのCTがゼロになっている場合は
 ASPDが撃つ速度に影響してくるので
 そちらでも使います。

  【追記】
  チェーンライトニングのモーションは
  ASPDに影響しないという検証結果も出ているようです。
  私の方ではまだ未検証のため,後日検証を行う予定です。
  コメントでのご報告ありがとうございます。



【ディレイカット率ごとの必要ASPD】
180310_nanasi_graf.png


 
  • 詠唱短縮
 連打力に関わってくるので,
 ある程度削減をする必要があります。

 暴走魔力持ちの場合でも,
 非発動時のことを考えて
 ある程度は詠唱短縮があった方が良いです。



  • 詠唱妨害耐性
 横湧きでWLがタゲられるケースも多いです。

 近距離の殴り以外に,魔法攻撃を受けたり,
 ラキッドゾンビからの遠距離攻撃もあるので
 セーフティーウォールだけでは詠唱妨害は防ぎ切れません。





攻撃耐性

 慣れるまでは ある程度必要になると思います。

 慣れれば耐性を減らしても死なずに狩れるようになるので
 徐々に火力装備の割合を増やしていきましょう。


  • 中型盾 (オーガトゥースC)
 全体に共通するのは中型のみなので,
 盾を作るならオーガトゥースCがおすすめです。



  • 悪魔盾 or 不死盾
 中型がない場合はどちらかになるので,
 自分のクセに合わせて選ぶのが良いと思います。
 
 ちなみに,死因になりやすいのは
 バンシーマスター(悪魔)の攻撃と
 ゾンスロ(不死)のソニックブローです。
  


  • 無属性耐性
 位置ずれやラキッドゾンビからの遠距離攻撃があるので,
 セーフティーウォールで完封できるとは限りません。

 慣れないうちは,
 火力側にも無属性耐性があると安定します。



  • 風属性耐性
 耐性がなくても即死というわけではありませんが,
 複数にタゲられてしまった場合の
 ダメ押しになってしまうことがあります。

 当たる位置に行かないようにしたり,
 詠唱と魔法陣を見てから避ける手もあるので
 慣れたらレジポのみでも十分に対応可能です。



  • 闇属性耐性
 ダークストライクや闇属性攻撃が痛いです。

 耐性ゼロでも耐えられないわけではないので
 これも慣れ次第です。
 


  • (火属性耐性)
 範囲が広いので食らうことは多いですが,
 そこまで脅威な威力ではありません。 

 耐性があるに越したことはありませんが
 ウォーロック側は火レジポだけでも大丈夫だと思います。









装備候補

 名無しでの狩りに不要な効果,または効果の薄いもの,
 一部MVPカードのように入手の難しいものは
 記載を省略させていただきます。



頭上段

180313_nanasi_head.png

 セリーヌのリボン&ブローチセットは
 ボスモンスターがネクロしかおらず,
 一般モンスターであるバンマスに苦戦してしまうので
 名無し3Fにおいてはあまりおすすめできません。



  • +7以上 ガーデンオブエデン 【おすすめ】
 Int+5,Dex+5,全属性魔法与ダメ+25%,
 全種族Mdef50%無視,エンチャ1つ
 [+8] エンチャ+1つ 追加
 [+9] 詠唱-15%,全種族Mdef50%無視 追加

 威力アップ,Mdef無視,詠唱など,
 名無しでの狩りで欲しい効果が盛り沢山の頭装備。

 魔力,速度,ディレイカット,詠唱妨害耐性,固定詠唱など
 強力なエンチャントでさらに強化が可能です。


 +10精錬で得られる <真理の解放> ですが,
 発動すればネクロを瞬殺できるようになるため,
 あればかなり強力です。

 ただし,対象となるボスモンスターがネクロしかおらず,
 苦戦するのはバンシーマスターの方になるので
 名無しにおいては+7~9で十分だと思います。

  【追記】
 カトリ変身時のモーションの件は
 後日検証の上での記載とさせていただきます。
 コメントでのご報告ありがとうございます。



  • +7以上 マジカルフェザー
 聖/闇/念/毒/不死 への魔法 +20%
 [+8] 聖/闇/念/毒/不死 への魔法 +5% 追加,
 <呪力>エンチャ (Int+10/詠唱-10%),
 [+9] 聖/闇/念/毒/不死 への魔法 +5% 追加,
 エンチャ1種

 +8以上で呪力(Int+10/詠唱-10%) ,
 +9以上で詠唱妨害不可や魔力,速度のエンチャも可能になります。

 ディレイカットのエンチャントができないのが難点。


 頭装備単体での単発火力はエデンよりも上ですが,
 マジフェではMdef削減装備が別途必要になるので
 Mdef削減分を純粋な威力強化にできることを考えると
 総合的にはエデンのほうが有利になる可能性も。

 高精錬でも比較的安価なので,入手はしやすいです。



  • +7以上 お座り教皇
 Int+2,ディレイ-20%,エンチャ1種,キエルCの効果無効,
 [+8] エンチャ1種追加
 [+9] ディレイ-10% 追加
 [熱狂信徒とのセット] ディレイ-15% 追加

 大幅なディレイカットやエンチャのASPDアップで
 SoEの連打力を大きく上げられます。

 連打力のおかげで,装備の組み合わせ方によっては
 エデンよりも敵を倒す時間が速くなることも。

 サバセットのチェーンのときに
 ダメージを上げづらいのが難点でしょうか。



  • ダークハンド
 全ステ+10,消費SP-20%,ニーヴとのセット効果
 [精錬1ごと] 魔法ダメ+1%ずつ,
 [+8] HP/SP+20% 他,
 [+9] エンチャ1種

 ニーヴの<安息体力>や<死体力>とのセットで
 DefやHPを補強することで
 横湧きやタゲ流れでも死にづらくなります。

 名無しでの狩りに不慣れで
 どうしても耐久が欲しいうちは 使いやすいと思います。


 さらに,<名誉熟練>ニーヴとの組み合わせで
 大きなディレイカットも可能です。

 精錬+9以上で速度エンチャも可能。


 ただし,単発威力,ディレイカット,ASPDは
 他装備ほどは上がりません。

 名無しでの狩りに慣れてきたら
 頭装備は他の火力装備にしたほうが
 効率は上がりそうです。


 ちなみに,ライオットチップでは
 ディレイカットができないので
 同じような使い方をするのは難しくなると思います。





  • アイシラC 【おすすめ】
 Int+2,魔法攻撃時一定確率で 詠唱-50% 他

 発動すれば詠唱速度の大きな上昇が可能で,
 他部位の詠唱装備を減らすことも可能です。

 敵の数も多く,戦うペースも速いので
 名無し3Fにおいては常時発動させることも可能です。



  • 星のカード
 SoEの与ダメ+5%,
 [精錬1ごと] SoEの与ダメ+1%ずつ追加,
 [+10] SoEの与ダメ+5%追加

 頭装備は高精錬のものが多いことが予想されるので,
 星のカードの効果を活かしやすいです。

 SoE連打は他ダンジョンでも主力になりえるので,
 汎用性もそこそこあると思います。







中段

180313_nanasi_head2.png

 ニーヴバレッタは
 サバイバルセット付け替え時に効果が薄くなるので
 今回の装備構成では おすすめできません。



  • カルデュイの耳
 [Dex120] Matk+184,詠唱-15%



  • (サン)グラス (S0~1) & [下段]暴徒のスカーフ
 [Int+Dex=240] Matk360,詠唱-9%
 [Agi+Vit=160] ASPD+10%,HP+10%

 Int+Dex=240以上なら
 大きくMatkを上げることが可能です。

 下段で詠唱妨害耐性が取れないので,
 別の部位でそれを補う必要があります。 







下段

180313_nanasi_head3.png

  • サバイバルオーブ
 魔法ダメ+2%,詠唱-3%,ハイドLv1使用
 [+10サバ杖] Matk+100,詠唱-9%,ChLダメ+45%,他
 [サバ靴] Vit+5,Int+5,他
 
 チェーンライトニングのダメージを
 大きく上げることができます。

 詠唱妨害耐性が他でとれているのであれば,
 下段はこれを固定にしておくと良さそうです。


 ハイディングも有効に使えます。

 ネクロ以外は一般モンスターなので
 横湧きなどでWLがタゲられた場合に
 ハイド状態でAB側へタゲを流すことが可能です。

【追記】
 バンシーマスターのタゲ流れを想定していましたが,
 悪魔種族モンスターのためハイディングは無効でした。
 コメントでのご報告ありがとうございました。



 暴徒のスカーフセットを使っている場合は
 下段まで付け替えをするのは大変なので
 省略しても良さそうです。 



  • 愛しさの欠片
  • 浮遊した氷 <詠唱妨害不可>
  • ロイヤルマント <詠唱妨害不可>
 詠唱妨害耐性,他

 詠唱妨害耐性は
 下段装備で得るのがスタンダードになると思います。

 SoEとChLでは手数で勝負することになるので,
 場合によってはSPがきつくなることもあるため,
 愛しさの欠片の消費SP増加は不利になりそうです。


 属性耐性も両立できる
 ロイヤルマントが理想的ですが,
 新装備故に非常に高価です。

 他装備の強化に
 費用を回した方が良いかもしれません。



  • 暴徒のスカーフ & [中段](サン)グラス (S0~1)
 (中段の項目を参照)



  • オープンヘアヘッドフォン
 ディレイ-5%,消費SP-5%,撃破時SP+5,エンチャ

 ディレイカットが可能なので,
 SoE連打に役立ちます。

 SoEやChLは手数勝負になるので,
 消費SP削減やSP回復効果も嬉しいですね。

 ASPD+1 or Matk+3%,ステ+2などの
 エンチャントがつけばさらに魅力的です。

 詠唱妨害耐性が他でとれている場合には有用だと思います。



  • グラストヘイムの傍観者
 ディレイ-5% 

 オープンエアヘッドフォンのほうが優秀ですが,
 SPがきつくないようなら これでも十分に代用可能です。







180313_nanasi_body.png

 カードで威力を大きく上げようとすると,
 入手が難しいものばかりになるので,
 鎧そのもので強化する方面ががいいと思います。



  • +5以上 深淵のドレス (S0) 【おすすめ】
 鎧に闇属性,非破壊,ノックバック防止
 [+5] 不死型/悪魔/不死属/闇 へ+10%
 [+7] 不死型/悪魔/不死属/闇 へ+15% 追加
 [+9] 不死型/悪魔/不死属/闇 へ+15% 追加

 主要モンスターのほとんどに
 種族と属性のダブルの特化が適用されるので
 大きく威力を上げることができます。

 さらに闇属性もついているので
 耐性面もバッチリです。

 ちなみに,特化は異種を混ぜると威力を上げやすいので
 SoE用の武器には中型やボスへの特化を
 混ぜることをおすすめします。

 

  • 超越者のローブ (S1)
 Matk+60,Int+12~30,念魔法+8~20%
 詠唱-5%,詠唱妨害耐性

 念魔法の威力アップがついているので
 SoEの単発威力アップに役立ちそうです。

 Int上昇の分があるので
 チェーンライトニングの威力も
 覚醒ローブより稼ぎやすいです。

 詠唱妨害耐性のおかげで,
 サバイバルオーブも装備しやすくなります。



  • 覚醒ローブ (S1)
 ディレイ-10%,詠唱妨害耐性
 [精錬1ごと] Matk+15 ずつ 
 
 SoEの連打力を上げられる
 ディレイカットがついているのは非常に有用ですね。

 その他,威力アップ,詠唱妨害耐性など,
 非常に便利です。



  • 抹消者のローブ (S1)
 固定詠唱-50%,詠唱妨害耐性
 [精錬1ごと] 魔法攻撃+2%,火魔法+2% ずつ

 詠唱やディレイを削減する効果はないものの,
 Matkの上昇が大きいため,
 全体的な威力アップがしやすいです。

 段々と出回る数は増えてきたものの,
 まだ入手は難しいように思えます。



  • ディーヴァローブ (S1) 中型or悪魔orボスor一般 他オプション
  • ミラージュローブ (S1) 闇 他オプション
 特化2~15%,他

 特化内容は,他の部位と被らないように選べると
 威力を上げやすくなります。



  • 魔呪のメイル (S1)
 魔法攻撃+10%,全属性被ダメ-5%
 [+7] 非破壊,HP/SP+5%

 威力アップに属性耐性もついています。
 未精錬でも十分使えると思います。



  • 聖なる白衣 (S1)
 ディレイ-10%,Mdef+10,被ヒール系+1%,他
 [+7] Def+50,被ヒール系+2%追加
 [+8] Def+100追加,被ヒール系+3%追加
 [+9] Def+150追加,被ヒール系+4%追加,
 石化耐性+50%

 ディレイカットも優秀ですが,
 Def上昇に被ヒール系回復量アップもあるので
 耐久力を上げることも可能です。

 重量以外は
 ディアボロスローブの上位互換として使えますね。



  • +7以上 用心棒のスーツ (S1)
 ディレイ-5%,消費SP-15%,Str+2,エンチャ2種
 [+9] ディレイ-5%追加,消費SP-5%追加

 さらに2種のエンチャントも可能で,
 速度や魔力で連射の強化や
 ゲイル(風) や デスペリア(闇) のように属性耐性15%系で
 耐久面の上昇も可能です。

 単発威力の上昇のすべてをバランス良く上げることが可能です。



  • +8以上エクセリオンスーツ(S0)<A-Int> & [肩]エクセリオンウィング(S0)
 Vit+10,HP+8%,純Int10ごとにMatk+7ずつ,
 完全回避+16,ディレイ-20%,他,
 [鎧+9] HP+4%追加,純Int10ごとにMatk+8ずつ

 精錬値や設計図の組み合わせ次第では,
 ライオットと切り離しても使える性能です。

 肩と組み合わせればディレイ-20%の効果が得られるので,
 SoE連打に役立ちそうです。

 鎧は威力を考えると最低でも精錬+8,
 出来れば+9は欲しいですね。

 組み会わせる設計図は,
 鎧はE-Wind や A-Matk あたり,
 肩は A-ASPD や R-Wind,A-Matk あたりが欲しいですね。

 カードが挿せないので,
 バースリーCによる闇耐性が得られないことや,
 チェネレCによるASPD上昇が得られないのが難点でしょうか。
 




  • バースリーC
 鎧に闇属性を付与

 この1枚だけで 闇属性攻撃をすべて無効にできるので,
 迷ったらこれ。



  • 星のカード
 SoEの与ダメ+5%,
 [精錬1ごと] SoEの与ダメ+1%ずつ追加,
 [+10] SoEの与ダメ+5%追加



  • アガヴC
 MATK+5%,DEF-10,SP+100

 上昇量はそこまで大きくありませんが,
 少しでも威力を上げたいなら選択としてありです。







武器

180313_nanasi_weapon.png

 武器はSoEとChLでそれぞれ付け替えます。





【SoE = 主にネクロ用 の武器】

  • [片手] ディーヴァワンド (S1) 中型 他 【おすすめ】
  • [片手] ディーヴァワンド (S1) 不死属or不死族 他
  • [片手] ミラージュワンド (S1) 中型 他
 武器Matk180,特化~60%,他
 [+7] 魔法攻撃+4%,[+9] 魔法攻撃+4% 追加

 SoE連打では主にネクロへの攻撃となりますが,
 一緒に抱えているバンマスのHPもついでに削れることを考えると,
 共通の特化である「中型」への特化がおすすめです。

 中型なら深淵のドレスの特化とも被らないので,
 併用時の火力を上げやすいです。


 中型が手に入りづらくても,
 不死属性や不死種族への特化はそこそこ出回っているようです。



  • [片手]+10ラフィネスタッフ & [靴]+7以上スカラバハイヒール (S1)
 武器Matk180,ボス特化+70%,Mdef50%無視,
 詠唱-20%,HP/SP+10%
 +靴のエンチャントの効果

 ネクロがボスモンスターになるので
 その特化として大きく威力を上げられます。

 エデン+10の<真理の解放>を使う場合は,
 同じボス特化で被って 威力が上げづらくなるので注意。


 スカラバハイヒールは
 詠唱や属性耐性などのエンチャントも可能です。
 
 ラフィネ杖には,
 ラフィネ盾やカルデュイ法衣とのセット効果もありますが,
 サバイバルセット付け替え時に効果が得られなくなることも
 考慮に入れる必要があります。



  • [両手] ニーヴウィザードスタッフ (S1) 魔法中型 ニーヴエンチャ
 武器Matk180,特化~60%,ニーヴエンチャント
 [Lv175] 魔法攻撃+5%

 名誉熟練のエンチャが可能なので,
 ディレイカットでSoEの連打力を上げることも可能です。

 種族や属性への耐性をつけて耐久面の補強も可能で,
 盾がつけられない弊害は少なくて済みます。


 サバイバルセットへの付け替え時が問題でしょうか。

 サバ杖が片手杖のため,盾を装着することが必要になるか
 盾なしの状態で使う必要が出てきます。

 ニーヴバレッタとの使用も
 付け替えの箇所が増えてしまうので難しいと思います。



  • [両手] ディーヴァスタッフ (S1) 中型 他オプション
  • [両手] ミラージュスタッフ (S1) 中型 他オプション
 武器Matk270,特化~60%,他
 [+7] 魔法攻撃+4%,[+9] 魔法攻撃+4% 追加

 耐久やディレイカットなどで
 盾がつけられない弊害が大きく出てしまいます。

 そのため,最終オプションにディレイカットなど
 盾がつけられない弊害が払拭できるような性能のものなら
 選ぶのもありだと思います。





  • 星のカード
 SoEの与ダメ+5%,
 [精錬1ごと] SoEの与ダメ+1%ずつ追加,
 [+10] SoEの与ダメ+5%追加

 環境次第ではありますが,
 今回の候補はSoE連打での使用頻度が高くなることが多いので,
 星のカードを挿すのもありだと思います。

 最近のウォーロックの武器は,
 魔法ごとに使用武器を分ける傾向にあるので,
 汎用性の面でも問題にならないことがあります。



  • エンシェントツリーC
 不死種族への魔法+10%

 相手によって武器を付け替える前提なので
 ネクロ用にとして不死特化Cを挿すのもありです。



  • グレイヴミミックC & [盾]グレイヴアクラウスC
 不死種族 Mdef50%無視,不死種族 魔法+5%
 不死種族 被ダメ-25%

 サバセットにはMdef-50%無視がついているので
 それに合わせるために
 SoE用ではカードでMdef無視をとるのも手です。

 バランスを考えると,
 必ず他部位でMdef-50%をとっている前提になるので,
 グレイヴアクラウス盾固定が可能で,
 付け替えなしでも威力的には問題ありません。



  • ヘルアポカリプスC
 悪魔への魔法+10%

 ネクロに対して苦戦しないようであれば,
 SoE連打時に一緒に抱えているバンマスのHPを
 少しでも削れるように 悪魔特化にするのもありですね。







【ChL = 主にバンマス用 の武器】

  • [片手] +10 サバイバルロッド (S1) 【必須】

 サバイバルセットはこれがないと始まりません。

 あるかないかで倒すスピードが段違いなので,
 もしこれが無いのであれば,
 チェーン以外の攻撃方法を考えてもいいと思います。 



  • ヘルアポカリプスC
 悪魔への魔法 +10%

 名無し3Fに限っては,
 チェーンは主にバンマス用になるので,
 特化カードを挿すなら悪魔種族になります。



  • (ビッグベンC & ネオパンクC)
 悪魔 Mdef50%無視,悪魔への魔法+5%
 悪魔 被ダメ-25%

 サバセットには杖と靴のセットで
 Mdef50%無視がついています。
 
 サバセット&武器盾C でMdef100%無視にしてしまうと
 SoE武器にもMdef無視がついていないと
 バランスがとれません。

 おそらく他部位でMdef50%無視をとることになるので
 サバ杖にMdef無視カードをさすことはあまりないと思います。







【ヘルフライ用】

  • [片手] シャドウスタッフ (S2)

 付け替えが面倒であれば,
 無しでも大丈夫だと思います。









180313_nanasi_shield.png

  • +7以上 堕天使の盾 (S1) 【おすすめ】
 魔法命中時 一定確率で5秒間 ディレイ-10%
 [+7以上精錬1ごと] 発動時ディレイ-5%ずつ追加

 盾1箇所で大きくディレイカットが可能です。

 精錬値が上がれば上がるほど効果は大きくなります。

 くじのハズレ枠として量産され,
 単価も安く 高精錬を目指しやすいので
 費用対効果の非常に高い装備と言えます。


 確率発動にはなりますが,発動率は高く,
 敵の数が多くて 戦闘ペースの速い名無しでは
 常時発動させ続けることも可能です。



  • 金剛石の盾 (S0) <傷 不死or悪魔> <永劫 風or闇> <名誉 熟練>
 種族耐性30%,属性耐性20%,ディレイ-5%,
 [+7] ディレイ-5%追加,[+9] ディレイ-5%追加
 [BaseLv150以上] Def+100,[精錬3ごと] Def+20ずつ

 ディレイカット,種族耐性の他に
 属性耐性を得ることが可能です。

 カードが挿せないので,
 ネクロとバンマスに共通する中型耐性は得られないので,
 種族耐性でどちらか一方に限定されます。



  • エクセリオンシールド (S1) <R-Fire><R-Wind> 他
 HP/SP+10%,火/風 被ダメ-25%,他
 [精錬3ごと] Matk+30 ずつ

 属性耐性に威力アップも得られる
 優秀な盾です。

 設計図は<R-Fire><R-Wind> あたりになりそうですが,
 名無し3では弱点属性が不利にならない点も良いですね。

 ディレイカット効果は得られないので
 他部位で稼いでおく必要があります。



  • +8 アネモスシールド (S1)
 風被ダメ-25%,
 [Int90以上] Matk+30,[Dex90以上] 詠唱-5%
 [Agi90以上] ASPD+5%,[Vit90以上]ヒール量+10%

 すべてがバランス良く上がります。
 
 重量が「350」と 非常に重たいので,
 回復アイテムの重量に注意が必要です。 



  • +5以上 沸騰する混沌の盾 (S1)
 闇属 被ダメ-25%,ASPD+1,
 [+7] ASPD+1 追加

 闇鎧をつけない場合,
 盾で闇耐性をつける手があります。

 ASPDも大きく上がるので,モーションディレイの短縮で
 ディレイカット状態での連打力上昇にも最適です。

 金剛石と違い,威力アップなどはできませんが,
 カードで中型耐性で得ることが可能です。





  • オーガトゥースC
 中型からの被ダメ-25%

 ネクロとバンマスの両方の耐性を得るには
 このカードが必要になります。



  • カーリッツバーグC
 悪魔からの被ダメ-30%

 バンシーマスターは火力押しができないので
 タゲられてしまうと長時間抱えることになります。

 そのため,種族耐性は悪魔を優先するのも手です。



  • ベアドールC
 不死種族からの被ダメ-30%

 ネクロの対策だけでなく,
 取り巻きのラキッドゾンビのソニックブローが
 死因になることもあります。



  • グレイヴアクラウスC & [武器]グレイヴミミックC
 不死族からの被ダメ-25%,不死族のMdef無視50%

  • ネオパンクC & [武器]ビッグベンC
 悪魔からの被ダメ-25%,悪魔のMdef無視50%

 武器と盾でMdef無視をする場合,
 相手に合わせてその両方の付け替えが必要になります。







180313_nanasi_shoulder.png

  • +8 グウィバーの皮 (S1)
 Int+5,Dex+5,Mdef+10,
 不死族/悪魔からの被ダメ-5%,闇/不死属の被ダメ-5%,他
 [純Int+純Dex=20ごと] ディレイ-1%ずつ

 肩装備単体では最も大きなディレイカットが可能です。

 種族耐性や属性耐性も数値は大きくありませんが,
 名無し3Fとマッチングします。



  • +7以上 降霊術士の外套 (S1) & エンチャ1種
 魔法攻撃+5%,詠唱-5%,
 [+9] 魔法攻撃+5%/詠唱-5% 追加
 [精錬1ごと] 火風 被ダメ-5% ずつ

 威力,詠唱,耐性などがバランスよく上がり,
 さらにエンチャで最高-6%のディレイカットも可能です。



  • +8 フェアリークロース & エンチャ2種
 Def+100,Mdef+10,完全回避+28,他
 [ダスティネスC] 風被ダメ-45%

 Defや完全回避などの耐久面の上昇だけでなく, 
 ディレイカットエンチャも可能です。

 ディレイカット以外にも,
 速度,魔力などのエンチャントも選べます。

 ダスティネスCを挿せば,
 計75%の風耐性も得られるので,
 耐性に不安があればそれを選ぶのも手です。



  • +7 執行者のマント (S1)
 ディレイ-8%,Mdef+10,他,
 [+9] ディレイ-3%追加,SP+5%

 グウィバーの皮ほどではありませんが,
 ディレイカットが可能です。

 +8 グウィバーに比べては安価で入手できるため,
 ディレイカット率が十分な場合や,
 費用を抑えたい場合にはありだと思います。



  • ディーヴァマント (S1) 中型 他オプション
  • ディーヴァマント (S1) 不死族orボス 他オプション
  • ディーヴァマント (S1) 一般 他オプション
 特化10%,属性耐性15~45%,オプション,他
 [+7] HP+5%,[+9] HP+5%

  • ミラージュマント (S1) 闇属 他オプション
 特化10%,属性耐性15~45%,オプション,他
 [+7] SP+5%,[+9] SP+5%

 威力と耐性のアップが可能で
 オプションの組み合わせ次第ではかなり使える性能です。

 武器に中型特化を使っている場合,
 威力面は他装備の方が上がる可能性があります。

 中型以外の場合,
 ネクロとバンマスどちらかの特化となります。



  • +7 魔呪のマント (S1) & エンチャ1種
 全属性被ダメ-5%,水/風の被ダメ-30%,
 10秒ごとにHP+2000/SP+100,遠距離被ダメ-10%

 耐性,回復効果など,非常に便利です。

 エンチャによって
 ASPDアップやステータスアップも可能です。



  • 鉱員のリュック (S1) & エンチャ2種
 攻撃速度+7%,火/地の被ダメ-30%,他

 追加でエンチャントが可能で,
 速度,魔力,名弓,属性被ダメ-15%など,
 さらに強化することが可能です。

 属性とカードと組み合わせれば
 肩装備の中で最もASPDを稼げるので
 他部位のASPD装備を自由にすることが可能です。



  • +8 時空マント (S1) & エンチャ3種
 人からの被ダメ-5%,Mdef+10,
 [俊敏] 攻速+5%,HP+15%,Mdef+10追加,他
 [知力] Matk+30,HP+15%,Mdef+10追加,他

 速度,魔力,名弓,属性被ダメ-15%など
 3種の組み合わせで強力な装備になります。



  • +8以上 エクセリオンスーツ (S0) <A-Int> & エクセリオンウィング (S0)
 (中段の項目を参照)
 




  • チェネレC 【おすすめ】
 純Agi10ごとに攻撃速度+2%ずつ

 1箇所でASPDを大きく上げることができるので,
 他部位のASPD装備を自由にしやすくなります。



  • カニバラウスC
 純Int10ごとに Matk+3/攻撃速度+1% ずつ
 [純Int130] Matk+50追加

 チェネレCほどのASPD上昇はありませんが,
 代わりにMatk上昇があります。

 ASPDが十分な場合は こちらを選ぶのも手です。







180313_nanasi_shoes.png



【SoE = 主にネクロ用 の靴】

 SoEを使うときは武器だけでなく,
 靴も専用装備に付け替えるほうが効率的です。



  • +7 魔呪のブーツ & エンチャ1種
 ディレイ-10%,攻撃速度+10%,詠唱-10%
 全属性被ダメ-5%,HP/SP+10%,エンチャ1種

 ディレイカットだけでなく,
 連打のために必要なASPDや詠唱まで,
 さらに属性耐性にHPアップなど
 すべてをバランスよく上げることができます。

 魔力や速度,ステータス+7などのエンチャントで
 さらに強化することが可能です。

 単発火力は上がりませんが,
 その分はカードで補うことが可能です。



  • +8 スカラバハイヒール & エンチャ2種
 HP/SP+10%,エンチャ2種,
 その他 ラフィネスタッフとのセット
 
 ラフィネスタッフとのセット効果も優秀ですが,
 単体でも十分に使用可能です。

 ディレイカットエンチャ2つで
 計-16%のディレイ削減が可能なので,
 +8アプローズサンダルに相当する性能になります。



  • +7以上 アプローズサンダル
 Mdef+10,[精錬1ごと] ディレイ-2%ずつ追加

 精錬値を上げれば上げるほどディレイカットができ,
 高精錬なら靴単体で最もディレイカットを得られます。

 アモンラーC以外との組み合わせでも
 名無しにおいては十分な効果が発揮できます。



  • 俊敏の時空ブーツ <速度>or<魔力>
 HP+300/SP+30,他
 [精錬3ごと] 攻速+3%/HP+100/SP+10 ずつ

  • 知力の時空ブーツ <速度>or<魔力>
 HP+300/SP+30,Mdef+5,他
 [精錬3ごと] Matk+30/HP+100/SP+10 ずつ
 [純Int120] Matk+60追加

 ASPDや詠唱など,
 好みに合わせた組み合わせを選べます。


・<暴走した魔力>
 魔法命中時一定確率で10秒間
 Int+200/1秒ごとSP-200
 名無しでは巻き込む敵の数も多く,
 SoE型なら手数も増えるので
 暴走魔力の発動もしやすくなります。
 ネクロがボスモンスターになるので,
 足元ファイアーウォールでの発動も可能です。
・<暴走した魔力> & [アクセ]時魔術師の指輪
 Int+40,Matk+50,HP+10%,SP+20%,他
 時魔術師の指輪とのセット効果で,
 暴走魔力非発動時にもかなりの性能になります。
 Intの大きな上昇で,単発火力だけでなく
 詠唱やSP回復力も大きく上げることが可能です。
・<光速> & [アクセ]時魔術師の指輪
 ディレイ-30%,Flee+40
 靴&アクセの組み合わせの最高数値にあたる
 ディレイカットを得ることができます。
 時空靴自体やエンチャの効果も加えられるので
 非常に有用です。
・<大鷲の眼光> & [アクセ]時魔術師の指輪
 Dex+40,他
 このセットだけで
 無詠唱に大きく近づけることができるので
 他部位の詠唱装備を自由にしやすくなります。
 


  • +9 エクセリオンレッグ <S-Matk> 他
 Matk+100,HP/SP+18%,
 魔法命中時一定確率で5秒間 Matk+150

 大きなMatkアップで,
 すべてのモンスターへの威力アップが可能です。

 確率発動にはなりますが,
 高精錬であれば 敵の数が多いことも相まって
 それなりに発動ができそうです。

 確殺数で計算をしている場合は
 不安定になる可能性があるので,注意が必要です。


 他設計図との組み合わせで,
 ASPDアップや多少のSP回復力上昇も可能です。



  • +9 エクセリオンレッグ <S-Quick> 他
 詠唱-10%,HP/SP+18%,
 魔法命中時一定確率で5秒間 詠唱/ディレイ -100%

 確率発動なので安定感が気になるところですが,
 高精錬であれば 敵の数が多いことも相まって
 それなりに発動ができそうです。

 非発動時のことも考えて,
 他装備でも詠唱やディレイをある程度削っておいたほうが
 使いやすいと思います。


 他設計図との組み合わせで,
 ASPDアップや多少のSP回復力上昇も可能です。



  • ディーヴァシューズ (S1) 中型or不死属orボスor一般 他オプション
 特化15%,他
 [+7] HP+1,000,[+9] HP+2000追加

  • ミラージュシューズ (S1) 闇属 他オプション
 特化15%,他
 [+7] SP+100,[+9] SP+200追加

 大幅な威力上昇に期待ができます。

 他部位の威力アップと重ねないようにしたほうが
 より強くできます。

 オプションによっては威力や詠唱の削減,
 Matkアップが可能です。


 強力な効果ではありますが,
 他部位で取れる効果でもあります。

 靴においては
 特殊な靴でしか得られない効果のものも多いので
 他の靴のほうが総合的に強くなることも。





  • グレイヴベリットC
 魔法攻撃+5%,
 [+7] 魔法攻撃+3%,[+9] 魔法攻撃+2%

 靴カードの中では安価な割に
 大きな威力アップが期待できます。
 
 単発威力の上がらない靴を選んでも
 このカードのおかげで それを補うことが可能です。



  • [LOVA] 真化キマC
 10秒ごとにSP回復 (約BaseLv÷2程度),
 [+7] Int10ごとに Matk+72/SP+12%

 威力アップが%ではなく,実数値での上昇になります。
 
 グレイヴベリットCとどちらが強くなるかは
 他装備や環境によって異なるので,要計算です。

 SP回復効果もありますが,
 回復までのスパンが長いので,
 状況によっては効果の体感が難しいことも。



  • マッターキメラC
 魔法攻撃+10%,他

 精錬値に関係なく,大きな威力上昇があります。

 産出があまり多くないので,
 靴カード単品としては非常に高価です。







【ChL = 主にバンマス用 の武器】

  • サバイバルシューズ (S0) 【必須】
 魔法攻撃+2%,HP/SP+3%,
 風/地魔法ダメ+2%,Mdef+15,他
 [+5] 魔法攻撃+3%,風/地魔法ダメ+3%,HP/SP+7%,
 [+7] 魔法攻撃+5%,風/地魔法ダメ+5%,HP/SP+10%
 その他 サバイバル装備とのセット効果

 サバイバルセットを使うには必須アイテムです。

 付け替えが苦手であれば,
 SoE使用時にもサバイバルシューズ固定で。







アクセ

180313_nanasi_acc.png

 猛炎と白魔の指輪は入手困難なため,記載を除外。



  • ゴッズガントレット (S1) & エンチャ2種
 魔法攻撃+5%,ディレイ-5%,攻撃速度+5%,詠唱-5%,
 Mdef+5,エンチャント2種,他

 威力,詠唱,ディレイ,ASPDなど
 ほしいものすべてがバランスよく上がり,
 さらに 魔力,速度,名弓などのエンチャが可能です。

 イベント限定のため,
 新たな産出がない分 入手は難しいです。
 


  • 時魔術師の指輪(S1) & [靴or鎧]<暴走><大鷲> or [靴]<光速>
 (靴の項目を参照)



  • セリーヌのブローチ (S1)
 魔法攻撃+5%,詠唱-10%,ASPD+1,
 HP+500,SP+250,他

 威力,詠唱,ASPDなど,
 セリーヌのリボン無しでも十分な性能です。



  • 狙撃手の手袋 (S0~1) <名誉熟練>or<名誉迅速> 他
 ディレイ-5%,他
 [名誉熟練] ディレイ-5%,[名誉迅速] 攻速+5%

 ダークハンド無しでも使える性能です。

 アクセ1つで10%のディレイカットが可能です。

 計3種のエンチャントが可能なので,
 さらなる強化が可能です。



  • ヒールorテレポートピアス(S0) & エンチャント

 エンチャによって
 ステ+1~5,ディレイ-4~10 or 魔力 or 速度 or 名弓など
 特殊効果をつけることができます。

 フェンサラMDに通うついでに作れます。



  • フェアリーフのギリ粉 (S1)
 Dex+2,ディレイ-5%,他
 [名弓1] ディレイ-5% 他,[名弓2] ディレイ-5% 他

 名弓1と2とあわせれば,
 最高でディレイ-15%となります。

 ただし,名弓をつける分を他装備にすることで
 総合的にそちらのほうが強くなる可能性も
 考えておく必要があります。



  • 大神官の手袋 (S1)
 魔法攻撃+2%,Int+2,消費SP-5%,他
 [純Int 110] 魔法攻撃+5%追加,
 [魔力1] 全種族への魔法+5%/詠唱-5% 追加
 [魔力2] 全種族への魔法+5%/詠唱-5% 追加

 魔力と組み合わせることで
 相手を問わない大きな威力アップや
 詠唱速度の大きな上昇が可能です。

 魔力を組み合わせる部位をどこにするかも
 無駄にならないようにしっかり考える必要があります。



  • 魔神の指輪 (S1) & 魔神の~系
 魔法攻撃+5%,他,
 [魔神知力] 魔法攻撃+5%追加
 [魔神集中] 詠唱-5%,[魔神迅速] 攻撃速度+5%

 魔神シリーズ 1~3 すべてにセット効果がつくので
 複数部位と組み合わせることで
 より大きな効果を得ることができます。

 ただし,セットとして縛られることにもなるので
 今後の装備の入れ替えが難しくなることも
 念頭に置く必要があります。



  • 魔呪の指輪
 魔法攻撃+6%,全ステ+1,Mdef+15
 [魔呪 鎧] 魔法攻撃+10%追加,
 [魔呪 肩] 風水属性被ダメ-30%,
 [魔呪 靴] ディレイ/詠唱 -10%,攻撃速度+10%

 魔呪シリーズの性能を大きく高めることができ,
 名無しにおいても嬉しい効果となります。

 ただし,アクセ単品としては非常に高価です。



  • ブラディウムイヤリング (S1) & エンチャ3種
 Int/Dex +1,Matk+5

  • 熱狂信徒のネックレス (S1) & エンチャ3種
 [お座り教皇] ディレイ-15%

 Matk1~4%,速度 or 魔力 or 名弓など
 エンチャントによって大きな効果を得られます。 

 熱狂信徒のネックレスは
 エンチャ内容がブラディウムアクセとほぼ同じなので,
 お座り教皇なしでも組み合わせても使えます。



  • 魔術師のグローブ (S1)
 Mdef50%無視,火水風地無 魔法+5%,詠唱-10%

  • 天邪鬼の鬼面 (S1)
 Mdef無視,詠唱削減,HPアップ,ステ補正
 アクセ右側への装備限定

 相手問わずMdef無視が得られるので,
 武器&盾Cのように付け替えも不要です。

 



  • 星のカード
  • 魔神の知力3
  • フローズンウルフC
  • スカラバC

  • GC109 C
  • DR815 C
  • オウルヴァイカウントC

 他装備との組み合わせによっては
 無意味になってしまうこともあるので,
 効果があるのか あらかじめ計算が必要です。
 








私の使用装備など


 MVPカードは他装備で代用可能なので,
 置き換えて考えてください。



装備

180310_nanasi_eq1.png

  • [上] +9 マジカルフェザー
スペシャルエンチャ実装後は,
<呪力><魔力2>をつけました。
→ 後に「+8 ガーデンオブエデン<速度2>×2」へ更新

  • [中] Sグラス & キエルC
→ エデン<ディレイ-6%>×2 & ディレイ削減アクセ へ
  置き換えて考えてください。

  • [下] 暴徒のスカーフ

  • [鎧] +9 覚醒ローブ & アメンホテプC
→ 深淵のドレスへ置き換えて考えてください


  • [杖] ディーヴァワンド 中型魔法40
→ 後に「+7 ディーヴァワンド 中型魔法50」へ更新
  • [杖] +10 サバイバルロッド <Matk+4%>×2
  • [杖] +9 シャドウスタッフ


  • [盾] +8 堕天使の盾 & ネオパンクC
悪魔盾としてのみ使ってます。
ただありあわせでつけているので,
オーガトゥースCやカリツCのほうが最適だと思います。

  • [肩] +8 グウィバーの皮 & チェネレC

  • [靴] +7 俊敏の時空ブーツ <暴走魔力> & 真化キマC

  • [飾] セリーヌのブローチ
  • [飾] 魔術師のグローブ & T_W_O C
→ 魔術師のグローブ2つへ置き換えて考えてください


 装備更新をするのは
 夢幻やETで使う装備のみにしぼっているため,
 いくつかあり合わせで構成した部分があります。

 中型60の片手杖やエデンと盾の精錬値,盾のカード
 ディレイカットのアクセなど,
 まだまだ更新すべき余地は多くあります。

 個人的にはクリム型のほうが合うので
 装備更新はそちらを優先したいと思います。



支援魔法とアイテム

  • ブレス/速度
  • オーディンの力Lv2
  • 古代精霊のお守り
  • 火/風レジポ



狩り概要

  • ネクロ他,バンマス以外はすべてSoE
  • バンマスのみ鯖セットへ付け替えてChL
  • 暴走魔力発動時は バンマスもSoEで攻撃
  • ヘルフライは影杖へ付け替えてHI










 前回より時間が空いてしまい,
 今更なところもあるかもしれませんが,
 どこかで名無しでのペア狩りを始めるウォーロックの方の
 お役に立てれば幸いです。

 突貫工事なところがあるので,
 もし不足や間違いがあれば
 後日訂正させていただきます。


 
関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ダンジョン攻略

名も無き島修道院3F ペア攻略

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/03/14 (Wed) 02:11 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/03/14 (Wed) 04:55 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: (非公開)

> (非公開) 様

 お読みいただきありがとうございます。

 間が開いてトレンドが過ぎた今でも
 お読みいただけて光栄です。



 サバイバルオーブの件ですが,
 主にバンシーマスターのタゲ流しを想定してましたが,
 悪魔種族でハイディング無効であったことを
 すっかり失念しておりました。

 ご報告いただいた内容も勘違いしていたので
 再度訂正させていただきました。

 大変申し訳ございません。



 ご丁寧にありがとうございました。

2018/03/14 (Wed) 12:25 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: (非公開)

> (非公開) 様

 いつもご愛読ありがとうございます。


 
 ご検証お疲れ様でした。

 チェーンライトニングは固定モーションであり,
 ASPDが撃つ速度に影響しないという説は
 噂程度に拝聴しておりましたが,
 ご報告の結果を見る限り
 その可能性は濃厚のようですね。

 おっしゃっていただいたとおり,
 私も体感では速くなっているように思えていたのですが,
 結果を考えると 体感も充てにならないものですね。


 念のため,こちらでも後日検証を行う予定です。

 いただいた検証結果は
 大いに参考にさせていただきます。



 ご報告 ありがとうございました。

2018/03/14 (Wed) 12:43 | REPLY |   

通りすがりに  

チェーンライトニングのモーションディレイですが、カトリに変身する事により劇的な連打速度向上を実現できるようです。

2018/03/15 (Thu) 12:25 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> 通りすがりに 様

 コメントありがとうございます。

 念のため,後日検証を行ってから
 記載させていただく予定です。 

 皆さんがそうおっしゃっているので
 間違いないだろうなとは思っています。

2018/03/15 (Thu) 15:54 | REPLY |   

T  

CLの固定モーションはリーチエンドでダメージを受けることで
モーションキャンセルが出来、おそらく連打速度が上がりますよ

私は暴走靴を持っておらずHIは崇拝者セットを使っているので
ルキフルには服毒サバセットCLをしますが
体感ではかなり連打速度が上がった感じがします
結果服暴走や真理の発動率も増し、HIやマタタビに勝るとも劣らないと思われます
詳しくは計っていないのでよろしければ一緒に検証していただけないでしょうか?
お願いいたします

2018/05/12 (Sat) 07:20 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> Tさん

 ご丁寧に情報ありがとうございます。


 被弾モーションで連打力を上げるのは有効なようですね。

 おっしゃるとおり,
 移動時の妨害がネックにならないルキフル戦では
 有効に使えそうですね。

 私の場合,サラの幻影Cを中心に装備を組んでいるので,
 どうしてもHIがメインにはなってしまいますが,
 機会があれば 服毒CLも試してみようと思います。


 検証もぜひご一緒にさせていただきたいです。

 しかし,精錬祭すらまともに回せていないほどに多忙のため,
 お時間を作るお約束ができないのが現状です。

 いつ落ち着くかもわからない状態ではありますが,
 私のログインに余裕が出てきたときに
 ご一緒に検証していただけるようでしたら
 よろしくお願いいたします。

2018/05/20 (Sun) 16:02 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別出来るように お名前様をご入力いただけると幸いです