【究極精錬2018】WLの精錬すべき装備 ~鎧装備~

■ 究極精錬2018 WLの精錬すべき装備
・【鎧】(現在の記事)




180212_ultimate_top.png







【記事の内容について】
 
  • すべてウォーロック視点のみとなります
 パーティーメインのウォーロックに焦点を当てます
 ソロ用の記述は省略することがあります。
 
  • すべての方に当てはまる内容ではございません
 私のプレイスタイルに基づいた主観で,
 装備も自身の主観で選択しております。
 
  • 対人視点の記載はいたしません
 筆者は対人の経験がほとんどなく,
 内容が中途半端になってしまう恐れがあるため
 対人視点の考察は一切いたしません。







覚醒/超越者/抹消者 のローブの共通項目

180212_ultimate_robe.png

  • 詠唱妨害耐性を詠唱時間ペナルティ無しでとれる
  • 下段を威力アップに回せたり,暴徒セットが活かしやすくなる利点
 夢幻の迷宮で例えると,
 ボス階で永続湧きする雑魚に囲まれたり,
 絶え間なく降り続けるメテオなど,
 後衛でも詠唱妨害耐性の必要性が上がっています。

 詠唱妨害耐性を得る装備のほとんどは
 詠唱ペナルティがついてしまうので
 暴走やブラギなしのときの秒間ダメを大きく下げてしまうことに。

 
 詠唱ペナルティなしで詠唱妨害耐性を得られる場所は,
 中段と下段,インペグローブ(アクセ)の他には
 覚醒や超越者などの鎧くらいと かなり限られています

 中段は威力面を考えると
 カルデュイやグラスやニーヴバレッタになり,
 アクセは他に強力なものが多いことを考えると
 インペグローブでアクセを埋めてしまうのは厳しいです。

 そうなると詠唱妨害耐性は下段になりますが,
 暴徒のスカーフを使う場合はそれも使えなくなるので
 他部位で詠唱ペナルティ付きで取ることになってしまいます。


 鎧で詠唱妨害耐性をつけられれば,
 下段も火力装備に回すことができ,
 暴徒のスカーフセットでも詠唱ペナルティなしで大丈夫です。



  • 鎧に暴走魔力がつけられる
  • 靴との同時使用で 発動率が倍になる
  • サバイバルセットやポロロッカセットでも暴走発動が可能に
 鎧と靴で暴走魔力を複数装備すれば
 発動率を倍にすることができます。

 常時発動を前提とした装備組みができたり,
 ボスの足元にファイヤーウォールといった
 発動促進の時間を短縮できるので非常に便利です。

 さらに,サバイバルやポロロッカ,
 またはアプローズや火雷大神のように
 靴が限定されてしまう場面でも
 暴走魔力の発動が可能になります。 



  • 属性アンフロはできないが,不凍のみでも汎用には十分
  • 火水風地の耐性は 肩のほうが軽減率が高い
 覚醒ローブについては闇アンフロが可能ですが,
 それ以外は属性アンフロが使えなくなる難点があります。

 ただし,火水風地については
 肩やレジポなど 他の軽減手段があります。

 むしろ,敵の魔法の威力がかなり上がっている関係で
 鎧での軽減では追いつかなくなっているので,
 いずれにせよ肩での軽減手段が主になります。

 鎧でしか軽減ができない自爆や火柱についても
 後衛が食らってしまう場面は多くありません。

 毒や聖のアンフロについても,
 局所的な使い方になります。

 総合して考えると,汎用としてなら
 不凍のみでも十分だと言えますね。







+9 覚醒ローブ

180212_ultimate_awake.png

効果


【+8 (精錬前)】
  • Matk +120
  • 闇魔法の与ダメ +16%
  • スキルディレイ -10%
  • 詠唱が中断されない
  • Mdef +10

 [バースリーCとのセット効果]
  • 凍結にならない

 ※ ヒール/テレポピアスとのセット効果 省略


【+9】
  • Matk +15 追加 (計135)
  • 闇魔法の与ダメ +2% 追加 (計18%)
  • <暴走した魔力> エンチャント
魔法命中時 一定確率で10秒間,
Int+200,1秒毎にSP-200



所感


  • 威力アップとスキルディレイ-10%の両立が可能
  • ブラギなしの少人数パーティー向け
 夢幻の中層以降など,タフなモンスターを一気に倒すには
 ディレイカット状態の魔法連打が強力です。

 ブラギ無しの少人数パーティーでは
 ディレイカット装備が重要になります。


 ディレイカット装備は増えたものの,
 1ヶ所のディレイカット率はそこまで大きくないので
 様々な箇所で組み合わせる必要があります。

 他部位には,耐性やASPD装備もつけることを考えると
 威力を上げられる鎧で得られる ディレイ-10% は貴重です。


  • ヘルインフェルノの火力アップが可能
  • サラの幻影Cの登場で,HIの有用性が増している
 新実装によって,
 影杖HI以外にも魔法の選択肢は増えましたが,
 サラの幻影Cの登場で HIがまた飛び抜けた威力になりそうです。

 ヘルインフェルノの火力の大部分は闇属性なので,
 覚醒ローブで闇属性の威力を上げられるのは
 大きな火力アップに繋がります。


  • 闇アンフロという 鎧1つでどこでも使いやすい汎用性

 闇鎧が不利に働く場所より,
 闇鎧があったほうが良い箇所の方が多いため,
 バースリーC挿しで闇アンフロにした覚醒ローブは
 汎用性が高いです。

 闇属性攻撃はタゲられなければ食らわなかったり,
 闇ブレスはニューマで防げたりと,
 後衛においては闇鎧がなくても大丈夫ではあります。

 しかし,夢幻やETタイムアタックのように
 進軍スピードが求められる狩りをする場合は
 鎧で対策をしてどんどん倒しに前に出た方が良いこともあります。


 逆に,闇属性が不利になるのは
 聖属性弱点がついてしまうことです。

 ただし,聖属性攻撃は
 火力装備の場合はそもそも聖鎧じゃないと耐えるのが難しいので,
 闇アンフロでも結果は同じです。

 ダクハンやライオットなど耐久装備を使うことが多い場合は,
 聖属性弱点がなければ 耐えられる聖属性攻撃も出てくるので,
 闇属性以外のほうが良さそうです。




  


+9 超越者のローブ

180212_ultimate_trance.png

効果


【+8 (精錬前)】
  • Matk +60
  • Int +24
  • 念魔法の与ダメ +16%
  • 詠唱時間 -5%
  • 詠唱が中断されない

 [ニーズへッグCとのセット効果]
  • 絶対に凍結状態にならない
  • 魔法でモンスター撃破時,HP +200 / SP +20

 [時空ブーツ系とのセット効果]
  • MaxHP +20%


【+9】
  • Int +3 追加 (計27)
  • 念魔法与ダメ +2% 追加 (計18%)
  • <暴走した魔力> エンチャント
魔法命中時 一定確率で10秒間,
Int+200,1秒毎にSP-200



所感

  • 時空ブーツとのセットで耐久面の上昇
  • ニーズへッグCとセット効果が便利
  • 暴走魔力のSP補填や固定詠唱削減
 考察は過去記事をご覧ください。


  • ソウルエクスパンションの威力アップ
  • 連打が苦手な方やブラギありのパーティーに
 念属性魔法の威力アップがあるので,
 ソウルエクスパンションダメージを上げられます。

 ただし,覚醒ローブのようにディレイカットがないので
 ディレイカット装備と両立しようとすると
 かなりの部位が制限されるか
 ディレイカット率が不足することも。

 連打を抑えて単発威力を上げたい場合や,
 ブラギありの環境が多いなら活かせそうです。


  • 無属性アンフロなら聖属性の弱点がつかない
  • 念サイキックやソウルストライクも無属性なら軽減しやすい
 聖属性攻撃系は,聖鎧がないと
 ほとんど即死になるものが多いです。

 ただし,聖属性への弱点がついていない状態なら
 大体のモンスターのグランドクロス,
 Lv99オーラの3次職ランデルのレイオブジェネシスなら
 耐久を上げていれば耐えられることもあります。

 汎用として使う鎧が属性アンフロだと,
 3次職セリアのサイキックウェーブや
 ビフロスト系のソウルストライクもより脅威になるので
 無属性が有利になることもありますね。







+9襲撃者のローブ→抹消者のローブ / +9抹消者のローブ

180212_ultimate_erase.png

 抹消者のローブそのものがまだ入手しづらいので,
 究極精錬で抹消者の完成をさせ,
 次の精錬祭りで精錬値を上げるやり方もありだと思います。

 

効果


【抹消者のローブ(交換後)の効果】
  • 固定詠唱時間 -50%
  • 詠唱が中断されない
  • Mdef +10

 [抹消者のローブの精錬が1ごとに]
  • 魔法の与ダメ +2% ずつ追加
  • 火魔法の与ダメ +2% ずつ追加

 [エントヴァイエンC とのセット効果]
  • メテオストームの与ダメ +50%
  • 絶対に凍結状態にならない

 [デイヴィッドシールド とのセット効果]
  • 詠唱時間 -15%
  • 魔法の与ダメ +10% 追加



【抹消者 +8 (精錬前)】
  • 魔法の与ダメ +16%
  • 火魔法の与ダメ +16%
  • 固定詠唱時間 -50%
  • 詠唱が中断されない
  • Mdef +10

 [エントヴァイエンC とのセット効果]
  • メテオストームの与ダメ +50%
  • 絶対に凍結状態にならない

 [デイヴィッドシールド とのセット効果]
  • 詠唱時間 -15%
  • 魔法の与ダメ +10% 追加


【抹消者 +9】
  • 魔法の与ダメ +2% 追加 (計18%)
  • 火魔法の与ダメ +2% 追加 (計18%)
  • <暴走した魔力> エンチャント
魔法命中時 一定確率で10秒間,
Int+200,1秒毎にSP-200



所感


  • 魔法攻撃力が%で上昇する
  • 覚醒や超越者より 全体的な魔法攻撃力が高くなる
 念や闇以外の魔法の単発威力は
 抹消者のローブが最も出しやすくなります。


  • 固定詠唱削減や無属性アンフロ
 聖弱点がつかず,
 サイキックやソウルストライクなど念軽減もしやすい点は
 超越者のローブと同様ですね。

 固定詠唱削減については元々鎧についているので,
 ニーズへッグC以外でも可能です。


  • ブラギありの環境なら活かしやすい
 ローブに詠唱やディレイの削減がないのと,
 エントCとのセット効果の強化魔法のメテオストームは,
 ディレイカット状態での連打で強力になります。

 ブラギのパーティーが多い方なら活かしやすいと思います。


  • 火魔法の威力アップは古びた魔力石の帽子とも相性が良い
 古びた魔力石の帽子のクリム連打をよく使う方とは
 相性が良さそうですね。
 
 ただし,名無し3Fのような特定の場所においては
 深淵のドレスのほうが強くなります。


 ヘルインフェルノの大部分ではありませんが,
 火部分の威力も上がりますね。







+9 深淵のドレス

180212_ultimate_abyss.png

効果


【+8 (精錬前)】
  • 物理/魔法 の 悪魔/不死種族 への与ダメ +25%
  • 物理/魔法 の 闇/不死属性 への与ダメ +25%
  • ノックバック不可
  • 鎧に闇属性付与
  • 非破壊


【+9】
  • 物理/魔法 の 悪魔/不死種族 への与ダメ +15% 追加 (計40%)
  • 物理/魔法 の 闇/不死属性 への与ダメ +15% 追加 (計40%)



所感


  • 闇属性に対するウォーロックの苦手を減らせる
  • 属性と種族の両方が合致する相手には強力
  • 片方しか合致しない相手の場合,他鎧より弱くなってしまうことも
  • ノックバック耐性や軽量さなど 便利な面も
  • 他部位で詠唱妨害耐性をとる必要がある
  • 総合的に考えると,見た目通りの威力上昇にはならないことも
 考察は過去記事をご覧ください。


  • 名無し3Fの強化で需要が増えた
  • Lv175までのレベリングにも使える
 名無し3Fのモンスターのほとんどに特化でき,
 闇耐性もついているので,最適な装備と言えます。

 他装備も必要にはなりますが,
 揃えればPTでもかなりの経験値時給を出せるので,
 Lv175のオーラも目指しやすくなります。







+9 カルデュイの法衣 / 聖なる白衣 / アンソニの服

180212_ultimate_armor.png

所感


  • 聖/毒属性アンフロ or ノックバックやクリスラの耐性
  • Def上昇や人耐性など耐久面も充実
 生体獄での事故防止に役立ちます。
 毒アンフロについては獄以外にも
 フェイスワームや地下監獄階でも使えますね。

 聖攻撃は距離で,毒沼はSWで対策もできるので,
 パーティーの後衛においては
 どうしても安定重視にしたい場合でしょうか。

 アンソニの服はソロ寄りの用途になりそうです。


  • カルデュイの法衣にはラフィネ系とのセットがある
  • 装備の縛り箇所が多く,効果を考えても汎用は難しいか
 スカラバハイヒールによってラフィネスタッフが強化されたので,
 さらにカルデュイ法衣を組み合わせるのも有効です。


 ただし,武器/鎧/靴,場合によっては盾など
 装備が縛られる箇所が多くなってしまいます。

 影杖やラクリマセット,サバイバルセットも使用不可です。

 スカラバハイヒールの大きな威力アップの対象がボスだけなので
 汎用的に使うのは難しそうです。







その他 : 除外したもの


  • +9 海竜の鎧
 鎧1つでボスへ20%の火力上昇は強力です。

 セリーヌセットや真理の解放,
 ラフィネセットがもっと高い割合のボスの特化になるので
 それと合わせる場合は鎧は他の特化のほうが強くなることも。

 単価が安く,究極精錬前のくじで量産もされているので
 チケットを使うほどでもなさそうです。










 他部位の更新も早めに頑張ります。

・次記事更新



 ラグ缶新装備の実装も重なってしまいました。
 ぼちぼちそれも更新する予定です。



 前記事へのコメントありがとうございます。
 後日ご返信させていただきます。

 【18.02.16 追記】
  ご返信させていただきました。


関連記事
 覚醒ローブ

0 Comments