【究極精錬2018】WLの精錬すべき装備 ~鎧装備~
【前回 : 頭装備 編】 の続き。
【記事の内容について】
パーティーメインのウォーロックに焦点を当てます
- すべてウォーロック視点のみとなります
ソロ用の記述は省略することがあります。
私のプレイスタイルに基づいた主観で,
- すべての方に当てはまる内容ではございません
装備も自身の主観で選択しております。
筆者は対人の経験がほとんどなく,
- 対人視点の記載はいたしません
内容が中途半端になってしまう恐れがあるため
対人視点の考察は一切いたしません。
覚醒/超越者/抹消者 のローブの共通項目
- 詠唱妨害耐性を詠唱時間ペナルティ無しでとれる
- 下段を威力アップに回せたり,暴徒セットが活かしやすくなる利点
夢幻の迷宮で例えると,
ボス階で永続湧きする雑魚に囲まれたり,
絶え間なく降り続けるメテオなど,
後衛でも詠唱妨害耐性の必要性が上がっています。
詠唱妨害耐性を得る装備のほとんどは
詠唱ペナルティがついてしまうので
暴走やブラギなしのときの秒間ダメを大きく下げてしまうことに。
詠唱ペナルティなしで詠唱妨害耐性を得られる場所は,
中段と下段,インペグローブ(アクセ)の他には
覚醒や超越者などの鎧くらいと かなり限られています。
中段は威力面を考えると
カルデュイやグラスやニーヴバレッタになり,
アクセは他に強力なものが多いことを考えると
インペグローブでアクセを埋めてしまうのは厳しいです。
そうなると詠唱妨害耐性は下段になりますが,
暴徒のスカーフを使う場合はそれも使えなくなるので
他部位で詠唱ペナルティ付きで取ることになってしまいます。
鎧で詠唱妨害耐性をつけられれば,
下段も火力装備に回すことができ,
暴徒のスカーフセットでも詠唱ペナルティなしで大丈夫です。
- 鎧に暴走魔力がつけられる
- 靴との同時使用で 発動率が倍になる
- サバイバルセットやポロロッカセットでも暴走発動が可能に
鎧と靴で暴走魔力を複数装備すれば
発動率を倍にすることができます。
常時発動を前提とした装備組みができたり,
ボスの足元にファイヤーウォールといった
発動促進の時間を短縮できるので非常に便利です。
さらに,サバイバルやポロロッカ,
またはアプローズや火雷大神のように
靴が限定されてしまう場面でも
暴走魔力の発動が可能になります。
- 属性アンフロはできないが,不凍のみでも汎用には十分
- 火水風地の耐性は 肩のほうが軽減率が高い
覚醒ローブについては闇アンフロが可能ですが,
それ以外は属性アンフロが使えなくなる難点があります。
ただし,火水風地については
肩やレジポなど 他の軽減手段があります。
むしろ,敵の魔法の威力がかなり上がっている関係で
鎧での軽減では追いつかなくなっているので,
いずれにせよ肩での軽減手段が主になります。
鎧でしか軽減ができない自爆や火柱についても
後衛が食らってしまう場面は多くありません。
毒や聖のアンフロについても,
局所的な使い方になります。
総合して考えると,汎用としてなら
不凍のみでも十分だと言えますね。
+9 覚醒ローブ
効果
【+8 (精錬前)】
- Matk +120
- 闇魔法の与ダメ +16%
- スキルディレイ -10%
- 詠唱が中断されない
- Mdef +10
[バースリーCとのセット効果]
- 凍結にならない
※ ヒール/テレポピアスとのセット効果 省略
【+9】
- Matk +15 追加 (計135)
- 闇魔法の与ダメ +2% 追加 (計18%)
- <暴走した魔力> エンチャント
魔法命中時 一定確率で10秒間,
Int+200,1秒毎にSP-200
所感
- 威力アップとスキルディレイ-10%の両立が可能
- ブラギなしの少人数パーティー向け
夢幻の中層以降など,タフなモンスターを一気に倒すには
ディレイカット状態の魔法連打が強力です。
ブラギ無しの少人数パーティーでは
ディレイカット装備が重要になります。
ディレイカット装備は増えたものの,
1ヶ所のディレイカット率はそこまで大きくないので
様々な箇所で組み合わせる必要があります。
他部位には,耐性やASPD装備もつけることを考えると
威力を上げられる鎧で得られる ディレイ-10% は貴重です。
- ヘルインフェルノの火力アップが可能
- サラの幻影Cの登場で,HIの有用性が増している
新実装によって,
影杖HI以外にも魔法の選択肢は増えましたが,
サラの幻影Cの登場で HIがまた飛び抜けた威力になりそうです。
ヘルインフェルノの火力の大部分は闇属性なので,
覚醒ローブで闇属性の威力を上げられるのは
大きな火力アップに繋がります。
- 闇アンフロという 鎧1つでどこでも使いやすい汎用性
闇鎧が不利に働く場所より,
闇鎧があったほうが良い箇所の方が多いため,
バースリーC挿しで闇アンフロにした覚醒ローブは
汎用性が高いです。
闇属性攻撃はタゲられなければ食らわなかったり,
闇ブレスはニューマで防げたりと,
後衛においては闇鎧がなくても大丈夫ではあります。
しかし,夢幻やETタイムアタックのように
進軍スピードが求められる狩りをする場合は
鎧で対策をしてどんどん倒しに前に出た方が良いこともあります。
逆に,闇属性が不利になるのは
聖属性弱点がついてしまうことです。
ただし,聖属性攻撃は
火力装備の場合はそもそも聖鎧じゃないと耐えるのが難しいので,
闇アンフロでも結果は同じです。
ダクハンやライオットなど耐久装備を使うことが多い場合は,
聖属性弱点がなければ 耐えられる聖属性攻撃も出てくるので,
闇属性以外のほうが良さそうです。
+9 超越者のローブ
効果
【+8 (精錬前)】
- Matk +60
- Int +24
- 念魔法の与ダメ +16%
- 詠唱時間 -5%
- 詠唱が中断されない
[ニーズへッグCとのセット効果]
- 絶対に凍結状態にならない
- 魔法でモンスター撃破時,HP +200 / SP +20
[時空ブーツ系とのセット効果]
- MaxHP +20%
【+9】
- Int +3 追加 (計27)
- 念魔法与ダメ +2% 追加 (計18%)
- <暴走した魔力> エンチャント
魔法命中時 一定確率で10秒間,
Int+200,1秒毎にSP-200
所感
- 時空ブーツとのセットで耐久面の上昇
- ニーズへッグCとセット効果が便利
- 暴走魔力のSP補填や固定詠唱削減
考察は過去記事をご覧ください。
- ソウルエクスパンションの威力アップ
- 連打が苦手な方やブラギありのパーティーに
念属性魔法の威力アップがあるので,
ソウルエクスパンションダメージを上げられます。
ただし,覚醒ローブのようにディレイカットがないので
ディレイカット装備と両立しようとすると
かなりの部位が制限されるか
ディレイカット率が不足することも。
連打を抑えて単発威力を上げたい場合や,
ブラギありの環境が多いなら活かせそうです。
- 無属性アンフロなら聖属性の弱点がつかない
- 念サイキックやソウルストライクも無属性なら軽減しやすい
聖属性攻撃系は,聖鎧がないと
ほとんど即死になるものが多いです。
ただし,聖属性への弱点がついていない状態なら
大体のモンスターのグランドクロス,
Lv99オーラの3次職ランデルのレイオブジェネシスなら
耐久を上げていれば耐えられることもあります。
汎用として使う鎧が属性アンフロだと,
3次職セリアのサイキックウェーブや
ビフロスト系のソウルストライクもより脅威になるので
無属性が有利になることもありますね。
+9襲撃者のローブ→抹消者のローブ / +9抹消者のローブ
抹消者のローブそのものがまだ入手しづらいので,
究極精錬で抹消者の完成をさせ,
次の精錬祭りで精錬値を上げるやり方もありだと思います。
効果
【抹消者のローブ(交換後)の効果】
- 固定詠唱時間 -50%
- 詠唱が中断されない
- Mdef +10
[抹消者のローブの精錬が1ごとに]
- 魔法の与ダメ +2% ずつ追加
- 火魔法の与ダメ +2% ずつ追加
[エントヴァイエンC とのセット効果]
- メテオストームの与ダメ +50%
- 絶対に凍結状態にならない
[デイヴィッドシールド とのセット効果]
- 詠唱時間 -15%
- 魔法の与ダメ +10% 追加
【抹消者 +8 (精錬前)】
- 魔法の与ダメ +16%
- 火魔法の与ダメ +16%
- 固定詠唱時間 -50%
- 詠唱が中断されない
- Mdef +10
[エントヴァイエンC とのセット効果]
- メテオストームの与ダメ +50%
- 絶対に凍結状態にならない
[デイヴィッドシールド とのセット効果]
- 詠唱時間 -15%
- 魔法の与ダメ +10% 追加
【抹消者 +9】
- 魔法の与ダメ +2% 追加 (計18%)
- 火魔法の与ダメ +2% 追加 (計18%)
- <暴走した魔力> エンチャント
魔法命中時 一定確率で10秒間,
Int+200,1秒毎にSP-200
所感
- 魔法攻撃力が%で上昇する
- 覚醒や超越者より 全体的な魔法攻撃力が高くなる
念や闇以外の魔法の単発威力は
抹消者のローブが最も出しやすくなります。
- 固定詠唱削減や無属性アンフロ
聖弱点がつかず,
サイキックやソウルストライクなど念軽減もしやすい点は
超越者のローブと同様ですね。
固定詠唱削減については元々鎧についているので,
ニーズへッグC以外でも可能です。
- ブラギありの環境なら活かしやすい
ローブに詠唱やディレイの削減がないのと,
エントCとのセット効果の強化魔法のメテオストームは,
ディレイカット状態での連打で強力になります。
ブラギのパーティーが多い方なら活かしやすいと思います。
- 火魔法の威力アップは古びた魔力石の帽子とも相性が良い
古びた魔力石の帽子のクリム連打をよく使う方とは
相性が良さそうですね。
ただし,名無し3Fのような特定の場所においては
深淵のドレスのほうが強くなります。
ヘルインフェルノの大部分ではありませんが,
火部分の威力も上がりますね。
+9 深淵のドレス
効果
【+8 (精錬前)】
- 物理/魔法 の 悪魔/不死種族 への与ダメ +25%
- 物理/魔法 の 闇/不死属性 への与ダメ +25%
- ノックバック不可
- 鎧に闇属性付与
- 非破壊
【+9】
- 物理/魔法 の 悪魔/不死種族 への与ダメ +15% 追加 (計40%)
- 物理/魔法 の 闇/不死属性 への与ダメ +15% 追加 (計40%)
所感
- 闇属性に対するウォーロックの苦手を減らせる
- 属性と種族の両方が合致する相手には強力
- 片方しか合致しない相手の場合,他鎧より弱くなってしまうことも
- ノックバック耐性や軽量さなど 便利な面も
- 他部位で詠唱妨害耐性をとる必要がある
- 総合的に考えると,見た目通りの威力上昇にはならないことも
- 名無し3Fの強化で需要が増えた
- Lv175までのレベリングにも使える
名無し3Fのモンスターのほとんどに特化でき,
闇耐性もついているので,最適な装備と言えます。
他装備も必要にはなりますが,
揃えればPTでもかなりの経験値時給を出せるので,
Lv175のオーラも目指しやすくなります。
+9 カルデュイの法衣 / 聖なる白衣 / アンソニの服
所感
- 聖/毒属性アンフロ or ノックバックやクリスラの耐性
- Def上昇や人耐性など耐久面も充実
生体獄での事故防止に役立ちます。
毒アンフロについては獄以外にも
フェイスワームや地下監獄階でも使えますね。
聖攻撃は距離で,毒沼はSWで対策もできるので,
パーティーの後衛においては
どうしても安定重視にしたい場合でしょうか。
アンソニの服はソロ寄りの用途になりそうです。
- カルデュイの法衣にはラフィネ系とのセットがある
- 装備の縛り箇所が多く,効果を考えても汎用は難しいか
スカラバハイヒールによってラフィネスタッフが強化されたので,
さらにカルデュイ法衣を組み合わせるのも有効です。
ただし,武器/鎧/靴,場合によっては盾など
装備が縛られる箇所が多くなってしまいます。
影杖やラクリマセット,サバイバルセットも使用不可です。
スカラバハイヒールの大きな威力アップの対象がボスだけなので
汎用的に使うのは難しそうです。
その他 : 除外したもの
- +9 海竜の鎧
鎧1つでボスへ20%の火力上昇は強力です。
セリーヌセットや真理の解放,
ラフィネセットがもっと高い割合のボスの特化になるので
それと合わせる場合は鎧は他の特化のほうが強くなることも。
単価が安く,究極精錬前のくじで量産もされているので
チケットを使うほどでもなさそうです。
他部位の更新も早めに頑張ります。
・次記事更新
ラグ缶新装備の実装も重なってしまいました。
ぼちぼちそれも更新する予定です。
前記事へのコメントありがとうございます。
後日ご返信させていただきます。
【18.02.16 追記】
ご返信させていただきました。
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