思考の果てに

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【18.02.24 追記】【究極精錬2018】WLの精錬すべき装備 ~頭装備~

■ 究極精錬2018 WLの精錬すべき装備
【頭】(現在の記事)


【18.02.13 追記】
 サバイバルサークレットの項目を追加。
 コメントでのご報告ありがとうございます。




180211_ultimate_top3.png


 2/20(火) より究極精錬チケットの配布が行われます。

 おそらくメインに叩くものは
 皆さん既に決められていると思います。 

 本記事は,メイン装備が完成した後に
 余ったチケットで何を叩くかの選定にでも
 お役立ていただければと思います。





【記事の内容について】
 
  • すべてウォーロック視点のみとなります
  • パーティーメインのウォーロックに焦点を当てます
 ソロ用の記述は省略することがあります。
 
  • すべての方に当てはまる内容ではございません
 私のプレイスタイルに基づいた主観で,
 装備も自身の主観で選択しております。
 
  • 対人視点の記載はいたしません
 筆者は対人の経験がほとんどなく,
 内容が中途半端になってしまう恐れがあるため
 対人視点の考察は一切いたしません。







+8~10 ガーデンオブエデン

180211_ultimate_eden.png

効果


【精錬前(+7)】
  • INT +5 / DEX +5
  • 全属性魔法で与えるダメージ +25%
  • Mdef50%無視
  • エンチャント 1つ ※一部抜粋      
(魔力1~2,攻撃速度1~2,ディレイ-6%,詠唱妨害不可,
固定詠唱-50%,消費SP -6%,ハイレベル,プレイヤー耐性5)


【+8】
  • エンチャント 1つ 追加 (計2種) 
選択可能な種類は1つ目と同じ


【+9】
  • Mdef50%無視 追加 (計100%無視)
  • 詠唱時間 -15%


【+10】
  • <真理の解放> エンチャント
(魔法命中時 一定確率で10秒間
完全回避+100,ボスに魔法+100%)



所感


  • 汎用性の高い火力装備
  • Mdef削減ができるので,武器&盾Cやアクセを自由にできる
  • 今後の装備更新に合わせてエンチャントの変更がしやすい
 考察は過去記事をご覧ください。


  • バランスは良いが器用貧乏な一面も
  • 環境や構成によってはエデンが不要なプレイヤーも
 ボスへの威力はセリーヌ以下 (真理の解放を除く),
 ディレイカット率はお座り教皇以下,
 ASPD上昇はオウルヴァイカウント帽以下 です。

 1つでバランスよく使えますが,
 特定狩場の特化装備として考えた時には
 最適ではなくなることもあると思います。


 ちなみに,私の場合は,
 ブラギのいない少人数パーティーがメインだったので
 一般モンスター相手は「お座り教皇」のディレイカットで
 連打力をつけた方が強くなりました。

 今は他装備の更新があったので状況が変わりましたが,
 昨年末までエデンを使う場所がほとんどありませんでした。

 一般的には強いといわれている装備でも,
 万人にとっての正解ではないということですね。

 
  • +10を作るべきかは<真理の解放の>発動率次第
  • 発動率によってはセリーヌの上位になる
 真理の解放エンチャントは確率発動のため,
 どの程度の実用値になるかは 要検証ですね。

 発動率の噂は私も耳にしましたが,
 検証結果として信頼に足る情報は
 まだ見つけられていません。


 発動率が高ければ,ボス相手でも
 セリーヌのリボンとの付け替え無しで
 エデンに1本化ができそうです。

 その場合は+10を作る価値は
 十分にあると言えると思います。


 しかし,発動率が低かった場合は
 真理の解放はオマケ程度の考え方になります。

 ボス相手ではセリーヌを使う場面が増えるので
 エデンの精錬値は+9で十分と言えます。
 (精錬値で威力の上がるカードを挿す場合は別)


 私が考える実用値の目安としては,
 最低でも1%以上は必要で
 使いやすくなるのは2%以上でしょうか。 







+9 セリーヌのリボン

180211_ultimate_celine.png

効果


【精錬前 (+8)】
  • Dex +3
  • Matk +96
  • 5秒毎にHP -50
  • 魔法攻撃で倒した時,HP +200
  • エンチャ1段階 (各ステータス +1~3)
  • エンチャ2段階 (Matk1~2,攻撃速度1~4,魔力3~6) ※一部抜粋

 [ セリーヌのブローチとセット ]
  • 固定詠唱 -50%
  • 魔法攻撃時 ボスに与えるダメージ +30%
  • すべてのステータス +8 ずつ
  • 人間形から受けるダメージ -10%


【+9】
  • Matk +7 追加 (計103)

 [ セリーヌのブローチとセット ]
  • 人間形から受けるダメージ -2% (計12%)
  • 魔法攻撃時 ボスに与えるダメージ +20% (計50%)



所感


  • アクセとのセットで対ボスの強力な装備に
  • 速度エンチャでASPDも大きく上げられる
 考察は過去記事をご覧ください。


  • 大きな威力上昇は 対ボスにしか効果がない
  • 一般モンスター相手の場合は付け替えをしたほうが良い
 ETや夢幻においては道中の一般モンスターを倒す速度も
 攻略に大きな影響を及ぼします。

 そのため,一般モンスター相手には
 他装備へ付け替えたほうが良いと思います。

 付け替えが苦手で頭装備を1つにしたいのであれば,
 ボスや一般の区別なしに威力が上がる
 ガーデンオブエデンのほうを選ぶのも手です。







+8~9 お座り教皇

180211_ultimate_pope.png

効果


【精錬前 (+7)】
  • Int +2
  • スキルディレイ -20%
  • キエルCの効果無効
  • エンチャント 1つ ※一部抜粋
(魔力2,攻撃速度2,名弓2,Matk+3%,
消費SP-4%,ハイレベル,プレイヤー耐性+5%)
 [ 熱狂信徒のネックレスとセット ]
  • スキルディレイ -15% 追加 


【+8】
  • エンチャント 1つ追加 (計2種)
選択可能な種類は1つ目と同じ


【+9】
  • スキルディレイ -20% 追加 (計30%)



所感


  • 大きなディレイカットで魔法の連打力を大きく上げられる
  • 自身だけで100%のディレイカットもできる
  • 速度エンチャでASPD強化も可能
  • ブラギなしのパーティーが多いならメイン装備として使える
  • 夢幻の迷宮の少人数攻略の要になった
 考察は過去記事をご覧ください。


  • ブラギなしの少人数メインならエデンより強くなることも
 私が長いことガーデンオブエデンを導入しなかったのも,
 お座り教皇をメインとして使っていたのが理由です。

 手数が増えることで暴走魔力も発動しやすかったので
 暴走魔力をメインとした
 私の装備型とも相性が良かったです。


  • 頭装備をお座り教皇1本化するのは厳しい
  • 単発火力は上げられないので,状況によって付け替え必須
 元々ディレイのない魔法しか使わない場面や
 単発威力が必要な確殺狩りでは不利になります。

 ETや夢幻では付け替えをしながら使うことも
 視野に入れた方がいいと思います。

 頭装備を付け替え無しに1本化をしたいなら
 エデンなど他装備のほうが良いと思います。







+8~9 古びた魔力石の帽子

180211_ultimate_old.png

効果


【精錬前 (+7)】
  • クリムゾンロックの与ダメ +40%
  • コメットで与えるダメージ +20%
  • 固定詠唱時間 -49%
  • 人間形から受けるダメージ -10%
  • エンチャント 1つ

※戦死者のマントとのセット効果は省略



【+8】
  • 固定詠唱時間 -7% (計56%)

  • <獄>エンチャント
(戦闘不能から復活時 HP/SPを100%回復,
クリムゾンロックの再使用待機時間 -1.5秒)

  • エンチャント可能内容強化



【+9】
  • クリムゾンロックの与ダメ +20% (計60%)
  • コメットの与ダメ +10% (計30%)
  • 固定詠唱時間 -7% (計63%)
  • 人間形から受けるダメージ -2% 追加 (計12%)
  • エンチャント可能内容強化



所感


  • スカラバや名無し3Fなど,育成のお供に
 スカラバガーデンや強化後名無し3Fなど,
 高レベル帯まで通う育成場所でも
 メイン火力装備として活躍します。


  • 夢幻やETでは不死属性ボスやスカラバに有効
 不死属性モンスターが相手の場合,
 獄エンチャのクリム連打が有効です。

 ただし,ディレイカット状態であれば,
 ソウルエクスパンション連打でも十分に強いので
 獄エンチャのクリム1択ではありません。


 スカラバ階も古びた魔力石なら1確がとりやすく,
 CTを気にせずに撃てるので
 素早い討伐が可能になります。


  • 狩りにおいては使いどころは局所的か
  • 夢幻やETでは付け替えが前提
 威力アップの大部分がクリムになるので
 クリム1本で戦える場面に限定されます。

 幅広く使えるわけではないので,
 自身がクリム1本で戦える狩場によく通うか,
 その狩場で必要であるか次第で価値は変わりそうです。







+8~9 ダークハンド

180211_ultimate_darkhand.png

効果


【精錬前 (+7)】
  • すべてのステータス +10
  • スキル使用時の消費SP -20%
  • 人間形から受けるダメージ -5%
  • 物理/魔法で与えるダメージ +7%
  • ニーヴエンチャとのセット効果


【+8】
  • 物理/魔法で与えるダメージ +1% 追加 (計8%)
  • 安息のニーヴ (HP/SP系) の効果アップ

  • <超越者>エンチャ
HP/SP+20%,物理/魔法で人間への与ダメ+5%
スペルブレイカー Lv1使用可能


【+9】
  • 物理/魔法で与えるダメージ +1% (計9%)
  • エンチャ追加 ※一部抜粋
(魔力2,攻撃速度2,名弓2,詠唱妨害不可
ハイレベル,消費SP-4%,ステータス1種+7)


所感


  • 鎧/肩/靴 を自由にしながら耐久を上げられる
 DefやHPのエンチャントをアクセにつけられます。

 鎧は覚醒や超越,抹消者,
 肩はチェネレC挿し装備,
 靴は暴走時空やアプローズ,火雷大神,鯖靴など
 火力アップに重要な部位を自由にすることができます

 ニーヴエンチャをつけられるアクセは
 単品でも割と使える性能で,
 スロットエンチャントも可能です。

 アクセが埋まる弊害もそこまできつくないですね。

 
  • パーティーでも耐久重視にする場面に
  • 後衛への事故を最大限防止できる
 GHMDハード,地下監獄,生体獄など
 パーティーでも後衛に攻撃が流れやすい場所では
 ダークハンドをつけて耐久重視にするのも手です。


  • 高精錬で さらに火力と耐久を上げることができる
  • ステータス無詠唱も可能に
 精錬+8でHPと人間種族へのダメージ,
 精錬+9で速度や魔力エンチャなど
 ダークハンドの利点をさらに強化することができます。

 精錬+9でDexやIntのエンチャントをすれば
 ステータス無詠唱もやりやすくなりますね。







+8~9 ライオットチップ

180211_ultimate_riot.png

効果


【+7 (精錬前)】
  • 物理/魔法の与ダメ +7%
  • 固定詠唱時間 -50%
  • エクセリオンエンチャントとのセット効果
 
 ※ 赤/緑チップとのセット効果は省略


【+8】
  • 物理/魔法の与ダメ +1% 追加 (計8%)
  • <Overclock> エンチャント
物理/魔法の与ダメ+5%,火水風地の被ダメ-15%
ボスの被ダメ-10%,テレポLv1使用可


【+9】
  • 物理/魔法の与ダメ +1% 追加 (計9%)
  • エンチャント追加 ※一部抜粋
(魔力2,攻撃速度2,名弓2,ステ1種+7
詠唱妨害不可,ハイレベル,消費SP-4%)



所感


  • 火水風地の属性耐性を取りやすい
  • 2種の属性耐性を混合する場合にも有効
 肩の<R-属性>とのセットで25%の耐性や
 <Overclock>で15%の耐性など,
 火水風地においての耐性はかなり優秀です。

 2種の属性耐性を混ぜる場合にも有効です。


 肩の属性耐性は弱点がついてしまいますが,
 組み合わせを上手くやればそれもカバーできます。

 火水風地以外の耐性は取りづらくなりますが,
 その他は鎧で大きく軽減できるので
 状況によっては問題ありません。


  • SP自然回復力上昇や固定詠唱削減はニーヴでは得られない
 <C-SPR>のようにSP回復力を上げる効果は
 ニーヴエンチャントでは得られません。

 固定詠唱削減効果もニーヴでは得られませんが,
 他装備やサクラメントでも代用は可能です。


  • 局所的な使い方のほうが多いか
 汎用的に使うなら,
 アクセ1つでDefやHPを得られるニーヴのほうが有利です。

 エクセリオンシリーズは,
 それぞれのアイテムの重量が重かったり,
 鎧/肩/靴 という重要な部位を埋めてしまい,
 DefやHPを入れる箇所を1つに絞れません。

 よく行くダンジョンに合わせて組み合わせを考え,
 それに合わせて持っていく局所的な使い方のほうが
 合いそうです。







【追記】+9 サバイバルサークレット

180211_ultimate_surv.png

効果


【精錬前 (+8)】
  • Int +3
  • 魔法攻撃で与えるダメージ +4%

 [ BaseLv100以上 ]
  • Int +8 追加 (計12)
 ※ Lv99以下の効果は省略

 [ +10 S1サバイバルロッド とセット ]
  • Matk +100
  • 魔法命中時一定確率で5秒間 詠唱-50%

 [ サバイバルオーブ とセット ]
  • Vit +8
  • 人間形から受けるダメージ - 8%
  • 詠唱時間 -12%
  • 風/地属性魔法の与ダメ +20%

 [ サバイバルシューズ とセット ]
  • 魔法で与えるダメージ +10% (計14%)
  • 風/地属性魔法の与ダメ +10% 追加 (オーブと計30%)


【+9】
  • Int +1 追加 (計13)

 [ サバイバルオーブ とセット ]
  • Vit +4 追加 (計12)
  • 人間形から受けるダメージ -4% 追加 (計12%)
  • 詠唱時間 -6% 追加 (計18%)

 [ サバイバルシューズ とセット ]
  • 風/地属性魔法の与ダメ +10% 追加 (オーブと計40%)



所感


  • 相手問わずに ChLやEStの威力を上げられる
  • サバイバルセットをメインで使うなら最適
 頭装備で同じような威力上昇率の装備には
 セリーヌやエデンが挙げられますが,
 セリーヌはボス限定で,エデンは上昇率で劣ります。

 サバイバルセットの汎用性を少しでも上げるなら
 最適な頭装備になると思います。



  • 人種族相手なら耐性も上げられる
 苦戦する強い相手には人種族が多いので,
 その耐性が取れるのは便利ですね。

 最近の実装では,さらに
 強い人種族のモンスターが増えているように思えます。



  • 風/地属性以外の魔法の威力上昇は大きくない
 サバイバルサークレットの威力上昇の大部分が,
 風/地属性魔法の威力アップになります。

 他の属性魔法を使った時の威力アップは14%と,
 決して弱くはありませんが
 エデンやセリーヌには劣ってしまいます。



  • 頭装備でASPDが上げられない
  • ChLもサバセットならASPDが火力に影響することがある (?)
【18.02.24 追記】
 ASPDの影響なしとの検証結果もある模様です。
 体感ではなんとなく上がっているように思えましたが,
 私の方で正確な検証ができていません。

  サバセットでチェーンのクールタイムをゼロにした場合,
  ASPDを上げることでモーションの時間を短く出来た方が
  次のチェーンを撃つのが速くなるので
  秒間ダメージも上がる可能性があります。

  検証の頃からASPDを上げたときに
  速くなることは実際に体感していましたが,
  計算機でもASPDを上げた方が強くなる結果が出ました。

  チェーンには固定詠唱が残る分,
  ヘルインフェルノほどの連打ではないので,
  それよりは影響が少なめだとは思いますが。

  サバイバルサークレットではASPDが上がらないので
  突き詰めるなら,他部位でASPDを稼ぐ必要が出てきますね。

  ちなみに,敵からの殴りやリーチエンドなどの毒による
  モーションキャンセルを利用して速く打つ方法もありますが,
  移動しながら狩りをしていくダンジョンでは不利になるので
  基本的にはASPDを上げる方法のほうが便利だと思います。



  • サバセットChLは 相手によっては最強の攻撃魔法になる
  • チェーンライトニングやアースストレインはクセが強い
 チェーンライトニングは,装備構成や相手を選べば
 影杖ヘルインフェルノを超える火力になることもあります。

 ただし,敵にダメージを与えるペースが遅かったり,
 1体ずつ順番にダメージを与えるので一気に倒せなかったり,
 周りのモンスターに流れてしまうなどの弊害もあります。

 相手や状況によっては
 他魔法より不利になる部分も多いので,
 それも十分に理解した上で使う必要があります。


 アースストレインは,クールタイムを削減しても
 スキルディレイが残ってしまうので
 思うように連打ができません。

 そして高確率で,
 ディレイが延長されてしまう現象も起きてしまうので,
 なおさら連打のしづらさが目立ちます。

 さらに,問題として
 ブラギや装備で大きくディレイカットをしても,
 連打が速すぎるとダメージが不発になってしまうことがあります
 (おそらくオブジェクトの重複が原因だと推測します)
 
 メテオやソウルエクスパンションの連打のように
 高HPのモンスターをまとめて処理するのには向かないですね。

 検証についてはこちらをご覧ください。



  • どこでもサバイバルセット1本で行けるわけではない
  • 自分の行く狩場がサバセットだけで対応できるなら最適と言える
 強化魔法にどれもクセがあることから,
 サバイバルセットは狩場の向き不向きが激しくなるので
 どこでもサバセットが強くなるわけではありません。

 私の主観にはなってしまいますが,
 敵の属性や場面に合わせて装備を付け替えながら
 適材適所で使う魔法を変えていく方が
 結果的に殲滅は速くなると思います。
 (※万人にとっての正解ではありません)

 サバセット以外も使う場合は,
 火力装備についてはエデンやセリーヌのほうが良いと思います。


 ただし,行く狩場やプレイスタイルの好みで
 「自分はサバイバルセット1本で問題ない」と判断できる場合は,
 火力装備はサバイバルサークレットが最も最適だと思います。


 要は,好みやプレイスタイルによって
 使うか否かが大きく分かれる装備であると考えます。







その他 : 除外した頭装備


  • +9 マジカルフェザー
 呪力や他エンチャの強化はあれど,
 Mdef削減装備を純粋な威力アップにできる分
 エデンのほうが火力面も汎用面も有利だと思います。

 場所と装備の組み合わせ次第では
 マジカルフェザーが強くなることも十分にあります。

 ただし,高精錬でも露店で買える価格に落ち着いたので
 究極精錬で叩くにはもったいないとも言えますね。


  • +9 茨のヘアバンド
 セリーヌやエデンの登場で,
 使いどころがさらに減ってしまいました。

 高精錬でも価格がお手頃になったので
 究極精錬で叩くにはもったいないか。


  • +9 オウルヴァイカウントのシルクハット
 ASPD強化装備も増え,
 Lv上限解放でAgiも上げやすくなったので
 オウルヴァイカウント帽の出番も減りました。

 他装備以上のASPD上昇を狙うには
 確率発動になってしまうのも難点です。

 もし,非発動時でも ある程度ASPDを稼ごうと思うと,
 AS発動時は精錬値+7でも ASPD193に達するので
 その考え方であれば +9の必要性はそこまで高くないです。

 確率発動のASPD上昇は死んでも効果時間中なら切れないので,
 リザレクション後でもすぐにASPD193になれるのは
 便利なところですね。










 究極精錬チケット配布までには
 他部位の記事も完成させる予定です。


・次記事更新


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Category - ウォーロック 装備考察

10 Comments

ブログ愛読者  

あれ、9サバイバルサークレットは・・・

2018/02/13 (Tue) 03:36 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> ブログ愛読者 様

 ご愛読ありがとうございます。

 サバイバルサークレットの項目を追記させていただきました。
 ご報告ありがとうございました。

2018/02/13 (Tue) 06:05 | REPLY |   

ブログ愛読者  

考察ありがとうございました。
サバセット愛用しているので、本当に参考になりました。
これからも、ブログ毎日応援しているので、無理をしない程度にがんばってください。

2018/02/13 (Tue) 11:24 | REPLY |   

T  

9教皇辺りは鯖に寄りますが売りも多いので9エデンを作って売って買えば
お釣りも多くきそうですね

2018/02/14 (Wed) 01:04 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> ブログ愛読者 様

 ご丁寧にご返答まで,
 並びにお気遣いまでいただき
 ありがとうございます。

 休日を利用して書き溜めたりと,
 上手く時間見つけて続けております。

 いただいたお言葉は
 更新の本当に励みになります。
 嬉しいです。

 これからも,少しでも
 参考にしていただける記事が書けるように
 努めさせていただく所存です。


 コメントをいただいた後に
 さらにASPDの件を追記させていただきましたので,
 もしまたご覧いただく機会がございましたら
 よろしくお願い申し上げます。

2018/02/16 (Fri) 20:13 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> T 様

 コメントありがとうございます。


 なるほど,
 売りが多いサーバーもあるんですね。

 というのも,
 私が活動しているSigrunでは
 長いこと売りもほとんど見かけず,
 買取希望にも来ていないようなので
 購入は難しいものと思っていました。

 もし購入で手に入る見込みがあれば,
 高額になりそうなものを選ぶのも
 良さそうですね。

2018/02/16 (Fri) 20:17 | REPLY |   

T  

真理

書くのはここで良いでしょうかね

もしかしたらクロト氏も作られたかもしれませんが
10エデンを作って軽く検証しました
発動率は暴走とほぼ同じ、低いとしても多少くらいですので
1%~1.3%程度と見てほぼ間違いないかと
感覚的にはFW3枚直置きで発動しないことも有るくらいですね
心配されていた変身後のモーションも速く
変身後の方が快適とまで言えるかもしれません
威力もしっかり倍になり、真理暴走サバ靴全て発動でCLが800kまで上がりました

結論として真理だけだと少々発動率が不安ですが
暴走か真理のどちらか発動すればいいと考えれば
靴自由な上でW暴走と同等の発動率を確保とも言えますし
真理暴走ジオイアサバセットでお前を上回る1.5MCLだーっ!!
と考えれば今WLは全職で一番ロマンのある職になったかもしれませんw

2018/02/21 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

エデン感想

いつも参考にさせていただいてますー

10エデンの変身は暴走に比べると確率低いですね
あまり試行回数多くないですが、
変なヒドラ1匹倒す間に10回前後でした。

あと、変身時は表示ASPDは変わってないのに
連打速度が上がってる気がします。
私の周りの説では、描画枚数の問題で
本来のASPDに達してなかったのが、
理論値に近い連打が出来てるのでは、
というものがありました。

何かのご参考になればと思います。

2018/02/22 (Thu) 23:28 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 真理

> T さん

 いつもありがとうございます。


 ご検証お疲れ様です。
 そしてご報告ありがとうございます。
 

 怨嗟の腕輪のカトリ状態の同様に,
 モーションが快適だったのは何よりです。

 安定してボスへのダメージを与えられるセリーヌとは
 最適な狩場や好みが分かれそうなところですが,
 おっしゃっていただいた確率であれば
 十分に実用はできそうですね。

 いただいたご報告は考察の参考にさせていただきます。


 単発の火力の大きな上昇はロマンに溢れますね!
 これからますますのご活躍をお祈りしております。

2018/02/26 (Mon) 23:57 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: エデン感想

> 通りすがり 様

 いつもご愛読ありがとうございます。


 ご検証お疲れ様です。
 そしてご報告ありがとうございます。


 以前,怨嗟の腕輪で状態に変身し,
 ジェネに出してもらったキノコに攻撃をした時に,
 変身時のほうが連打が快適だったように思えたのですが,
 どうやらそれで間違いなさそうですね。

 いただいたご報告は考察の参考にさせていただきます。

2018/02/26 (Mon) 23:57 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別出来るように お名前様をご入力いただけると幸いです