思考の果てに

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【18.02.07追記】【新カード所感】サラの幻影・アイリン・ジターバグ・fffジターバグ

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 今回の新カード実装は,
 私もぜひ手に入れたいカードもあり, 
 毎日MD回しを頑張っています。
  
 そんなこんなで 記事の完成が遅くなってしまいましたが,
 何か少しでも参考にしていただける部分があれば幸いです。





【記事の内容について】
 
・すべてウォーロック視点のみとなります
 
・すべての方に当てはまる内容ではございません
 私のプレイスタイルに基づいた主観で,
 装備も自身の主観で選択しております。
 
・対人視点の考察はいたしません
 筆者は対人の経験がほとんどなく,
 内容が中途半端になってしまう恐れがあるため
 対人視点の考察は一切いたしません。







サラの幻影C

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効果

・火/闇 属性攻撃で受けるダメージ -10%
・「エナジーコート」Lv1使用可能

【精錬+1ごとに追加】
・「ヘルインフェルノ」で与えるダメージ +10% ずつ




所感

・ヘルインフェルノの大幅な威力上昇
・連打が苦手な方でもダメージを出しやすくなる

 ウォーロックにとっては
 とにかくこの効果がメインになると思います。

 最近の強力な頭装備は,
 どれも高精錬が要求されるものが多いので,
 自然とサラCで得られる効果も大きくなりますね。

 
 単発威力の上昇なので,
 連打があまり速くできないプレイヤーでも
 安定した火力上昇が得られます。 



【18.02.07 追記】
・ほとんどの属性相手にヘルインフェルノ1本でいける
・付け替えの手間や時間を省ける

 今までは,敵の属性に合わせて
 ポロロッカセットのウォーターボールや
 サバイバルセットのチェーンライトニングなど
 様々な魔法を使い分けたほうが 速く倒せました。

 しかし,そのためには
 相手ごとに武器と靴を付け替える必要があるので
 多少の時間や手間がありました。


 サラCでヘルインフェルノの威力を上げれば,
 ほとんどの相手はヘルインフェルノのほうが有利になりそうです。

 付け替えの手間を減らせ,
 進軍スピードも上げることができそうですね。

 ただし,ヘルインフェルノのダメージの大部分である
 闇属性が通りづらい 闇/毒属性が相手の場合は
 他魔法のほうが強くなりそうですね。

 ポロロッカやサバセットが
 完全に不要になるわけではないと思います。


 (コメントにて情報をいただきました,
  ありがとうございます。)



・(相手によっては) 影杖への付け替えなしでも HIで戦える

 長時間ヘルインフェルノで攻撃し続けるボス相手は,
 シャドウスタッフをつけるべきですが,
 一般モンスター単体を倒す場合には
 影杖じゃなくても 楽に倒せるようになりますね。


 例えば,夢幻の迷宮の生体3~4Fエリアです。

 そこでは,ディレイカット状態のレクイエム杖のSoE連打で
 まとめて倒していくのが速いです。

 ただし,離れた位置にいる単体のセシルや
 SoEが効きづらく生き残っているランデル,
 または後衛に流れてきた単体のモンスターは
 個別にヘルインフェルノで処理をします。

 そのHIの際に毎回影杖にする必要があったので,
 レクイエム杖と影杖を高頻度で付け替えていました。
 
 正直それを面倒に感じることも多く,
 敵の処理速度も落としてしまっていることもありそうです。


 サラCがあれば,
 レクイエム装備のままヘルインフェルノを撃っても
 生体3~4Fの一般モンスター程度なら1~2確で落とせるので
 付け替えの手間がなくなりますね。
 
 (こちらは友人にヒントをいただきました,ありがとう!) 



・75%肩とレジポ(orV盾)では足りない火耐性を100%にできる

 夢幻の迷宮では,火耐性を100%まで上げないと
 即死させられるボスもいます。

 ライオットチップ以外の頭装備を使う場合,
 火耐性が微妙に足りなくなる場面があります。

 その分を補うために装備が制限されたり,
 荷物が増えてしまうことになってしまいます。

 サラCならヘルインフェルノの火力を上げつつ,
 火耐性を補うこともできるので,
 非常に便利ですね。



・装備構成によっては肩の火耐性を減らせる可能性も
・チェネレCでASPD補強をしたまま 火耐性100%をとることも可能

 [ サラC 10% + 火盾 25% + レジポ 20% ]
 というように組み合わせた場合,
 100%にするのに必要な火耐性は 残り45%になります。

 +9降霊術士の外套 や 火45%のディーヴァ肩,
 鉱員のリュック<バーン> などと合わせれば,
 肩のカードを空けたまま火耐性100%が可能です。

 空いた肩のカードは,
 チェネレCあたりでASPDを上げることで
 ヘルインフェルノの連打力を上げることにも繋げられますね。



・GHMDハード相手に 闇属性耐性を補強できる

 GHMDハードで最大限事故を抑えようと思うと
 深淵のGX対策に,聖鎧(毒鎧)+闇属性耐性 になります。

 その闇耐性を,火力を残しつつ稼ぐのは地味に難しく,
 使いたい装備がどうしても制限されてしまいます。


 GHMDハードは,MDに通わなくても
 夢幻の迷宮で相手にすることになるので,
 夢幻に行くのであれば無縁とは言い切れません。

 物理火力のいない夢幻の迷宮をやる場合,
 WLでGHMDハードを倒さざるを得なくなります。

 PT構成によっては,闇耐性をとるために
 持ち込む装備が増えてしまうことになりますね。


 荷物を増やさずに,メインの頭装備のまま
 闇耐性を補強できるのは便利ですね。




サラの幻影C 評価

 ★★★★★

 威力を上げつつ耐性もとれる夢のカード。
 本気で狙っていきたい。







大長老アイリンC (盾)

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効果

・小/中/大型モンスターから受けるダメージ -20%

【精錬値+7以上で追加】
・小/中/大型モンスターから受けるダメージ -10%  



所感

・汎用性に優れた耐性盾カード

 ホドレムリンC (全サイズ被ダメ-15%) や
 オーガトゥースC (中型被ダメ-25%),
 スティングC&ハイレベル (全サイズ被ダメ-20%) の
 上位にあたるカードですね。



・夢幻の迷宮やエンドレスタワーの荷物を減らせる
・付け替えの手間を最小限にできる



・アリスCの一般ペナルティが気になっていた場合にも有効

 ETや夢幻では ボス階層でも
 一般モンスターに囲まれることが多いため,
 アリスCのペナルティが
 地味に気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 アリスCのほうが削る量は10%高いですが
 その10%減らしてでも
 一般モンスターのペナルティを受けないようにするのも
 有効な選択だと思います。
 


・高精錬で強力な盾を 使い回ししやすくなる

 高精錬になると,数量を用意するのが難しくなるため,
 できれば汎用性の高いカードを挿したくなります。

 そんなお気に入りの盾があれば このカードが合いそうです。

 カードが挿せるもので高精錬が要求される盾は
 そんなにはあるわけではないですが,
 物によっては +8~9が必要になるものも。


 私が愛用している堕天使の盾は
 精錬値が高ければ高いほど効果が大きくなるので,
 できれば用意する数は抑えたいです。

 最近では,ヴァルキリーシールドが
 +8~9でエンチャントが可能になったため,
 汎用性の高いアイリンCを挿したくなりますね。



・Mdef削減を武器&盾Cでとっている人は使えない

 高Mdefのモンスターがどんどん増えている今,
 盾Cが大きなダメージ上昇に繋がっている方も
 いらっしゃると思います。



・相手によっては 種族耐性より軽減率が低くなってしまう

 アイリンCのサイズ耐性や,アリスCのボス耐性などは,
 ダメージの基本Atkから計算される部分を
 削ることができないようです。


 それに対して,種族耐性であれば
 基本Atkの部分も削れます。

 基本Atkの高い相手の場合,
 同じ%数値でも アイリンCでの軽減率は
 種族耐性より低くなります。

 最近実装されたボス級のモンスターは
 基本Atkが高い相手が多いので
 もし被弾することが多いようであれば
 それも考慮する必要がありそうです。


 ただし,パーティーの後衛であれば
 そのクラスのボスは別の壁がいるのが想定されるので
 このあたりは問題にならなそうです。




大長老アイリンC 評価

 ★★★★☆

 PTの後衛なら便利に使っていけそう。







ジターバグC (鎧)

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効果

・Int +3
・絶対にノックバックしない

【ミンストレル/ワンダラーが装備時】
・「トゥルーサイト」Lv1使用可能
・絶対に凍結しない



ノックバック耐性を持った他装備

・深淵のドレス (鎧)
・+9 アンソニの服 & アンソニC (鎧)
・ブリュンヒルデ (鎧)
・+10 ゴッズアーマー (鎧)
・RSX-0806 C (鎧カード)

・シュタールフォンカイザー61世 (頭) & キューペットジルタス 
・+8 ジークフリードの兜 (頭)
・+8 ブリュンヒルデのダイアデム (頭)
・+8 アイアンシールド (盾)
・+10 エスランのシャツ (肩)

・忠臣の頭巾 (肩) ※ダメージペナルティあり
・角兜 (頭) ※ダメージペナルティあり
・ギガントシールド(盾 ※剣士系のみ) & ギガントブーツ(靴) 
・ストロングシールド (盾 ※剣士/商人/シーフ系のみ)



所感

・ノックバック防止の効果
・ソロでボスを抱えながら戦う際に,壁際まで移動しなくて済む

 位置取りを気にしなくて済む分,時間短縮ができます。
 便利ですが,無いと対処ができないわけではないと思います。



・射程の短い魔法で パルスに巻き込まれてもノックバックしない

 ウォーターボールなど2次職スキルの場合,射程が短い影響で,
 パルスストライクなどノックバックのスキルに
 巻き込まれる可能性があります。
 
 射程を調整すれば食らわないようにもできますが,
 デリュージを妨害されない配置を探すと
 どうしても食らってしまうことがあります。

 ノックバックをした場合に,
 元の配置に戻るのに時間や手間がかかるので
 それを防げるのは有効だと思います。



・不凍効果はミンストレルとワンダラーのみ
・ウォーロックでは不凍効果を得られない

 ウォーロックの場合アンフロと併用できないので,
 使いどころが狭まってしまいそうですね。



・不死鎧をつけられない

 石化耐性,不凍,闇/毒/不死属性への耐性などは
 他でとる必要が出てきます。



・念属性をつけられない
・イフリート相手には使いづらいか

 S付き属性鎧には念鎧が存在しないため,
 念鎧との組み合わせはできません。


 パルスストライクを使用するモンスターの中には
 ランドグリスやイフリートのように
 アースクエイクを併用するものもいます。

 ランドグリスは聖属性相手のため,
 射程のとりやすいヘルインフェルノで戦うことになるので
 問題ないと思います。


 イフリートはウォーターボールが有効な相手のため,
 射程が短く,パルスに巻き込まれる心配があります。

 その射程はアースクエイクに巻き込まれる距離でもあるため,
 念鎧をつけないと死んでしまう可能性が出てきます。

 そのため,イフリート相手での使用は難しそうです。




ジターバグC 評価

 ★★★☆☆

 非常に便利だが,使いどころが難しい。
 ノックバック耐性は他部位で得るほうが良さそう。







fff・ジターバグカード (アクセ)

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効果

・凍結に対する耐性 +50%
・「メタリックサウンド」で与えるダメージ +50%



他部位の凍結耐性

・ティドゥン(鎧) 15%
・メガロドンC(盾) 20%
・ディアボロスリング(アクセ) 15%

 上記以外では,
 ダークバシリウムや音符ヘッドフォンなど,
 威力や耐久に重要な 頭装備になってしまいます。 



所感

・鎧を自由にしつつ凍結耐性を得られる
・凍結使用の相手でも 威力重視の鎧にできる

 アンフロ鎧や不死鎧なしでも凍結耐性を得られます。

 凍結使用の相手でも,
 火力鎧や深淵のドレスをつけたまま
 戦うことが可能です。



・念属性と不凍の併用も可能
・獄エリアで反射と凍結の両方の対策が可能に
 
 獄エリアのモンスターの使うマックスペインは
 念鎧によって軽減することが可能です。


 しかし,念鎧をつけてしまうと,
 凍結の対策ができなくなってしまいます。

 付け替えで対応するにも,
 不凍鎧をつけている間は,
 反射の対策ができなくなってしまいます。

 リーチエンドやパイクレシアでの対策だと
 ヒットストップが発生してしまう影響で
 進軍に弊害があったり,位置ずれの心配があります。
 

 反射をしっかりチェックした上で攻撃したり,
 凍結は射程をとるようにすれば
 そもそも不要ではあります。

 ただし,不意に流れてきてしまった場合や
 配置的に距離が取れないこともあるので,
 そんな状況でも安全に戦うことができます。



・他の凍結耐性装備と合わせるには装備制限が厳しい
・完全な凍結耐性を得るにはジターバグCが2つ必要

 ティドゥン(鎧),メガロドンC(盾),
 ディアボロスリング(アクセ) あたりと組み合わせれば
 fffジターバグC 1枚でも 十分な凍結耐性が取れます。

 ただし,他の強力な鎧やアクセ,石化盾など
 装備を限定させるには厳しい部位ではあるので
 あまり実用的ではなさそうです。
 
 
 実用を考えるのであれば
 fffジターバグCを2枚つける方法ですが,
 ボスカード2枚が必要になってしまいます。



・Mdef装備と組み合わせて凍結耐性を得るのは効率が悪い

 詳細は省きますが,耐性の計算式の問題で,
 Mdef装備と組み合わせて凍結耐性をとるのは
 実用は難しいと思います。


 

fff・ジターバグC 評価

 ★★★☆☆

 鎧をフリーにできるのは便利ですが,
 ウォーロックにとっては贅沢な品か。










 ひとまず主要なカードの所感のみ。

 残りのカードはまた時間があればやります。







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Category - ウォーロック 装備考察

ヘルインフェルノ

2 Comments

T  

今日は、いつも興味深く読ませて頂いています
普段はカトリ差しの9エデンと崇拝靴セットで獄に行ってるのですが
今回サラc差しの9エデンを借りられたので使用感を書かせて頂きます

計算上では精錬値9サラcでHIが普段の300%から390%と1.3倍になりますが
実ダメージはランデルに闇部分約400k→500とカトリc分と差し引き約1.25倍と
概ね計算通りで大抵の相手に確殺が1発以上減る結果になりました
特に前は水火毒属性の相手にサバイバル杖靴持ち替えCLを撃っていましたが
闇部分が通りHPの低い非ボスセイレンやエミュールに対しては
瞬発力が難点なCLよりそのままHIで良く、持ち替えの手間が減り他に気を配る事ができます

以上説明通りの有用なcでは有りましたが
今回のfジタバグcの不凍やサラcのECのようにあまり関連のない効果を併せ持つことにより
本来の職以外の需要も喚起され値段がはね上がってしまうのは残念ですね
その分産出も増えるので痛し痒しと言ったところではありますが

2018/01/31 (Wed) 12:51 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> T さん

 いつもご愛読ありがとうございます。


 そして貴重な情報をありがとうございます。

 サバイバルセットへの付け替えを減らせるのは
 非常に便利ですね。

 いただいた情報を参考にさせていただき,
 一部記事にも追記させていただきました。


 おっしゃるとおり,値段の跳ね上がりは
 購入したい側にとっては厳しいですね。

 魔法大会のフェンリルよりは
 所要時間も短くできるので
 出るまで頑張り続けたいと思います。

2018/02/07 (Wed) 04:19 | REPLY |   

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いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

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