思考の果てに

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【18.03.27追記】【強化後】名無し3F WL/ABペア 攻略 ~古びたクリム型 装備例~

Category - ダンジョン攻略
■ 名無し3F WL/ABペア 攻略
・【古びたクリム型 装備例】 (現在の記事)


【18.03.27 追記】
 時魔術師の指輪の項目を追記と
 レイアウト変更,その他多少の加筆を行いました。




180121_nanasi_top2.png



 前回考案した装備型で
 実際にどんな装備を使うかをまとめていきます。



 まず今回は「古びたクリム型」の装備例です。





【お読みになる前のご注意】
 
・考案した装備や考え方は 私の主観となります
・万人にとっての正解はありません
 
 本記事でおすすめするもの,
 逆に最適ではないと判断したものも
 すべて私の主観や好みが大きく反映されています。
 
 人によっては
 真逆のものが正解となることもございますし,
 その選択を否定するつもりは一切ございません。
 
 本記事はあくまで1つの意見と とらえていただき,
 最適解は自分自身で考えていただければ幸いです。







必要な要素


威力アップ系

  • Mdef無視 100%
 メインとなるモンスターのMdefが非常に高いので,
 ほぼ必須となります。

 武器&盾C のセットのMdef無視は
 付け替えが増えてしまうので,
 できればそれ以外の部位で削減をしましょう。


  • クリム/火属性魔法 の威力アップ
 クリムのみで戦う前提なので,
 どのモンスターにも使える利点はありますが,
 他の特化とバランスよく混ぜたほうが
 威力を上げやすいです。


  • 中型モンスターへの威力アップ
 出現モンスター全体で共通するのは「中型」のみです。


  • 悪魔種族/闇属性/一般 (バンマス) への威力アップ
  • 不死種族/不死属性/ボス (ネクロ) への威力アップ
 中型特化と混ぜることで
 より威力を上げやすくなります。

 中型がない場合は,
 ネクロとバンマス用をそれぞれを付け替えか
 どちらかを選びます。


  • ヘルフライをすぐ倒す手段
  • 影杖ヘルインフェルノあたり
 ヘルフライは致命的な傷Lv5を使用するため,
 ヒールの回復量が0になってしまいます。

 ヘルフライの数はあまり多くないですが,
 ABに長い間抱えさせてしまうと 食らう確率が増えるので,
 すぐに倒した方が安全です。





詠唱/ASPD

 確数を縮められない余剰な火力分を回します。


  • 詠唱短縮
 クリムは固定詠唱が目立つスキルではありますが,
 変動詠唱分も意外とあります。

 詠唱時間を速くすることで
 緊急時の対応もしやすくなります。

 横湧きのモンスターに対して
 ドレインライフを挟んで抱えながら戦う場合も,
 生存率が上がります。
 

  • 詠唱妨害耐性
 横湧きでWLがタゲられるケースも多いです。

 近距離の殴り以外に,魔法攻撃を受けたり,
 ラキッドゾンビからの遠距離攻撃もあるので
 セーフティーウォールだけでは詠唱妨害は防ぎ切れません。


  • ASPD
 優先度は高くありませんが,
 モーションの短縮,歩きキャンセルのしやすさなどを考えて
 多少は上げておくと動きやすくなります。




攻撃耐性

 慣れるまでは ある程度必要になると思います。

 慣れれば減らしても死なずに狩れるようになるので
 徐々に火力装備の割合を増やしていきましょう。


  • 中型盾 (オーガトゥースC)
 出現モンスター全体に共通するのは中型のみなので,
 盾を作るならオーガトゥースCがおすすめです。


  • 悪魔盾 or 不死盾
 中型がない場合はどちらかになるので,
 自分のクセに合わせて選ぶのが良いと思います。
 
 ちなみに,死因になりやすいのは
 バンシーマスター(悪魔)の攻撃と
 ゾンスロ(不死)のソニックブローです。
  

  • 無属性耐性
 位置ずれやラキッドゾンビからの遠距離攻撃があるので,
 セーフティーウォールで完封ができるとは限りません。

 慣れないうちは,
 火力側にも無属性耐性があると安定します。


  • 風属性耐性
 耐性がなくても即死というわけではありませんが,
 複数にタゲられてしまった場合の
 ダメ押しになってしまうことがあります。

 当たる位置に行かないようにしたり,
 詠唱と魔法陣を見てから避ける手もあるので
 慣れたらレジポのみでも十分に対応可能です。


  • 闇属性耐性
 ダークストライクや闇属性攻撃が痛いです。

 耐性ゼロでも耐えられないわけではないので
 これも慣れ次第です。
 

  • (火属性耐性)
 範囲が広いので食らうことが多いですが,
 そこまで脅威な威力ではありません。 

 耐性があるに越したことはありませんが
 ウォーロック側はレジポだけでも大丈夫だと思います。









装備候補

 名無しでの狩りに不要なもの,または効果の薄いものは
 記載を省略いたします。



頭上段

180121_nanasi_head.png

  • +8以上 古びた魔力石の帽子<獄> 【必須】
 クリム与ダメ+40%,固定詠唱-56%,
 [精錬1ごと] 固定詠唱-7% 追加,
 [精錬+9以上] クリム与ダメ+20% 追加,
 クリムのクールタイム -1.5秒 (残りCT 0.5秒),
 戦闘不能から復活時 HP/SP全回復
 
 クリムのCTを大きく軽減してくれるので
 クリム1本でも効率を出しやすくなります。

 獄エンチャの古びたがない場合は,
 CT中に他魔法を併用する別の装備型や
 クリムを使わない型の選択肢が有効だと思います。





頭中段

180121_nanasi_head2.png

  • カルデュイの耳
 [Dex120] Matk+184,詠唱-15%



  • ニーヴバレッタ (S0~1) & ニーヴ武器
 [Lv150~174] HP/SP+6%
 [Int120] Matk240,[Dex120] 詠唱-12%,
 [Agi80] ASPD+8%,[Vit80] HP+8%
 [ニーヴ武器 精錬1毎] Matk+20 ずつ,+ニーヴ武器の効果

 ニーヴウィザードスタッフをメインに使う場合は,
 暴徒スカーフセットと同等か
 それ以上の効果を得ることができます。

 <魔力>エンチャも可能なので
 大神官の手袋との相性も良いです。



  • (サン)グラス (S0~1) & [下段]暴徒のスカーフ
 [Int+Dex=240] Matk360,詠唱-9%
 [Agi+Vit=160] ASPD+10%,HP+10%

 Int+Dex=240以上なら
 大きくMatkを上げることが可能です。

 下段で詠唱妨害耐性が取れないので,
 別の部位でそれを補う必要があります。 





頭下段

180121_nanasi_head3.png


  • 愛しさの欠片
  • 浮遊した氷 <詠唱妨害不可>
  • ロイヤルマント <詠唱妨害不可>
 詠唱妨害耐性,他

 詠唱妨害耐性は
 下段装備で得るのがスタンダードになると思います。

 ソウルドレインのレベル次第では
 SP自体はそこまで辛くないので,
 愛しさの欠片の消費SP増加も大丈夫そうです。


 属性耐性も両立できる
 ロイヤルマントが理想的ですが,
 新装備故に非常に高価です。

 他装備の強化に
 費用を回した方が良いかもしれません。



  • 暴徒のスカーフ & [中段](サン)グラス (S0~1)
 (中段の項目を参照)







180121_nanasi_armor.png

 カードで威力を大きく上げようとすると,
 入手が難しいものばかりになるので,
 鎧そのもので強化する方面ががいいと思います。



  • +5以上 深淵のドレス (S0) 【おすすめ】
 鎧に闇属性,非破壊,ノックバック防止
 [精錬+5以上] 不死型/悪魔/不死属/闇 へ+10%
 [精錬+7以上] 不死型/悪魔/不死属/闇 へ+15% 追加
 [精錬+9以上] 不死型/悪魔/不死属/闇 へ+15% 追加

 主要モンスターのほとんどに
 種族と属性のダブルの特化が適用されるので
 大きく威力を上げることができます。

 さらに闇属性もついているので
 耐性面もバッチリです。

 ちなみに,特化は異種を混ぜると威力を上げやすいので
 武器の特化に中型を混ぜるなどをおすすめします。

 
 
  • 抹消者のローブ (S1)
 固定詠唱-50%,詠唱妨害耐性
 [精錬1ごと] 魔法攻撃+2%/火魔法+2% ずつ

 詠唱やディレイを削減する効果はないものの,
 単発威力の上昇は 覚醒や超越者よりも優秀。

 ただし,「火属性魔法の威力アップ」が
 グレイヴクラウンマミーCと被ってしまうため,
 思ったより威力が上がりづらいことも。

 段々と出回る数は増えてきたものの,
 まだ入手は難しいように思えます。



  • ディーヴァローブ (S1) 中型or悪魔orボスor一般 他オプション
  • ミラージュローブ (S1) 闇 他オプション
 特化2~15%,他

 特化内容は,他の部位と被らないように選べると
 威力を上げやすくなります。



  • 魔呪のメイル (S1)
 魔法攻撃+10%,全属性被ダメ-5%
 [+7以上]非破壊,HP/SP+5%

 威力アップに属性耐性もついています。
 未精錬でも十分使えると思います。



  • 覚醒ローブ (S1)
 ディレイ-10%,詠唱妨害耐性
 [精錬1ごと] Matk+15 ずつ 

  • 超越者のローブ (S1)
 Matk+60,Int+12~30,念魔法+8~20%
 詠唱-5%,詠唱妨害耐性

 威力アップの他にも
 ディレイor詠唱,詠唱妨害耐性など,
 非常に便利。



・勇者のマジックコート (S1)
 クリム与ダメ+10%,Matk+10,HP/SP+5%
 [奇数精錬] 詠唱妨害耐性,詠唱+20%ペナ
 [偶数精錬] 詠唱-2~5%

 安価な割に優秀な性能です。

 古びた魔力石帽の「クリムの威力アップ」と被るので
 組み合わせによっては威力が上がりづらくなることも。 



・+7以上 精霊のローブ (S1)
 火(他)魔法+10%,[精錬+9以上] 火(他)魔法+5% 追加
 +エンチャントの効果

 ソーサラー向けの鎧ではありますが,
 クリムの威力アップにも使えそうです。

 エンチャで詠唱短縮や属性耐性も得られます。

 ただし,「火属性魔法の威力アップ」が
 グレイヴクラウンマミーCと被ってしまうため,
 思ったより威力が上がりづらいことも。




  • バースリーC
 鎧に闇属性を付与

 この1枚だけで 闇属性攻撃をすべて無効にできるので,
 迷ったらこれ。



  • アガヴC
 MATK+5%,DEF-10,SP+100

 上昇量はそこまで大きくありませんが,
 これで確数が縮まるなら導入もありです。







武器

180121_nanasi_weapon2.png

 ミラージュ装備はどの種別があるか情報が少なく,
 市場にもあまり出回っていないため,
 記載を省略させていただきます。





【武器を1本化する場合】

 ネクロとバンマス両方に
 まとめて大きなダメージを与えられる分,
 効率を出しやすくなります。

 Mdef無視を武器&盾カードでしてしまうと
 相手に合わせて付け替えが必要になってしまうので
 Mdef無視は別の部位でする必要があります。
 


  • [片手] ディーヴァワンド (S1) 中型 他オプション
  • [片手] ミラージュワンド (S1) 中型 他オプション
 武器Matk180,特化~60%,他
 [精錬+7] 魔法攻撃+4%,[精錬+9] 魔法攻撃+4% 追加

 盾の装備が可能なので,
 中型耐性(オーガトゥースC)もつけられます。

 高価で入手も難しいですが,優秀です。



  • [両手] ニーヴウィザードスタッフ (S1) 魔法中型 ニーヴエンチャ
 武器Matk180,特化~60%,ニーヴエンチャント
 [Lv175] 魔法攻撃+5%

 種族や属性の耐性をつけることもできるため,
 耐久面の補強も可能です。

 ただし,種族耐性のみなので,
 ネクロとバンマスどちらかを選ぶ必要があります。 

 バレッタの登場で需要が上がり,
 入手がやや難しくはなったものの,
 中型片手杖よりは 入手の見込みが高いです。



  • [両手] ディーヴァスタッフ (S1) 魔法中型 他オプション
  • [両手] ミラージュスタッフ (S1) 魔法中型 他オプション
 武器Matk270,特化~60%,他
 [精錬+7] 魔法攻撃+4%,[精錬+9] 魔法攻撃+4% 追加

 武器Matkが高いので,
 片手杖より多少は威力を出しやすいです。

 ニーヴと違い,精錬値7と9での威力上昇もあります。

 盾が装備できなくなりますが,
 耐久面は慣れればなんとかなります。



  • [両手] ひまわり少年 (S1)
 武器Matk210,
 [精錬1ごと] 火魔法+3%/Mdef無視5%
 [SiR Lv10] 火魔法+20%

 効果を大きく得るには
 サイトラッシャーの習得が必要です。

 高精錬であればMdef削減装備を減らすことができます。



  • [片手]古代樹の杖(S0) & [肩]+7以上堕天司祭の闇光外套(S1) & [靴]+7悪魔崇拝者の靴(S0)
 武器Matk155,魔法攻撃+10%,火魔法+20%,Int+9,Dex+5,
 固定詠唱-50%,暴走魔力と併用不可,
 HP+30%,SP+20%,闇属 被ダメ-50%
 [杖+1ごと] Int+1ずつ,[杖+6以上で+1ごと] HP-200/SP-100ずつ
 [肩+9以上] 詠唱-5%/火(他)魔法+10%/闇属 被ダメ-10%
 [FP Lv1ごと] 火魔法+4% ずつ,[杖精錬+9]HIダメ+100%

 占有箇所は多いですが,
 威力も耐性も名無しには使いやすい性能です。

 古代樹杖を使う場合は,
 ファイヤーピラーの高Lv習得がほぼ必須です。



  • ヘルアポカリプスC
 悪魔への魔法+10%

 バンシーマスターを倒す方が苦戦するので
 武器1本化の場合は
 悪魔種族を優先したほうがいいと思います。
 






【付け替えをする場合】

 武器の選択が自由になるのと,
 Mdef削減を武器と盾ですることも可能です。

 ただし,大きくダメージを与えられるのが
 ネクロとバンマスの片方ずつになってしまうため,
 効率は下がってしまいます。

 ネクロとバンマスの両方がいる状況では
 倒すのに時間がかかるバンマス用を優先して使います。





[ バンシーマスター用 ]

  • [片手] ディーヴァワンド(S1) 闇属 他オプション
  • [片手] ミラージュワンド(S1) 闇属 他オプション
 武器Matk180,特化~60%,他
 [精錬+7] 魔法攻撃+4%,[精錬+9] 魔法攻撃+4% 追加

  • [両手] ディーヴァスタッフ(S1) 闇属 他オプション
  • [両手] ミラージュスタッフ(S1) 闇属 他オプション
 武器Matk270,特化~60%,他
 [精錬+7] 魔法攻撃+4%,[精錬+9] 魔法攻撃+4% 追加

 ディーヴァの杖系には
 悪魔種族の特化はなかったはずなので,
 中型以外だと闇属性の特化が候補になります。



  • [片手] +9 一碧杖 (S2)
 悪魔特化+25%,[水天]悪魔特化+15%

 上昇量はあまり高くないですが,
 ディーヴァがない場合の候補として。

 水天のオートスペルは
 発動率があまり高くないようなので,
 手数の少ないクリム型ではオマケ程度で考えた方がいいと思います。 



  • [片手] 邪念のロッド (S0) 魔法 闇属性or悪魔or中型
 武器Matk100,精錬値ごとにMatk上昇,ランダムオプション

  • [両手] 邪念のスタッフ (S0) 魔法 闇属性or悪魔or中型
 武器Matk200,精錬値ごとにMatk上昇,ランダムオプション

 ディーヴァよりは威力が出しづらいです。

 スロットがないので,武器&盾CでのMdef無視や
 カードによる威力特化ができません。

 特化の最高値がいくつかは未確認ですが,
 取引記録を見る感じ,40%あたりだと思われます。



  • [短剣] 邪念のダガー 魔法 闇属性or悪魔種族or中型
 武器Matk 0,ランダムオプション

 精錬値ではAtkのほうが上昇してしまいますが,
 魔法攻撃のオプションがつけば 使えそうです。



  • ビッグベンC & ネオパンクC
 悪魔 Mdef50%無視,悪魔への魔法+5%
 悪魔 被ダメ-25%

 武器と盾のセットでMdef無視をすると,
 盾の付け替えまで必要になります。



  • ヘルアポカリプスC
 悪魔への魔法+10%





[ ネクロマンサー用 ]

  • [片手]+10ラフィネスタッフ(S2) & [靴]+7以上スカラバハイヒール(1)
 武器Matk180,ボス特化+70%,Mdef50%無視,
 詠唱-20%,HP/SP+10%
 +靴のエンチャントの効果

 ネクロがボスモンスターになるので,
 その特化に使えます。 

 スカラバハイヒールは
 詠唱や属性耐性などのエンチャントも可能です。
 
 ラフィネ杖には,
 ラフィネ盾やカルデュイ法衣とのセット効果もありますが,
 バンマス用に他の杖に付け替えることも
 考慮に入れる必要があります。



  • [片手]ディーヴァワンド(S1) 不死属or不死族
 武器Matk180,特化~60%,他
 [精錬+7] 魔法攻撃+4%,[精錬+9] 魔法攻撃+4% 追加

 種族特化杖の中では出回りが多いほうなので,
 入手は現実的だと思います。



  • グレイヴミミックC & グレイヴアクラウスC
 不死種族 Mdef50%無視,不死種族 魔法+5%
 不死種族 被ダメ-25%



  • エンシェントツリーC
 不死種族への魔法+10%





[その他]

 武器&盾カードでMdef無視をする場合,
 S2の杖であれば,盾の付け替えのみで済みます。

 現状,バンマスとネクロ両方に対しての
 特化数値が高いS2杖がないので
 大きく威力を上げることは難しくなります。







【ヘルフライ用】

  • [片手]シャドウスタッフ

 付け替えが面倒であれば,
 無しでも大丈夫だと思います。









180121_nanasi_shield2.png


  • エクセリオンシールド (S1) <R-Fire><R-Wind> 他
 HP/SP+10%,火/風 被ダメ-25%,他
 [精錬3ごと] Matk+30 ずつ
 
 属性耐性に威力アップも得られる
 優秀な盾です。

 設計図は<R-Fire><R-Wind> あたりになりそうですが,
 名無し3では弱点属性が不利にならない点も良いですね。



  • +8 アネモスシールド (S1)
 風被ダメ-25%,
 [Int90以上] Matk+30,[Dex90以上] 詠唱-5%
 [Agi90以上] ASPD+5%,[Vit90以上]ヒール量+10%

 すべてがバランス良く上がります。
 
 重量が「350」と 非常に重たいので,
 回復アイテムの重量に注意が必要です。 



  • 金剛石の盾 (S0) <傷 不死or悪魔> <永劫 風or闇> <死 知力or名誉 集中>
 種族耐性30%,属性耐性20%,
 詠唱-5% or 魔法攻撃+3%
 [精錬7以上] 詠唱-5% or 魔法攻撃+1% 追加,
 [精錬9以上] 詠唱-5% or 魔法攻撃+1% 追加
 [BaseLv150以上] Def+100,[精錬3ごと] Def+20ずつ

 自身のニーズやクセに合わせて
 それを補うカスタムが可能です。

 スロットがないため,
 中型耐性をつけることができず,
 耐性はネクロとバンマスのどちらかを選ぶ必要があります。



  • ルドのロールペーパー (S1)
 [エンチャ] Matk+1~4%

 Matkエンチャで威力アップが可能。

 重量が「1」と非常に軽量なため,
 持ち込む回復剤の量を増やせます。



  • ヴァルキリーシールド (S1)
 火/闇 被ダメ-20%

  • 沸騰する混沌の盾 (S1)
 闇属 被ダメ-25%,
 [精錬+5] ASPD+1,[精錬+7] ASPD+1 追加

 闇鎧をつけない場合,
 盾で闇耐性をつける手があります。

 金剛石と違い,威力アップなどはできませんが,
 カードで中型耐性で得ることが可能です。



  • 幸福の盾 & ベアドールC
 不死種族の被ダメ-30%,不死種族の経験値+5%

 盾は他部位ほど威力面の影響が少ないです。

 その分耐性に回したいところではありますが,
 立ち回りでなんとかすることもできるので,
 盾は経験値装備にしてしまうのも手です。

 種族盾とのセットになるので,
 経験値の多いネクロ用=ベアドールCが望ましいです。

 バンマスとネクロに共通する中型耐性や,
 Mdef無視の盾カードでは
 経験値上昇の効果が得られません。




・オーガトゥースC
 中型からの被ダメ-25%

 ネクロとバンマスの両方の耐性を得るには
 このカードが必要になります。



  • カーリッツバーグC
 悪魔からの被ダメ-30%

 バンシーマスターは火力押しができないので
 タゲられてしまうと長時間抱えることになります。

 そのため,種族耐性は悪魔を優先するのも手です。



  • ベアドールC
 不死種族からの被ダメ-30%

 ネクロの対策だけでなく,
 取り巻きのラキッドゾンビのソニックブローが
 死因になることもあります。



  • グレイヴアクラウスC & [武器]グレイヴミミックC
 不死種族耐性-25%,不死種族のMdef無視50%

  • ネオパンクC & [武器]ビッグベンC
 悪魔種族耐性-25%,悪魔種族のMdef無視50%

 武器と盾でMdef無視をする場合,
 相手に合わせてその両方の付け替えが必要になります。







180122_nanasi_shoulder.png


  • グレイヴクラウンマミーC
 無属 被ダメ-15%
 [精錬1ごと] 火魔法+3% ずつ

 これがあるかないかで
 クリムの威力が大きく変わります。

 さらに15%のダメージ軽減があるため,
 横湧きに耐えることもやりやすくなります。

 精錬値によって威力が上がるので,
 最低でも+7以上,
 できるならさらに高精錬の装備に挿したいですね。





  • +7以上 エルダーの御霊 (S1)
 Int+5,[純Int10ごと] Matk+5ずつ,
 毀損古書Cとの使用不可

 価格もお手頃ながら,
 威力を上げやすい肩装備です。



  • +7以上 降霊術士の外套 (S1)
 魔法攻撃+5%,詠唱-5%
 [+9] 魔法攻撃+5%/詠唱-5% 追加
 [精錬1ごと] 火風 被ダメ-5%ずつ
 
 威力も耐性,さらに詠唱削減と
 優秀な肩装備です。

 過剰精錬無しでも耐性はとれますが,
 他装備を考えると
 実用値は+7以上だと思います。



  • +7以上 ディーヴァマント(S1) 中型 他オプション
  • +7以上 ディーヴァマント (S1) 不死族orボス 他オプション
  • +7以上 ディーヴァマント (S1) 一般 他オプション
 HP+5%,特化10%,属性耐性15~45%,他
 [+9] HP+5%追加

  • +7以上 ミラージュマント (S1) 闇属 他オプション
 SP+5%,特化10%,属性耐性15~45%,他
 [+9] SP+5%追加

 威力アップ,属性耐性など
 オプションの組み合わせ次第では
 かなり使える性能です。

 武器に中型特化を使っている場合,
 威力面は他装備の方が上がる可能性があります。

 ただし,中型以外の場合,
 ネクロとバンマスどちらかの特化となります。



  • +6以上 ルドの黒い羽 (S1)
 [精錬2ごと] 魔法攻撃+3%ずつ,[エンチャ] Int+1~7

 出回りが少なく,やや高価ですが,
 精錬値による威力上昇効果が大きいです。



  • +7以上 堕天司祭の闇光外套 &  [靴]+7悪魔崇拝者の靴
 魔法攻撃+10%,火魔法+20%,Int+5,Dex+5,
 固定詠唱-50%,HP+20%,闇 被ダメ-50%,暴走魔力と併用不可
 [肩+9] 闇被ダメ-10%/詠唱-5% 追加/火魔法+10%

 肩と靴だけでも十分に使える性能です。





【大神官の手袋を使用する場合】

 <魔力1・2> がつけられるものを
 肩で選ぶのも手です。



  • +8以上 時空マント
 各時空ブーツ系とのセット効果あり
 [エンチャ] Int1~7 or 属性ダメ-15%系


  • +8以上 フェアリークロース

 エンチャントに失敗がないので
 +8精錬さえできれば 確実に魔力をつけられます。  


  • 鉱員のリュック
 火属性 被ダメ-30%,ASPD+7%

  • 精霊のマント
 火風無の被ダメ-5%

 ロックリッジコインで,
 ランダムですが,魔力エンチャが可能です。









180121_nanasi_shoes.png

 クリムゾンロックの場合,手数が少ない分,
 暴走魔力の発動率が低いです。

 そのため,暴走魔力は外してしまってもいいと思います。



  • +7以上 火雷大神靴 (S1)
 [精錬1ごと] Matk+5/詠唱-1%/不死属への魔法+2% ずつ

 主にはネクロへの特化になりますが,
 Matkアップのおかげでバンマスへの威力も
 多少上げることが可能です。



  • +7以上 ディーヴァシューズ (S1) 中型or不死属orボスor一般 他オプション
 HP+1,000,特化15%,他
 [+9] HP+2,000追加

  • +7以上 ミラージュシューズ (S1) 闇属 他オプション
 SP+100,特化15%,他
 [+9] SP+200追加

 他部位で中型特化をつけている場合,
 他装備のほうが威力を上げやすいことがあります。

 ただし,中型以外の場合,
 ネクロとバンマスどちらかの特化となります。



  • +7 悪魔崇拝者の靴 (S0)
 HP/SP+20%,魔法攻撃+10%,火魔法+10%,暴走魔力と併用不可

 グレイヴクラウンマミーCの火属性魔法アップと重なると
 他装備ほど威力が上がりにくい点や,
 カードスロットがない点に注意が必要です。

 堕天司祭とのセットで考える方がいいかもしれません。
 (セット効果は肩装備の項目参照)



【18.03.27 追記】
  • 知力の時空ブーツ <暴走した魔力> & [アクセ]時魔術師の指輪
 Int+40,Matk+50,Mdef+5
 HP+10%,SP+20%,HP+300/SP+30,,他
 [精錬3ごと] Matk+30/HP+100/SP+10 ずつ
 [純Int120] Matk+60追加

 時魔術師の指輪とのセット効果で,
 暴走魔力非発動時にもかなりの性能になります。

 クリム型では手数勝負ではないため,
 暴走魔力の発動率が不安定になるので頼りづらいですが,
 時魔術師とのセット効果なら安定した性能になるのでおすすめです。
 メインはセット効果のInt+40のほうなので,
 ブーツの種類は知力以外でも十分使えると思います。

 鎧に暴走魔力がついていれば,靴装備は他装備で構いません





  • グレイヴベリットC
 魔法攻撃+5%,
 [+7] 魔法攻撃+3 追加,[+9] 魔法攻撃+2% 追加

 精錬値を上げることで 大きな威力上昇が見込めます。
 +7以上が実用値になると思います。
 


  • マッターキメラC
 魔法攻撃+10%

 精錬値に関係なく,威力を大きく上げることができます。
 グレイヴベリットCの+9精錬と同数値です。

 ただし,時間湧きのボスからのドロップのため,
 高価で入手も難しいです。



  • 真化キマC
 [+7] Int10ごとにMatk+6/SP+1%
 10秒毎にSP回復 (BaseLv2ごとに回復量1ずつ)

 グレイヴベリットに近しい威力上昇量です。

 他装備との兼ね合いでどちらが優位なのか変わるので,
 要計算です。

 クリム型であれば,
 魔法を撃つ回数や暴走魔力の発動率の低さで,
 エナジーコート併用でも SPはきつくありません。

 SP回復の効果は考えなくても良さそうです。







アクセ

180121_nanasi_acc.png


  • 魔術師のグローブ (S1)
 Mdef50%無視,火魔法+5%,詠唱-10%

  • 天邪鬼の鬼面 (S1)
 Mdef無視,詠唱削減,HPアップ,ステ補正
 アクセ右側への装備限定

 Mdef無視の他,
 その他の効果も優秀です。

 魔術師のグローブなら複数装備が可能なので,
 武器の持ち替えを減らすことができるようになります。 



【18.03.27 追記】
  • 時魔術師の指輪(S1) & [靴or鎧]<暴走>
 (靴の項目を参照)



  • 魔神の指輪(S1) & 魔神の知力1~3
 魔法ダメ+10%,Int+1~4,Matk+3~12

 グレイヴクラウンマミーCを使用している場合,
 火魔法+10%のアクセだと,威力が伸びづらいので,
 その場合は魔神の指輪のほうが威力を上げやすいです。

 他部位に 数字違いの魔神の知力を挿せば
 さらに威力を5%ずつ上げることが可能です。



  • 大神官の手袋 (S1)
 魔法攻撃+2%,Int+2,消費SP-5%
 [Int110] 魔法攻撃+5%
 [魔力1] 全種族魔法ダメ+5%,詠唱-5%
 [魔力2] 全種族魔法ダメ+5%,詠唱-5%

 威力上昇,詠唱削減と かなり優秀です。
 
 効果を大きく得るには,
 どこかで<魔力1・2>をつける必要があるため,
 他装備が制限されてしまいます。



  • 火ドロップ <クアドロプル強化> (S0)
  • 幻影の刻印 紅蓮 (S0)
 火魔法+10%,火属 被ダメ-5%
 
 低価格なのに威力を上げやすいアクセです。

 グレイヴクラウンマミーC使用の場合,
 他のアクセのほうが威力が上げやすいこともあるので
 要計算です。



・フレイムグローブ (S1)
 火魔法+10%,Int+1,魔法命中時ASファイアーボルトLv5

 スロットをつけられる分,
 火ドロや刻印より多少威力が上がります。

 ただし,魔法命中時のファイアーボルト発動が
 スキルディレイも発生するので 邪魔になりやすいです。



・セリーヌのブローチ (S1)
 魔法攻撃+5%,詠唱-10%,Aspd+1,HP+500,SP+250

 セリーヌリボンとのセットがなくても,
 バランスの優れた優秀なアクセです。



・ゴッズガントレット (S1) & エンチャント
 魔法攻撃+5%,詠唱-5%,Aspd+5%,ディレイ-5%

 エンチャ次第では 既存装備の中でも最も優秀なアクセになります。
 イベント限定だったため,今現在では新たな入手が難しいです。




・フローズンウルフC
・スカラバC
・DR815 C
・魔神の知力

 威力アップは多少ですが,
 確数の詰めにできるならありです。









私の使用装備など


 MVPカードは他装備で代用可能なので,
 置き換えて考えてください。



装備

180121_nanasi_eq1.png

  • [上] +8 古びた魔力石の帽子 <獄>

  • [中] Sグラス & ガイアスC
動画内はキエルCですが,
クリム型についてはディレイカット恩恵があまりないので
ドラゴンフィアーの混乱対策のほうが有用です。

  • [下] 暴徒のスカーフ

  • [鎧] +9 覚醒ローブ & アメンホテプC
 → +9 深淵のドレスへ置き換えて考えてください


  • [杖] ディーヴァスタッフ 中型60%
→ 後に「+7 ディーヴァワンド 中型魔法50 & エクセリオン盾」へ更新
  • [杖] +9 シャドウスタッフ


  • [肩] +7 エルダーの御霊 & グレイヴクラウンマミーC

  • [靴] +7 火雷大神靴 & グレイヴベリットC


  • [飾] 幻影の刻印 <紅蓮>
→ 後に「時魔術師の指輪」へ更新
  • [飾] 魔術師のグローブ & T_W_O C
→ 魔術師のグローブ2つへ置き換えて考えてください


 装備更新をするのは
 夢幻やETで使う装備のみにしぼっているため,
 いくつかあり合わせで構成した部分があります。

 中型60の片手杖やニーヴ杖,
 古びた魔力石のエンチャ,それぞれの精錬値など,
 まだまだ更新すべき余地は多くあります。

 ただし,確数を縮める更新でもない限りは
 費用対効果は微妙と判断し,
 現状のままオーラに到達しました。



支援魔法とアイテム

  • ブレス/速度
  • オーディンの力Lv2
  • 古代精霊のお守り
  • 火/風レジポ

 
 

狩り概要

  • バンシーマスター5確,ネクロ2確
  • AMP無しで確数を取れるように調整
  • ヘルフライは影杖へ付け替えてヘルインフェルノ










 候補装備のリストアップや
 効果の記載の量が多く,
 かなり時間がかかってしまいました。

 時間が かかった割には
 突貫工事なところがあるので,
 いつもながら 今回も不足や間違いがあるかもしれません。

 見つけ次第訂正していくつもりではございますので
 ご了承いただければ幸いです。

 ※効果の薄いものや MVPカードのように入手困難なものは
  あえて記載を省略しているものがございます



 名無し3Fで狩りをしたいウォーロックの方々に 
 少しでもお役に立てれば幸いです。



 次回は SoE&ChL 型の装備候補を上げていきます。

 さらに量が増える分,時間がかかりそうですが
 なんとか形にできるよう頑張ります。


・次記事更新


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Category - ダンジョン攻略

名も無き島修道院3F ペア攻略

2 Comments

-  

崇拝靴セットはとても強力で愛用しているのですが暴走セットペナが有るのが難点ですね
獄でHiするには最適なのですが

2018/01/30 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> (無記名) 様

 コメントありがとうございます。


 暴走と併用できないのは本当に難点ですよね。


 本記事においては,
 鎧を深淵のドレスと組み合わせるのであれば
 強力に使っていけそうですね。

 幸いクリム型では暴走の発動率も高くなかったので,
 切り離しても良さそうです。


 あと,その話題をおっしゃっていただいて気づいたのですが,
 暴走と併用不可の記述が
 杖とセットにしたパターンにしか書いていなかったので
 追記させていただきました。

 ありがとうございます,

2018/01/30 (Tue) 22:22 | REPLY |   

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