思考の果てに

Article page

【18.10.08 追記】フルスロットル仕様検証

【18.10.08 追記】
 フルスロットルのクールタイムを追記。

【18.01.14 追加検証】
 コメントでご質問いただいた項目を
 追加検証いたしました。




180110_fullslot_top.png

 Lv175のオプションとして
 スキル「フルスロットル」の習得が可能です。





180110_fullslot_skill1.png

 スキル説明欄の他,
 実際に検証して効果を確認しました。







フルスロットル使用時の効果


  • 効果時間 40秒
  • クールタイム 600秒 (10分)
 効果時間が短く クールタイムが長いため,
 使うタイミングや場所を考えておく必要があります。


  • 1秒毎に MaxSP 5%ずつ減少
  • SPが0になると 効果が強制解除される
  • 効果持続のためにSP回復が必要
 そのままだと20秒でSPが0になり
 効果が強制解除されてしまいます。

 スキルの消費SPや
 暴走魔力のSP減少と重なると
 ほんの数秒で効果が切れてしまうことも。

 フルで効果を持続させるためには
 SPを回復し続ける必要があります。 


  • 全てのステータス +20%
  • 純ステからの20%が補正として追加される
  • 小数点は切り捨て
180110_fullslot_st1.png

【私のWLでの上昇値】
 ・Str +9
 ・Agi +18
 ・Vit +16
 ・Int +24
 ・Dex +24
 ・Luk +0

 純ステの高いIntやDexは,
 +20料理以上の上昇量になりますね。


  • 料理やエクラ支援との両立も可能
180110_fullslot_st2.png

【今回検証したもの】
 ・シロマアイスティー などのジェネ料理 (5分 +20)
 ・カクテル竜の吐息 などの料理本系 (20分 +1~10)
 ・茹でサソリ(大) などのスペシャル料理 (30分 +20) 
 ・オルレアンのフルコース (30分 +10)
 ・エクラージュ支援 (90分 +6他)

 上記以外は未検証となります。


  • HP/SP,MatkやASPDなどはステ補正分の上昇のみ
180110_fullslot_hp1.png

 ステータス上昇に伴う効果のみです。


  • HP全回復
  • フルスロットルのVit補正で増える分のHPは回復しない
180110_fullslot_hp2.png

 「フルスロットル使用前の最大HPまで回復」
 といったところです。


  • 移動速度上昇
  • カートブーストLv5(ジェネ) や 速度UPポーション と同じ速度
【速度UPポーション 使用で起きる弊害】

 フルスロットル中に速度UPポーションを使い,
 フルスロ効果中にポーションの効果が切れた場合は,
 フルスロ効果中なら本来速度アップが続くはずが
 通常の移動速度に戻ってしまいます。

 そもそも,フルスロットルの速度は
 速度変化ポーション(UP)と同じなので
 あえてポーションを使う利点はありません。


  • 速度増加や 騎乗に関係なく (?),固定の速度
  • 逆に,速度減少やQMの移動速度減少の影響も受けない
180110_fullslot_qm1.png
 (速すぎてSSがブレまくる図)

 効果中は 速度変化系の影響を受けず,
 最高速度が保たれるようです。

 QMの中も最高速度で駆け抜けることが可能です。
 ただし,AgiやDexなどのステータス面の減少はしています。


 騎乗と速度増加/減少,QM以外の実験はしていません。


【追記】
 騎乗時は逆に遅くなっている可能性があるため,
 後日再検証いたします。
 RO丼での情報ありがとうございました。



  • PvP,攻城戦,ターボトラックでは使用不可
 検証はしておりません。


  • フルスロットル状態は ディスペルやクリアランスで解除されない
 ディスペルを使用するモンスター相手でも
 問題なく使えるようです。

 ちなみに,効果終了後のリバウンド状態は
 ディスペルやクリアランスでの解除が可能です。
 (詳細は後述に)





解除時のペナルティ


  • フルスロットル解除から10秒間,ペナルティ状態になる
180110_fullslot_pena.png

 時間経過やSP0など,フルスロが解除された後は
 「リバウンド」と呼ばれるマイナス状態となります。


  • リバウンド効果中は「/汗」のエモーションが出続ける
180110_fullslot_emotion.png

 「/汗」のエモーションは,
 とらえ方によっては「呆れている」なんて
 ネガティブな印象を与えてしまうことも考えられるので,
 正直このエモが出る仕様は邪魔ですね。

 PTメンバーの全員が
 この仕様を理解しているとも限りませんからね。


 MDの最後にフルスロットルを使って
 リバウンド状態で街に戻ってくると,
 街中でずっと汗エモを出した状態になります。

 もし街でそんな状態の私を見かけても
 「リバウンド状態のせいで仕方ない」と
 ご理解いただけると幸いです。

 ひとりでエモ連打してる変なやつとか思わないで!


  • 移動速度 25%減少
 1段階 移送速度が遅くなってしまいます。

 速度増加が かかっているときには
 何もかかってないとき (通常速度) になり,

 元が通常速度だったときは さらに遅くなってしまいます。


  • 速度減少やQMで既に移動速度が下がっている場合は それより下がらない
180110_fullslot_da.png

 減少値に限界があるということでしょうか。


 移動速度が遅い状態は,差が分かりづらかったので
 判断がちょっと怪しいかもしれません。

 友人たちにもリプレイを送って確認をしてもらっているので 
 大丈夫だとは思いますが。


  • リバウンド中に速度UPポーションを使った場合, ポーションの速度になる
  • 移動速度のペナルティを解消可能
 リバウンド状態は10秒間と短いのですが,
 それでも気になる場合は
 速度変化ポーションを使う手が有効です。



  • ブレッシングや速度増加などの支援魔法は切れない
 (※リバウンド状態中の移動速度は下がる)

 移動速度以外のステータス補正などは
 支援魔法をもらった状態のままです。



  • リバウンド状態はディスペルやクリアランスで解除可能
 フルスロットルの効果自体は
 ディスペルやクリアランスで解除ができませんが,
 その後のリバウンド状態は 解除が可能でした。

 パーティーの進軍速度を優先する場合は,
 汗エモを目印に解除をするのも手ですね。

 ただし,この解除の仕方だと,
 バーサークポーションなどの効果まで
 一緒に解除してしまう問題もあります。

 リバウンドの効果時間が「10秒」と
 そこまで長くない時間のため,
 解除すべきかは好みや状況によって変わりそうです。


  • リバウンド状態はリログやサーバー移動で解除されない
 メモリアルダンジョンのボスでフルスロットルを使った場合,
 街に戻ったときにちょうどリバウンド状態,
 つまり汗エモを出しまくっている状態になるので
 ちょっと恥ずかしいですね。







検証はひとまずここまで


 他にも浮かんでくる疑問は色々とありましたが,
 時間の都合もあるので,検証はひとまず区切ります。


 検証と確認は 数回繰り返していますが,
 目測や体感で計測している部分もあるので
 私の勘違いがあったら申し訳ございません。


 スキルの仕様そのものよりも,
 「それがどんなことに使えるのか」
 という実用面のほうが大事だと考えています。

 そのため,追加の検証をするとしても,
 実用面に影響してくると判断できるものに
 絞っていこうと思います。










 次回,フルスロットルの実用面をまとめていきます。

 ただし,これには時間がかかりそうなので,
 先に他の記事をやる可能性もございますので
 ご了承ください。



関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック ステ/スキル

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/10 (Wed) 10:24 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: (非公開)

> (非公開)

 ご質問いただいた項目について
 追加検証をいたしました。



■デメリット状態の解除について

・サーバー移動やリログでの解除は不可

・ディスペルやクリアランスでの解除は可能


 パーティーの進軍を優先するのであれば,
 汗エモを目印に解除するのも有効な手段だと考えられます。

 ただし,ディスやクリアでの解除の場合,
 バーサークポーションや支援効果も消してしまう問題もございます,

 効果時間が「10秒」と短いので
 解除をすべきかは好みや状況によって変わると思われます。



・フルスロットルの効果自体は
 ディスペルやクリアランスでの解除は不可能


 ご質問の内容のついでに検証いたしました。



 以上の内容は
 記事内にも追記いたしました。

2018/01/14 (Sun) 19:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/15 (Mon) 17:15 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: (非公開)

> (非公開) 様

 少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
 コメントありがとうございました。

2018/01/18 (Thu) 23:26 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別出来るように お名前様をご入力いただけると幸いです