思考の果てに

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Lv175ウォーロックの最終ステータス

180105_st_top2.png


 Lv175のステータスを決定し,振り終えました。

 その選んだ基準や理由を解説していきます。





【お読みになる前のご注意】
 
・すべての方に当てはまる内容ではございません
 私のプレイスタイルに基づいた主観となるため,
 他の方には当てはまらない内容になることもございます。
 
・あくまで「紹介」であり,推奨ではありません
 今回は私と同じステータスを奨めるものではなく,
 「私のプレイスタイルだとこんなステータスになる」という
 一例の紹介にしか過ぎません。
 
・ステータス選びに正解はございません
 プレイスタイルや装備,環境が変われば
 最適なステータスも変わります。
 万人にとっての正解はございません。







Lv175の最終ステータス


180105_st_st1.png

・Str  : 48
・Agi  : 90
・Vit  : 83
・Int  : 120
・Dex : 120
・Luk : 1

 私のプレイスタイルや好みが色濃く出ているので,
 かなり特異なステータスバランスだと思います。

 このステータスにした理由を解説していきます。







確定していたこと


 [ Int120 Dex120 Agi90 Vit80 Str40 Luk1 ]
 というステータスバランスまでは
 あらかじめ確定していました。





使用できるポイントから考える

 Lv165~175まででもらえるステータスポイントは
 どのレベルでも同じ「Lv1ごとに30ずつ」となります。

 高レベルになっても
 使えるポイントは あまり多くありません



・基本バランスは今まで通りで大きくは変えない
・低いステータスを補完するのが現実的

 ポイントの少なさ故に,
 従来のステータスバランスを
 大きく変えることは難しいです。

 もし出来たとしても,Lv175以外のWLも動かすので
 感覚が違うとやりづらくなってしまうので
 基本ステータス型は どのキャラも統一させるつもりでした。


 既に高くなっているステータスを上げるのも
 消費ステータスポイント的に難しいです。





IntとDexは120固定

・暴徒の効果のために Int+Dex=240
・カルデュイ耳を使う場面があるので Dex120

180105_st_intdex.png

 Int130/Dex110 も考えましたが,
 サバイバルオーブ使用時には
 カルデュイの耳を使うこともあるので,
 その効果を得やすいDex120にしました。




 

Agi90 以上

・ジェミニCのスタン耐性

170105_st_agi1.png

 夢幻で上層で長く続く生体獄のエリアでは
 ジェミニC挿しの装備を使うため,
 純Agi90でスタン耐性を得られるようにします。



・耐性肩装備時でもASPD確保

180105_st_aspd192.png

 Agiを90まで上げておけば,
 属性耐性75%肩をつける場面でも
 ASPD192まで確保できるようになったので
 火力面でもこれが使いやすく思えました。





Vit80 以上

・ジェミニCの睡眠耐性

 ジェミニCは,純Vit80以上で
 睡眠耐性と石化耐性を得ることができます。

 睡眠は距離をとっていれば
 後衛が食らうことはないのですが,
 緊急時に効果範囲に入ってしまうこともあるので,
 耐性があるに越したことはないですね。



・ジェミニCの石化耐性

 石化については,
 私はMdef削減盾をほとんど使わないので
 盾で耐性をとれば現状問題ありません。

 ただし,今後の実装で
 盾以外で耐性をとるべき場面が
 出てくる可能性もあるかもしれませんね。





Str40 以上

 おそらく驚かれる点は,
 このStrの高さになると思います。

 以下の3点を加味して,
 私の環境で必要なStrは40以上と考えました。



・装備の付け替え

170105_st_eq1.png
 (※PT構成によってここから減らしていきます)

 私は昔から,場面に合わせて
 多くの装備付け替えをしています。

 そのためにたくさんの装備を持てる
 所持可能重量が必要になるため,
 Strを多めに上げています。

 ちなみに最高数だと
 ETで18個,夢幻で25個程度です。


 Strを抑えて他ステを上げる選択肢もありますが,
 威力や耐性については
 ステータスよりも装備で得る効果のほうが強いです。
 

 ETのタイムアタック夢幻のトリオになると
 少しでも速く倒して進む必要が出てきます。
 
 装備の付け替えによる威力アップ
 耐性装備による 立ち位置を気にする時間の短縮
 要になります。


   
・アイテム補充時間の短縮

170105_st_item1.png
 (※PT構成によってここから減らしていきます)

 2PCジェネを使うこともあったり,
 構成によっては荷役が補充してくれることもありますが,
 その分時間を消費することになります。

 少しでも早く進軍するために,
 補充の時間は限りなく減らしたく,
 所持可能重量を上げることで
 補充しなくても大丈夫な数を持てるようにしたいのです。
 

 あとは,補充をしたり言うのが単純に面倒で,
 使うものは常に手元に置いておきたいという
 私の好みの部分もあります。



・所持重量49%以内をキープ
・SP管理を楽にして連打や動きに少しでも集中したい

 SP自然回復があるだけで,
 SP管理が かなり楽になります。

 ショートカットの配列は
 回復剤のキーとスキルのキーを
 同時押ししても問題ないようにはしてありますが,
 多少の連打速度減少はどうしても起きてしまいます。

 さらに,SP管理が楽になれば
 ターゲッティングや動きに集中ができる分,
 良い動きがしやすいです。 



・所持可能重量は純ステでしか上げられない
・最大値を装備で上げることはできない

 威力やASPDなど,
 ステータス補正や装備によって
 上げられる能力がほとんどとなりますが,
 所持可能重量は純ステを上げることでしか増やせません。

 軽量な装備や回復剤を選ぶという意味では
 装備でのコントロールができるとはいえますが
 最大値そのものを上げることはできません。

 装備やアイテムでのコントロールは
 性能面を考えるとどうしても限界が出てきます。





Luk 1

・中途に上げても得られる効果は薄いので不要
 






残りステータスで迷ったところ


候補と振り方

・Agi 100
・Vit ~85
・Str 40~50

・ポイントをできるだけ残さず振りたい





Agi100


 ASPDが確保できることで火力アップに繋がりやすい
 Agiを上げることを考えました。

 チェネレCの効果が純Agi10毎の点,
 ASPDは小数点以下が切り捨てになってしまう点から,
 上げるなら90→100まではやらないと
 効果が薄いと考えました。



・Agi100にするにはポイントが微妙にきつい

 しかし,Agiを100まで上げるには
 ポイントの圧迫がきつく思えました。

 VitやStrが,私の定めた標準を
 下回ることになってしまいます。


 ちなみに,付け替えをあまりしなかったり,
 SP回復などを他のメンバーに任せられる場合は,
 Agiを100まで上げるのが有効だと思います。





Vit ~85


・ダクハンやセリーヌセットの補正込みで100に

170105_st_vit1.png

 WLの火力は連打系がメインになるため,
 短いスタンでも その時間に連打できない分
 威力に影響してしまいます。

 それを防ぐために,Vit補正込み100が希望です。

 現在メインで装備している頭装備の
 セリーヌセットは精錬値分のステ補正(+9)が,
 ダークハンドは全ステ+10の補正があるため,
 Vit85まで上げれば補正込み100が可能です。



・他装備での補正込みVit100=純Vit94はポイントがきつい

 装備でVitが上がらない場合は,
 ウォーロックの元々のJob補正Vit+6になるため,
 純Vit94まで上げれば 補正込み100になります。

 ただし,私の欲しいステータスバランス的に
 そこまで上げるのは厳しいです。
 


・最近の敵はレベルが高く,プレイヤーとのレベル差が大きい
・Vit補正込み100も無意味になることが多い

180105_st_mob.png

 敵と自分とのレベル差があると
 ステータスで得られる状態異常耐性が
 大きく下がってしまいます。
 
 Lv175になったといえど それを上回る敵は多く,
 これから実装されるだろう相手も
 175以上の相手になる可能性が高いです。

 エンドレスタワーなどで
 自分よりレベルが低い相手と戦うこともあるので,
 Vitがあるに越したことはありませんが,
 そこまで固執する必要がないようにも思えます。



・MaxHPは「今回は」考慮しなくて良さそう
・残りポイントで上げられるVitでのHP上昇は誤差
・HPはVitより装備で上がる分のほうが大きい

 残りステポイントが多ければ
 MaxHPをそれなりに上げることもできるのですが,
 そこまでの余裕はありません。

 そもそも,HPが欲しい場面は ダクハン+安息体力 など
 装備面での上昇に頼ることが多いです。

 Vit6も上げてやっとHP1000上がる程度なので
 今回はMaxHPのことは考慮しなくて良さそうですね。





Str 40~50

 考えるところとしては
 「これ以上所持可能重量を上げる必要があるのか」
 というところになります。

 

・装備やアイテムを余裕をもって持っておきたい

 どんな状況でも
 アイテムに不足が生じないようにして持っておきたい
 好みの部分が強いです。

 荷役無しのパーティーもあるので,
 補充の時間短縮を考えると,
 現状でも微妙に所持可能重量が足りていません。
 


・さらに将来のオディールルートの攻略のために

170105_st_odile.png

 夢幻の迷宮のペンギンルートでは
 休憩所での補充ができなくなるため,
 必要なアイテムや装備は
 あらかじめ持っていく必要があります。

 現状の攻略パーティーでは
 今のStrでも到達までにアイテムは十分足りたのですが,
 違う構成やさらに少人数になったときに
 足りなくなってくる可能性もあります。



・重量を気にしない装備選択ができる可能性

180105_st_heavy.png

 Strを多めに上げている今でも,
 種類が多い故に,1つごとの重さを気にして
 装備選択をする必要が出てきています。

 重さを少しでも気にせずに
 性能重視の装備選択ができるように
 今後の実装を考えても所持可能重量が欲しいです。 



・所持可能重量は純ステでしか上げられない

 重複しますが,選択にあたって
 ここは重要なポイントだと思っています。

 「ステータスでしか得られないものを上げる」
 というのは高Lvにする最大の利点であるとも思っています。





ポイントが余らないようにしたい


 Lv170以上の方には経験があると思いますが,
 どのステータスもある程度高くなってくるので,
 ステータスポイントが余りやすくなります。

 かといって余計に
 Lukを上げるのも効果が薄いので,
 使い切れるようなバランスを考えます。



・StrとVitのバランスを考えるのみ

 Agi100が難しいので,
 残りはStrとVitのバランスとなります。


 【ステポイント余り2以下になるバランス】

  余りポイントの許容範囲は2程度と考え,
  それを下回るバランスを計算します。

 ・Str41 / Vit87 余りポイント2
 ・Str43 / Vit86 余りポイント0
 ・Str46 / Vit84 余りポイント2
 ・Str48 / Vit83 余りポイント0
 ・Str51 / Vit81 余りポイント2
 ・Str55 / Vit78 余りポイント1
 


・Str48 / Vit83 を選択
・余りポイント0でバランス的にも良さそう

 





今現在の使用体感


向上を体感できた点

・アイテムが豊富に持てるようになった
・重量面でのストレスの大幅な解消

180105_st_mugen2.png

180105_st_mugen1.png

 グラビテーションフィールド+複数の青石 や
 メテオ装備+回復剤多め が必要になるペア夢幻でも
 余裕をもったアイテムの準備ができるようになりました。  

 しっかりと準備したい私の性格的に,
 重量面でのストレス解消は
 とにかく嬉しいです。


 

・耐久も上がったが,レベル上昇による部分も大きい

 Lv170→175で MaxHP 4,253 も増えているため,
 耐久面はかなり安定したように思えます。

 ただし,Vitを上げられたことよりも
 Lvが上がったことによるHP上昇が
 大きいように思えますね。





その他は今のところ体感の違いは薄い


・Agiは,主要キャラはすべて90なので変化なし



・Vit80+ジェミニの睡眠耐性はまだ必要な状況が訪れていない

 今現在は立ち位置の調整で
 安定して睡眠が食らわない位置を確保できています。

 いずれは必要になる場面が訪れると思います。


・3次職魔法の威力上昇は体感なし

 3次職魔法はBaseLvが威力にも影響するのですが,
 170→175の威力変化は2%程度なので,
 戦闘時間が短くなるほどの体感は得られていません。






「フルスロットル」についてはまだ後日


 使いこなすのが難しく,
 慣れや検証が必要になりそうです。







まだまだお試し段階で今後変化する可能性も


・今後の変更する可能性も

 今後の実装や体感による意見の変化で
 ステータスを変更する可能性も十分あります。



・実際に先がどうなるか正確にはわからない
・今わかる範囲での最大の考慮での選択

 将来を考えた選択にしてはいるものの,
 実際に先のことがどうなるかは分かりません。

 ひとまずこれでやってみようと思います。







関連記事











 今後,変更があったり
 意見が変わるようなことがあれば 
 また記事にするつもりです。





【最後に再度ご注意点】
 
・すべての方に当てはまる内容ではございません
 私のプレイスタイルに基づいた主観となるため,
 他の方には当てはまらない内容になることもございます。
 
・あくまで「紹介」であり,推奨ではありません
 今回は私と同じステータスを奨めるものではなく,
 「私のプレイスタイルだとこんなステータスになる」という
 一例の紹介にしか過ぎません。
 
・ステータス選びに正解はございません
 プレイスタイルや装備,環境が変われば
 最適なステータスも変わります。
 万人にとっての正解はございません。




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Category - ウォーロック ステ/スキル

ステータス

7 Comments

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2018/01/07 (Sun) 00:41 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: (非公開)

> (非公開) 様

 Vit83の誤字でしたので
 訂正させていただきました。

 ご報告ありがとうございます。

2018/01/07 (Sun) 01:29 | REPLY |   

ひなた  

WL勉強中です

はじめまして、WLで遊んでみたいと思い紹介されたブログの記事を読ませていただきました
スキルについて沢山ありどのスキルを取るべきか悩んでWLに転職してそのままです。
もしも宜しければスキルについての記事もあると嬉しいです。
クロトさんの場合は、どんなスキル振りをされていますか?

2018/04/01 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: WL勉強中です

> ひなた 様

 ご覧いただきありがとうございます。

 ご紹介くださった方にも
 「ご紹介ありがとうございます」と
 お伝えいただけると幸いです。



 ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

 おそらくもうスキル振りを
 完了されてしまっているかとは思いますが,
 振り直す機会があったときにでも
 参考にしていただければと思います。



 私のウォーロックは以下の2タイプです。


【オールマイティー型】
 → http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?20rEeKoXfbdDcBeBHohWfNnndBeFbsqOaSboababIn

 魔法反射にも対処できるように
 グラビテーションフィールドを習得 (要 真化ラグナロクC)。


【物理有りパーティー型】
 → http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?20rEfXoXfbdDcBeBHOhX2ndBeFbsqOaSboabafIn

 魔法反射は物理火力に任せて,
 SP回復系統を多めにとりました。



 何度もリセットを繰り返し,
 私にとっての最適解を導き出しました。

 習得したスキル,しなかったスキル1つ1つに
 すべて理由が存在するので
 本当は詳しく解説記事にしたいところですが,
 暫くその時間が取れそうにありません。

 もしご覧いただいた中に気になることがあれば
 ご質問いただければと思います。



 スキルはステータス選び以上に
 万人にとっての正解はありません。

 やりたいことやよく行く狩場,
 選んだ装備やパーティー構成など
 様々な要素で最適解は変わります。

 私の選んだスキル構成が
 ひなた様にとっての最適解ではないので,
 それを踏まえた上で
 ご自身の最適解を考えていただければと思います。 

2018/04/14 (Sat) 23:26 | REPLY |   

ひなた  

スキルありがとうございます。

お忙しいところ有難うございます。
まだスキル振りに悩んだままでしたので、シュミレターみて勉強したいと思います

2018/04/23 (Mon) 16:08 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: スキルありがとうございます。

> ひなた さん

 ご丁寧にありがとうございます。

 ご不明な点がございましたら
 あらためてご質問いただければと思います。

2018/04/25 (Wed) 18:06 | REPLY |   

こる  

ひなた様とのやりとり

復帰組で色々変わっていてどうしようか悩み
ステータスの参考にと色々サイト巡回閲覧していたのですが、
スキルも悩みのひとつだったのですごく参考になりました。
(私の考えてる取得スキルシミュレーターもおごましいですがおいておきます)
http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?20rEfXoXeBdDcBlbHOgAfNapdBeFaFqSaQeBlbdoIn
誰か悩んでる一人の参考にでもなれば嬉しいのですが・・・

主様の仰るとおり、一人一人に会ったステ&スキル選びになるとは思いますが、
いつか時間がとれたらスキルひとつひとつの理由も是非お伺いしたくお願いいたします。

本当にありがとうございます。

2018/07/31 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   

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いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別出来るように お名前様をご入力いただけると幸いです