思考の果てに

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【ロックリッジ新鎧 考察】大自然のスーツ・用心棒のスーツ・自警団のスーツ 他

■ ロックリッジ新装備 WL視点考察
・【鎧 考察】 (現在の記事)




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 実装からどんどん時間が経ってしまっていますが,

 今回は新しい「鎧」の考察です。





【記事の内容について】
 
・すべてウォーロック視点のみとなります
 
・すべての方に当てはまる内容ではございません
 私のプレイスタイルに基づいた主観で,
 装備も自身の主観で選択しております。
 
・対人視点の考察はいたしません
 筆者は対人の経験がほとんどなく,
 内容が中途半端になってしまう恐れがあるため
 対人視点の考察は一切いたしません。







各鎧の入手方法 (共通)

・ロックリッジコイン10個とランダムで交換







大自然のスーツ [1] (鎧)

171112_rock_4.png

・5秒毎に回復 HP+1500 / SP+15

・モンスター撃破時回復 HP+50 / SP+5
・[ +7以上 ] 撃破時回復 HP+50 / SP+5 (計 HP+100 / SP+10)
・[ +9以上 ] 撃破時回復 HP+100 / SP+10 (計 HP+200 / SP+20)
 ―――――――――――――
 部位 : 鎧
 重量 : 50


効果を整理

【精錬値+7の合計値】
・5秒毎に回復 HP+1500/SP+15
・モンスター撃破時回復 HP+100/SP+10
 + エンチャの効果

【精錬値+9の合計値】
・5秒毎に回復 HP+1500/SP+15
・モンスター撃破時回復 HP+200/SP+20
 + エンチャの効果


エンチャント ※一部抜粋

 ロックリッジコイン5枚使用,失敗なし,上書き可
 エンチャ時 精錬値とカードの効果維持

[第4] : 魔力1 (Matk+6,詠唱-4%),攻撃速度1 (ASPD+4%),名弓1,
      ステータスいずれか +1~3

[第3] : 魔力1 (Matk+6,詠唱-4%),攻撃速度1 (ASPD+4%),名弓1,
       バーンなど 各属性被ダメ-15%系


比較対象 ※効果は一部抜粋

・<C-Life> (エクセエンチャ 鎧盾肩靴)
 5秒毎回復 HP+50
 [ +6以上追加 ] 5秒毎回復 HP+50 (計 HP100)
 [ +8以上追加 ] 5秒毎回復 HP+150 (計 HP250)
 [ ライオットセット ] 5秒毎回復 HP+1500

・安息のニーヴ(生命) (ニーヴエンチャ 盾靴アクセ)
 5秒毎回復 HP+50
 [ +6以上追加 ] 5秒毎回復 HP+50 (計 HP100)
 [ +8以上追加 ] 5秒毎回復 HP+150 (計 HP250)
 [ ダークハンドセット ] 5秒毎回復 HP+1000

・+7 魔呪のマント (肩)
 10秒毎回復 HP+2000 / SP+100


・超越者のローブ&ニーズへッグC (鎧)
 魔法で撃破時回復 HP+200/SP+20

・セリーヌのリボン (上段)
 魔法で撃破時回復 HP+200

・大自然のネックレス (アクセ)
 魔法で撃破時回復 HP+50/SP+5




所感

・<C-Life>効果をセット無しで得られる
・大自然のスーツが未精錬でも効果を得られる

 ドレインライフや回復剤を叩く手間の削減ができる
 <C-Life>と同等の効果を,単品で得ることが可能です。
 
 頭上段を威力装備にすることも可能になります。


 【追記】
  (+7以上)魔呪のマントも単品でHP回復が可能ですが,
  大自然のスーツのほうが回復までのスパンが短く,
  最終的な回復量も多いです。
  


・5秒毎のSP回復のほうは WLでは足りない



・撃破時のHP+200は大量の敵を抱えて倒すのに便利

 セリーヌのリボンで同じ効果を体感していますが,
 最後の部屋(T_W_O)の2層目に湧く大量のチップを
 撃破時の回復のおかげで
 かなりの数をまとめて抱えながら倒すことが可能です。
 
 エンドレスタワーの低~中階層でも
 ウォーロックが前に出て 敵をまとめて倒すことができるので,
 登頂スピードを上げることができます。

 ただし,倒さないと回復がされないので
 倒すのに時間がかかる相手では活かせないと思います。



・撃破時のSP回復量は20 (精錬値+9) は欲しいか

 ソウルドレインの使えない地面指定の範囲魔法で考えると,
 フロストミスティの消費SPは25,
 ジャックフロストLv5の消費SPは120です。

 モンスターを倒すのに複数回魔法を撃つことを考えると,
 1体ごとの回復量20はほしいですね。



・支援や回復剤で代用できる効果でもある

 HPやSPの回復は支援役や回復剤に委ねて,
 威力特化を取る選択もあります。




使いどころ

・ソロで使うのに便利
・C-Lifeや安息生命,魔呪肩と合わせて回復量を増やすのもあり

 HP/SP共に回復剤を叩かず狩りを続けられるので,
 ソロ狩りでの手間を減らすことができます。

 被弾が激しい場所であれば,
 他の自動回復装備と合わせて使うのも有効です。



・重量50%越えでの狩りに

 使う場所と他装備を上手く選べば
 50%越えでもSPを減らさずに狩りができそうですね。



・撃破時のSP回復を実用的にするなら精錬値+9
・他の撃破時回復装備と併用するなら+7でも実用値

 オープンエアヘッドホンか大自然のネックレスと
 併用すれば,スーツの精錬値が+7でも
 撃破時のSP回復量をSP15まで上げることができます。
 
 エンドレスタワー1階層の平均50匹を倒して
 SP750を回復することができるので,
 複数回撃つ消費SPを含めても黒字になります。



・ETや試練の迷宮のでSPがきついときに付け替え
・暴走魔力でSPが減ったときに,回復剤の節約として



ヒールがもらえる環境では 超越者&ニーズC のほうが有利か

 ASPDが上げられる点は大自然のスーツが有利ですが,
 威力面やその他の効果を含めると,
 超越者&ニーズCが欲しくなりますね。




評価

 ★★★☆☆

 回復効果は非常に便利
 パーティーではSP回復用のサブ鎧が妥当か









用心棒のスーツ [1] (鎧)

171111_rock_3.png

・Str +2
・スキル消費SP -10%

【精錬+7以上で追加】
・スキル消費SP -5% (計15)
・スキルディレイ -5%

【精錬+9以上で追加】
・スキル消費SP -5% (計20)
・スキルディレイ -5% (計10)
 ―――――――――――――
 部位 : 鎧
 重量 : 50
 制限 : BaseLv 130


効果を整理

【精錬+7の合計値】
・Str +2
・スキル消費SP -15% 
・スキルディレイ -5%
 + エンチャの効果

【精錬+9の合計値】
・Str +2
・スキル消費SP -20% 
・スキルディレイ -10%
 + エンチャの効果


エンチャント ※一部抜粋

 ロックリッジコイン5枚使用,失敗なし,上書き可
 エンチャ時 精錬値とカードの効果維持

[第4] : 魔力1 (Matk+6,詠唱-4%),攻撃速度1 (ASPD+4%),名弓1,
       ステータスいずれか +1~3

[第3] : 魔力1 (Matk+6,詠唱-4%),攻撃速度1 (ASPD+4%),名弓1,
       バーンなど 各属性被ダメ-15%系




所感

・ディレイカット(+7精錬)と速度エンチャで 魔法連打に最適
・SPを気にせずに魔法連打ができる

 ディレイカットに加えて ASPDもエンチャできるので,
 魔法連打がしやすい鎧です。

 大幅なディレイカット状態の場合,
 最終的にはASPDがないと連打ができなくなるため,
 それも同時に得られるのは優秀ですね。

 消費SP削減がついているので,
 SPを気にせずに撃つことが可能です。
 


・高い性能を得るには高精錬が必要 

 嬉しい性能がたくさんついていますが,
 精錬値による効果増大が大きいため,
 高精錬が欲しくなりそうですね。




比較 ※セット効果は省略

 消費SP削減やディレイカットのついた他鎧と比較。

・海竜の鎧
・ゲフェンマジックローブ
・ディアボロスローブ
・聖なる白衣
・覚醒ローブ


171111_rock_graf2.png
(クリックで拡大)

・ディレイカットとASPDが両立できるのは 用心棒だけ

・ディレイカットの用心棒か,威力アップの海竜か




使いどころ

・高精錬にして汎用鎧の選択の1つに

 新装備のため,今のところ高精錬を
 複数用意するのは難しそうです。

 1~2つを用意して,アンフロなどを挿して
 汎用として使うことになりそうですね。



・ブラギのいない少人数パーティー向け

 ブラギのあるパーティーでは
 ディレイカットが無意味になるため,
 海竜など 他の鎧のほうが有利です。



・試練の迷宮やETでの火力用に

 試練の迷宮やETで モンスターを早く倒すには
 HIやSoEなどの魔法連打が強力です。

 用心棒の性能は,まさにそれに向いていると思います。
 


・マグニフィカートが得られないソロ用に
・または重量50%越えで狩る用に

 パーティーにおいては,暴走魔力を使わない限り
 SPがきつくなることはほとんどありません。

 ソロでは,MDのボスが長期戦になると
 SPがきつくなることがあるため,
 そのときには有効だと思います。

 また,パーティーでもソロでも
 重量50%越えで挑むことが多いのであれば
 消費SPを抑えることで 回復アイテムの消耗が減るので
 用心棒のスーツが活かせると思います。




評価

 ★★★☆☆

 好みに合う方ならかなり使えそう
 他にも良い鎧がたくさんあるので悩みどころか









自警団のスーツ [1] (鎧)

171111_rock_1.png

・近接物理で受けたダメージの 5%を反射
・精錬1ごとに Matk +10,Mdef +1

・[ +7以上で追加 ] Matk+20 / Mdef+5
・[ +9以上で追加 ] Matk+30 / Mdef+5
 ―――――――――――――
 部位 : 鎧
 重量 : 50
 制限 : BaseLv 130


効果を整理

【精錬値+7の合計値】
・近接物理で受けたダメージの 5%を反射
・Matk +90
 + エンチャの効果

【精錬値+9の合計値】
・近接物理で受けたダメージの 5%を反射
・Matk +140
 + エンチャの効果


エンチャント ※一部抜粋

 ロックリッジコイン5枚使用,失敗なし,上書き可
 エンチャ時 精錬値とカードの効果維持

[第4] : 魔力1 (Matk+6,詠唱-4%),攻撃速度1 (ASPD+4%),名弓1,
       ステータスいずれか +1~3

[第3] : 魔力1 (Matk+6,詠唱-4%),攻撃速度1 (ASPD+4%),名弓1,
       バーンなど 各属性被ダメ-15%系




所感

・Matkアップに加えて,詠唱やASPDのエンチャも可能

 火力アップの鎧として使えそうです。



・非破壊/属性/アンフロ の1つしか選べない
・壁役で使うには,使いどころが少なくなってしまう

 物理反射というと 壁役でのタゲ固定用で使えますが,
 壁役で使う鎧としては,
 非破壊/属性/アンフロ の複数が一緒に欲しくなります。

 自警団のスーツでは,カードで挿せる1つのみになるため,
 壁用としては使える場面が少なくなってしまいますね。

 

・物理反射は後衛火力が使うには邪魔になるか

 後衛火力でも凍結を使う場面は多くあります。
 
 夢幻の迷宮のボス階で
 湧き続ける雑魚モンスターを凍らせたり,
 後衛に敵が流れてきたときに封じたりと,
 安全に戦うために必要になります。

 エンドレスタワーの雑魚階では
 凍結でまとめて敵を封じ込めれば,
 敵の数が多くても ウォーロックが前に出て
 アースストレインで一掃する方法も可能です。

 それらをする際に,
 反射のダメージで凍結が壊れてしまうことがあるので,
 後衛火力にとっては反射は邪魔になってしまいます。



・反射ダメージで物理発動のスキルを出せる
・<光速>や<S-Avoid>の発動で完全回避+100を発動

 物理反射によるダメージは,
 敵を物理攻撃した扱いになるため,
 「物理攻撃発動」のASを発動させることができます。

 私が以前,反射発動で使っていたのは「光速」です。

 ソロ時に 敵の数が多い場所に突っ込んでしまったときに,
 光速で完全回避+100の状態になることで
 殴られて死んでしまうのを防げた場面がありました。

 ただし,あくまで確率発動のため,
 「オマケ」として考えたほうがいいです。


【光速】
・物理命中時,一定確率で5秒間,[光速]発動
  
 [ 光速発動時 ]
 ・攻撃速度 +100%
 ・完全回避 +100
 ・1秒毎にHP -400, SP -40

【S-Avoid】
・完全回避 +5
 
 [ 精錬 +7以上 ]
 ・物理攻撃時,一定確率で3秒間,完全回避 +100
 
 [ 精錬 +8以上 ]
 ・発動率上昇,効果時間1秒延長
 
 [ 精錬 +9以上 ]
 ・発動率上昇,効果時間1秒延長




 比較

【エクセリオンスーツ】 ※一部抜粋
 Vit+6,Lv130以上で追加 Vit+4
 精錬+3毎に MaxHP+4%
 重量 : 100

・<A-INT> (エクセエンチャ 鎧)
 純Int10ごとに Matk+1
 +7以上で,追加 純Int10ごとに Matk+2
 +8以上で,追加 純Int10ごとに Matk+4
 +9以上で,追加 純Int10ごとに Matk+8
 ライオット装備で,魔法攻撃+3%

・<A-Matk> (エクセエンチャ 鎧盾肩靴)
 Matk+3 
 +6以上で,追加 Matk+4
 +8以上で,追加 Matk+8
 ライオット装備で,追加 Matk+15

・<A-ASPD> (エクセエンチャ 鎧肩靴)
 ASPD+1
 ライオット装備で,追加 ASPD+1


171111_rock_graf1.png
(クリックで拡大)

・自警団は+7で,<A-Int>+8相当の威力になる

・+9になるとエクセリオンが上回る




使いどころ

・将来的には他鎧の性能に負けてしまう
・+7程度で「とりあえず」の鎧で使うには有効か

 精錬値を高めるなら
 MatkやHPアップの差で<A-Int>のほうが強い点,
 さらには反射がパーティーで不利になってしまう点など
 最後まで使っていく鎧としては向かなそうです。



・所持重量が軽量なため,数を持っていきやすい

 ただし,属性アンフロは作成不可となります。
 


・反射で<光速>や<S-Avoid>を使うのも,向き不向きがある
・低Dexや詠唱装備少なめ,凍結しない相手が多いならおすすめ

 光速などは自身を守る用途となりますが,
 同じ用途なら凍結させたほうが早いことも。

 さらに,カルデュイの耳でDex120まで上げる方が増えたり,
 詠唱速度の速くなる装備も多く増えているので,
 凍結魔法の詠唱時間が問題にならず
 凍結の方が有効なケースは多くなっています。

 自身のDex数値や詠唱装備の有無,
 いく狩場が凍結する相手が否かを判断して
 使っていくのをおすすめします。



自警団のスーツ 評価

 ★★☆☆☆

 とりあえずの装備としては優秀
 最終的には他装備に乗り換えたほうがいい









精霊のローブ[1] (鎧)

171111_rock_2.png

・火水風地無 属性魔法の与ダメ +5%
・「サイキックウェーブ」の詠唱 -2秒

【+7以上で追加】
・火水風地無 属性魔法の与ダメ +5% (計10%)
・「サイキックウェーブ」の詠唱 -2秒 (計4秒)

【+9以上で追加】
・火水風地無 属性魔法の与ダメ +5% (計10%)
・「サイキックウェーブ」の詠唱 -2秒 (計4秒)
・「サイキックウェーブ」の与ダメ +10%
 ―――――――――――――
 部位 : 鎧
 重量 : 50
 装備 : Lv130 / 全ての職業


エンチャント ※一部抜粋

 ロックリッジコイン5枚使用,失敗なし,上書き可
 エンチャ時 精錬値とカードの効果維持

[第4] : 魔力1 (Matk+6,詠唱-4%),攻撃速度1 (ASPD+4%),名弓1,
       ステータスいずれか +1~3

[第3] : 魔力1 (Matk+6,詠唱-4%),攻撃速度1 (ASPD+4%),名弓1,
       バーンなど 各属性被ダメ-15%系


比較対象 ※セット効果は省略

・魔呪のメイル
 全属性被ダメ-5%
 物理/魔法の与ダメ+10%
 + 他の魔呪装備とのセット効果

 [ +7以上 ]
 非破壊
 MaxHP+5% / MaxSP+5%


・海竜の鎧
 全ステータス+1
 スキル消費SP-10%

 [ +7以上で追加 ]
 ボスへの魔法攻撃+10%
 スキル消費SP-5% (計15%)
 詠唱-5%

 [ +9以上で追加 ]
 ボスへの魔法攻撃+10% (計20%)
 スキル消費SP-5% (計20%)
 詠唱-5% (計10%)


・ディーヴァローブ
 [ ランダムオプション ]
 特定への魔法攻撃+0~15%
 鎧の属性 無火水風地
 詠唱-0~5 or Matk+0~50 or 非破壊 or 他

 [ +7以上 ] HP自然回復+10%
 [ +9以上 ] HP自然回復+20%




所感

・4属性魔法の威力アップが可能
・ASPD上昇エンチャもできる

 ウォーターボールやユピテルは上げつつ,
 連打速度も上げられます



・HIやSoEの威力アップは不可
・連打速度の上昇には期待できる

 ボス相手はHI,雑魚相手はSoEの連打が強いので
 その2つの威力が上がらないのはネックですね。

 


使いどころ

・使う魔法が4属性に限られる場面に



・WLがメイン装備にするには他に良い装備がありそう
・現状よりもASPDが欲しいならありか

 比較対象3つの他にも,
 覚醒や超越者,さらに抹消者の選択肢も。

 鎧で威力とASPDの両方を上げられる点では優秀です。




精霊のローブ 評価

 ★★★☆☆

 WLでも十分使えそうな性能ですが,
 ソーサラー向きですね。







鉱員のベスト [1] (鎧)

 ほぼ物理用途のため,省略。

 速度や魔力のエンチャであれば,
 WL用に使い回すことも可能です。
 (他に良い鎧はたくさんありますが)










 次回,肩装備の考察で最後です。


・次記事更新



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Category - ウォーロック 装備考察

2 Comments

星蘭  

ありがとうございます。

私自身かなり浦島状態で最近の装備についていけず困窮しておりました。
とても丁寧に解説されていて大変参考になりました。

2017/12/02 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: ありがとうございます。

> 星蘭 さん

 ありがとうございます。

 温かいお言葉のおかげで
 これからも頑張って続けていけそうです。



 当ブログは,
 「パーティープレイ」で「少人数」という
 少々偏ったコンセプトで構成されております。

 そのため,当ブログでの結論を鵜呑みにせず,
 使用環境に合わせて再度ご自身で考えていただく
 ということが必須になるかと思います。

 別の場所での情報もたくさんあると思いますので,
 それも合わせて広い視野を持ちつつ,
 上手くお読みいただければ幸いです。

2017/12/10 (Sun) 20:43 | REPLY |   

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いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別出来るように お名前様をご入力いただけると幸いです