思考の果てに

Article page

試練の迷宮 AB/WLペア 60Fまで到達

Category - 試練の迷宮
170827_pairsiren_top.png


 少しずつ挑戦をしていたペア夢幻も
 やっと60Fまで到達することができました。

 2PCは未使用で,
 純粋な 支援AB/火力WL のペアとなります。







ボス討伐方法の変更

 時間短縮のために,
 いくつかボスを倒す方法を変更しました。



・前半はリプレイ撮影がないので,SSがありません

 リプレイを最初からフルで撮影すると
 ファイルが破損して再生できなくなってしまうことが多いため, 
 最初の休憩所までリプレイ撮影をしていませんでした。

 



10F イフリート

 従来は,アースクエイクの対策に,
 WLも耐久装備にして
 2人で分散をする方法をとっていました。


 耐久装備になることで火力が下がり
 戦闘時間が長引いてしまう弊害や
 火力をしながらEQのときに瞬時に回復アイテムを使う
 タイミングをはかる難しさもありました。

 ここ最近は,その弊害を考えて
 戦う方法を変更しています。



WLは最大射程から火力装備で攻撃
・EQはAB1人で回復アイテム使用で耐える

 ウォーロックは完全に火力装備にでき,
 火力に専念をすることができるので
 撃破時間を大幅に短縮することができます。

 ただし,AB1人でアースクエイクを受けるようになるため,
 回復アイテムを叩くタイミングや
 それまでのHPキープはさらにシビアになります

 ABのモンスターを抱える腕が要求されるため,
 それとの相談になると思います。
 


・EQで死んだときの保険としてQMをかけておく
・敵がWLまで流れてくるまでに,立て直すか倒し切る

 アースクエイクに耐えきれなかった保険として,
 クァグマイアで敵の移動速度を遅くしておけば,
 ABが死んでWLに流れる間に猶予ができます。

 その間にサテやイグ葉で起こしてから
 プリズン壁で耐えている間にABが準備を整えて
 立て直す時間が稼げます

 火力に自信があれば,
 近づいてくるまではひたすら攻撃を続けて,
 隣接してからは回復剤を叩きながら攻撃をし,
 残りHPを倒し切ってしまう方法もありです。





13~14F MVPクラーケン (確率出現)

 AB壁でクラーケンを相手にする場合は,
 取り巻きのイカ足を最大射程から
 逃げ撃ちで減らす方法をとっていました。

 (ETの記事ですが 夢幻でも基本は同じです)



・イカ足を本体ごとABに全抱えしてもらう
・抱えてもらっている間に足を落とす

 この方法なら距離を測ったり,逃げる動作が無い分,
 撃破時間をかなり短縮できました。

 イカ足を1本を削らないで本体からやるのも考えましたが,
 後半のアースクエイク使用の際にHPをキープしやすいように
 足は何本かは削って戦うほうが安全だと思います。







53〜54F はWLも耐久装備でどんどん前へ

170420_pairlaby_deadend.png

 敵が強くなる 53〜54F は
 デッドエンドを出現させやすい階層です。
 (※過去のペア挑戦のSS)





・ダークハンド + 安息体力 + 死体力 で耐久力を上げる
・その他はディレイカットなど 火力装備へ

170829_pairsiren_dh.png

 前に突っ込み気味にいかないと間に合わないので,
 ウォーロックもダークハンドで耐久力を上げた状態でいきます。

 完全な火力装備にして被弾しないようにチマチマいくよりも,
 このほうが速いです。





170829_pairsiren_dh2.png

 今回はフローズンウルフには当たりませんでしたが,
 水肩を組み合わせれば フローズンウルフ相手でも大丈夫です。







55F シーラカンスはFNが活躍


 トリオ攻略のときと基本的には同じです。



・アノリアンごと抱えないように散らす

170829_pairsiren_fish1.png

 AB壁の場合は,
 周りのアノリアンごとまとめて抱えるのはきついです。

 ソウルエクスパンションを撃って
 アノリアンをウォーロックのほうへ寄せて
 ABが抱える負担を減らします。

 ABはアノリアンに攻撃魔法を撃ったり
 海賊短剣の反射によるタゲ固定をしなければ
 アノリアンを倒さずとも引き剥がすことができます。





・アノリアンをFNで凍結を維持しつつ,ボスをHIで攻撃

170829_pairsiren_fish2.png

 タゲを寄せたり,新たに湧いてきたアノリアンは
 フロストノヴァで凍らせていきます。



170829_pairsiren_fish3.png

 あとは凍結が解除されたら再びフロストノヴァを使用して
 アノリアンの凍結を維持しながら
 ひたすらにヘルインフェルノを連打。





170827_pairsiren_fish4.png

 ちなみに,水属性レベルが2なので
 サバイバルセットのユピテルサンダーよりも
 ヘルインフェルノの方が火力が出ます。







56~59F はメテオ装備で攻撃

 
170830_pairsiren_ms2.png

 闇属性モンスターの多くなる 56~59F は
 セルフディレイカット装備のメテオ連打で倒します。



・敵の組み合わせによっては いつもの装備のほうが強いことも

 ただし,敵の組み合わせによっては
 通常の火力装備に特化ディーヴァ装備で
 クリムやチェーンで戦う方が速いことも。

 敵の組み合わせや好みによって見極めが必要ですね。







60Fの攻略は試行錯誤中

 無限に湧き続けるガーディアンの攻撃に耐えながら,
 大幅に体力も強化された生体MVPを相手にする必要があります。

 ここからは AB/WL のペアでやるには
 ほとんど不可能に近いと思います。
 


 試行錯誤や練習をするにも,到達ですら大変なので,
 そう簡単にはいかなそうです。

 今回はほとんど歯が立ちませんでしたが,
 諦めずにできることをやってみようと思います。










 試練の迷宮は
 リプレイがバグって見れないことが多いですね。

 録画時間の長さが影響している可能性を考えて,
 最初の休憩所まで録画をしないようにしたのですが,
 そのせいで 記事前半のSSは撮れず。

 どこかの機会で
 SSや動画も公開できるようにしたいと思っています。
 
 





関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - 試練の迷宮

ペア攻略

5 Comments

SIA  

ペアでの60F到達おめでとうございます。
単純計算で私の2倍以上の戦力をお二方とも保有している計算になるとは・・・。

10Fのイフリート戦が特に興味がありますので、差し支えない範囲で以下3つの質問に回答いただけると助かります。

・イフリート戦のABさんのMHPと使用回復剤
(使用していればエピクレシス、デリュージ等でのHP増強有無もお願い致します)
・イフリート戦のCLOTHOさんの装備
・イフリートの平均撃破時間とEQの使用回数、2HQ後のEQ使用有無
(某所でEQのダメージ間隔がASPD依存と見た記憶があります。
これが事実の場合、2HQ後は回復剤の使用タイミングがシビアになるので気になりました)

お手すきの時にいずれも回答いただけなくても大丈夫ですので、ご確認をお願い致します。

2017/09/02 (Sat) 12:42 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> SIA さん

 いつもありがとうございます。

 ご質問の件は時間を要しそうなので,
 次の休みにでも確認をさせていただきます。

2017/09/06 (Wed) 03:55 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> SIA さん

 確認が遅くなりまして申し訳ございません。



■ ABのMHP

・HP : 39,062
・エピクレ/デリュージ未使用

※この戦法ならデリュージをAB側に使えることを
 忘れていたので,次回から実践してみます。



■ 私の装備

[頭] +9 セリーヌ<Agi+3><速度4> + アイシラC
[中] Sグラス + ガイアスC
[下] 暴徒のスカーフ
[鎧] +9 覚醒ローブ + MVPセリアC
[武] +9 影杖 + ザクダムC×2
[盾] +7 名状風盾 + アリスC
[肩] ディーヴァ肩 ボス魔10% / 火45% + ジャックC
[靴] +7 俊敏時空 <暴走魔力> <速度2>×2 + 真化キマC
[飾] セリーヌのブローチ
[飾] 魔術師のグローブ + T_W_O C

・BaseLv165
・バーサク,サラマイン 使用
・火レジ使用で 火耐性 計95%
・その他料理やエクラ支援,防壁支援はいずれも未使用
・杖と盾は 汎用
 


■ 撃破時間 など

 分散無しでのイフ戦で残っていた
 リプレイがあまりなかったので
 1回の記録のみ。


・撃破時間20秒

・EQ使用回数1回
・2HQ未使用,または確認できず
→ 以前の記事のEQを2人分散の記事でも同じ


・鎧をセリアCつけ忘れ
・暴走魔力ほぼ常時発動
・前半WB / 後半HI
・開始10秒で距離感を間違えて
 WLがEQを食らい,死亡あり



 記事に記載されている通り,
 最初からリプレイを入れるとファイルが壊れてしまうことが多く,
 リプレイがほとんど残っていなかったため,
 試行回数の多くない記録となります。

 以上,よろしくお願いします。

2017/09/12 (Tue) 20:40 | REPLY |   

SIA  

ご回答ありがとうございます~。

ABさんのMHPは相応に増強とかしてるのかと思いきや、EQ1Hit分に耐えれるくらいの値なので少し驚きました。
撃破時間等について想像はしていましたが改めて文字で見るとかなりの速さですね。
記載いただいた情報を基準に自分の環境に落とし込んでみたいと思います。

デリュージのMHP増強はMVPセリア(教授)cを愛用している方だと、LPとの兼ね合いでちょっと微妙かもです。
ABさん自身が出せるのなら問題は少ないのですが。

あと以前イフリートのLP使用条件について話をさせていただきましたが、今のところイフリートから2マス以内にLPがあれば再使用されておりません。
個人の体験に基づく話のため、間違いがあれば申し訳ないですが一応ご報告させていただきます。

また質問することもあるかと思いますが、手間でなければ次回もよろしくお願いいたします。

2017/09/13 (Wed) 01:55 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> SIA さん

 回答が抜けていましたが,
 ABの回復剤はビターチョコを使用しています。

 迷宮イフの分散無し耐久は,
 ライオット実装前にETイフリートのEQを
 ABひとりで耐え切ってたときの感覚と
 似たような感じだと申しておりました。

 回復剤を叩くタイミングは
 そのときの経験が活きているようです。



 デリュージのMHP増強は
 ABの足元で使おうと考えています。

 WLのMHPを上げる場面は
 EQの分散役になることが想定されるので
 いずれにせよゴスをつけることになると思います。

 セリアC(火力装備)を使う場面は
 最大射程から 敵の攻撃を喰らわないようにして撃つので
 WL側のMHP増強は必要ないと考えているため,
 LPとの相性は問題なさそうです。



 イフリートのLPのご報告ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

2017/09/15 (Fri) 10:46 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです