思考の果てに

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【僕ドキ2017】石窟寺院 無明 WLの立ち回りや装備など

Category - ダンジョン攻略
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 4F 天獄 の周回を目的としたパーティーのための攻略メモ。

 ブラギ無しの構成,ウォーロックがメイン火力の
 想定で記載いたします。





【お読みになる前のご注意】

・記載はすべて私の主観となります
 注意すべきスキルの選定や装備選びなどは
 私の主観に基づいての記載となります。

・公式の情報と 私自身が確認した情報以外は記載いたしません
 伝聞による情報は,私自身で確認が取れるまで記載は控えさせていただきます。










ウォーロックの装備

武器

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・大型特化ディーヴァ
 タフィー,氷ウルフ,時計ナイトメア用

・中型特化ディーヴァ

 ヴェルナー研究所(ホムンクルス)用

・シャドウスタッフ
 フィーリル,アミストル(聖属性ホム)や
 タフィー,氷ウルフの単体狙い撃ち用


・ラクリマ&ポロロッカセット
 ピラミッドナイトメアなど,
 フロストミスティ&ジャックフロスト用







威力強化防具

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・Mdef削減装備 (魔術師のグローブ 推奨)

 ヴェルナー研究所のモンスターはMdefが170もあるため,
 Mdef削減装備がないと威力が出ません。

 種族がバラバラのため,
 種族問わずMdef削減ができるほうが良いです。

 ダークハンドやライオットと両立ができる
 魔術師のグローブがおすすめです。



・ディレイカット装備
 ソウルエクスパンションやフロストミスティの連打力強化

・ASPD装備
 ヘルインフェルノの連打力強化

(・ポロロッカシューズ)







耐性強化防具

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・ライオット + <A-Def><A-MaxHP>
・ダークハンド + <安息 体力><死 体力>


 打撃から魔法まで痛い攻撃がどんどん飛んで来るので,
 後衛も耐久装備のほうが安定します。



・抵抗盾
・動物盾


 出現するモンスターに共通部分があまりないので,
 抵抗盾がおすすめ。

 特に痛い フィーリルとアミストル,タフィーと氷ウルフが
 動物種族になるので,動物盾もありです。



・毒鎧 + 凍結耐性
・闇鎧 + 凍結耐性
・不死鎧


 流れてきたモンスターの毒沼や
 闇や毒のブレス攻撃も死因となるため,
 属性鎧で耐性をとりましょう。



・ディーヴァマント + 属性30%C
・魔呪マント + 属性30%C
・エーギルマント + エーギルリング + 属性30%C

 威力とのバランスを考えると
 属性耐性は肩で取るのが望ましいです。


 特に後衛に流れてきやすいのは
 プロンテラ地下監獄のタフィーと氷ウルフなので,
 火と水の耐性が優先となります。

 時点でウィンドゴーストの風魔法です。

 地属性はバニルミルトが使いますが,
 あまり食らうことはありません。


 部屋によって様々な属性攻撃が飛んで来るので,
 エクセリオン肩を使う場合は
 できるだけ弱点属性が残らないように
 組み合わせを調整したほうがいいです。


 




アイテム

・バーサークポーションは多めに (10個前後)

 範囲攻撃をする関係上,
 ノンアクティブのグレイヴベリットのタゲを取りやすく,
 ディスペルをよく食らいます。



・火,水,風レジポから装備に合わせて選択

 属性耐性装備とのバランスを考えて使います。









立ち回り

・【重要】後衛は入口付近まで下がる
・入ってすぐ下がるか,壁役に寄り切ってから下がるかはロードの長さ次第で

 狭い部屋にいきなりモンスターが湧いてくるので,
 少しでも被弾しないように下がります。

 昨年度よりも攻撃力の高いモンスターが増えているため,
 非常に重要となります。
 

 モンスターが出現する前に下がれれば,
 被弾するリスクを最も減らすことができますが,
 画面の移り変わりが遅いと 出現した敵が
 下がる動作のために動いた後衛にタゲってしまいます。

 画面の移り変わりが遅い場合は,
 移り変わり直後の無敵時間中は動かず。
 壁役にターゲットがいったことを確認してから動く方が安全です。







3F モンスターの対処

・魔法反射に注意

 魔法職はイグ幹のモンスターではないことを確認してから攻撃します。

 パーティーに物理火力がいなければ
 真化ラグナロクC のグラビテーションフィールドで。



・ディミック対策にニューマを張ってもらう

 ディミックに当たったら瞬時に貼れるような心構えを。







4F ヴェルナー研究所 (ホムンクルス)

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・後衛にすぐニューマを張ってもらう

 1番の死因となるのは
 ピッキ型(フィーリル) のシャープシューティングです。

 攻撃力が高い上に連打をされるため,後衛が食らうにはきついので,
 ニューマでの対策が必須となります。



・優先順位を考えて倒す

 1. 後衛に接敵しているモンスター
 2. 後衛方向に向いている ピッキ型(フィーリル)
 3. 残りのモンスター

 敵の攻撃力が高く,後衛が抱えたままは厳しいので,
 まずはそれを優先に倒します。
 
 シャープシューティングも辛いですが,
 ニューマがあれば防げるので,フィーリルは ひとまず2番目に。

 あくまでパーティー構成や状況に合わせて臨機応変に。



・中型特化武器が有効

 ヴェルナー研究所のモンスターに共通は「中型」です。

 「一般モンスター」という点も共通ですが,
 威力アップが30%までしかできません。



・敵の属性を覚える

 属性を覚えて最適な魔法の選択をしていきましょう。

 見た目と属性が一致しないため,
 中々覚えづらいとは思います。 


 【私のやっているテキトーな覚え方】
  ※あまり参考にならないと思います

  ピッキ型(フィーリル) / ゴート型(アミストル) は
  なんとなく白っぽいので「聖属性」。

  メタリン型(バニルミルト) は
  ゼリー状なので「水属性」。

  ムカー型(リーフ) は 
  水分に溢れていそうな感じなので「水属性」。



・SoE,ChL,HI から状況や装備にあわせて選択

 倒し方としては,
 ディレイカットでソウルエクスパンション連打や
 ヘルインフェルノで聖属性を落としてから
 残りの水属性をチェーンライトニングあたりでしょうか。

 全種に有効な魔法がないので,中々難しいですね。
 





プロンテラ地下監獄

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・壁役にノックバック耐性をつけてもらう

 ウィンドゴーストのユピテルサンダーや
 血騎士のシールドチャージやブランディッシュなど
 ノックバックの起こる攻撃があります。

 特に痛いタフィーとフローズンウルフがボスモンスターのため,
 金剛壁ならアリスアイアンでも大丈夫だと思います。



・ディレイカット状態のソウルエクスパンション連打
・大型特化ディーヴァが有効

 特化装備でのソウルエクスパンション連打なら
 それなりに速く倒すことが可能です。

 脅威になるタフィーとフローズンウルフが大型なので,
 大型特化武器が有効です。



・数が1組だけならヘルインフェルノで狙い撃ち

 単体相手であれば ヘルインフェルノが1番速いです。

 タフィーとフローズンウルフは本体を狙えば
 取り巻きのリトル~も一緒に消えます。



・後衛に流れてきたモンスターは最優先で倒す

 耐久を上げていても 後衛が抱えるにはきついので,
 後衛が全滅する前に倒します。

【倒す優先順位】
 1. 後衛をタゲっている敵のうち,耐性がとれていない属性の敵
  火と水の耐性をとっている私の装備の場合,
  ウィンドゴーストの風魔法が脅威になるので,
  もしタゲられていたらそれを優先に倒します。

 2. 後衛をタゲっている残りのモンスター
 3. 残りのモンスターをソウルエクスパンション連打で一掃 



・沈黙やハウリングオブマンドラゴラを解除

 魔法が撃てないまま敵に押し切られてしまうので,
 即座に解除をするように。

 ABからの解除が期待できない状況であれば,
 万能薬やアサイー,エルヴィラキャンディなど
 自身のアイテムで解除をします。



・氷結はラウダアグヌスやウォーマーで治療してもらう

 ASPDや移動速度が下がってしまうため,
 治療をしたほうがいいです。

 クリアランスは
 バーサークポーションの効果を消してしまうため,
 おすすめできません。

 ピオニーマミーでも治療可能で,
 自分で使っても 他の方に使ってもらっても大丈夫です。







ピラミッドナイトメア

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・セーフティーウォールで打撃と毒沼を防御



・フロストミスティ連打

 ソウルエクスパンションだと
 無属性であるミミックに当たりません。

 すべてボスモンスターになったので,
 フロストミスティは氷結せずに打ち続けることができます。



・範囲火力の後衛はディスペルを食らいやすい

 ディスペルを使用するグレイヴベリットは
 ノンアクティブのモンスターのため,
 範囲火力のキャラがターゲットをとってしまいます。







時計ナイトメア

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・フロストミスティとジャックフロストで倒す

 時計に慣れていると
 ソウルエクスパンションを使いたくなるところですが,
 無属性のビッグベルに当たらないので
 フロストミスティとジャックフロストのほうが速いです。



・石化と凍結の解除をしてもらう

 アークエルダーにタゲられている場合は,
 石化,装備によっては凍結をしてしまうことが












今年は敵も強くなり,種族や属性の統一もないので
難易度が上がったように思えますね。

苦戦はしますが,
その分モンスターを倒す楽しみはありますね。



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