思考の果てに

Article page

【訂正あり】試練の迷宮 トリオ 87F到達 ~後編~

Category - 試練の迷宮
170725_triosiren_top3.png

【前編】 の続き。



※リプレイファイルが壊れており,
 SSの撮影がほとんどできなかったため,
 他パーティーでのSSからの撮影で補っています。









フローズンウルフの対処

 53~54F,66~69F,ウルフ系特殊マップなど,
 フローズンウルフと戦う機会が多くあります。

【フローズンウルフ】
  
170723_triosiren_wolf.png
 
 大型 / 動物 / 水属性Lv1 / BOSS属性
 取り巻きは小型





・ソウルエクスパンションの連打で一掃
・ディレイカット装備で連打力を上げる

170724_triosiren_soe.png

 敵の数が多いので,範囲攻撃が必要になります。

 チェーンライトニングを使いたくなりますが,
 取り巻きに連鎖が流れてしまうので
 意外と火力を出すことができません。

 ディレイカット装備状態で
 ソウルエクスパンションを連打するの速いですね。



 杖は大型ディーヴァが威力を出しやすいです。

 影杖なら,流れてきたフローズンウルフを
 ヘルインフェルノでピンポイントに落とせます。

 お好みで選ぶか,状況に合わせて付け替えで。





・水耐性75%~100%
・ダークハンドやライオットセットでHPやDefを上げる

170724_triosiren_eq4.png

 耐久力を上げるのが大きなポイントになります。

 水耐性は,
 ダークハンドやライオットで耐久を上げているなら75%程度,
 それがなければ95%程度ないと
 即死すると思ってください。

 ジャックフロストやウォータードラゴンブレス以外の
 殴りもかなり痛いので,
 DefやHPも上げた方が安定します。



 フローズンウルフはどうしても後衛に流れてきやすいので
 多少火力を落としてでも耐久装備にしたほうがいいです。

 かといって,流さないようにしっかり抱えようとすると
 進軍スピードが遅くなって時間が間に合わなくなってしまいます。

 耐久を上げておけば,
 後衛に流れることを前提として壁役をどんどん前に出せるので,
 進軍スピードを上げることができます。


 物理火力がいる中人数のパーティーでも
 ストーンスキンやリフレクトシールドがあるので
 魔法職が火力の要になります。

 どんな状況でも生き残って
 火力を途絶えさせないことが必要だと考えます。


 バーサークポーションやサラマインなど
 消耗品の無駄遣いも防げますね。





・ダークハンドなら火力と耐久の両立が可能

170724_triosiren_eq6.png

 ダークハンドなら,
 ウォーロックの火力の要になる 鎧・肩・靴 を自由にしたまま
 耐久を得ることができます。

 さらにニーヴエンチャはディレイカットを選ぶことができるので,
 ソウルエクスパンションの連打力を上げることもできます。





・耐性45%ディーヴァ+属性30%カード がおすすめ

170724_triosiren_eq5.png

 夢幻の迷宮は 所持すべき装備や回復アイテムが多く,
 STRを25まで振っている私の型でも重量が辛いです。

 同じ75%耐性のエクセリオンウィングの重量90に比べて,
 ディーヴァマントは重量60と
 30も軽くなります。

 特化ディーヴァワンド1つ分と考えると
 重量30の軽減は大きいですね。
 


 私の水ディーヴァにはついていませんが,
 魔法ボス+10%のオプションがついていれば
 火力も上げることができますね。





【タフィーの対策は不要なのか】

 タフィー対策で火耐性を追加したい気持ちはあります。

 ただし,現状の装備に火耐性を組み込んでも
 中途半端で意味のない数値しか得られないので,
 フローズンウルフの対策だけに特化しています。


 私の経験ではフローズンウルフに殺されてしまう方が
 多いように思えます。

 フローズンウルフのほうが数が多かったり,
 流れやすかったりするのかもしれません。

 夢幻を登頂してから長いこと
 上記のフローズンウルフ中心の対策装備で安定しているので,
 偶然とは考えづらいですね。


 タフィーの火ドラゴンブレスやアローストームが
 危険であることはもちろんなので,
 流れてきたら最優先で倒すのは必要ですね。

 







80F マヤー戦

・できるだけ端を通りながらマヤーの位置を探す

 60Fのセリア戦と同じく,
 雑魚からタゲられる量を少しでも減らすために
 端を通るようにします。





・自陣に来るスカラバはクリムゾンロックで1確
・影杖で1確をとれるようにすると楽

170724_triosiren_maya2-2.png

 クリムのCT中に近づいてきたスカラバは
 ヘルインフェルノで対処します。

 かなりの混戦が続くので,
 付け替え無しでできると楽です。


・スカラバ1確装備の参考記事





・アクラウスが流れてきた場合はフロストノヴァの凍結で放置

 マヤーの取り巻きのアクラウスが
 壁役のスカラバに撃ったクリムゾンロックで
 後衛側に流れてくることがあります。

 体力が高くて1確ができる相手でもなく,
 倒してもすぐに召喚されてしまいます。

 フロストノヴァで放置するのがおすすめです。



 ストームガストやジャックフロストは
 壁役が抱えているスカラバを巻き込んでしまい,
 スカラバの使用スキルが増えて厄介なことになります。

 自分の周りにだけ範囲を留められる
 フロストノヴァが得策ですね。





・壁役が抱えているモンスターをどの程度倒すかは,壁役の耐久次第で考える
・倒すと新たに湧いたモンスターが後衛に流れてくるリスクも考慮する

 ディスペルや地属性魔法が厄介なので,
 倒してあげるほうが壁役は楽になります。

 ただし,倒したモンスターは即湧きなので,
 新たに湧いたモンスターが後衛側に来る可能性があります。


 雑魚モンスターへの対処が必要になると,
 ボスを攻撃する時間が減ってしまいます。

 長期戦になってかえって辛くなることもあるので,
 それも考慮して壁役が抱える量を調整しましょう。
 




・マヤー本体はヘルインフェルノで攻撃

170724_triosiren_maya1.png

 スカラバを倒す必要がないときは
 影杖ヘルインフェルノをひたすら撃ちこみます。





【訂正】
・敵のHPが減ってきたらブランディッシュスピアの連撃がくる

 敵のHPが減ってくると使用してくる,
 ブランディッシュスピア の連撃がけっこう痛いです。

 壁役の装備を 地属性鎧+無属性耐性(レイドやデビリン) にして
 ダメージを軽減するのが有効だと思います。
 











試練の迷宮の少人数攻略記事も,
時間を見て加筆していきたいですね。

ただし,新装備の考察や,
上限解放後のレベル上げも待っているので
時間が取れるか怪しいところです。




関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - 試練の迷宮

トリオ攻略

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/30 (Sun) 02:26 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: (非公開)

> (非公開) 様


 いつもご覧いただきありがとうございます。

 そんなに前の記事からお読みいただいているなんて
 非常に嬉しいです。


 現在多忙につき,
 ご覧のとおりブログの更新すら
 間に合っていない状態でございます。

 私ひとりのブログとは違い,
 納期が遅くなることで
 編集者の皆様にご迷惑をおかけしてしまうことと存じます。

 参加させていただきたい気持ちも山々ではございますが,
 今回は恐れながら辞退させていただきます。

 お話をいただきありがとうございました。


 以上,よろしくお願い申し上げます。

2017/07/30 (Sun) 23:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/31 (Mon) 01:39 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: (非公開)

> (非公開) 様

 ご期待に添えられず申し訳ございません。
 またの機会がございましたらどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017/08/02 (Wed) 14:55 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです