思考の果てに

Article page

深淵の回廊 活動記 ~古王グローザ ペア~

Category - 雑記
170705_pairtomb_top.png


昨年から密かに目標としていた
「AB/WLペア」での古王グローザ攻略を達成しました。

昨年は,修羅の壁でも
決して楽ではなかったグローザを
ABで抱えてもらうことになります。

非常に大変でしたが,
最後まで抱え切ってくれました。









ABひとりだけで抱える難しさ


精神衝撃

 抱える時の要になる,
 ヒール系 や セーフティーウォール が
 使いづらくなります。

 精神衝撃がかかった瞬間にSPも減少するので
 さらに使いづらくなります。



死の呪い

 短い間隔で 10,000 のHP減少は
 抱え役にとっては非常に脅威となります。



ミミックごと抱える必要がある

 グローザ本体だけでなく,
 ミミックごとABに抱えてもらうことになります。

 パーティーの人数が少ないと
 ミミックの数も少なくなりますが,
 ペアでも5匹のミミックが出現することになります。


 ウォーロックが一部を抱える方法も試しましたが,
 あまり有効には思えませんでした。

 ヒールがもらえない状況で
 火力をしながら抱えるのは難しいです。

 ミミックを抱える耐久装備にすると
 火力が大きく落ち,交戦時間が長引くので
 ABの回復剤を維持するのもできなくなりそうです。 



石化

 対策をとろうとすると,
 一部の装備が限定されてしまいます。

 







ダイジェスト


170711_pairtomb_start.png

 まずはヘルジャッジメントのギミック。



170711_pairtomb_ent1.png

 ウォーターボールで一気に削りとれば
 ヘルジャッジメントを使わせる前に倒すことができます。

 ソウルエクスパンションでも十分な火力が出ますが,
 体感ではウォーターボールのほうが強かったように思えます。







170711_pairtomb_ent2.png

 エントヴァイエンは
 ウォーターボールで瞬殺していきます。

 後で検証して分かったことですが,
 ターゲットが複数いるため,
 その分のデリュージを張る時間を考えると
 ソウルエクスパンションで倒す方が速いですね。

 





170711_pairtomb_mimic1.png

 エントヴァイエンが終わってからミミック出現までの間は,
 精神衝撃も死の呪いもなく,
 ダメージを与えるまでギミックの発生もしません。

 この間はグローザからの被ダメの検証に使えます。







170711_pairtomb_mimic2.png

 ミミック出現からが本番。

 ミミックの攻撃に加えて
 精神衝撃,死の呪いが追加されます。



170711_pairtomb_mimic3.png

 ABが抱えるのが難しくなるので,時間との勝負。
 自衛をしながらも一気に攻撃を叩き込んでいきます。







170705_pairtomb_ts.png

 サンダーストーム中でもコルセオヒールはもらえないので,
 ドレインライフや回復剤を使って
 自身だけでHP維持をします。







170711_pairtomb_grm.png

 グルーム召喚がきたらもう少し!



 緊張で少し息が詰まるような感覚。

 ここで油断すると殺されてしまうこともあるので
 自衛も考えながらグルームを倒します。
 
 今までの経験を思い出しながら
 冷静に落ち着いて対処をしていきます。







170711_pairtomb_last1.png

 ラストスパート!
 もう少しだけ耐えてくれ!!







170711_pairtomb_last2.png

 暴走魔力が発動!!
 一気に押し切れ!!!







170711_pairtomb_mvp.png

 !!!!!!!!!!!







170711_pairtomb_mvp2.png 

 た,倒した!!!!!



 倒し切った後も,手の震えが止まらなかった。










170705_pairtomb_clear.png

 「ペアでグローザを倒したい」

 そんな無謀なお願いにも関わらず
 最後まで諦めずに一緒に挑戦してくれた
 ナユには本当に感謝です。

 一緒に挑戦してくれるメンバーがいなければ
 始まりすらしなかったし,
 最後まで続けてくれなかったら
 クリアすることはできなかった。

 本当にありがとう!
 








ひとりの力では難しかった

 私とナユは生活時間帯が違うため,
 一緒に狩りができるのは週1回。

 一緒にグローザに挑戦できる時間はほとんどなく,
 各々で考える必要がありました。



 ナユは私と狩りができない間も,
 抱えるための必要な方法を考え,
 装備の準備を進めてくれていました。

 そして,最初の挑戦から1週間後,
 考えてくれた方法で見事に倒すことができました。

 自分自身で攻略に向かって考えてくれる「自主性」が
 今回のクリアに繋がったのだと思います。



 ひとりの力で出来ることには限界があって,
 一緒に頑張ってくれる仲間がいてこそ
 難儀な挑戦をクリアすることができるのだなと
 改めて実感しました。

 相手が頑張ってくれていると思えると,
 私のモチベーションも上がりますね。

 





Special Thanks


・こづゅさん

 昨年度に一緒に試したペア挑戦のおかげで
 四怨将を越すことができました。

 

・花梨 (Frigg鯖) さん

 攻略の情報をいただきました。












期間内に書き終えたかったのですが,
仕事の忙しさとROでやることが多く
記事をまとめる時間が中々取れませんでした。

もし期間内に間に合うようであれば
攻略情報も書く予定だったのですが。

来年も様々なことに挑戦していきたいですね。



関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - 雑記

深淵の回廊

2 Comments

花梨  

グローザペア撃破おめでとうー!(*´꒳​`*)
挑戦するって聞いてひっそり応援していたのだけど、さすがでした!

ペアは相手のおかげでいつも以上の力が出せる気がするよねw
私はABなので、WLさんが頑張ってくれてるから絶対潰れないぞってすごい頑張っちゃう!
クリアできた時の喜びも共有できるし、こういうちょっと無茶なチャレンジでも一緒に戦ってくれる人がいるのはありがたいw

なにはともあれ、おめでとうだよー!

2017/07/14 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> 花梨 さん

 ありがとう!
 おかげさまで無事目標達成できました。

 喜びや達成感を共有できるのは大きいよね。
 自分がパーティープレイが好きな理由の大部分でもある。

 無茶なチャレンジで一緒に頑張ってくれる相手がいるのは貴重だし,
 本当にありがたいよね。 

2017/07/18 (Tue) 12:50 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです