思考の果てに

Article page

深層の回廊 活動記 〜深層グローザ〜

Category - 雑記
170701_sinsou_top.png


 浅凪さん主催のパーティーで
 深層グローザを攻略しました!



 毎日コツコツと挑戦を繰り返し,
 日々少しずつでも攻略が進んでいくのは
 非常に楽しかったです。

 クリアができなかった日でも楽しめていました。



 攻略情報も出てはいるものの,
 (普段は)大人数を揃えたパーティーではないため,
 実際に体感しながら
 ほぼ我流の攻略法を考える必要がありました。

 その手探り感が
 逆に楽しさを増してくれていたと思います。



 自分は今年からお誘いいただいての参加でしたが,
 浅凪さんを始めとした先導メンバーたちは
 昨年から挑戦を続けられていたそうです。

 自分のウォーロックがどこまで力になれるか
 楽しみ半分,不安半分でしたが,
 少しでも攻略に貢献できたのなら幸いです。









ダイジェスト


構成 (※敬称略)

 浅凪 : [RG]献身 + [修羅] 2PCサブ壁
 夜  : [修羅] メイン壁
 エイル : [AB] 支援
 逆毛 : [メカ] 火力
 アス : [AB] 支援
 こづゅ : [湾] ブラギ
 むげお : [皿] 補助
 私  : [WL] 火力とスカラバ

 [ 修羅×2 / RG / メカ /WL / AB×2 / 湾 / 皿 ]
 中身8人 / 計9キャラ の構成。







攻略の様子


170701_sinsou_youma.png

 「風の妖魔」のときに
 アースストレインを撃つのが苦手な私。

 私がミスっても逆毛さんが倒してカバーしてくれたり,
 火力たちがトラブって倒し切れなかったときも
 夜さんの壁がそのまま耐えてくれました。 





170701_sinsou_fire.png

 逆毛メカと私のWLで
 次のギミックまで一気に削っていく。





170701_sinsou_bless.png

 属性ブレスは,アナウンスに合わせて
 鎧や肩を付け替えて対処。

 昨年からの経験があってか,
 修羅の装備付け替え や 献身の回復 は
 1度もミスすることなく こなされていました。





170703_sinsou_ms.png

 途中から火力は逆毛さんにお任せして
 私はスカラバの足止め役に。

 メテオで一気にすり潰します。

 メテオの習得や装備作成は,
 夢幻の迷宮だけでなく
 深層グローザ戦で使うことも想定していました。




 
 ひたすら虫を潰し続ける私。

170703_sinsou_ms2.png

 私「アー 虫ウメェwww」

 スカラバを食いすぎて
 ちょっとおかしくなったのかもしれません。
 




170703_sinsou_yoru.png

 修羅 : 夜さん「カブトムシのフルコース('ヮ'*)」

 悪ノリを始めるメンバーwwww












170701_sinsou_tabekko.png

 私「たべっ子ビートルwwww
 浅凪さん「集中しよう!

 ごめんなさいwwwwwwww





 浅凪さんがこう言うのも当前。
 スカラバの出現が終わってからが正念場なのです。





170703_sinsou_dead.png

 我々も,いつもこのあたりから苦戦していました。





170703_sinsou_kago.png

 それでも毎日挑戦し,話し合い,試しながら
 一歩ずつ着実に前に進んできました。





170705_sinso_sion.png

 逆毛メカと私の火力で四怨将を一気に倒します。

 壁が決壊してしまう原因だった「呪縛からのディスペル」も
 修羅と献身の素早い反応と
 このために考えた装備で乗り切りました。





 その後に待ち受けている「加護のギミック」は
 3種類の中でランダムに選ばれた人しか
 攻撃が通らなくなります。

 火力が2人しかいない我々は,
 1/3の確率で進行不可となってしまうので
 ここはどうしても運が絡んでしまうところ。





170703_sinsou_kago2.png

170703_sinsou_kago3.png

 攻撃が通る加護に選ばれたのは
 私のウォーロック!



 「クリアできるかもしれない」という期待と
 「私にすべてがかかっている」いうプレッシャーが入り混じる。





170704_sinsou_kago.png

 急ぎつつも落ち着いて
 ソウルエクスパンションを打ち込む。





170704_sinsou_blood.png

 最後の吸血のギミックまできた!
 撃破まであと少し!!!





 浅凪「いけるよ! もう少しだ!!」
 
 浅凪さんの一声で一気に気合が入る!




170703_sinsou_last2.png

 メテオで一気に押し切れ!!!
 
 








170703_sinsou_last3.png















170703_sinsou_last.png















170704_sinsou_clear.png

 クリア!!!!!!!

 Skypeに歓喜の声が響き渡る。





170704_sinsou_clear2.png

 みんなのここまで明るい声を聞いたのは
 初めてかもしれない。

 アホな話で笑っていたときの明るい声とは違う,
 達成感に満ち溢れた声だった。









Special Thanks


170704_sinsou_clear3.png

 攻略パーティーにお誘いくださった
 浅凪さんを中心としたパーティーメンバーの方々には
 本当に感謝しています。


 全員が非常にモチベーションの高いメンバーで
 真剣に攻略に向かっていく姿は
 自分のプレイスタイルにも大きく影響を与えてくれました。


 深層グローザの攻略は
 ずっと無縁だと思っていたので,
 貴重な機会を与えていただき本当に感謝しています。

 特に昨年から頑張っていた方々のお知恵や先導がなければ
 クリアを経験することはできなかったと思っています。


 パーティーに加えてくれて本当にありがとう!







同日の別記事











その後も,
深層グローザ攻略パーティーは続けています。

古王グローザ,古城攻略も合わせて
おかげさまで忙しく楽しませていただいています。


仕事の忙しさも重なり
すっかり更新が遅くなってしまいましたが,
まだまだ書きたい内容はたくさんあるので
時間をみて少しずつ書いていこうと思います。












関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - 雑記

深淵の回廊

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです