思考の果てに

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【訂正あり】【2017版】古王グローザ トリオ攻略 〜攻略詳細〜

Category - ダンジョン攻略
【2017年版として書き直し】

 2017年の深淵の回廊に合わせて
 一部内容を書き直しました。




【17.07.07 訂正とお詫び】

 古王グローザの呼び出すエントヴァイエンの属性は
 闇ではなく「不死Lv1」であることが確認できました。

 間違った情報を記載してしまい
 誠に申し訳ございませんでした。
 コメントでのご指摘ありがとうございます。




170628_triotomb_top.png


攻略の詳細です。

内容が非常に多いですが,
太字を読んでいただくだけでも大丈夫です。









はじめに


・準備は1段階前に済ませておく


 "装備の付け替え" や "立ち位置の移動" は,
 ギミックが発生する前の攻撃中の時間で
 あらかじめ済ませておくように
してください。

 ギリギリのタイミングになってしまうと,
 焦って間違えてしまったり
 間違いないかの確認ができなくなってしまいます。

 自信がなければ,付け替えがなくてもいいように 
 最初から必要な耐性をつけたまま戦うのでも構いません。




・ギミック表示中は攻撃しないように
・クリスタル解除後も少し間を空けてから攻撃をする

170628_triotomb_cry2.png

 ギミック中には,
 グローザの周りにクリスタルが出てきます。

 この状態で攻撃を当ててしまうと,
 ギミックの間は攻撃してこないはずのグローザが
 攻撃してくることがあります



 マックスペイン(反射)状態になることもあるため,
 反射によるパーティーの全滅もありえます。

 見た目の色が元に戻っても,
 反射状態が続いてることもあるようなので,

 クリスタル解除後も少し時間を置いてから攻撃を再開しましょう




・範囲石化は常時やってくる
・リーチエンドやパイクレシアはおすすめできない

 画面全体への石化があるので,
 最後まで石化耐性をつけておきましょう。


 リーチエンドやパイクレシアによる石化解除は
 死の呪いでHPが0になったところにダメージが出て
 死んでしまう危険
があります。

 HP管理が難しくなるので,
 あまりおすすめできません。

 ウォーロックの場合,
 HIやSOEのような連打スキルが中心になるため, 
 石化進行で連打できない時間ができると
 火力も大きく落ちてしまうことになりますね。









スタート


グローザを抱える位置調整


・スタートはグローザの西隣で

170628_triotomb_start.png
 
 グローザは,ダークブレスを使用するため,
 敵を後衛側に向けない方向にする必要があります




・グローザを北西へ移動して抱える
・グローザの方向を北か西へ向ける


170629_triotomb_start3.png

170629_triotomb_start2.png

 グローザを北西へ釣り,
 後衛にブレスが飛ばない方向へ向けておきます。

 真ん中で抱えてもいいですが,
 ハウリングオブマンドラゴラから遠ざけたいのと,
 後で湧いてくるミミックを修羅が抱えないようにする
 安全策のために端へ釣っています。




・隣接時にストームガストを使用


 隣接するとストームガストをやられるので,
 少し離れて抱えてください。

 釣る際に引き寄せられて,
 ストームガストを使われることもあるので,
 このときだけ「ノックバック耐性」や「水耐性」を
 つけるのも手
です。









ヘルジャッジメント


・「力をためた」のアナウンスに合わせて後衛にニューマ
・プリズンで回避も可能


170628_triotomb_hj1.png

170628_triotomb_hj2.png

 「グローザは力を溜め始めた」の
 アナウンスが出てしばらくすると
 ヘルジャッジメントを使用してきます。

 後衛は耐えられない威力なので,
 ニューマで対策をします。

 ニューマが遅れた場合は
 自身にプリズンをかけて対処します。




・火力が高ければヘルジャッジメントのギミックは飛ばせる

 一定時間ごとに使用してくるようなので,
 使う時間になる前にHPを減らしてしまえば
 ヘルジャッジメントを使われることはありません。

 







エントヴァイエン討伐


・左,正面奥,右の3箇所にエントヴァイエンが出現
・15秒以内に倒さないと強制的に全滅

170628_triotomb_rose.jpg
(クリックで拡大)

 失敗時の強制全滅はプリズンでも回避不可のため,
 制限時間内に必ず倒し切る必要があります。

 パーティーメンバーが少ないと
 エントヴァイエンのHPも少なくなるので,
 火力の人数がひとりでもなんとかなります。




【17.07.07 訂正】
・ポロロッカWBやソウルエクスパンションなど, 闇 不死属性に通る魔法で攻撃


 170628_triotomb_wb2.png

 ポロロッカセットのウォーターボールなら
 暴走魔力なしでも間に合います。

 (不死Lv1相手でも, 秒間火力が最も出るのは
  ポロロッカセットのウォーターボールとなります)

 ソウルエクスパンションでも
 間に合わせることができました。



【17.07.07 訂正とお詫び】

 古王グローザの呼び出すエントヴァイエンの属性は
 闇ではなく「不死Lv1」であることが確認できました。

 間違った情報を記載してしまい
 誠に申し訳ございませんでした。
 コメントでのご指摘ありがとうございます。









ヘルの権能 / ミミック召喚 / 死の呪い / マンドラ



ヘルの権能


・以降,常時ヘル状態で 復活不可

170628_triotomb_hell.png

 効果時間は常に更新され続けるため,
 死んでしまったら戻ってやり直しです。

 ヘルの権能はグローザ本体が使うようなので,
 位置によっては効果時間を切れさせることも可能なようです。
 (未検証)

 





ミミック召喚


・ミミックは闇属性攻撃を使用
・出現の前に闇鎧に着替えておく


 ABが抱え終わったら,
 火力役は闇鎧を外して大丈夫です。

 ただし,また付け替える場面は出てくるので,
 闇鎧のままでもあり
だと思います。




・ミミックはABが抱える
・WLや修羅にタゲってるミミックを繰り返し倒して,すべてABの方へ行くようにする


170629_triotomb_mimic1.png

 ABは最後までミミックを抱え続けることになります。


 ちなみに,
 修羅がまとめて抱えるやり方もありですが,
 事故が起こる可能性があるため
 我々は危険と判断しました。

 後々のグルーム討伐のギミックで
 ミミック巻き込んで倒してしまい,
 再湧きしたミミックが後衛に流れる可能性があります。

 死の呪いでプレイヤーのHPが減っている状態が続くので,
 少し攻撃されるだけで危険です。




・ミミックを抱える位置は魔法陣の付近
・コルセオヒールが修羅に届くギリギリが位置の目安


170629_triotomb_mimic2.png

 距離が近すぎると
 ABもハウリングオブマンドラゴラを食らってしまい,
 抱えるのが難しくなります。




・SWとキリエ,バックサンク,ヒールに加えてメロンも使用
・完全回避とディレイカットで固めるのが安定か
・以降,WLは定期的にQMで補助

170629_triotomb_mimic3.png

 パーティー人数が少ないと
 出現するミミックの数も減るので,
 トリオなら5~6体程度抱えるだけで済みます。

 死の呪いでHPが減りながら抱えることになるので,
 回復の補助にメロンを使ったほうが安定すると思います。








死の呪い


・以降,ずっと死の呪い状態が続く

 死の呪いは一定時間ごとに
 HPが大きく減少
します。

 一応時間経過で切れるようですが,
 かなり長いので切れるまで待つ必要はないと思います。

【17.07.07 追記】
 死の呪いのHP減少量は 10,000 のようです。
 ドレインライフでHPを維持する場合は,
 使うタイミングの目安になりそうですね。




・死の呪いでHPが0になっても死なない
・HP0のときに何か攻撃を食らうと死亡


・この段階でのWLは,攻撃を食らわないのでHP0で大丈夫


170629_triotomb_curse.png

 あとでダメージを食らう場面が出てくるので,
 そのときは0にしないようにキープします。









ハウリングオブマンドラゴラ


【ハウリングオブマンドラゴラ】
・INT減少
・SP減少
・「精神衝撃」の状態異常を与える
 
【精神衝撃】
・すべてのスキル使用に固定詠唱を発生させる
・元々詠唱のないスキルにも固定詠唱が発生
・スキルを使用するアイテムにも固定詠唱が発生


・離れていれば食らわない

 3次職スキルなら喰らわない位置から攻撃が可能。




・一度だけ全体へ数セルの引き寄せがくる
・距離をとったらエルヴィラキャンディーで治療する


170629_triotomb_curse2.png

 引き寄せによって
 ハウリングオブマンドラゴラを食らうことがあります。

 エルヴィラキャンディーは,
 喰らわない距離まで動いてから使うようにしてください。


 エルヴィラキャンディーには,
 再使用クールタイムが1分あるため,
 無駄遣いはできません。




・ABはラウダラムスで精神衝撃を解除可能
・まずはAB自身の精神衝撃をエルヴィラキャンディーで解除してから


 修羅の金剛更新時や,
 WLが間違えて近づいてしまった場合には
 治療してあげてください。

 ラウダアグヌスと混同しがちですが,
 「ラムちゃん」の愛称で覚えてます。



・以降,修羅は金剛更新の前に必ず精神衝撃を治療する

 精神衝撃のままだと,金剛の詠唱が長くなり
 ボスが抱えきれなくなることがあります。


 自身でエルヴィラキャンディーを使用,
 またはABのラウダラムスで必ず治療を。









サンダーストーム


・画面全体にサンダーストームが降り続ける
・風属性耐性を100%取る


170629_triotomb_ts1.png

 95%でもなんとか耐えることはできますが,
 死の呪いでHPが減り続けることを考えると
 100%耐性でダメージ1まで減らすほうが安全です。




・WLはHPが0にならないように回復剤やDLでキープ


170629_triotomb_ts2.png

 風耐性100%でもダメージ1は食らうため,
 HPが0のところに食らうと死にます。


 HP0にならないように,
 回復剤やドレインライフでキープします。




・ABは余裕があればコルセオヒールを挟む









グルーム召喚


 火と風の妖魔 (小さいグルームアンダーナイト) が
 混合で召喚されます。



・アナウンスに出た属性のグルームだけを倒す
・両属性共全滅させてしまうと失敗


170628_triotomb_youma.png




の妖魔 → フロストミスティジャックフロスト
の妖魔 → アースストレインクリムゾンロック


170628_triotomb_youma3.png

 グローザにマックスペイン(反射)が入っていますが,
 クリスタルで囲まれているせいか
 範囲魔法を使っても問題ありませんでした。




・北側や西側の奥まで回り込んで攻撃する

170628_triotomb_youma2.png

 ギミックのクリスタルは壁扱いとなり,
 そこに隠れているグルームへの射線が切れます。

 奥側や左側に残ることが多いので,
 倒すためにしっかりと回り込んで攻撃が必要です。


【火力役の腕に自信がない場合】
 グルームが入り込む狭い隙間ができないように
 グローザを抱える位置を調整しておくのも手です。




・グローザの周りのクリスタルもターゲッティング対象になってしまう
・クリスタルにスキルを使用しても不発になる


170628_triotomb_cry3.png

 「の妖魔」を倒すときの
 アースストレインやクリムゾンロックを使う時に
 不発になりがちです。


 こればかりは慣れですが,
 角度を変えながら クリスタルをタゲらないように調整しましょう。

 


・グルームに殴られて死なないように回復剤でHPをキープ
・余裕があればコルセオヒールを挟んでもらう


 グルームの攻撃はほとんど避けますが,
 たまに当たって500程度のダメージを受けることがあります。

 死の呪いでHPが減り続けているので,
 油断していると死ぬこともあります。




・グルームと一緒にミミックを巻き込んで倒してしまうことも
・再湧きしたミミックにタゲられる可能性があるので,闇鎧をつけておく


 の妖魔」を倒す時の
 フロストミスティやジャックフロストのときに起こりがち
です。

 余裕が無さそうであれば,
 最初にミミックが出てからずっと闇鎧固定でも大丈夫です。




・失敗しても距離で回避,または回復剤で耐えられる


 グルーム討伐に失敗したときの攻撃は,
 大ダメージではありますが絶対死ぬわけではないようです。

 修羅はイグ実やビターチョコで耐えることができるようです。

 後衛は耐えられないダメージですが,
 遠くへ逃げることで回避可能です (実証済み)。




・修羅は点穴球の更新をする

170629_triotomb_kongou.png

 グルームのギミックの間,
 グローザはクリスタルに入ったまま止まっている
ので
 更新をするチャンスです。

 バレルヘルムを使えば,
 自身でいつでも金剛を解除できます。




・終わったら風耐性を外してOK

 グルーム召喚がきたら サンダーストームは終了となります。

 グルーム討伐中は装備を変える余裕はないと思うので,
 終わってから火力装備へ変えましょう。









範囲ディスペル


 ここまできたらラストスパートです。



・以降,定期的に範囲ディスペルがくる
・修羅はエルヴィラキャンディーを使用してから金剛かけ直し

・ディスペルのタイミングでWLは修羅にSWで補助
・ABはラウダラムスで精神衝撃解除
















残り2週間弱,少しでも多くの方に
少人数攻略を楽しんでいただけたら何よりです。









オマケ : MVPセリアCのランドプロテクター


170629_triotomb_lp.png

 普段はお邪魔なMVPセリアCのランドプロテクターが
 グローザ戦では非常に役に立ちます。


 サンダーストームに当たらくなるおかげで,
 風耐性を火力装備に回すことができます。

 さらに,1ダメージすら食らわなくなるので,
 死の呪いでHPがゼロになっても大丈夫。
 HP管理の手間も省けます。


 ただし,肝心なときに限って
 発動しないことが多いのはなぜでしょうか(汗
 
 LPの発動前に次のギミックに行くこともよくあるので,
 正直無くてもクリアは問題ありません。





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トリオ攻略 深淵の回廊

4 Comments

SIA  

詳細な情報ありがとうございます。
私もなんとかクリアできるように頑張りたいところです。

ソロで行ったときの話&体感となりますが、エントヴァイエン(古王の試練)はモンスター情報によると以下となりました。

【モンスター情報結果(ソロ)】
『サイズ:大』『レベル:145』『種族:Undead』『HP:300000』『Mdef:0』『防御力:0』『属性:死(火属性125の表記から属性レベル1と思われる)』

トリオの場合は闇属性だとすると、PT人数に応じて出てくるものが違うのかもしれません。

また、死の呪いは私のリプレイを見る限り『5分間持続し約3秒毎に10kの固定ダメージ』となるようです。
かなりの長期戦だと死の呪いが切れるという話もあるようです。

ご記載いただいた情報を活用し残りの機会を全力で挑戦していきます。

2017/07/01 (Sat) 12:46 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> SIA さん

 いつも細部までご覧いただきありがとうございます,



 エントヴァイエン(古王の試練)の属性ですが,
 モンスター情報をしてみたところ,
 私のほうでも不死属性Lv1であることが確認できました。
 
 早速記事を訂正させていただきました。



 死の呪いについての情報もありがとうございます。

 一定時間で効果が切れることは
 記事にも記載してあるとおり,
 私も昨年度に経験としてございました。

 減少量が 10,000 であることは
 早速記事に追記させていただきました。

 ドレインライフでHP維持をする場合の
 撃つタイミングの目安になりそうですね。



 いくつもの情報とご指摘も
 非常にご丁寧にありがとうございました。

 少人数攻略の成功をお祈りしております。

2017/07/07 (Fri) 02:34 | REPLY |   

SIA  

昨夜ようやく討伐することができました~。
(皿×2の2PCで討伐、妖魔は逃げと若干あれなやり方ですが)

ご記載いただいた情報があったからこそ大きく近道をできたことにより、何とか期間内に間に合わせることができました。
改めて御礼申し上げます、ありがとうございます。

2017/07/08 (Sat) 13:01 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

​> SIA さん

 攻略おめでとうございます!
 少しでもお役に立てたのなら何よりです。

 私の方もSIAさんからいただいた情報のおかげで
 間違いを訂正することができたので助かりました。

 いつもご丁寧にありがとうございます。

2017/07/12 (Wed) 23:31 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです