思考の果てに

Article page

【2017版】古王グローザ トリオ攻略 〜攻略チャート・心得〜

Category - ダンジョン攻略
【2017年版として書き直し】
 2017年の深淵の回廊に合わせて
 一部内容を書き直しました。





170627_triotomb_top.png


攻略の流れと,必要な心構えです。







攻略チャート


[ スタート ]
・グローザを北西へ釣って金剛

 ・攻撃開始 

[ 即死級ヘルジャッジメント ]
・「力を溜めた」の台詞が出たら後衛にニューマ

 ↓

[ エントヴァイエン討伐 ]
・15秒以内に3匹のエントヴァイエンを倒す

 ↓ ・ABは魔法陣付近へ移動
・全員闇鎧へ付け替え
・ある程度攻撃をしたら 3次職スキルで最大射程から攻撃
・WLは自分の足元にQMとSW

[ 常時ヘル状態 ]
[ ミミック召喚 ]
・WLと修羅にタゲっているミミックを倒す
 再湧きしたミミックをABがすべて抱えるまで繰り返し
・WLはABにQM
[ 死の呪い ]
・ABと修羅は 自身のHPをキープするように回復
[ 画面全体 位置引き寄せ (一度のみ) ]
・落ち着いて元の立ち位置へ戻る
[ ハウリングオブマンドラゴラ ]
・エルヴィラキャンディを使用

 ↓ ・風耐性100%に付け替え
・闇鎧は一旦外してOK

[ サンダーストーム ]
・死の呪いでHPが0にならないようにキープ
・ABはコルセオヒールを挟む

 ↓ ・闇鎧に着替える

[ グルーム召喚 ]
・アナウンスが出た方の属性をWLが倒しに行く
 の妖魔 → フロストミスティ,ジャックフロスト
 の妖魔 → アースストレイン,クリムゾンロック
・修羅はバレルで金剛解除 → 点穴球更新 → 金剛

【万が一倒すのに失敗した場合...】
・修羅はイグ実やビターチョコを使って耐える
・WLとABはできるだけ遠くまで離れる

 ↓ ・風耐性と闇鎧を装備を外してOK

[ 定期的に範囲ディスペル ]
・修羅はエルヴィラキャンディーを使用してから金剛かけ直し
・ディスペルのタイミングでWLは修羅にSW,
 ABはラウダラムスで精神衝撃解除







縮小版 簡易チャート


 流れが覚えきれない場合は,
 こちらを画面の端に表示させておきましょう。

[ ヘルジャッジメント ]
・「力を溜めた」の台詞でニューマ
[ エントヴァイエン討伐 ]
 ↓ ・倒したら,ABは魔法陣付近へ移動
   ・全員闇鎧へ付け替え
[ ミミック / 死の呪い / 引き寄せ / マンドラ ]
・WLと修羅にタゲっているミミックを倒す
・WLはABにQM
・エルヴィラキャンディを使用
 ↓ ・風耐性100%へ付替 / 闇鎧一旦外してOK
[ サンダーストーム ]
・死の呪いでHPが0にならないようにキープ
 ↓ ・闇鎧へ付け替え
[ グルーム召喚 ]
・修羅はギミック中に「点穴球」を更新
の妖魔 → フロストミスティ,ジャックフロスト
の妖魔 → アースストレイン,クリムゾンロック
【失敗した場合】修羅はイグ実で耐える / WLとABは遠くまで離れる
 ↓ ・風耐性装備を外してOK
[ 範囲ディスペル ]
・修羅はエルヴィラキャンディーを使用してから金剛かけ直し
・ディスペルのタイミングでWLは修羅にSW,
 ABはラウダラムスで精神衝撃解除







心得


 クリアを目指すにあたって
 心に留めておいたほうが良いことをまとめます。





一呼吸置きながら落ち着いて行動する

 制限時間内に倒さないとならないギミックや
 1歩間違えると即死の状況など
 ギリギリの綱渡りを要求される戦いです。

 焦ったりテンパってしまうこともあると思います。

 一呼吸置いて冷静に対処すれば 意外と難しくないです。
 1つ1つ丁寧にやるような感じで攻略を進めてください。




 

火力役は攻撃を焦らない

 「早く倒さないと」という気持ちで
 攻撃一辺倒になってしまうこともあると思います。

 その結果,補助スキルを忘れたり,
 装備の付け替えや位置取りを間違えてしまい
 事故が起こります。



 私の場合,時間制限がない場面での
 装備の付け替えや立ち位置の変更には
 かなりゆっくり時間をとっています


 「なんでこの人攻撃しないんだろう?」
 と思われてしまうくらいだと思います。

 事故を防ぐためにも、
 装備の付け替えや立ち位置の確認は重要
です。



 グローザのHPは非常に高いです。
 焦って攻撃をしても結果はほとんど変わりません。

 ゆっくりと焦らずに,
 1つ1つを確実にやっていきましょう。





とにかく回数をこなして慣れる

 ギミックの流れや対処法を覚えるには
 何度も挑戦することが大事
です。



 私たちも昨年の初クリアまでには時間を要しました。

 情報を教えていただいてからも
 それに慣れるまで何度も挑戦をしています。

 覚えるまで諦めずに挑戦してみてください。



 グローザとの戦いに慣れれば
 焦らずに落ち着いた行動がとれるようにもなります。










攻略詳細へ続く。


関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ダンジョン攻略

深淵の回廊 トリオ攻略

2 Comments

お散歩クラブ  

とてもわかりやすい

いつも攻略情報ありがとうございます。
期間限定のイベントということもあって
早い時期から一連の情報をまとめていただいて
とてもたすかっています。
特に今回の記事はシンプルにわかりやすくまとまってあますね。

2017/06/28 (Wed) 01:25 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: とてもわかりやすい

> お散歩クラブ さん

 いつもありがとうございます。

 最近は自身のROプレイに没頭してしまい,
 思ったより遅くなってしまいました。

 昨年よりも分かりやすくできればと思っていたので,
 そのお言葉は非常に嬉しいです。

 残り2週間,少しでも多くの方に
 少人数攻略を楽しんでいただければ幸いです。

2017/06/28 (Wed) 14:20 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです