思考の果てに

Article page

【17.06.17 追記】深淵の回廊2017 深淵の古城 概要

Category - ダンジョン攻略
170615_castle_top.png


 「深淵の古城」のパーティーにお誘いいただき,
 早速探索してきました。

 "攻略" 情報を載せるほどは進められていないので,
 簡単な概要だけまとめます。



【お読みになる前のご注意】
・「初見」を楽しみたい方は
 お読みにならないようご注意ください。
・まだ探索1回でラスボスも倒していないため,
 情報が不足している可能性があります。 








入場条件

【MD作成】
・討伐をクリアし,古王グローザを倒している

【入場】
・誰でも可能
・入場は討伐を終わらせて無くても可能

【再入場】
・探索時間中なら無制限
 
【作成CT】
・朝5時に解除







概要

難易度

・難易度3種を選択
・難易度によって探索時間と報酬が変わる

 → ノーマル3時間 / ハード2時間 / インフェルノ1時間
 体力や時間の都合に合わせた選択も有りだと思います。

【難易度が低い】
・時間が長いので探索可能な場所が多くなる
・報酬の質はやや落ちる

【難易度が高い】
・時間が少ないので,探索できる場所が減る
・その分 報酬は良い物が得られる


・モンスターの強さや数には変化なし





ダンジョン内容

・探索し尽くせないほどの大規模ダンジョン
・5つの地区,計 317 201 部屋に渡る


【17.06.17 訂正】
 宝箱の結果まで足してしまっていたようです。
 ご指摘ありがとうございます。



・ほとんどの部屋にモンスターが出現
・部屋内のモンスターを倒すと次の部屋へ移動可能
・一度倒し切った部屋にはモンスターは出現しない

 分岐や往復のある「夢幻の迷宮」のようなイメージです


・謎解きあり

 他のエリアで鍵を入手したり,
 レバーを操作して扉を開けたりと
 謎解きをしながら進んでいきます。


・部屋内にある宝箱を開けたり,ボスを倒すと報酬が増える


・再入場しても部屋はリセットされず,モンスターの再出現はしない



・入り口に倉庫と自動回復(ヘル解除)あり

 深淵の王墓や夢幻の迷宮と同じです。





モンスター

・深淵の回廊の雑魚モンスターが出現
 討伐エリアのモンスターです。
 新MAPの「森林」や「渓谷」のモンスターも出現。


【17.06.16 追記】
・深淵の古城で倒したモンスターも討伐にカウントされる


・(今現在は) 同部屋内には 複数の討伐エリアのモンスターの混在は無し

 同じ部屋内であれば,
 物理反射と魔法反射が混ざって出るようなことはありません。

 【17.06.17】
 エルヴィラ,ルド,ソヒョン,ローラ の混在部屋は確認。



【守護天使 (ボス)】

・各所に22種のボスが出現


【17.06.17 追記】
・魂型のNPCに話かけることで戦闘開始
・出現位置と場所は固定
 話しかけてから出現するので,
 いきなり出ていることはありません。


・ボスの使用スキルは見た目通り
・MHPが増えている(体感)

 MVPモンスターの見た目が透過しているバージョンです。







準備


・遠距離物理と魔法を織り交ぜたパーティー


 物理/魔法反射やストーンスキンがあるので,
 火力はバランス良く組んだほうが良さそうです。

 モンスターを全滅しないと部屋から出れず,
 探索する部屋の数もかなり多いため,
 マジックミラー解除待ちやグラビテーションフィールド進むのは
 正直厳しいと思います。



【17.06.17 追記】
・6ヶ所すべての討伐依頼 (外縁も含む) をするように


 討伐数をかなり稼ぐことができます。



・重量が重い謎解きアイテムもある
・何人かは,重量に余裕をもたせることも必要


 重量1000のアイテムもありました。



・(今現在は)ドロップアイテムに大きなレアはなし

 エル/オリのような鉱石類や
 エルヴィラキャンディーくらいでした。

 ドロップアイテムのための重量調整の方は
 しなくても良さそうです。



・様々なボスが出現するため,夢幻の迷宮並みの準備をしてもいい


【前衛職】
 聖鎧風耐性ノックバック耐性
 凍結耐性,火耐性,詠唱削減(金剛の場合)
 ホドレムリン盾,
 念鎧,毒鎧,水耐性,闇属性耐性,石化耐性,混乱耐性,
 サイズやスキル特化など汎用的な武器

【後衛職】
 風耐性
 火耐性,闇属性耐性,凍結耐性,
 石化耐性,混乱耐性,
 ホドレムリン盾,
 サイズ特化など汎用的な武器,
 ​(聖鎧),(念鎧),(毒鎧),(水耐性)







要注意ポイント


・ひとりで突っ走らない
・むやみに調べない


 ただし,好奇心のまま進み続けるのも
 楽しみ方の1つだと思います。



・一方通行の場所がある
・調べたら選択肢無しに移動してしまうことも
・部屋内にモンスターがいる場合,すべて倒さないと出られない


 進行役以外は むやみにクリックしないほうが安全です。



・謎解きアイテムの重量が非常に重いことも
・謎解きアイテムはドロップ不可なので
 → 入り口で売却するか謎解きを進めるしかない

 「鐘楼の欠片」というアイテムは重量1000もありました。
 むやみに調べると90%超えをしてしまうことも。

 

・パーティーを分断する場合,片方に物理や魔法が偏らないように

 (熟知している場合は別)

 バランス良く振り分けないと,
 部屋のモンスターが倒せなくなってしまうことも。

 ただし,エリアによって,
 その付近には「回廊(近接反射)」しか出ないということもあったので,
 ある程度傾向は決まっているようです。

 古城の出現モンスターを熟知している場合は
 それに合わせて担当場所を決めるのも手です。



【17.06.17 追記】
・礼拝堂にいる守護天使は「ルキフル」

 守護天使の中でも段違いの強さです。

 礼拝堂にいる魂に話しかける際は,
 しっかりと準備をしてから挑むように。

 念サイキック,LoV,ディスペル,コーマ,毒沼,ヘルの権能 など
 試練の迷宮のルキフルと同じ攻撃をしてきます。

 ジャックフロストは試練の迷宮専用のギミック扱いのようで,
 使用は確認できませんでした。







関連リンク

170615_castle_kodu.png

【今更ぇんじょいRO日記 : 深淵の古城~?】
(こづゅ さん)
 同日の様子がSS付きで掲載されています。










 昨晩が前情報無しの初見でしたが,
 非常に楽しかったです。

 こんなに複雑で広大なダンジョンだとは思いませんでした。
 1ヶ月しか通えないのは勿体無いようにも思えます。



 モンスターを倒すよりも,
 謎解きや散策がメインな感じですね。

 いつものROのダンジョンとは違う感覚です。



 「井戸」の中に分岐の道があるのは
 某RPGを思い出しますねwww  




関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ダンジョン攻略

深淵の回廊

2 Comments

通りすがりのアドラー  

No title

最後のリザルトの数字を見る限り201部屋だと思っていましたが、リザルトの1で数部屋纏まってる部屋があるのかな?
あと討伐Mobの混合は無かったですが新Mob4種混合部屋は見かけました。

2017/06/17 (Sat) 15:04 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: No title

> 通りすがりのアドラー さん

 改めて確認いたしましたところ,
 合計201部屋で間違いないようです。

 私の最初の記載では,
 宝箱の結果の数字まで足してしまっていたようです。

 新Mob4種混合部屋の情報と合わせて,
 ご指摘の箇所を訂正させていただきました。

 ご丁寧にありがとうございます。

2017/06/18 (Sun) 13:11 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです