思考の果てに

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【Season2対応】深淵の回廊2017 深淵の古城 概要

Category - ダンジョン攻略
【17.09.28】 Season2 にも対応
 前回からの変更点と
 前回の経験や体感でわかったことを追記。




170928_castle_top.png

 「深淵の古城」の簡単な概要をまとめます。









入場条件

 誰か1人が条件を満たしてダンジョン生成ができれば,
 他のパーティーメンバーは誰でも参加が可能です。


【MD作成】
・討伐をクリアし,古王グローザを倒している

【入場】
・誰でも可能

【再入場】
・探索時間中なら無制限
 
【作成CT】
・朝5時に解除







概要

難易度

・難易度3種を選択
・難易度によって探索時間と報酬が変わる

 → ノーマル3時間 / ハード2時間 / インフェルノ1時間
 体力や時間の都合に合わせた選択も有りだと思います。

 【難易度が低い】
 ・時間が長いので探索可能な場所が多くなる
 ・報酬の質はやや落ちる

 【難易度が高い】
 ・時間が少ないので,探索できる場所が減る
 ・その分 報酬は良い物が得られる


・難易度でのモンスターの強さや数には変化なし
 探索制限時間と報酬の違いのみとなります。


・古城散策の時間 と 魔女ジラントへの挑戦時間は 別扱い
・時間ギリギリまで古城を散策をすることが可能
 古城散策の制限時間は,
 「魔女ジラントの元へ到着するまで」のようです。

 ただし,MDの生成時間が実質の制限になるようなので,
 それには注意しましょう。


・魔女ジラントにたどり着いた時点で,古城の他エリアの散策は不可
・再挑戦権は3回まで
 再挑戦時は魔女ジラントのマップからスタートとなります。

 グローザのいる深淵の王墓と同じく,
 挑戦回数が設定されています。







ダンジョン内容

・5つの地区,計201部屋に渡る大規模ダンジョン


・ほとんどの部屋にモンスターが出現
・部屋内のモンスターを倒すと次の部屋へ移動可能
・一度倒し切った部屋にはモンスターは出現しない

 分岐や往復のある「夢幻の迷宮」のようなイメージです


・再入場しても部屋はリセットされず,モンスターの再出現はしない


・古城の入り口に倉庫と自動回復(ヘル解除/修理)あり

 深淵の王墓や夢幻の迷宮と同じです。



【謎解き】

・部屋内にある宝箱を開けたり,ボスを倒すことで報酬が増える



・謎解きあり
・進行のために高ステータスが必要な場所もある
 他のエリアで鍵を入手したり,レバーを操作して扉を開けたりと
 謎解きをしながら進んでいきます。

 中には高いステータス数値がないと
 解けない謎解きもあります。


・謎解きアイテムや鍵は入場するたびに取り直す必要がある
・前の周でとったアイテムは使えない
 謎解きに必要なアイテムは毎回取り直しが必要です。

 王家の花の種 や 王家の花 は
 探索終了後もアイテム欄に残りますが,
 次の周ではいつの間に消えており,
 使うことができなくなっていました。




【Season2の変更点】

・デスペナルティ無し

・探索コンプリートの特別報酬
 すべての宝箱と部屋を探索しモンスターを倒すと,
 結果確認の際に「メアの宝箱」が出現。







モンスター

・深淵の回廊の雑魚モンスターが出現
 討伐エリアのモンスターが出現します。
 新MAPの「森林」や「渓谷」のモンスターも出現。


・深淵の古城で倒したモンスターも討伐にカウントされる
 庭園,回廊,森林,渓谷はすぐに討伐が完了します。


・同部屋内には 複数の討伐エリアのモンスターの混在は無し

 同じ部屋内であれば,
 物理反射と魔法反射が混ざって出るようなことはありません。

 例外として,
 エルヴィラ/ルド/ソヒョン/ローラ の4種が
 混在して出現する部屋がいくつかあります。





ボス

・各所に22種のボスが出現


・魂型のNPCに話かけることで戦闘開始
・出現位置と場所は固定
 話しかけてから出現するので,
 いきなり出ていることはありません。


・ボスの使用スキルは見た目通り
・MHPが増えている(体感)

 MVPモンスターの見た目が透過しているバージョンです。





要注意モンスター

・王城エリア/西塔エリアの「森林」のモンスター

170928_castle_mob1-2.png

 シェルター  (聖3/小型/天使/ボス)
 ソラース     (聖2/小型/天使/ボス)
 オブザベーション (聖4/小型/天使/ボス)

 しっかりと対策をしていかないと,
 パーティーが壊滅するほどの脅威となります。

 交戦する機会も多く,戦う場所は狭いところが多いので
 後衛もしっかりと装備を考えましょう。


【要注意スキル】
・魔法反射
・ユピテルサンダー
・グランドクロス




・礼拝堂にいる守護天使は「ルキフル」

 守護天使の中でも段違いの強さです。

 礼拝堂にいる魂に話しかける際は,
 しっかりと準備をしてから挑むように。

 念サイキック,LoV,ディスペル,コーマ,毒沼,ヘルの権能 など
 試練の迷宮のルキフルと同じ攻撃をしてきます。

 ジャックフロストは試練の迷宮専用のギミック扱いのようで,
 使用は確認できませんでした。

【ルキフルを弱体化させる】
 
・MD作成時に,夢幻の迷宮のルキフルをクリアしたことがあるキャラがリーダーなら,ルキフルが弱体化する
・ルキフルのすべての能力値が 1/10 程度まで下がる
 
 170720_castle_angel3.png
 
 「外界の者がなぜここに・・・・・・」のセリフが見えたら,
 ルキフルが弱体化したサインです。
 
 見た目のサイズも小さくなり,
 驚くほど弱くなっています。
  
 
・毒沼,ヘル,コーマは顕在なので注意
 特に,油断してコーマにやられることが多いので
 気をつけましょう。







準備

・遠距離物理と魔法を織り交ぜたパーティー
 近接物理反射や魔法反射,ストーンスキンがあるので,
 物理と魔法の火力をバランス良く組んだほうが良さそうです。

 モンスターを全滅しないと部屋から出れず,
 探索する部屋の数もかなり多いため,
 物理や魔法に偏った状態で無理矢理進むのは
 正直厳しいと思います。



・6ヶ所すべての討伐依頼 (外縁も含む) をするように

 討伐数をかなり稼ぐことができます。



・重量が重い謎解きアイテムもある
・何人かは,重量に余裕をもたせることも必要

 ギミック解除のアイテムの中には
 重量1000の物もありました。



・様々なボスが出現するため,多種類の耐性装備が必要


【前衛職】
 聖鎧風耐性ノックバック耐性
 毒鎧,凍結耐性,火耐性,詠唱削減(金剛の場合)
 ホドレムリン盾,
 念鎧,水耐性,石化耐性,混乱耐性,
 サイズやスキル特化など汎用的な武器

【後衛職】
 風耐性火耐性
 聖鎧,
 凍結耐性,石化耐性,混乱耐性,
 ホドレムリン盾,
 サイズ特化など汎用的な武器,
 ​(念鎧)



・ステータス上昇系の装備
 Str 170,Int 170,Vit 130,Dex 230?,Luk??(確認中)

 熊の力,大鷲の眼光,幸運の日 は
 リーチエンドやパイクレシアで発動させることができます。
 (被弾だけでなく,自分を「攻撃した」判定にもなるようです)

 上記がない場合や,時空ブーツで上げられないVitは
 ステータス上昇装備や料理,スキル使用で
 規定数値まで持っていきましょう。


【ステータス上昇 装備】
 ダークハンド,血のニーヴエンチャント,
 マランエンチャ武器,ディーヴァ,ミラージュ,
 巨神蛇の皮,呪詛エンチャ,ゴッズエンチャ

【ステータス上昇スキル】
 ブレス,集中力向上,
 ラウダアグヌス (Vit+5~8),ラウダラムス (Luk+5~8)
 グロリア (Luk+30),
 ラウドボイス (Str+4),スリサズルーン (Str+30),
 マリオネットコントロール,ゴスペル

※筆者はWL以外が無知なため,
 自PTで使う分+α程度の記載までとさせてください。







要注意ポイント

・ひとりで突っ走らない
・むやみに調べない



・一方通行の場所がある
・調べたら選択肢無しに移動してしまうことも
・部屋内にモンスターがいる場合,すべて倒さないと出られない

 進行役以外は むやみにクリックしないほうが安全です。


・謎解きアイテムの重量が非常に重いことも
・謎解きアイテムはドロップ不可
 → 入り口で売却するか謎解きを進めるしかない
 「鐘楼の欠片」というアイテムは重量1000もありました。
 むやみに調べると90%超えをしてしまうことも。


・パーティーを分断する場合,エリアのモンスターを考えて配分する

 エリアによって出現するモンスターの傾向が決まっているため,
 それに合わせて振り分けないと,
 部屋のモンスターが倒せなくなってしまうことも。

 古城の出現モンスターを熟知していない場合は,
 バランスの良く割り振りをしておきましょう。









関連リンク

170615_castle_kodu.png

当ブログ別記事

 2017年6月 (Season1) の古城探索の様子です。


別ブログ様の記事

【今更ぇんじょいRO日記 : 深淵の古城~?】(こづゅ さん)
 同日の様子がSS付きで掲載されています。










 昨晩が前情報無しの初見でしたが,
 非常に楽しかったです。

 こんなに複雑で広大なダンジョンだとは思いませんでした。
 1ヶ月しか通えないのは勿体無いようにも思えます。



 モンスターを倒すよりも,
 謎解きや散策がメインな感じですね。

 いつものROのダンジョンとは違う感覚です。



 「井戸」の中に分岐の道があるのは
 某RPGを思い出しますねwww  




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深淵の回廊

2 Comments

通りすがりのアドラー  

No title

最後のリザルトの数字を見る限り201部屋だと思っていましたが、リザルトの1で数部屋纏まってる部屋があるのかな?
あと討伐Mobの混合は無かったですが新Mob4種混合部屋は見かけました。

2017/06/17 (Sat) 15:04 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: No title

> 通りすがりのアドラー さん

 改めて確認いたしましたところ,
 合計201部屋で間違いないようです。

 私の最初の記載では,
 宝箱の結果の数字まで足してしまっていたようです。

 新Mob4種混合部屋の情報と合わせて,
 ご指摘の箇所を訂正させていただきました。

 ご丁寧にありがとうございます。

2017/06/18 (Sun) 13:11 | REPLY |   

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