思考の果てに

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【サマパケ2017】 ガーデンオブエデン考察 ~その他効果と まとめ~

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ガーデンオブエデンを より強力な装備にする特殊効果と,
今までの考察のまとめをやっていきます。



【お読みになる前のご注意】

・記載内容はすべてウォーロックで使用した場合となります。
・私のプレイスタイルに準じた内容となっており,
 すべての方に当てはまるわけではございません。









真理の解放エンチャント

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【真理の解放】
 魔法攻撃命中時,一定確率で10秒間,
 完全回避 +100
 ・魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ +100%
 ・モンスター[カトリーヌ=ケイロン](ハイウィザード)に変身

・「真理の解放」が発動すれば,ボスに対しての威力もエデンが上回る

・セリーヌのほうが確率に左右されない分 安定しそう
・発動率が実用的かは,今現在は なんともいえない

 ちなみに,似たような位置づけにある
 +9リス耳のクリティカルダメージ2倍の効果は
 それなりに発動率があって実用的だと聞きます。
 (そもそもが違う装備のため,参考すべきではありませんが)

 +10 の精錬値まで要求されて
 発動率が非実用的に設定されているとは思えないので,
 ある程度期待できるだろうと予想していますが,
 検証するまではなんとも言えないですね。




・セリーヌのリボンでもほとんどのボスが瞬殺
・HPの高いボスがいる「試練の迷宮」向けの効果となるか

 エンドレスタワーに出現するボス程度のHPであれば,
 暴走魔力すら発動せずに
 すぐ倒し切ってしまうこともあるくらいです。

 それを考慮すると,
 意図的に発動させる手段をとらない限りは,
 「真理の解放」が発動する前に倒し切ってしまいそうです。

 セリーヌのリボンの場合,
 発動させる手段をとらずに最初からボスに攻撃できるため,
 てっとり早いと思います。


 一方,試練の迷宮はそれだけの火力があっても
 時間を要することが多く,
 願わくばもっと火力を上げたいと考えていました。

 敵のHPがタフであれば,
 この大きな威力差を充分に活かせそうですね。




・カトリ変身後のモーションは問題なし

 変身するモンスターの種類によっては,
 魔法を撃つモーションが長くなり
 連打が引っ掛かってしまうことがあります。

 「怨嗟の腕輪」でハイウィザードのカトリに変身して
 ASPD193状態でヘルインフェルノを打ってみましたが,
 モーションによっての連打力の低下はありませんでした。

 むしろ,カトリのときのほうが速いように思えたのは
 気のせいでしょうか。




・発動すれば「完全回避+100」になる
・前に突っ込んで より多くの敵をまとめて攻撃することができる
・スキル攻撃には対処できないので注意

 フロストミスティやジャックフロストのように
 自身が中心に範囲が決まるスキルは,
 自分が前に出るほど たくさんの敵を巻き込めるようになります。

 エンドレスタワーのように
 相手の体力があまり多くない相手であれば,
 突っ込んでも被弾する前に倒すことが可能ですが,
 試練の迷宮ではそういうわけにはいきません。

 発動率に期待ができるのであれば,
 進軍スピードを上げることも可能になりますね。
 

 ただし,完全回避ではスキル攻撃への対処ができないため
 相手に合わせて行動する必要はあります。









MVPカトリCとのセット効果


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【カトリーヌ=ケイロン(MVP) Cと装備時】
 

 ・SP自然回復量 -100%
 ・[テレキネシスインテンス]の再使用待機時間 -120秒
 ・装備解除時,SP-2000
 ・装備解除時,[テレキネシスインテンス]を解除する
 
 ・詠唱時間 ±0%
 ・一般モンスターのMDEF無視 
  (※装備の効果にも精錬値によるMdef削減あり)

【テレキネシスインテンスの効果】
・念属性魔法の威力強化
・念属性魔法の消費SP減少
・全スキルの詠唱時間 -10% (全Lv共通)
 
【テレキネのLvが上がると】
・念魔法の威力上昇率が上がり,SP消費が減少。
・効果時間が短くなり,クールタイムが長くなる。
 
【従来までの用途】 
・Lv1
 詠唱-10%削減とソウルエクスパンションの強化
 常時使用する強化スキルとして
・Lv3~5
 ソウルエクスパンションの超強化
 念魔法が有効なボス戦で
 使用不可の時間ができるため,MDの最後などに

 テレキネシスインテンスのCT短縮がメインの
 セット効果になりそうです。





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・テレキネLv2なら 常時キープが可能
・テレキネLv1に比べて40%の威力上昇

 結果的に,ソウルエクスパンションの火力を
 大きく引き上げることができます。

 スキル掛け直しの頻度は高くなりますが,
 それに見合う威力上昇には期待できますね。




・SP回復力が下がったり,装備解除時にSPが一気に減る弊害はそのまま

 暴走魔力と併用も可能ですが,
 ただでさえ厳しいSPが回復しなくなります。

 かといって,付け替えをすると
 その瞬間にSPが無くなります。

 多量の回復剤や
 ソーサラーによるSP供給が必要になりますね。




・Lv3~5を ダンジョンの途中の要所で使っていくやり方もありか

 セットがない時に比べて
 高レベルのクールタイムが短くなる分,
 ダンジョンの途中で高レベルを挟むやり方も現実的になります。

 ただし,Lv1~2を使う時に得られる
 常時詠唱-10%の効果が出ない時間が出てくるため,
 ソウルエクスパンション以外の魔法にも影響してきます。

 詠唱カット装備を増やしておくか,
 ブラギありのパーティーが良さそうですね。









ガーデンオブエデンの考察まとめ


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・精錬値 +7 以上が実用レベル

・マジフェ/茨HB の上位互換

・教皇やセリーヌとの比較は一長一短
 構成や目的によって最適解が分かれます。

・人によってはエデンが活躍できる狩場がほとんど無いことも

・他部位の装備選択が より自由にできる可能性
 武器/盾,アクセはMdef削減不要,
 下段や鎧は詠唱妨害耐性不要,
 大神官の手袋や麒麟の角のセット効果を頭装備1つで実現。





向き不向き


【向いていること】

・頭上段の威力装備を付け替えなしで1本化

・確数を縮めたい狩り
 武器やアクセも純粋な火力上昇を選べます。

・ブラギやSP供給ありの大人数パーティー
 エンチャントをしても
 ディレイカット率があまり高くないのと,
 MVPカトリCのSP周りのペナルティを考慮すると,
 大人数パーティーで最も活躍できそうです。

・タフで時間のかかるボス相手 (+10精錬時)
 試練の迷宮など



【不向きなこと】

・HPやDefなどを上げて耐久を得ること

・大幅なディレイカットでSoEやMSの連打

・HPが低く,確率に左右されずに瞬殺したいボス相手 (+10精錬時)
 エンドレスタワーなど





おすすめのプレイヤー


【こんな方におすすめ】

・マジフェと茨の付け替えが面倒だ

・確数を縮めたい狩場がある

・Mdef削減をしつつも,他部位の装備を自由にしたい

・大神官の手袋や麒麟の角を活かしたい

・ブラギありの大人数パーティーが中心だ

・MVPカトリCを持っている



【こんな方は考え直し】

・高精錬のマジフェや茨を愛用している

・装備の付け替えが得意

・確数を縮めるのはもう充分だ

・ライオットやダークハンドで耐久重視にしたい

・武器/盾/アクセなどが今の装備バランスで満足している

・ブラギのいない少人数パーティーが多い












私にはあまり向かない装備のように思えました。

「マジフェ/茨HB」の沿線上に位置する装備だと思いますが,
最近は「お座り教皇」と「セリーヌリボン」が中心で,
マジフェや茨を装備する機会がほとんどありません

+7程度を作ったところで,
あまり活躍せずに終わってしまいそうに思えます。


 
狙うとしたら,
+10精錬時の「真理の解放」エンチャントでしょうか。

確率発動という面に引っ掛かるのもあり,
+9セリーヌのリボンから乗り換えるには
一歩足りないように思えてしまいます。

「パッケ品を+10精錬」という
非常に高いハードルをくぐる価値があるのか
正直疑問が残りますね。



しばらくは,他の装備更新との兼ね合いを考えながら,
目指すべきか考えようと思います。




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Category - ウォーロック 装備考察

6 Comments

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2017/06/07 (Wed) 08:46 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: (非公開)

> (非公開) 様

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 成功率アップが適用されない「+10」は
 究極精錬でも厳しそうですよね。





■ MVPセリアCの件

【使い勝手について】

・高DEXが主流になっている今,ステータスに無理なく威力上昇が得られる
・Matk+14% は体感できるほどに強い



【ポロロッカ時のLPについて】

・WB中にLPが発動すると,撃っているWBは止まってしまう
・デリュージを貼り直せば LPが消えて再開可能なため,特に問題なし

・メテオなどのオブジェクトで,デリュージが妨害されるのを
 LPが出ることでリセットできるので,
 再びデリュージが張れるようになるメリットがある



【T_W_O戦のLP】

・TSやFPを消せるが,恩恵は無し
 FPは動かなければ当たらないし,
 TSはサンダーブレス対策で風耐性が要るので
 そもそも食らわない。

・SWが消えてしまうので,人によってはきついことも
 [ デリュージを貼ってLPを消す → SW貼り直し ] が
 冷静にできそうであれば問題ありません。

 ちなみに私の場合は,LPが出てしまったら
 ドレインライフで回復しながらHIの火力で押し切ってます。
 +9セリーヌ持ちのようなので,それでも行けると思います。



【地下排水路のLP】

 地下排水路は基本的にイービル覚醒(アンフロ)を使っているため,
 ここでの使用頻度は少なめです。

・敵のWBやLoVを防げる
・ブレス攻撃があること考えると結局耐性をとるので,恩恵は少ない

・爆裂の打撃やクリスラがSWで防げなくなる



【その他ソロMD】

・「フェンリルとサラ」でも他と同様のデメリットがある



【総評】

・LPはデメリットのほうが多いが,デリュージ持ちなら対処は可能
・SWの使用頻度次第になりそう
・手間が増えることになるのは覚悟の上で



 少しでもご参考になれば幸いです。
 追加でご質問があればまたおっしゃってください。

2017/06/07 (Wed) 15:52 | REPLY |   

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管理人のみ閲覧できます

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2017/06/07 (Wed) 15:56 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: (非公開)

> (非公開) 様

 参考にしていただけて何よりです。


 書き忘れましたが,
 ETや地下水路の雑魚戦でLPが発動し,
 アースストレインが妨害されることもあります。

 LPが出てしまったときだけ
 ソウルエクスパンションへ切り替えれば問題ありません。


 ぜひ楽しんていただければと思います。

2017/06/07 (Wed) 16:56 | REPLY |   

セリア持ちのWL  

No title

こんにちわ
セリアmvpで一番困るのは
LPで一部スキルが使えない事
人が多い狩場ナイトメア4fとかだと
sw多用する人多いですし
皿がサイキック等使うので
他人に迷惑なので使えない事かと

2017/06/08 (Thu) 09:50 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: No title

> セリア持ちのWL さん

 たしかに。
 他の方に配慮するのも大事ですね。

2017/06/13 (Tue) 21:18 | REPLY |   

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いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

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