思考の果てに

Article page

【サマパケ2017】メディックケープ/ドレイクコート 所感

170601_summer2_top2.png



【前回】 の続き。

サマーパッケ2017の所感をまとめます。



【お読みになる前のご注意】

・記載内容はすべてウォーロックで使用した場合となります。
・私のプレイスタイルに準じた内容となっており,
 すべての方に当てはまるわけではございません。
・対人関連の考察は いたしません。









メディックケープ [S1]


170601_summer2_medi.png
 
モンスターを倒した時
・HP +100, SP +10
―――――――――――――
動物/魚貝形モンスターを倒した時、一定確率で
・[RBマッスル15mg]をドロップ
―――――――――――――
無/竜形モンスターを倒した時、一定確率で
・[抗毒血清]をドロップ
―――――――――――――
植物/昆虫形モンスターを倒した時、一定確率で
・[戦闘薬]をドロップ
―――――――――――――
悪魔/人間形モンスターを倒した時、一定確率で
・[速度変化ポーション(UP)]をドロップ
―――――――――――――
不死/天使形モンスターを倒した時、一定確率で
・[毒薬の瓶]をドロップ
―――――――――――――
[メディックケープ]の精錬値が7以上の時、追加で
・上記効果によるドロップ確率が上昇
 
[メディックケープ]の精錬値が9以上の時、追加で
・上記効果によるドロップ確率が上昇
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
防御 : 12
重量 : 60
要求レベル : 10
装備 : 全ての職業





ドロップするアイテムの効果


【RBマッスル15mg】
 ・[メランコリー]Lv5状態になる
 ―――――――――――――
 重量 : 1
 要求レベル : 100
 
【メランコリー Lv5】
 ・持続時間 90秒
 ・Flee -45 / ASPD -40%
 ・5%の確率で騎乗解除
 ・特定スキルのダメージ上昇
  ブランディッシュスピア,スパイラルピアース,ハンドレッドスピア,
  シールドチャージ,シールドブーメラン,シールドチェーン,シールドプレス

【抗毒血清】
 
170601_summer2_cure.png
 
 ・新毒系解除
  [オブリビオンカース]、[デスハート]、[トキシン]、
  [パイクレシア]、[パラライズ]、[ベナムブリード]、
  [マジックマッシュルーム]、[リーチエンド]
 ―――――――――――――
 ・再使用待機時間60秒
 ―――――――――――――
 重量 : 1
 要求レベル : 100

【戦闘薬】※新アイテムではありません
 ・持続時間10分
 ・Matk +5%
 ・物理攻撃で与えるダメージ +5%
 ・MaxHP -3% , MaxSP -3%

 ―――――――――――――
 重量 : 15






エンチャント

 精錬値によってエンチャント可能な数が増えていきます。
 エンチャントに失敗はありません

【第1エンチャント 精錬値+6以上】
 ハイレベル,消費SP-4%スキルディレイ -4%
 バーン(火耐性+15%)ゲイル(風耐性+15%)
 フラッド(水耐性+15%),クレイ(地耐性+15%)
 グラッジ(念耐性+15%),ウーア(不死耐性+15%),ベノム(毒耐性+15%)
 デスペリア(闇耐性+15%),セイクレッド(聖耐性+15%)

【第2エンチャント 精錬値+8以上】

 第1エンチャントと同様





狩場

 ウォーロックが通いそうな狩場で,
 数がたくさん狩れるところをピックアップします。


【動物/魚貝】 → RBマッスル15mg
・ビオスの島 (死者のベリット/死者のメガロドン/生者のデザートウルフ/生者のフェン)
・ピラミッドナイトメア地下1F (グレイヴミノタウロス)
・タタチョ
・マラン地下排水路


【無形/竜族】 → 抗毒血清
・深淵の回廊 旧市街地
・チャールストン工場
・最後の部屋
・トール火山
・ウェルスフィールド (スモッグ/修理型ギア)
・時計塔ナイトメア (ビッグベン/ビッグベル)


【植物/昆虫】→ 戦闘薬
・スカラバホール
・スカラバガーデン ※耐性注意
・時計塔ナイトメア1F (ネオパンク)
・蟻地獄
・フェイスワームの巣
・マゴット
・時計塔地下1F (ステムワーム)
・深淵の回廊 回廊


【悪魔/人間】 → 速度変化ポーション(UP)
・時計ナイトメア4F (オウルヴァイカウント/マーキス/アークエルダー)
・悪夢のジターバグ
・フェンリルとサラ
・ビオスの島 (死者のオークゾンビ/生者のオークウォーリアー)
・モルスの洞窟
・ゲフェンフィールド02 (ハイオーク)
・ホラーおもちゃ工場
・サラの記憶
・ビョウウンゴ病院
・フェイヨンダンジョン5F (火狐/九尾狐)


【不死/天使】 → 毒薬の瓶
・グラストヘイムMD ノーマル/ハード
・グラストヘイムMD ハード
・ピラミッドナイトメア2F
・名も無き島 修道院





所感


・+8以上の精錬で ディレイカット計-8%の肩装備に
・メテオ装備の選択候補としてもあり


 +7執行者のマントのディレイカットの
 アイテムドロップ付きとして使えます。



・撃破時のSP回復効果が得られる

 カタリナ帽(SP+50) や
 超越者&ニーズC(SP+20)ほどではありませんが,
 SP回復効果も地味に嬉しいです。
 
 ETで1部屋(約50匹)のモンスターを全て倒せば
 500 の回復となります。



・属性耐性のエンチャを確実に選ぶことが可能
・メディックには他装備とのセット効果がない


 時空マントやプロンテラ軍のタスキは
 ランダムになってしまいます。

 セット効果を得るなら
 時空マントやプロ軍タスキのほうが有利です。



・全種族に対してアイテムドロップの追加がある

 どこで使ってもアイテムドロップの追加があるので,
 普段のMD回しや通常狩場のお供にも良さそうです。



・意外と汎用性は高そう
・チェネレCや古書Cなど,汎用Cを挿してメイン装備にするのもあり


 効果はそれぞれ地味ではありますが,
 メイン装備として使っていくのもありな性能だと思います。
   


・抗毒血清は,石化や凍結対策に「リーチエンド」や「パイクレシア」を使った際の解除に
・素早いキャラチェン や ソロプレイ のお供に

 効果時間中はダメージを受け続ける影響で,
 キャラクターチェンジが不可になります。

 Alt+F4 で強制的に落としてから別キャラにログインする手もありますが,
 キャラクターパスワードが入れ直しになるため,
 それはそれで不便です。


 ソロETで
 新毒による凍結や石化の対策をしていた場合,
 必要な階が終わった後にも効果が続いてしまうため,
 ヒットストップで非常に歩きづらくなります。

 抵毒血清があれば素早く解除することが可能ですね。


 被弾によるモーションキャンセルで
 ウォーターボールの連打をする場合も新毒が使えるので,
 その解除にも有効です。



【17.06.02 追記】
・+8精錬なら,闇属性耐性は「+7堕天司祭の闇光外套」よりも多く得られる
・時空マントやプロ軍タスキでは 闇耐性は1つ(15%)しかつけられない

 デスペリアを2つエンチャントすることで,
 闇属性耐性 +30%になり,
 「堕天司祭+9」に相当する耐性です。

 GHMDハードやそのモンスターが出現する試練の迷宮などで,
 肩で闇耐性を欲しい方も有効に使えそうですね。









ドレイクコート [S1]


170601_summer2_dore.png
 
・Mdef +10
―――――――――――――
・MaxHP +500, MaxSP +50
―――――――――――――
・物理攻撃で与えるダメージ +3%
―――――――――――――
[ドレイクコート]の精錬値が7以上の時、追加で
・MaxHP +1000
・MaxSP +100
・物理攻撃で与えるダメージ +3%
 
[ドレイクコート]の精錬値が9以上の時、追加で
・MaxHP +1500,MaxSP +150
・物理攻撃で与えるダメージ +4%
・サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない
―――――――――――――
系列 : 鎧
防御 : 60
重量 : 120
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業





効果を整理


【精錬値 +0~6】
・Mdef +10
・MaxHP +500, MaxSP +50
・物理攻撃で与えるダメージ +3%

【精錬値 +7】
・Mdef +10
・MaxHP +1500, MaxSP +150
・物理攻撃で与えるダメージ +6%

【精錬値 +9】
・Mdef +10
・MaxHP +3000, MaxSP +300
・物理攻撃で与えるダメージ +10%
・サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない





エンチャント


【第1エンチャント 精錬値+6】
 ハイレベル,プレイヤー耐性3,消費SP-6%スキルディレイ-6%破壊不可(鎧)
 先鋭1,鋭利1,闘志1,名弓1
 魔力1(Matk+6 / 詠唱-4%)攻撃速度1(ASPD+4%),MaxHP5


【第2エンチャント 精錬値+8】
 第1エンチャントと同様





所感


・+8まで精錬して ASPDアップの鎧として
・ASPDを上げながらカードを挿すこともできる


 <攻撃速度1>を2つエンチャすれば
 ASPDを12%も上げることが可能です。

 A-ASPD 付きのエクセリオンと違い,
 カードの効果を得ることもできますね。



・+8まで精錬して ディレイカット鎧として
・ディレイカットはディアボロスローブや覚醒ローブを上回る

 
 ディレイカットの数値だけであれば,
 従来の鎧を2%上回ります。



・メテオ連打装備としても優秀

 ディレイカット,ASPD,消費SP削減から
 好きなものをお好みで。 



・ウォーロックにとっては「カリツ鎧」のほぼ上位互換

【カーリッツバーグ騎士団の鎧 [1]】
 ・人間形モンスターから受けるダメージ -1%
 ―――――――――――――
 [カーリッツバーグ騎士団の鎧]の精錬値が1上がる度に追加で
 ・遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 2%
 ―――――――――――――
 系列 : 鎧
 防御 : 45
 重量 : 10
 要求レベル : 100
 装備 : 全ての職業
 
【可能なエンチャント】
・精錬値+6でエンチャ×1,+8でエンチャ×2
・任意のものを失敗なしでエンチャ可能
 ハイレベル,プレイヤー耐性3,MaxHP5,SP+100,破壊不可(鎧),完全回避+1,
 先鋭1,鋭利1,闘志1,名弓1
 魔力1,攻撃速度1

 ウォーロックにとっては
 HPやSPのアップがあり,エンチャントの種類も増えているため,
 ドレイクコートのほうが使いやすいと思います。












前回のパッケもそうですが,
エンチャントが可能になった分
好みに合わせた様々な使い方ができるようになりました。

組み合わせを考えるのは大変ですが,
それも楽しみの1つだと思います。



ガーデンオブエデンの考察は別記事にいたします。

・考察記事更新
 → 【[サマパケ2017] ガーデンオブエデン考察 ~効果~】




関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです