思考の果てに

Article page

【17.05.31追記】[検証] 虹色の翼は時計塔以外でも効果が出るのか

170530_rainbow_top.png


メテオ装備の記事の途中ですが,
コメントにご質問をいただいたので
先にその回答を。



虹色の翼の時計塔のモンスターへの特効
他のマップに出現する同じモンスターにも効果があるのか

今回はこちらを検証していこうと思います。









検証



レンタル装備を利用する


170530_rainbow_rental1.png

私は虹色の翼の購入は見送りましたが,
今の期間はNPCからのレンタルが可能なため,
検証は可能です。

精錬値は +9 で,
さらに数種のカードから好きなものを選んで
挿さった状態で借りることができます。



170530_rainbow_rental2.png

ということで,
アイシラC挿しの+9虹色の翼で
ダメージ比較をしてみましょう。









まずは時計塔


 鍵無しでNPCが4Fまで飛ばしてくれるので
 楽々ですね。



170530_rainbow_rental3.png

 レンタル品では飛ばしてくれなかった

 レンタルでは転送の対象外だったんですね・・・。

 



 ということで,
 鍵を持って徒歩で地上4Fへ。

 比較する敵は
 コメントでの質問にも挙げられていた
 「深淵の騎士」を対象にします。





【虹色の翼無し】
 
170530_rainbow_ctower1.png 
 
平均 14,000 ダメージ

【虹色の翼装備
 
170530_rainbow_ctower2.png
 
平均 20,000 ダメージ

 このダメージを参考に,
 ほかの狩場でも効果が出るか確認します。









グラストヘイム古城2F


 「グラストヘイム古城2F」の深淵の騎士で
 威力上昇が出るか試してみましょう。

【虹色の翼無し
 
 170530_rainbow_castle1.png
 
 平均 14,000 ダメージ

【虹色の翼装備
 
170530_rainbow_castle2.png
 
平均 20,000 ダメージ

 グラストヘイム古城の深淵の騎士が相手でも
 ダメージアップは適用されました。









ダメージ軽減


 念のため,
 ダメージ軽減が適用されるか も検証します。

【虹色の翼無し
 
170530_rainbow_def2.png
 
被ダメージ 1,500~1,600 程度


【虹色の翼装備
 
170530_rainbow_def1.png
 
被ダメージ 700~800 程度

  ダメージ軽減の効果もしっかり適用されているようです。









深淵の騎士以外の敵


 その他のモンスターでも検証してみます。

【虹色の翼無し
 
170530_rainbow_Khalitz1.png
 
ダメージ 60,000 程度

【虹色の翼装備
 
170530_rainbow_Khalitz2.png 
 
ダメージ 92,000 程度

 深淵の騎士以外のモンスターでも
 時計塔に出現する相手であれば
 古城でもダメージ上昇が適用されていました。


 ちなみに,カーリッツバーグは
 取り巻きと単体出現問わずダメージ上昇が適用

 他にも魔剣ライドワード相手にも
 しっかりと効果が出ていました









グラストヘイム古城や オーク系相手にも使える


 深淵の騎士以外にも,
 カーリッツバーグ,ライドワード,アリス,ミミック,魔剣3種など
 「グラストヘイム古城」に出現するほとんどの敵に効果が出ます

 深淵とベアドール相手のときだけ付け替えるのであれば,
 「MD暗黒時代の記憶」でも有効に使えそうです。

 ウォーロックは闇属性である深淵の騎士が苦手なので,
 特効が得られればまだ狩りやすくなると思います。



 さらに,
 時計塔地下3Fには オークヒーローとオークロードも湧くので,
 その特効に使うこともできます。

 高レベルになると特効がなくてもすぐ倒せるボスですが,
 低レベルで倒すには役に立ちそうですね。



【17.05.31 追記】
 マップ調整によって美味しい狩場へ変わった,
 ゲフェンフィールド02 (オーク森) でも有効に使えますね。
 → 【2017年5月のマップ調整】(公式)









まとめ


170530_rainbow_matome.png

・虹色の翼は,時計塔に出現するモンスターが相手なら,他の狩場でも同様に効果が出る

・時計塔だけでなく,グラストヘイム古城や暗黒時代の記憶,オーク系相手でも有効に使える












古城2Fでの使用は
既に気付いていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

検証のために古城にいったところ,
かなりの人数が狩りをしていました。

おそらく,虹色の翼がレンタルができる期間中に
カードを狙っていたのでしょう。







おまけ


170530_rainbow_brake.png

 検証中に や っ ぱ り 壊 さ れ る 鎧 。




関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

2 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/05/30 (Tue) 15:36 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> 774 様

 そうですね。
 リクエストがあったので念のため検証させていただいた次第です。

2017/05/30 (Tue) 16:51 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです