思考の果てに

Article page

【動画】ブラギ無し ディレイ100%カットで メテオ連打

170524_ms_top.png


ブラギ無しでディレイカット100% を達成しました。

メテオストームやソウルエクスパンションの連打で
複数モンスターをまとめて一掃することができます。



【お読みになる前のご注意】

・記載内容はすべてウォーロックで使用した場合となります。
・私のプレイスタイルに準じた内容となっており,
 すべての方に当てはまるわけではございません。








動画



・高画質設定へ変更してください
 右下の歯車アイコンで画質変更が可能です。
 1080HD (or720HD)に変更してください。

・フルサイズ画面でのご視聴推奨です
 1920×1080のサイズで録画を行ったため,
 できるだけ大きな画面でのご視聴を推奨いたします。







作った目的



・試練の迷宮の少人数攻略のため
・課題は通常階をいかに早く倒すか

170524_ms_siren.png

 ETのタイムアタックでもそうでしたが,
 通常階をいかに速くクリアするかが
 大事になりそうです。





・修羅が金剛に徹する場面が多く,雷光弾では戦いづらい
・(私のPTでは) ウォーロックの火力のみでなんとかする必要がある

 ETでは,金剛無しでも耐えられる相手が多いので
 修羅の雷光弾が大きな火力になっていました。

 試練の迷宮では そうもいかないため,
 (自分たちのパーティーでは)
 火力の中心は私のウォーロックになってきます。


 ボスへの火力は,多少の課題は残るものの,
 大分強化できていると思っています。

 問題は通常階の雑魚モンスターに対しての火力です。





・フロストミスティとジャックフロストでは後半が辛い
・連打力のある範囲攻撃「メテオストーム」と「ソウルエクスパンション」

 ETではミスティとジャックフロストで十分でしたが,
 試練の迷宮では敵のHPが高いので
 それだけというわけにはいきません。

 「いかに複数のモンスターを一気に倒すか」
 ということを考えたときに,行きついたのは
 メテオストーム(MS) と ソウルエクスパンション(SoE) です。





・MSとSoEは大幅なディレイカットによって超強化される
・ブラギ無しの少人数が主流のため,自身の装備だけでディレイカットをする必要がある

 大幅なディレイカットの魔法連打で,
 敵を一気にすり潰すことができるようになります。

 ただし,逆にディレイカットがないと
 それほど火力に期待ができなくなるため,
 大幅なディレイカットができる装備を揃える必要があります。





・火力(単発やASPD)とディレイカットの両立が必要
・お座り教皇の実装で キエルC(MVP)無しでもディレイカットと火力の両立が現実的に

 ただディレイカットをするだけであれば
 全身をディレイカット装備にすれば可能でした。

 ただし,全身に装備制限がかけられる上に
 ASPDが上げられずに連打力が落ちて
 ディレイカットが無意味になってしまったり,
 単発火力が低くなってしまったりと,
 様々な弊害がありました。



 キエルCがあれば火力との両立が可能でしたが,
 手に入れるのに現実的ではありません。

170524_ms_eq1.png

 そんなとき「お座り教皇」が実装されました。

 +7で20%,+9で30%と
 キエルCと同じくらいのディレイカットが期待できます。

 さらに,熱狂信徒のネックレスとのセットで+15%と
 大きくディレイカットができるようになりました。

 今ならMVPカードが無くても
 実用的な装備構成でMSやSoEの連打をすることが可能です。







実用できる装備構成を考えてみる


 次回からは,
 実際の攻略に役に立つレベルにするための
 装備構成を考えていきます。

・次記事更新




関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

4 Comments

たまぽ  

No title

きた!
めておきた!
めてお専用うぉーろっくつくりたいくらい
めてお好きですわ(笑)

2017/05/24 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

猫魚  

ああ、昔考えてた事が現実になる日が来るのか
MVPcを除外して、ディレイ100カット+アイシラ込みで詠唱100カットは厳しく
そのうえで火力面と膨大なSPの消費量との兼ね合いで断念し
でも、もしかしたら来る上限解放でステによる詠唱100カットを考慮して考え直そうと思ってた矢先にこんな記事が来るとは

期待してます

2017/05/25 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: No title

> たまぽ さん

 まさか少人数パーティーで輝くときがくるとは
 思いもしませんでした。

 少しでも参考になる情報があれば幸いです。

2017/05/27 (Sat) 15:52 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> 猫魚 さん

 コメントありがとうございます。


 MVP無しで実用レベルに持っていくのは夢のまた夢でしたよね。
 できるようになって嬉しいです。


 ただし,現状でもまだまだ改善の余地があります。

 私の考えている装備バランスでは,
 消費SPの削減が組み込めていないので,
 長く使いづつけるのは難しく,
 局所的に多少のSP回復剤を使いながらになっています。

 もしかしたら私の装備構成では
 猫魚さんのご納得されるレベルには至らないかもしれませんが,
 ほんの少しでも参考にしていただける情報があれば幸いです。

2017/05/27 (Sat) 15:57 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです