思考の果てに

Article page

【時計特化】虹色の翼 考察

170517_rainbow_top.png


時計塔の特化装備が登場するようです。

時計塔ナイトメア好きとしては
見逃せない装備ですね。

早速考察をしていきましょう。



【ご注意】

 考察はウォーロックで使用した際の内容となります。

 考察内容は私のプレイスタイルに
 準じた記載となっております。

 すべての方に当てはまるように
 記載した内容ではございませんので,
 あらかじめご了承ください。









虹色の翼[S1] 効果


170517_rainbow_eq.png

・系列 : 兜 上段
・防御 : 2
・重量 : 50
・要求レベル : 30
・装備 : 全ての職業



精錬値 +0

・物理/魔法で時計塔系(※)に与えるダメージ +15%
・時計塔系(※)から受けるダメージ -15%
・時計塔系(※)を倒した時,一定確率で魔女の星の砂をドロップ
・アルデバランにいるNPCから特別転送

精錬値 +7

・物理/魔法で時計塔系(※)に与えるダメージ +30%
・時計塔系(※)から受けるダメージ -30%
・時計塔系(※)を倒した時,一定確率で魔女の星の砂をドロップ
・アルデバランにいるNPCから特別転送

精錬値 +8

・物理/魔法で時計塔系(※)に与えるダメージ +30%
・時計塔系(※)から受けるダメージ -30%
・時計塔系(※)を倒した時,一定確率で魔女の星の砂をドロップ
・石化状態にならない
・アルデバランにいるNPCから特別転送

精錬値 +9

・物理/魔法で時計塔系(※)に与えるダメージ +50%
・時計塔系(※)から受けるダメージ -50%
・時計塔系(※)を倒した時,一定確率で魔女の星の砂をドロップ
・石化状態にならない
・アルデバランにいるNPCから特別転送



※アルデバラン時計塔 (1~4F/B1~4F)、
 捻じれた時間の時計塔 (時計ナイトメア1~4F) の
 出現モンスターに対しての効果となります。









考察



使いどころ


170517_rainbow_mob.png

・時計塔ナイトメアはウォーロックの最終狩場になる
・育成と金策の両立が可能な狩場

 虹色の翼をウォーロックで活かせる場所は
 主に時計ナイトメアになると思います。


 各階,Base/Job共に経験値が美味しいので
 Lv150以降の育成狩場として通う方も多いと思います。


 ドロップするアイテムやカードも,
 効果の強力なものが多いです。

 ウォーロックの主力として使うこともでき,
 売却して金策も可能です。

 実装から時間も経ち,
 需要と価格も落ち着いてきたものの,
 まだまだ十分な稼ぎは期待できますね。
 




・「Lv175上限解放」後に再び育成で通うことになるかも
・ただし,上限解放と共に狩場の経験値調整がされるため,他の狩場の方が効率的になる可能性もある

 先のことは何とも言えませんが,
 上限解放後にも通うことになる可能性はあると思います。







威力面


・「1確」や「2確+ディレイカット」が容易になる
・頭装備で大きく威力が稼げる分,他部位の装備を詠唱やディレイカットや耐性に回せる。

 +7の虹色の翼で,
 +9マジカルフェザーと同等の威力アップになります。

 他部位の調整が自由になることで,
 より効率良く 安全に狩ることができますね。





・ボス属性はオウル系だけなので,セリーヌのブローチセットの威力上昇は期待できない
・ナイトメア4Fは 非ボスのアークエルダーの確数をとるほうが難しい

 セリーヌのリボンは
 MVPカードが挿さっているわけじゃなければ,
 虹色の翼の方が使いやすいと思います。





・4Fで 影杖のままでもソウルエクスパンション1~2確がしやすくなる
・単体をヘルインフェルノで処理する際に,付け替えが不要になる

170517_rainbow_shadow.png

 影杖装備時であれば,単体相手には
 詠唱やディレイの少ないヘルインフェルノを使うことで
 より効率的に狩ることができます。

 今までは影杖で ソウルエクスパンション1~2確 を狙うと
 他部位の装備敷居が高くなってしまいますが,
 虹色の翼の登場で その敷居も下がると思います。

 ヘルインフェルノの度に付け替えをする手間がなくなることで,
 他の動きに注力することができますね。





・ディーヴァ装備の登場で,頭装備で威力を上げる必要が無いことも

170517_rainbow_diva.png

 ディーヴァ装備で種族やサイズを合わせれば,
 頭装備で火力を上げなくても
 1~2確に届くようになりました。

 ライオットチップやダークハンドで耐久に回したり,
 お座り教皇でディレイカットに回す選択もあります。

 装備構成によっては使わない方もいると思います。







マジカルフェザーとの比較


170517_rainbow_mf.png

【マジカルフェザー の効果】
 有効なモンスター属性 : 聖/闇/念/毒/不死
・精錬値 +7 = +20%
・精錬値 +8 = +25%
・精錬値 +9 = +30%



・虹色の翼の精錬値+7で,+9マジカルフェザーと同等の威力上昇

 さらに,虹色の翼は精錬値+9で
 マジカルフェザーの威力上昇を大きく超えることができるため,
 まだまだ強化の余地があります。



・マジカルフェザーで威力上昇がしない「無属性」相手にも効果がある

 3Fのビッグベルや,
 4Fの呪われた本にも威力上昇ができます。

 呪われた本は攻撃力も高く,呪い攻撃もあるので
 速く潰せるようになるのは非常に有用ですね。



・時計塔以外にも効果のあるマジカルフェザーのほうが汎用性が高い
・ただし,マジカルフェザーの出番も減りつつある

 セリーヌのリボン(&ブローチセット)やお座り教皇など,
 他の強力な装備の登場で
 マジカルフェザーの活躍の機会も減りつつあります。

 マジカルフェザーの汎用性も昔ほど高くないため,
 これから時計塔の威力装備を揃える方は
 マジカルフェザーより虹色の翼を選ぶほうがいいかもしれません。







耐性


・+7虹色の翼で,ライオットやダークハンドのDef上昇と 同等かそれ以上の被ダメ減少(※)

170517_rainbow_eq2.png

 被ダメをざっくり計算してみたところ,
 +7虹色の翼の被ダメ30%減少と
 ライオットやダークハンドのDefによるダメージ減少は
 ほぼ同じくらいになりました(※)。

 どちらを選ぶかは,
 ライオットやダークハンドのディレイカットや詠唱をとるか,
 虹色の翼の威力上昇をとるかの選択になりそうですね。

 (※)環境や他装備によっては異なる結果となります





・1~2確にすれば,ペア狩りではウォーロック側に耐性がなくても問題ない
・耐性は主にソロ用になるか


 万が一ウォーロック側がタゲられても,
 ヒールがもらえる環境であれば
 やられる前に倒すことができます。
 
 ソロの場合,常に抱えながらになるため,
 耐性はあったほうがいいと思います。





・石化は事故になる大きな要因

・+8虹色の翼で石化耐性が取れれば,Mdef半減セットが装備できる
・結果的にアクセが自由にできる


170518_rainbow_stone.jpg

 石化進行中は魔法やアイテムの使用が一切できません。
 一方的に殴られ続けてしまうため,死亡の原因となります。

 ソロ狩りの場合,時間中に解除ができないため
 なおさら危険です。


 盾で石化耐性をとろうとすると,
 Mdef半減セットが装備できなくなります。

 威力を考えると,アクセに魔術師のグローブをつけて
 Mdef削減をする必要が出てきますね。

 +8虹色の翼で頭部位で石化耐性がとれれば,
 Mdef半減セットが装備できる分
 アクセが自由になります。

 さらに威力を上げたり,
 詠唱やディレイカットに回すことができるようになります。









その他


・魔女砂の追加ドロップは,レア以外を拾わない狩り方の場合 邪魔になることも
・歩いているときに間違えて拾ってしまうと,拾うモーションが時間のロスになる

 どの程度の確率になるかは不明ですが,
 レア以外の収集品を拾わずに狩るスタイルの場合は
 邪魔になってしまう可能性もありますね。





・ドロップする収集品が増えることで,レアが埋もれて見逃しやすくなる可能性も

 ナイトメア4Fで,
 影杖やカードなどのレアだけ拾って走り続ける狩り方の場合,
 収集品が多くなると 拾べきレアが埋もれてしまう心配があります。

 ガム使用で狩りをすると
 通常の収集品だけでもレアを見逃しそうになることもあるくらいです。


 グリードのないウォーロックにとっては
 魔女砂のドロップは不利に働く場面がありそうですね。





・転送NPCはアルデバラン時計塔の裏側

170518_rainbow_map1.jpg

170518_rainbow_map2.png

 意外と見づらい位置に設置されていました。





・転送は入場料の節約程度か (※発売前のため不明)
・10k程度は元々大したコストではない


 どうしても入場料が気になる場合は,
 収集品を軽く拾って帰るだけでも十分賄えます。





【追記】
・アルデバラン時計塔(通常)は 地上/地下4F に鍵なしでいけるようになる

 鍵無しで入れるのは便利ですが,
 ウォーロックでは行くことはあまり無さそうです。









まとめ


170517_rainbow_matome.png

・時計塔ナイトメアは,育成/金策共にウォーロックの主力狩場になる

・+7精錬程度でも大きな威力上昇があり,確数を縮めるのに役立つ

・ライオットやダークハンド,お座り教皇など他の選択肢もあるため,最適な装備になるとは限らない

・+8精錬の石化耐性で,Mdef削減セットをつけながらも 安全に狩ることができる


・魔女砂の追加ドロップは,確率次第では邪魔になる可能性もある







精錬値いくつを目指すか


【ペア狩り】
 組む相手のタイプによって変わります。
・常に支援の届く位置にいるABさんと組むなら,石化解除がすぐできるので精錬値+7で十分
・走るのが速く 画面外にいることが多いABさんなら,石化耐性のつく+8がほしい



【ソロ狩り】
 装備次第で変わります。
・魔術師のグローブ使用など,石化盾をつけたままでも威力を出せる場合は精錬値+7で十分
・Mdef削減セット盾を装備する場合は,石化耐性のつく+8がほしい



 精錬値+9は浪漫にあふれますが,
 その費用を他部位の強化に使ったほうが現実的だと思います。







こんな方におすすめ

・時計塔が好きで好きで仕方がない
・確数を少しでも縮めたい
・高精錬マジカルフェザーは持っていない
・時計での頭装備はライオットやダークハンド,お座り教皇を使わない
・他の部位をディレイカットや詠唱の装備にしたい



こんな方は見送り

・時計塔で狩る機会は少ない
・高精錬マジカルフェザーを持っている
・他部位の詠唱やディレイカットなどのバランスも既に十分だ
・時計での頭装備は 威力上昇以外の効果の装備をつけている
・頭装備以外の装備で威力が十分に稼げている
・収集品の山の中からレアだけを探して拾うのは苦手









追加検証


 虹色の翼の効果が,
 他のダンジョンに出る同じモンスターにも出るのか
 検証してみました。












私の今の装備構成では,
虹色の翼はあまり使わなそうです。

最近は,頭装備以外で十分に火力が稼げるため,
頭装備には威力上昇以外の効果をつけています。


ペアでは,
頭装備はお座り教皇にしてディレイカットをし,
他部位で威力を稼いで1確にしています。

ソロでは,
ダークハンドで耐久を固めつつ
他部位で威力を上げて1確に。


ただ,時計特化装備と聞くとなんとなく欲しくなりますね。
安価で手に入る機会があれば買っておこうと思います。




関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

捻じれた時間の時計塔4F

8 Comments

こづゅ  

ふぁああ、頭装備で石化防げるのいいなあ。
これは前衛時用にも欲しいな!
しかし+8…お値段高くなりそうね(ノ´`)

2017/05/18 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ミフィーナさん  

10k

10k足りなくて入れないABも、噂によると居るので、大したコストなのです。

2017/05/22 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> こっちゃん

 +8の石化耐性,魅力的だよね。

 思ったよりも単価が高くなったから
 中々大変な価格になりそうだね。

2017/05/24 (Wed) 01:42 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 10k

> ミフィ

 10k持ってないとか どこのウサ耳かな?www
 → http://mifeena.blog.fc2.com/blog-entry-1024.html

2017/05/24 (Wed) 01:45 | REPLY |   

たまぽ  

あれ・・・
たしかくろとさんは時計塔へ帰還が最初から備わっていると
どこかで見たような・・・?
実は実装遥か前から持ってたんでしょう(・ω・)?

2017/05/27 (Sat) 02:56 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> たまぽ さん

 そんなアホな話ありましたっけ?
 覚えてないなぁwww
 (http://mifeena.blog.fc2.com/blog-entry-1026.html)

2017/05/27 (Sat) 16:01 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/05/29 (Mon) 01:31 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 質問です!

> ご質問者 様

 ご質問の内容を検証させていただきました。
 結果は,昼12:10公開の記事をご覧いただければと思います。

 ・【検証】 虹色の翼は時計塔以外でも効果が出るのか
 → http://clotho1006.blog.fc2.com/blog-entry-315.html
 
 (※5/30 昼12:10以降に閲覧可能となります)

2017/05/30 (Tue) 04:17 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです