思考の果てに

Article page

猟乱杖 考察

170430_ryouran_top2.png


昨年の精錬祭の無双杖の
種族と属性違いが今年も実装しました。

早速考察をしていきます。





【ご注意】

 考察内容は私のプレイスタイルに
 準じた記載となっております。

 すべての方に当てはまるように
 記載した内容ではございませんので,
 あらかじめご了承ください。








入手


猟乱杖

・精錬祭イベントの「トレジャーハント」でランダム入手
 1キャラごとに1日3回挑戦可能です。


百花

・精錬祭イベントの「百花エンチャント」
 1キャラごとに1日に1回挑戦可能です。

・従来と同じなら成功率はかなり低め

・成功すると自動的に精錬値が +9 になる
 【17.05.10 追記】
 実際に成功させた方から
 精錬値が自動的に +9 になったことを確認いたしました。







効果


※猟乱杖関連で表記されている「人間形モンスター」は
 すべてプレイヤー除外となっています。



猟乱杖 [2]

170428_ryouran_eq1.png

・基礎Matk 145
―――――――――――――
[猟乱杖]の精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃時,
・昆虫/人間形(※) モンスターへのダメージ +10%
・水/地属性モンスターに与えるダメージ +10%
―――――――――――――
[猟乱杖]の精錬値が9以上の時、追加で魔法攻撃時,
・昆虫/人間形(※) モンスターへのダメージ +15%
・水/地属性モンスターに与えるダメージ +15%
―――――――――――――
系列 : 片手杖
重量 : 100
武器レベル : 3
要求レベル : 50
装備 : ノービス系 マジシャン系 アコライト系 ソウルリンカー





百花

170428_ryouran_eq2.png

 ・昆虫/人間形(※) モンスターへのダメージ +15%
 ・水/地属性モンスターに与えるダメージ +15%
―――――――――――――
物理/魔法攻撃命中時,一定確率で10秒間
 ・詠唱時間 -70%
 ・スキルディレイ -70%
 ・物理魔法攻撃時,全ての属性のモンスターに与えるダメージ +70%





効果を整理

170430_ryouran_eq3.png

【精錬値 +9】
・昆虫/人間形(※) モンスターへのダメージ +25%
・水/地属性モンスターに与えるダメージ +25%



【精錬値 +9 / 百花】
・昆虫/人間形(※) モンスターへのダメージ +40%
・水/地属性モンスターに与えるダメージ +40%

物理/魔法攻撃命中時,一定確率で10秒間
・詠唱時間 -70%
・スキルディレイ -70%
・物理魔法攻撃時,全ての属性のモンスターに与えるダメージ +70%





効果所感

・低レベルでも装備が可能
 ディーヴァ杖は装備レベル150の制限があるため,
 装備できるキャラ幅が狭まってしまいます。

・重量100なので,ディーヴァワンドの30に比べて 付け替えに持っていくには重量負担が大きい

 ディーヴァワンドは3本持っていっても重量計90で済みます。

・対応する属性と種族が多いため,ディーヴァよりも付け替えの「手間」だけは減らせる


・<百花>の確率発動の効果は今までのシリーズよりも強くなっている
・従来通りであれば発動率は低いので,期待はできない(※未検証)

 オマケ程度と考えるほうが無難だと思います。







威力比較


【注意】

 威力差は支援や他部位の装備によって大きく変わります。

 人によっては強弱が逆転することもございますので,
 必ずご自身の環境で計算を行ってください。





種族と属性の両方が合致している相手

170430_ryouran_graf1.png
※クリックで拡大

・<百花>なしの +9 ではディーヴァの50%オプションとほぼ同じ
 本来は,威力上昇が種族と属性で掛け算になる
 猟乱杖のほうが上回るはず。
 私の計算の場合は,おそらく他の装備との兼ね合いで
 あまり変わらなくなっているのだと思います。

・<百花>がつけば 従来の装備を大きく上回る

・高オプションのディーヴァ杖を所持している方は <百花>付きまでほしい






種族か属性の片方が合致している相手

170430_ryouran_graf2-2.png
※クリックで拡大

・<百花>がついてもディーヴァを下回る









使い所を考える


 どのモンスターに有効なのかを考えてみます。

 よく相手にする敵で脅威になるモンスターのみ
 ピックアップして記載いたします。





除外して考えなければならない敵

・MVPボスなど,単体で倒す相手は影杖やラクリマ(ポロロッカ)のほうが強い
・生体系はレクイエム装備のほうが強い
・魔法反射モンスター
・水属性でも魚介種族は迅雷杖のほうが強い

【他のシリーズと一部効果が重複】
・水属性のみなら迅雷杖と効果がほぼ重複
・地属性のみなら無双杖と効果がほぼ重複





属性が種族の両方が合致

170430_ryouran_mob.png

 マゴット,強マゴット,アクラウス
 スカラバ系,バリオフォレスト系,蟻地獄系
 ドロメデス


・使いどころは少なめか
 両方が合致する相手で脅威になる敵は限られてきます。

・育成に使う相手が多い

・スカラバガーデン1確の装備敷居が下げられる
 ディーヴァが装備できない低レベルでも1確しやすくなります。
 ただし,他部位の装備がかなり強化されているため,
 わざわざこの杖がなくても既に1確がしやすい現状です。

・GH系でマゴット相手のときに付け替えて使うのも有効
 ヘルインフェルノで1体ずつやる場合は影杖になりますが,
 夢幻の迷宮のように複数を一気に倒さなければならない場面では
 猟乱杖でクリムやソウルエクスパンションを使うのが良さそうです。





属性か種族の片方が合致


【種族のみ合致】
 サラの幻影 (闇変化後にWB以外で倒す場合),
 ヘルフライ,フェイスワーム,ザクダム,
 リトルファートゥム,アウノエ,ファナト,
 ガーディアン系,ブラッディマーダー,ローラ

【属性のみ合致】
 バコナワ (ChLで倒す場合),
 ブワヤの影,ブラディウムゴーレム,グレイヴアクラウス
 フィラ,リンコ,アクアエレメンタル
 フェルスリヒテルン,ヴァッサーリヒテルン,
 ガラパゴ,リーフキャット,ネレイド,パルス
 ビッグベン


・片方のみの合致なら使える相手は多い
・ただし,ディーヴァ装備の威力を下回ってしまう






将来への期待


・5月のアップデートで猟乱武器の活躍どころが増える
 → 【2017年5月のイベント&ミニアップデート情報】

 猟乱装備の対象になるマップやダンジョンの
 経験値アップがされるそうです。
 蟻地獄ダンジョンには新モンスターの追加もあるとのこと。

 さらに,ドロップ率も調整されるようなので,
 金策に最適なマップになる可能性もありますね。




・どの層を狙ったアップデートになるのか

 私は,今まで通り
 低~中堅レベル育成用になるのではないかと予想しています。

 Lv175の上限解放を見込んだアップデートになることも考えましたが,
 上限解放の際は他のマップと一緒に
 一気に調整が来るような気がします。

 







まとめ


170502_ryouran_matome.png


・レクイエムや影杖などの影響で,有効なモンスターはあまり多くない
・マゴットやアクラウス,スカラバガーデンなどに有用


・ディーヴァ装備の性能を超えるには<百花>エンチャントが必要
・<百花>がつけば,威力アップに加えて 確率発動(低確率か?)のオマケ付き




・属性か種族の片方だけの合致する相手の場合,<百花>がつけばまだ実用レベル
・ただし,付け替えができるなら,特化ディーヴァワンドを複数使う方がいい




・ディーヴァが装備できない低レベルの育成に有用
・対象となるモンスターがウォーロックのレベル上げに最適なモンスターが多い

・その場合は<百花>がつかなくても,精錬値 +9 以上なら有用





こんな方におすすめ

・高オプションのディーヴァ杖を持っていない
・低レベルキャラをどんどん育成したい
・高STRで多少重さのある杖も持っていける




こんな方は考え直し

・高オプションのディーヴァ杖をもっている
・キャラの育成は完了しており,今後も作成する予定はない
・低STRで荷物は少しでも減らしたい












私はキャラ育成も完了しているため,
あまり本気では狙わないと思います。

時間があるときに百花エンチャントを狙い,
万が一成功すれば使ってみる程度でしょうか。





関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

4 Comments

odd  

こんにちは
百火エンチャ成功すると自動的に+9になるのは本当ですか?
あまり聞いたことがないのですが

2017/05/10 (Wed) 16:38 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> odd さん

 猟乱エンチャントを成功させた友人に確認してみたところ,
 自動的に +9 になったとのことです。

 "昨年" の精錬祭の「無双」シリーズ武器も
 NPCからエンチャントをしてもらうシステムですが,
 エンチャントが成功すると自動的に +9 になったのを
 実際に確認しています。

 さらに,
 「百花」エンチャントのついた武器の
 取引記録を確認してみましたが,
 +9 の物しか存在していないようです。

 以上のことから,
 ランダムというわけでもなく,
 エンチャント成功時に +9 へ確実に移行で
 間違いないと思います。

2017/05/10 (Wed) 17:27 | REPLY |   

odd  

返信ありがとうございます。
実際なったのを確認しているんですね!
ありがとうございます~!

2017/05/10 (Wed) 19:03 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> odd さん

 こちらこそ,ご丁寧にありがとうございます。

2017/05/12 (Fri) 18:33 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです