思考の果てに

Article page

T_W_Oカードは何に挿すべきか WL視点

170404_two_top2.png


どのアクセサリーに挿すべきかを考察してみました。

T_W_Oカード自体の考察については過去記事をご覧ください。





【ご注意】

 考察内容は私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

 すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,
 あらかじめご了承ください。







装備選択に自由を与えてくれるカード


170404_two_twoc.png

 固定詠唱時間 -50%
 全ての種族のDef,Mdef50%無視
 ―――――――――――――
 装備:アクセサリー



 T_W_OカードのMdef50%削減は,
 様々な可能性を秘めています。

・Mdef削減がついていない武器が選びやすくなる
・Mdef半減セットカードに縛られない
・魔術師のグローブ以外のアクセを使うこともできる
・頭装備にヴェスパーカード以外を使える



 現在の装備バランスでは,
 Mdef100%削減のためにいくつかの箇所に縛りが出ている状況です。

 かといって,Mdef削減は非常に強力なため,
 外すこともできないといったところ。


 アクセのカードでMdef削減ができることで。
 他装備の縛りを大きく緩和することができます。







挿すアクセサリーを考える


 貴重なカード故に,何に挿すかが非常に重要となります。

 私の考えた候補は3つ。
 それぞれのメリットとデメリットを考察します。





現行装備での組み合わせ

 今私が考えている,または使っている装備の組み合わせです。
 これを基に考えていきます。



【MVPボス 単体 : ヘルインフェルノ or ウォーターボール】

・頭上 : +9 セリーヌのリボン
・武器 : +9 影杖 or +10 ラクリマ(ポロロッカ)
・アクセ : セリーヌのブローチ

 ASPD193
 現在 Mdef45~50%削減 = 要50%削減



【ボス属性 多数 : フロストミスティ or ソウルエクスパンション】

・頭上 : +9 セリーヌのリボン
・武器 : +10 ラクリマ(ポロロッカ) or ディーヴァ
・アクセ : セリーヌのブローチ

 現在 Mdef 0~50%削減 = 要50~100%削減



【一般モンスター : フロストミスティ&ジャックフロスト】

・武器 : +10 ラクリマ or ディーヴァ or レクイエム
・靴  : +7 ポロロッカシューズ

 現在 Mdef 0~50%削減 = 要50~100%削減



【一般モンスター : ソウルエクスパンション】

・頭上 : +9 お座り教皇
・武器 : ディーヴァ or レクイエム
・アクセ : 熱狂信徒のネックレス

 現在 Mdef 0%削減 = 要100%削減

 アクセが埋まっているため,
 魔術師のグローブを複数装備することは不可。







候補1 : 魔術師のグローブ


170117_new_magician.png

 火水風地無 属性魔法攻撃で与えるダメージ +5%
 詠唱時間 -10%
 全ての種族のMdef50%無視



・アクセ単品だけでMdef100%ができる

 アクセ1ヶ所で100%のMdef削減ができるようになります。

 私の経験上,装備は
 1ヶ所で1種の効果を大きくつけられる装備のほうが有利だと考えます。

 何かと組み合わせて結果の出る装備は,
 その分 装備選択に縛りが出ることになります。

 様々な効果に散ってしまった万能な装備は
 意外と使いどころに困ってしまったり,
 すぐに上位互換が出てしまう可能性もあります。

 

・武器,武器C&盾C,頭C,靴など 他部位を自由にすることができる
・ディーヴァやレクイエム装備が使いやすくなる
・用意すべき種類を減らせて,持っていく荷量も節約できる

 シャドウスタッフ,ラクリマスティック&ポロロッカシューズ,
 武器と盾のMdef半減セットカード,ヴェスパーカードなど。

 今までMdef削減のために使用していた
 様々な個所を自由にすることができます。


 ディーヴァ装備はMdef削減カードをつける必要がないので
 貴重な60%上昇オプションを カードの数量分 揃える必要もなくなります。

 数種に絞って,より高精錬を目指すこともできますね。

 夢幻やETなど荷量の多い場所でも,杖や盾が減らせる分
 重量を節約することができますね。


 レクイエムウィザードスタッフも,
 +10精錬にしなくても Mdef100%削減が狙えます。

 そもそも武器でのMdef削減が必要なくなるので,
 レクイエムアークワンドの方を選んで
 盾を装備する選択もありですね。
 


・将来実装する新装備を自由に選びやすくなる

 将来,影杖のヘルインフェルノや
 ラクリマ&ポロロッカのウォーターボールを超える
 強力な装備が実装する可能性は充分あります。

 ディーヴァ装備やサバイバル装備で
 既にその片鱗が見えているように思えます。

 その新装備にMdef削減がついているとは限りません。

 それを考慮すると,
 アクセ単品で100%のMdef削減ができることは
 大きな価値になるのではないかと考えます。



・影杖やラクリマ(&ポロロッカ)ではMdef削減が過剰
・今のメイン武器なので,現状ではTWOカードの効果を活かしづらくなる

 影杖は 私の所持している +9精錬で Mdef45%,
 ラクリマ(&ポロロッカ)では +10精錬で Mdef50%。

 今のメイン武器である2つは
 武器自体にMdef削減がついています。

 魔術師のグローブと武器の時点で
 ほぼ100%のMdef削減ができているため,
 TWOカードのMdef削減はあまり必要ありません。


 100%を超えるMdef削減をすると,
 敵のアスムを貫通できるとの情報も聞きましたが (※未検証です),
 敵がアスムをする状況もあまり多くはありません。

 "今現在" の装備では,
 魔術師のグローブに挿すのは
 TWOカードを活かしづらいように思えました。







候補2 : セリーヌのブローチ


170218_celine_eq.png

 Aspd +1
 MaxHP +500,MaxSP +250
 魔法攻撃で与えるダメージ +5%
 詠唱時間 -10%

【+9セリーヌのリボンとセット】
 固定詠唱 -50%
 魔法攻撃時,ボスモンスターに与えるダメージ +50%
 すべてのステータス +9
 人間形モンスターから受けるダメージ -12%



・しばらく超える装備が出てこなそうな強力な性能
・実装次期の新しい装備

 セリーヌのリボンとのセットは非常に強力で,
 今後これを超える装備は しばらく出てこないように思えます。



・影杖やラクリマ&ポロロッカなら,ボス相手でもアクセを1ヶ所を自由にすることができる
・ボス相手でもペンダントオブハーモニーを常時装備することが可能に

 従来は,ボス属性相手の際は
 アクセに魔術師のグローブとセリーヌのリボン装備していたため,
 他のアクセをつける隙間がありませんでした。

 セリーヌのブローチにMdef削減のTWOカードが加わることで,
 影杖やラクリマを装備しているときは
 アクセを1ヶ所空けたままセリーヌのブローチを使えます

 
 空いた箇所には,従来装備ができなかった
 ペンダントオブハーモニーが装備できます。

 ハーモニーを装備できないと,
 長期戦でSPが枯渇してしまうことがあります。

 残りSPに意識を向けながら戦う必要が出てくるため,
 ターゲッティングや他のことに集中ができなくなってしまいます。

 MVP以外にも,
 ボス属性の雑魚モンスターを相手にする場合も使うので,
 セリーヌのブローチとペンダントオブハーモニーが両立できないのは
 地味に不便でした。



・アクセ付け替えの手間が省ける

 ボスと一般モンスターが入り混じる場面では,
 相手に合わせてハーモニーとセリーヌブローチをつけ替えて,
 少しでもSPが枯渇しないようにしていました。

 セリーヌのブローチにTWOが挿されば,
 片方を空いたところにハーモニーが固定できるので,
 付け替えの手間もなくなります。

 

・ディーヴァ[1] や レクイエム[0],サバイバル[1] を使う場合は,Mdef半減セットC か 魔術師のグローブ が必要
・汎用性や自由度には欠けるか

 影杖やラクリマ(&ポロロッカ)以外の武器を使う場合は,
 Mdef半減セットC か 魔術師のグローブが必要になります。

 ハーモニー や 熱狂信徒のネックレス を使うには,
 Mdef半減セットが必要になります。

 レクイエム装備はカードスロットがないため,
 +10精錬のウィザードスタッフか
 アークワンドと魔術師のグローブの組み合わせが必要です。

 武器を選ばずにMdef削減ができる汎用性はないようです。
 






候補3 : 熱狂信徒のネックレス<速度1><速度2>


170404_two_ra.png

 お座り教皇(私服)と共に装備時、追加でスキルディレイ -15%
  → +9 お座り教皇と合わせて 45%のディレイカット
 ASPD +10%
 


・お座り教皇セットのディレイカットだけでなく,ASPDエンチャが可能
・ボス戦でASPD193にする装備制限が楽になる
・ただし,将来の新装備ではASPDが必要ではなくなる可能性もある

 ボス戦では,影杖とラクリマポロロッカを使うので,
 セリーヌのブローチと速度エンチャの熱狂信徒のネックレスの組み合わせで
 Mdef100%削減が可能となります。

 今現在,ASPD193にするのはかなりギリギリで,
 ラクリマの場合は武器にセシルCをつける必要もあります。

 速度エンチャのおかげで,余裕をもって
 ASPD193にすることができるようになります。


 ただし,今後,
 影杖やラクリマになり変わる装備が出てきた場合,
 ASPD193が必要ではなくなる可能性もあります。

 将来を考えるとなんとも言い難いですね。



・汎用性や自由度に欠けるデメリットはセリーヌのリボンと同様
 






まとめ


170402_two_matome.png


・現在のための セリーヌのリボン と 熱狂信者のネックレス<速度>
・将来のための 魔術師のグローブ 
・今のROは新装備の実装が早い

 今の悩みを解決できるのはセリーヌのリボンと熱狂信者のネックレスです。
 ただし,将来を考えると 魔術師のグローブ のほうが有効です。

 新装備の実装が早い今のROでは,
 常に先のことを考えたほうが得策だと考えます。



・影杖やラクリマポロロッカより強い装備は必ず現れる

 すでにディーヴァ装備にその片鱗が見えているため,
 影杖やラクリマ(&ポロロッカ)に固執するのは危険だと考えます。



・単体への火力は充分に強くなった
・次の課題は,多数のモンスターへの威力をいかに上げるか

 エンドレスタワーや試練の迷宮では,
 単体のボスを倒すのは本当に一瞬になりました。
 
 進軍ペースを速くするには,
 一般モンスターのように多数のモンスターをいかに早く倒していくかが
 重要になってきます。


 多数のモンスターに対しての火力を上げるには
 ディーヴァやレクイエムなどの装備が有効です。







最有力候補は魔術師のグローブ


170402_two_matome2.png

 以上のことから,
 T_W_Oカードを挿すアクセサリーは
 魔術師のグローブが最も有効であると考えました。



・ハーモニーは従来通り付け替えで対応

 付け替えがスムーズになるように,
 ショートカットの改編をする予定です。



・暴走魔力時のSPがきつい点は,他の手を考える

 靴をキマ挿しにしたり,肩を魔呪のマントにするのが
 今のところの最有力候補でしょうか。

 その他,INTやMaxSPの上昇,自然回復量のアップで,
 少しでもSP回復を改善していきたいですね。










折を見て,T_W_Oカードを魔術師のグローブへ挿そうと思います。





関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

4 Comments

エル  

いつも拝見させて頂いてます
私はソロメインのため+7魔呪のマント(チェネレ刺し)を愛用しておりますがSP回復用としては見ておりません
10秒で+100なのでWL等の魔法職ではいささか効果が低いということがその理由です
使っている理由は+7精錬済みによる水風耐性+35%とC-Life代わり(ドレインライフの手間削減)
もちろん真化キマ刺しと併用することでかなりの回復量となるでしょうが、単体ではハーモニーの代用にはなりえないと思っています
今はマグロ缶も実装されていますので、将来的には剥がして魔術師グローブに刺すと考え、セリーヌに刺すという選択肢もあるのではないかと思います

誤字報告
魔術師グローブ最後のほうで
ラクリマ(&ポロロッカ)では +10精錬で Mdef40%
となってます 50%の間違いですよね

2017/04/07 (Fri) 11:50 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

​> エル さん

 いつもありがとうございます。
 


■ 魔呪のマントについて

 「魔呪のマント」の体感の情報ありがとうございます。


 真化キマCを使った時にも思いましたが,
 回復スパンが長いものは
 暴走魔力のように急激にSPが減少する状況とは
 相性が悪そうですね。

 ハーモニーの代わりになるとまでは考えていませんが,
 真化キマやINT/MSPアップと合わせて,
 多少でもマシになればと思っています。

 
 ただし,現在の装備バランスの場合,
 現在のアンド肩から変えてしまうと
 ASPD1が下がる影響で
 193の達成ができなくなってしまう弊害があります。

 バランスを考え直すか,
 ASPDが必要ない場面に限定されてしまうため,
 イマイチ決めかねているところです。



■ 挿すアクセサリーについて

 挿すアクセサリーのご意見ありがとうございます。

 マグロ缶を5個揃えるために必要な価格が
 "私の平均" で「60,000~81,000円」もかかってしまうことを考えると,
 手軽に剥がすのは厳しいと判断しました。

 さらに,ディーヴァ装備やレクイエム装備を
 利用する構想が既に私の中であるので,
 近々の装備更新を考えても
 「魔術師のグローブに挿すべきである」という結論に至りました。



■ 誤字

 早速訂正させていただきました。
 ご丁寧にありがとうございます。

2017/04/07 (Fri) 13:51 | REPLY |   

すめにょろりん  

始めまして
TWOカード魅力的ですよね!(≧▽≦)
WLだとやっぱり悩みそうですよね・・・
固定が個で取れることを考えるとマグロよさそうですね
ただセリーヌセット固定でほとんど行けちゃう場合だとやっぱりハーモニー付け替えなどを考えるとセリーヌも捨てがたいです(゜-゜)

2017/04/08 (Sat) 05:03 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> すめにょろりん さん

 初めまして。
 コメントありがとうございます。

 職アクセがない分 選択肢が広く,
 最後まで悩み続ける結果となりました。

 おっしゃるとおり,
 その2つのどちらにするかが悩みどころでしたね。

2017/04/09 (Sun) 10:13 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです