思考の果てに

Article page

時計ナイトメア4F 暴走魔力無しで1確

170325_ctower_top.png


ディーヴァ装備の実装により,
大幅な威力上昇が可能になりました。







暴走魔力無しでも1確



 暴走魔力無しでの1確も可能になりました。
 確率発動に左右されずに,常に1確です。

 ほとんど止まらずに狩り続けることができます。







時計ナイトメア4F 暴走魔力なし1確装備

 1確のための装備を考えます。





敵のタイプ

170325_ctower_mob.png

・オウルヴァイカウント (&マーキス)
 念属性 / 悪魔種族 / 大型 / ボス属性

・アークエルダー
 念属性 / 悪魔種族 / 大型 / 非ボス属性

・呪われた本
 無属性 / 無形種族 / 小型 / 非ボス属性
 全モンスターで共通できる特化はありません。

・タイムキーバー
 無属性 / 無形種族 / 大型 / ボス属性


 選択する特化は,相手にする数が多い
 念属性 / 悪魔種族 / 大型 から選びましょう。







計算機を回す際の注意


・アークエルダーが1確できるように計算
 アークエルダーが1確できれば,オウルヴァイカウントやマーキスも1確できます。

・ストーンスキンLv3 を入れることを忘れずに
 プレイヤーが画面内に入るとほぼ確実に使用します。
 ストーンスキンは,モンスター状態強化の項目にあります。







威力装備

170324_ctower_eq2-2.png

 1確の敷居はそれなりに高いので,
 単発の威力を重視した装備で選びます。


【記載について】
 威力の大きく上がる装備に限定。
 入手の困難な "高額" MVPカードは省略。
 威力以外の効果は記載を省略。



■ 頭上段

・+7~ マジカルフェザー [S1]
 念属性などに計 +20%~ (精錬値ごと +5%)

・ケルヴリヒテルンC
 念魔法 +5%


・魔神の知力3
 INT +4 / Matk +12

・変異のシーラカンスC
 Matk +2% (精錬2ごと +1%)

・微力のフェンリルC
 Matk + 25

・カトリーヌ=ケイロンC
 精錬9以上で Matk +2%



■ 頭中段

・グラス[S1] or サングラス[S1] (&暴徒のスカーフ)
 ※上昇値は暴徒のスカーフの項目に記載

・カルデュイの耳
 DEX108以上 :  Matk計 + 80
 DEX120以上 :  Matk計 +184


・ケルヴリヒテルンC
 念魔法 +5%

・魔神の知力3
 INT +4 / Matk +12

・変異のシーラカンスC
 Matk +2% (精錬2ごと +1%)

・微力のフェンリルC
 Matk + 25



■ 頭下段

・刻の牢獄
 念魔法 +10%

・暴徒のスカーフ (&グラスorサングラス)
 INT+DEX=計160以上 : Matk計 +240
 INT+DEX=計240以上 : Matk計 +360

・おしゃべりオウム
 Matk +3%

・長い舌
 Matk +2%

・サバイバルオーブ
 Matk +2%



■ 鎧

・超越者のローブ [S1]
 Matk +60 / 精錬1ごとに INT+3 / 精錬1ごとに 念魔法 +2%

・覚醒ローブ [S1]
 精錬1ごとに Matk +15

・エクセリオンスーツ <A-INT>
 精錬0~6 : INT10ごとに Matk +1
 精錬7 : INT10ごとに Matk +3
 精錬8 : INT10ごとに Matk +7
 精錬9 : INT10ごとに Matk +15

・ディーヴァローブ [S1]
 念 or 悪魔 or 大型 に +2~10% (ランダム)
 Matk +5~50 (ランダム)


・エントヴァイエンC 
 Matk +100

・アガヴC
 Matk +5%

・ニーズヘッグC (超越者のローブの場合)
 INT +5



■ 武器

・ディーヴァワンド [S1]
 基礎Matk 180
 念 or 悪魔 or 大型 に +10~60% (ランダム)
 INT + 0~20 or Matk +0~100 (ランダム)

・ディーヴァスタッフ [S1]
 基礎Matk 270
 念 or 悪魔 or 大型 に +10~60% (ランダム)
 INT +0~20 or Matk +0~100 (ランダム)


・ビッグベンC (&ネオパンクC)
 悪魔&無形 に +5% / 悪魔&無形のMdef半減

・ヘルアポカリプスC
 悪魔に +10%



■ 盾

・ソロモンの魔導書 [S1]
 Int120未満 : Int +2 / Matk + 5
 Int120以上 : Int +2 / Matk +30


・ネオパンクC
 悪魔&無形のMdef半減



■ 肩

・ディーヴァマント [S1]
 念 or 悪魔 or 大型 に +10%
 Matk +0~50

・時空マント [S1]
 INT +2~18 (エンチャント)


毀損された古書C 
 INT10ごとに Matk +5
 ※エルダーの御霊と重複不可



■ 靴

・ディーヴァシューズ [S1]
 念 or 悪魔 or 大型 に +15% (ランダム)
 Matk +0~70 (ランダム)

・+7以上 火雷大神靴 [S1]
 念と無属性に計 +14% (精錬1ごとに +2%) / Matk計 +35 (精錬1ごとに +5)


・グレイヴベリットC
 精錬0~6 : Matk 計+ 5%
 精錬7~8 : Matk 計+ 8%
 精錬9~  : Matk 計+10%

・真化キマC (+7以上)
 精錬7~ : INT10ごとに Matk +6 



■ アクセ

・テレキネシスオーブ
 念魔法 +10%

・大神官の手袋 [S1]
 INT110未満 : INT計 +2 / Matk計 +2%
 INT110以上 : INT計 +2 / Matk計 +7%
 <魔力1> : Matk +5% / <魔力2> : Matk +5%

・魔術師のグローブ [S1]
 全種族Mdef半減

・魔神の指輪 [S1]
 Matk計 +10%


・魔神の知力3
 INT +4 / Matk +12

・フローズンウルフC
 Matk +2%

・DR815 C
 Matk +2%







組み合わせの例

170325_ctower_ratorio.png

 1確装備の組み合わせ例を考えてみました。

 総額はそれなりになりますが,
 できる限り入手が現実的なもので考えたつもりです。


・+8 マジカルフェザー +魔神の知力3
・カルデュイの耳
・長い舌
・+7 覚醒ローブ
・+7 ディーヴァスタッフ 大型60% +ビッグベンC
・ソロモンの魔導書 +ネオパンクC
・ディーヴァマント 大型10% +毀損した古書C
・ディーヴァシューズ 大型15% matk20 + グレイヴベリットC
・テレキネシスオーブ
・魔術師のグローブ +魔神の知力3

・INT120/DEX120
・リコグナイズドスペル
・オーディンの力 Lv2
・古代精霊のお守り
・エクラージュ支援



・ディーヴァ装備の威力アップが要になる

 特に,杖の最高60%アップのオプションが強力です。
 Matkオプション次第で,もっと敷居を下げることも可能です



・特化は異種複数で混ぜるほうが強くなる
・ただし,悪魔や念属性に対しての特化はあまり見かけない

 すべて同じ大型特化で固めるよりも,
 武器は大型,肩は念,靴は悪魔のように
 それぞれ違う種族の特化で組み合わせたほうが強くなります。

 ただし,悪魔や念属性に対しての特化で
 数値の高いものはあまり見かけません。

 手に入りやすいのは大型特化のため,
 今回はそれのみで組み合わせを考えました。



・古代精霊のお守りを使う

 20分間,悪魔種族に対する威力を10%上げることができます。
 作成費用が安価なので使いやすいです。
 重量が重いので,持っていく数量によっては50%を超えることも。

 ポートマラヤクエスト関連で入手可能な「小さなお守り」や
 病院ドロップの「銀のブレスレット」が材料になります。



・ヘルインフェルノ以外でライドワードを倒す手段を考えておく

 1確を目指すと,大体の場合 ディーヴァ杖になるため,
 影杖が装備できなくなります。

 ヘルインフェルノ以外で
 呪われた本を倒す方法を考える必要がありますね。

 倒す魔法の組み合わせは様々あると思いますが,
 [ ジャックフロスト → チェーンライトニング → クリムゾンロック ]
 のコンボだとスピーディーで確実だと思います。



・1確の敷居が難しければ,2確+ディレイカット装備でもいい

 1確は非常にスピーディーですが,
 無理をして1確にこだわる必要はありません。

 2確に落として ディレイカットや詠唱装備に回したり,
 ヘルインフェルノを併用できるようにするのも有効な手段です。





■ 私が使っている装備

170324_ctower_eq.png

・+8 マジカルフェザー +アイシラC
・グラス [S1] (未挿)
・暴徒のスカーフ
・+9 覚醒ローブ +アメンホテプC
・+9 シャドウスタッフ +ビッグベンC/ヘルアポC
・+8 堕天使の盾 +ネオパンクC
・ディーヴァマント 大型+10% 風耐性30% +毀損された古書C
・ディーヴァシューズ 大型+10% (未挿)
・テレキネシスオーブ
・テレキネシスオーブ

・INT120/DEX120
・リコグナイズドスペル未習得
・オーディンの力 Lv2
・古代精霊のお守り
・エクラージュ支援


 昨年手に入れた アメンホテプC の
 悪魔+50% 特化をフル活用しているため,
 組み合わせは参考にしづらいと思います。



・影杖にすることで,ヘルインフェルノ1確も併用できるようにした

 モンスター単体や呪われた本をスピーディーに処理するには
 詠唱も短くディレイもない ヘルインフェルノが最も有効です。

 動画内ではあまり使っていませんが,
 実際の時計での狩りでは重宝しています。 

 ただし,ディーヴァ杖にしないと
 他の箇所の装備敷居がかなり高くなるので注意が必要です。



・ディーヴァマントは風耐性オプションがついているものを選択
 
 オウルたちのライトニングボルトはどうしても食らってしまうので,
 ディーヴァマントのオプションに風耐性があったほうが良いです。



・アンフロが装備できない

 鎧カードで威力を上げているため,アンフロが装備できません。
 アークエルダーを倒すのが遅れるとたまに凍ってしまいます。

 ただし,頻繁ではないので,
 解除する時間よりも 少しでも敵を倒す速度を上げる装備のほうが
 結果的に効率が上がると判断しました。

 ただし,
 凍結の解除に時間を取られるのが好きではないABさんもいるので,
 組む相手と話し合ってから装備選択をするようします。



・さらに威力を上げて,ASPDやディレイカットの箇所を作りたい
・オーディンの力無しでも1確できるようにしたい

 靴を +7火雷大神靴&グレイヴベリットC に,
 肩を Matk オプションの付いたものに,
 さらにマジカルフェザーの精錬値を上げたりと,
 まだ威力向上の余地があります。

 オーディンの力無しでも1確ができれば,
 ABをもっと前に走らせることができるようになりますが,
 さすがに影杖ではきついかもしれませんね。

 今は威力装備ばかりのため,
 ディレイカットがあまりできなかったり,
 ASPDが低くてモーションディレイのキャンセルがやりづらいので,
 そのあたりも改善していきたいですね。
 







ディーヴァ装備を使えば,
今よりも確実に確数を縮めることができるので,
是非とも試してみてください。

ディーヴァ装備の詳細な考察は,
いずれ記事にしたいと思っていますが,
考えることも多くて中々手間取っています。

実現するかは何とも言えませんが,
頑張ってみようと思います。





ちなみに,小ネタですが....

170325_ctower_999999.png

暴走魔力状態で レックスエーテルナを入れてもらうと,
ソウルエクスパンションでカンストダメージも出せます。

壮観ですよね。



関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

捻じれた時間の時計塔4F 動画

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです