思考の果てに

Article page

【動画】試練の迷宮 55F フロストノヴァのすゝめ

Category - 試練の迷宮
170320_laby55_top2.png

フロストノヴァって
意外と使っている方が少ないイメージです。





試練の迷宮 55F 攻略動画




ご覧になる前に

・高画質設定へ変更してください
 右下の歯車アイコンで画質変更が可能です。
 1080HD (or720HD)に変更してください。

・フルサイズ画面でのご視聴推奨です
 1920×1080のサイズで録画を行ったため,
 できるだけ大きな画面でのご視聴を推奨いたします。





試練の迷宮 55F はフロストノヴァが大活躍

170320_laby55_1.png

 試練の迷宮の55層に出る「シーラカンス」ですが,
 シーラカンス本体はタフなだけでそんなに脅威ではありません。

 それよりも,フロア全体に湧き続けるアノリアンが厄介ですね。





ウォーロックの弱点

 ウォーロックは,水属性のモンスターを
 "まとめて一気に攻撃できる有効な手段" がないのです。

 チェーンライトニングは1匹ずつ順番にダメージを与えるので
 瞬間的に倒すことはできません。

 ロードオブヴァーミリオンは,
 アーティーファクト強化をすれば強いですが,
 そのために持ってくる荷量や付け替えが大変です。

 アースストレインは連打力に欠け,
 ソウルエクスパンションは連打をしても
 アノリアンのHPでは 瞬殺とはいきません。

 エンドレスタワーのときもそうでしたが,
 ウォーロック火力のみでアノリアンを倒すのは
 時間がかかるんですよね。





WL火力の少人数パーティーの詰みポイントになる

170320_laby55_2.png

 長期戦になるため,かなりの数に囲まれてしまいます

 端に寄って戦えばここまでは囲まれませんが,
 それでも邪魔になる数は相手をすることになります。

 さらに,ボス階の雑魚モンスターは
 倒してもすぐに再湧きしてしまいます。

 雑魚の殲滅に時間をとられていてはボスを攻撃できません

 一定量に達すると湧かなくなるので放置するのが望ましいですが,
 壁が抱えるには数が多すぎて辛いし,後衛が抱えるには痛い

 ボスと雑魚を分担するほどの人数もいない少人数パーティーでは
 苦戦する階となります。





フロストノヴァが大活躍

 そんなときにおすすめなのがフロストノヴァです。

170320_laby55_3.png

 ダメージ判定に関係なく凍結が発生するため,
 水属性相手でも凍らせることができます



170320_laby55_4.png

 後衛にきたのを凍らせて放置し,
 その間にボスを攻撃します。



170320_laby55_5.png

 解除されたら再びフロストノヴァ。



170320_laby55_6.png

 凍らせた後は,
 解除されたときにその場で殴られないように
 モンスターの氷の固まりから離れておきます。
 


170320_laby55_7.png

 無事に突破!
 




55層 少人数攻略まとめ

・ボスを探す間,前衛に寄ってきたアノリアンをフロストノヴァで凍らせる

・ブレスを食らわないように,シーラカンスを後衛と逆方向へ向けて抱える

・後衛に寄って来たアノリアンをフロストノヴァで凍らせて放置

・氷の固まりから少し離れて,ボスを攻撃

・チェーンライトニングは取り巻きへ散ってしまうので,影杖のヘルインフェルノか,サバイバルセットのユピテルサンダーで攻撃

・凍結が解除されたら再び凍らせて,固まりから離れて攻撃の繰り返し





フロストノヴァの実用レベルは?

 ポロロッカ&ラクリマセットを使わないプレイヤーは
 Lv10 を取る必要があるのか疑問に思っていると思います。


・少人数パーティーが中心なら 使う機会も多くなるので Lv10 がほしい
・大人数パーティーが中心では 使う機会も減るため Lv8~ 可能な限り

 私の体感ですが,
 最低限の実用レベルは Lv8 程度だと思います。

 ただし,
 Lv8 や Lv9 だと詠唱速度や凍結確率の問題で
 やや使いづらくも感じたので,
 可能なら Lv10 を取ることをおすすめします。

 使う頻度や好みによって選びましょう。








私はポロロッカセットを導入する前から,
フロストノヴァを愛用していました。

どの凍結スキルを中心に使うかは好みになると思いますが,
ぜひ参考にしていただければと思います。



関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - 試練の迷宮

トリオ攻略 動画

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです