思考の果てに

Article page

【カード剥がし】特選ネコ缶の当選率と予想される影響

Category - その他 考察
 170316_can_top2.png


まさかの 【ラグ缶】 アイテムでカード剥がしが実装。

さすがにここまでは予想していなかったので,
戸惑いもありますね。
 




カード剥がしの基本仕様


・通常カードは1枚につき1缶,MVPカードは1枚につき5缶を消費

・新カードも含む すべてのカードが剥がせる
 厳密に確認はとっていませんが,ざっと見た感じ大丈夫そうです

・覇者の思念 や 魔神の~ や ヴァルゴのように,カード扱いのエンチャントも剥がせる

・露店取引は不可
 自力で引き当てるしかないようです


関連記事

【公式 : カード分離】
【公式 : 分離可能なカードリスト】





D賞の最上位が当たる確率はどれくらい?


170316_can_1.png

 カード剥がしのアイテム「特選ネコ缶(マグロ)」は
 D賞の最上位の位置にあります。

 そのD賞の最上位がどれくらいの確率で当たるのか
 私の購入履歴から算出してみました。



【ご注意】
・私はくじをあまり回すほうではないため,データのサンプル量に確実な不足がございます
・算出した確率について,私は一切の責任を負いません
・「確率通りに回しても出なかった」などのクレームは一切受け付けません
・あくまでネタの1つであると考えてください




・D賞最上位は意外と当たっていなかった
・9~10回のくじを引いて 1つ当たる程度 (約11.5%)


 購入履歴が残る1年の中からデータを算出。

 私のラグ缶1回 (3個) の中に
 D賞最上位が入っている確率は 約 11.5% でした。

 
 9~10回 (27~30アイテム) のくじで1つ当たる 程度ですね。

 体感もう少し出ている気がしていたのですが,
 普段D賞の最上位の位置にあるバブルガムは
 1箱に10個入っているので 多く感じるのかもしれません。



 仮に私の確率通りとするならば,
 12,000~13,500円 で1個当たる計算になります。

 MVPカードを剥がすための5個を揃えるには
 60,000~81,000円
も要します。

 こう考えると中々きついですね。



 MVPカード剥がしの5個を入手するのは
 今月内だけでは難しそうです。

 数ヶ月に渡って少しずつ貯めていきたいところですが,
 今後のくじにも入ってくるのかは不明なので,
 資金繰りの予定が立てづらいですね。




・解析をするなら以下を参考に

 D賞の最上位は基本的に「バブルガムの箱」ですが,
 特別な名目のくじでは違う物が位置しています。

 ラグ缶2016 14th Anniversary : セイフティロッド
 ドリームラグ缶2016 Summer : スティングのリボン


 アトラクションツールの購入履歴の中から,
 バブルガムや上記のアイテムが当たった数を見れば
 確率を出すことが可能です。





カード剥がしが与える影響



【ご注意】
・内容はすべて私の予想であり,根拠が充分ではないものもございます
・実際の影響が予想と違った場合にも,一切の責任を負いません
・あくまでネタの1つであると考えてください




・希少なカードが手に入りやすくなるチャンス

 MVPカードや希少価値のある高価なカードが
 剥がされて市場に出回ることで
 以前よりは手に入りやすくなりそうです。

 手に入れるのを諦めていたカードを
 新たに装備更新の目標にするのもいいかもしれませんね。

 高額な物に限定はされてしまうかもしれませんが,
 欲しいカードが手に入らないストレスは多少軽減されるかもしれません。




・希少で挿しづらかったカードや装備が使いやすくなる

170316_can_3.png

 強力な装備がどんどん出てくる近年のROでは
 希少なカードを使ってしまうのが不安で
 「もっと強い装備が出てきてから挿そう」と
 保留にしている方も多いと思います。

 そんな方も,剥がせると分かれば
 踏ん切りをつけやすくなりますよね。 


 また,究極精錬で作った強力な装備に挿すカードに迷っている方も,
 現状で実用的なカードを繋ぎで挿しておくことができますね。




・「昔は強かった」装備を生まれ変わらせることができる

170316_can_2.png

 アモンラーC+アプローズサンダル や 月夜花C+火雷大神靴 など
 新装備とのセット効果によって
 効果が強力に生まれ変わったカードもあります。

 いずれも昔から存在するカードのため,
 旧世代の装備に刺さったまま
 倉庫に眠っている物もあるのではないでしょうか。

 新しい世代の装備に付け替えることで
 生まれ変わらせることが可能ですね。


 

・露店に置いてある「残念な組み合わせの装備」を生まれ変わらせることができる
・ただし,その前提で値付けをされる可能性も


170316_can_jem.png

 欲しい装備があるのにカードが残念,
 または良いカードが残念な装備に刺さっているものを
 露店で見かけたことがあると思います。

 それも 剥がして生まれ変わらせることができますね。

 ただし,売り手側が
 剥がしを前提とした値付けをしてくる可能性もあるため,
 今までより高くなってしまう可能性もありますね。


 

・高額なカードが値下がる可能性も
・高額カードドロップでの稼ぎが落ちるか


 カードの希少価値が以前より下がることで,
 価格も下がってしまう可能性があります。

 新たにドロップで入手したカードの稼ぎが
 減ってしまうことになりますね。

 出回りや差し替えの少ない新実装カードは影響が少なそうですが,
 昔から存在するカードにおいては
 剥がしによって価値が下がることになりますね。


 逆に,買う側も安価で入手ができるとも言えるので
 一長一短といったところでしょうか。


 値下がりについては,ある程度で止まりそうな気もします。

 価格が下がれば,逆に課金アイテムを使わずに
 Zenyでの購入を選択する方も増えますからね。

 


・強力な装備が出てくるペースが早くなる可能性も
・装備更新をするものを より精査していく必要がある


 カードが剥がせるようになったことで,
 「差し替えができるならいいだろう」という考えで
 強力な装備が出てくるペースが早まる可能性もありますね。
 (今でも既にその状態ともいえますが)


 本当に装備更新をすべきかを
 今までより精査して考える必要が出てくると思います。

 無駄のない装備更新にすることを心がけ,
 かかる費用を抑えていかないと追いつかないと思います。
 
 
 私は基本的に,よっぽど大きな威力向上や
 理想にマッチする装備でも無い限りは
 ほとんど装備更新をしません。

 他の方に比べては 新規導入も少ないと思います。

 その代わり,資金を使わない分 貯めることができ,
 いざという時に大きく使うことができます。

 資金を貯めるコツは「使わないこと」といったところでしょうか。




・精錬祭イベントへの影響もあるか


・ただし,「確率入手のアイテム」「イベントは装備かカードが消えてしまう」などの前例との違いがあるため,従来通りの可能性も充分にある

170316_can_fes.png

 カード剥がしが課金アイテムで来てしまうことで,
 精錬祭りでのカード移しが無くなってしまう可能性もあります。


 ステータスリセットを例に上げましょう。
 
 以前はイベントでステータスリセットがありましたが,
 その後,課金アイテム「マジックアップル」が実装してからは
 イベントでのステータスリセットは一度も来ていません。

 
 ただし,詳細を考えると
 アイテムの入手が「ラグ缶」による確実ではない手段だったり,
 イベントでのカード剥がしは「装備かカードが消えてしまう」ことになるので,
 ステータスリセットの例と完全な一致ではありません。

 ラグ缶の確率入手である「バブルガム」も
 昨年のホワイトデーイベントで同様の効果が得られることがあったので,
 精錬祭りのカード移しは大丈夫かもしれませんね。








MVPカードの剥がしのために
夢幻の迷宮を頑張っていた方にとっては
悔しい実装になってしまったのかもしれません。

(私の確率で)60,000~81,000円分 と考えると
決して無駄ではなかったように思えますが,
"夢幻の迷宮限定" ではなくなってしまったことは事実です。



一方,予定が合わせづらいプレイヤーや
進軍に限度がある少人数プレイヤーにとっては
迷宮の魔力石800を集めるは非常に難しいので,
嬉しく思う方もいらっしゃるのかもしれません。



カード剥がしが課金アイテムでできることで,
夢幻の回廊へ通うプレイヤーも減ってしまうかもしれませんね。

行きたい方はメンバーを集めるのが大変になる可能性もありますね。



それでも,報酬関係なしに「攻略を楽しむ」プレイヤーは
まだまだたくさんいると思います。


私の周りはほとんどそうです。
そのおかげでROをずっと楽しめています。

そんな,同じ温度感で楽しめるプレイヤーを探してみるのも
いいかもしれません。



賛否両論はあれど,
全て悪いことだらけというわけではないので,
私は今の状況でポジティブに自分の楽しみ方を続けていこうと思います。

そのほうがゲームも楽しくなると私は考えます。





再度ご注意

・私はくじをあまり回すほうではないため,データのサンプル量に確実な不足がございます
・「確率通りに回しても出なかった」などのクレームは一切受け付けません

・算出した確率や記事の内容によって生じたことについては 私は一切の責任を負いません
・あくまでネタの1つであると考えてください




というかさ,
爆死王とか呼ばれてるヤツの確率なんて
アテにならんよwwww





関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - その他 考察

8 Comments

通りすがりの者  

1

ウチもクジ引いてみましたが、猫缶が出た数は60個中3個となりました。
振り分けはA&B賞無し、C賞19個、D賞29個、E賞12個でした。
邪竜の鎧が10個も出たのが痛かったです。
また新装備は当たりませんでしたOTL
参考になれば幸いです。

2017/03/16 (Thu) 22:00 | REPLY |   

efini  

1

3万6千円で6個でした。
知り合いは4万5千円で2個とのことだったので引きがよかったかもしれません。

個人的な感想ですがD賞だからと言って物が物だから出ないだろうと思っていたのですが、
予想よりはでやすいのかな?という印象です。
(今までの経験からすると、ですが)

自分も迷宮で結晶を貯めていましたが、そっちも無駄になるわけではないですし両方で考えて行こうかなと思ってます。

ただ剥がせる前提でアプローズや盾無しみたいなMVP専用装備やカードの重ねとか
たくさん来そうな怖さはありますね・・・。

2017/03/16 (Thu) 23:14 | REPLY |   

たまぽ  

No title

迷宮攻略一切しておりませんが、
今回のくじをみてなんとなーくやる気がぐんにょりしてしまったたまぽですこんばんは(・ω・)

エンドコンテンツが一瞬でエンドしてしまったように感じるのは俺だけでしょうかね?www


まぁこれが本題なんですが

くじの結果は(・ω・)?

2017/03/16 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

> 通りすがりの者 様

 ご報告ありがとうございます。

 猫缶は思ったより渋めのようですね。
 私も新装備はありませんでした。

 参考にさせていただきます。
 ありがとうございます。

2017/03/20 (Mon) 16:03 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

> efini さん

 ご報告ありがとうございます。
 
 かなり出てますね!
 私や周りはあまり出なかったので,
 efiniさんは 引きがよかったように思えます。

 今まで引いた数から考えると,
 efiniさんのくじ結果で統計をとったら
 より確実なデータがとれそうですね。

 ヴェスパーが救われたら嬉しい限りですが,
 セリーヌがつけられなくなるジレンマに陥りそうです。

2017/03/20 (Mon) 16:09 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: No title

> たまぽ さん

 少人数プレイヤーにとっては
 いずれにせよカード剥がしに必要な数を貯めるのは困難なので,
 単純に攻略を楽しむのが良いと思います。

 ETが好きなら楽しめますよ。

 くじの結果?
 ちょっとニホンゴワカリマセン

2017/03/20 (Mon) 16:13 | REPLY |   

-  

さりげなく置いてある伝説のヘルムオブジェムストーン
伝説のゴスアドベも追加しておいたらいいんでないかね?

2017/05/08 (Mon) 16:00 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> (名無し) 様

 そんな伝説もあるんですね。
 ヘルムオブジェムストーンしか存じ上げませんでした。

 今回は精錬祭でも剥がせなかった
 「MVPカード」にも救済がきたということで
 やはりこれかな,と!

2017/05/10 (Wed) 01:21 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです