【19.09.30 追記】試練の迷宮 少人数攻略メモ 51~100F

■ 試練の迷宮 少人数攻略
・【51~100F】 (現在の記事)


【19.09.30 追記】
 56~59F GHMD階層,
 86~99F 生体獄階層 を修正と追記。

【18.03.25 追記】
 トリオパーティーでの
 ルキフルとオディール共に攻略が完了したので
 内容を加筆いたしました。
  

 

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 【前回 : 1~50F】 の続き。

 試練の迷宮 (持ち込みあり) の
 少人数パーティー向けの攻略となります。





【お読みになる前に】
  • ウォーロック火力の少人数パーティーを想定した内容となります
  • 重要なことを以外は省略することがございます。
  • 基本的に筆者が体験したこと以外は記載いたしません。





51F以降 時間経過でデッドエンドが出現

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  • 同じマップで一定時間の経過で出現
 出現させないために,
 早めに敵を倒して進むようにしましょう。

 オディールルートの場合,
 デッドエンド出現までの時間が
 さらに短くなります。

  • 現マップの敵を全滅させた時点で 次マップのデッドエンド出現カウントが始まる
 敵を全滅させたら
 すぐに次マップの討伐を始めないと
 デッドエンドのカウントは進んでいるので
 出現までに敵を倒し切れなくなってしまうことも。

 

特徴

【ステータス】
 HP100M
 毒属性Lv1 /人種族 / サイズ大 / ボスモンスター

【要注意スキル】
 ベナムフォグ 毒沼 (広範囲/高威力),毒ブレス,
 範囲ディスペル,範囲呪い,
 デスハンド 引き寄せ
 マックスペイン (崖撃ち時)



出現時の対策

  • 倒さずとも次のフロアに進めるので 放置が得策
 倒すのも一苦労ですし,
 戦う時間が勿体ないです。

  • 毒沼や毒ブレス対策に 全員毒鎧を装備
 後衛も毒鎧を装備したほうが安全です。

  • 引き寄せで逃げづらいので 後衛はタゲられないようにする

  • マップに敵が残っている場合は,毒沼の回復量を上回る火力を
 毒沼の効果で他のモンスターが回復してしまうため,
 火力が足りないと詰みます。

 単体火力でも構わないので
 最も火力が出せる攻撃方法で
 回復される前に倒し切りましょう。

  • 崖撃ちをするとマックスペイン(反射)を使用
  • タゲをとっていない場合は 範囲攻撃で巻き込まないように注意

  • 壁役が抱えながら 後衛を先に逃がす
 地形やブレスの方向を考慮して
 後衛を攻撃に巻き込まない位置に誘導します。





51~54F 嘆きの廃城

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 [51~52F] フェンリルとサラ系,GHナイトメア,サラの幻影(階層支配者)
 [53~54F] 地下監獄系,ボウガーディアン,MVP悪夢のバフォメット,他


装備

 [前衛] ノックバック耐性,毒鎧,水耐性,火耐性,(風耐性)
 [後衛] 凍結耐性,水耐性,火耐性,風耐性,(毒鎧)
 [サラ幻影出現時] 石化耐性,火耐性


要注意モンスター

  • [51~52F] ガリオン
 通常のガリオンと違い,水属性Lv2になります。

  • [51~52F] サラの使い魔
 ミスティが当たらず,遠距離で寄ってこないので倒しづらいです。
 木の影に残ることがよくあるので,見逃さないように。


  • [53~54F] タフィー
 → アローストーム,ドラゴンブレス(火)
 即死級のスキルが飛んでくるため,
 後衛は近づかないように。
 ミスティorエクスパンションの連打で一気に倒しましょう。

  • [53~54F] フローズンウルフ
 → 範囲凍結,ドラゴンブレス(水),ジャックフロスト,毒沼,マンドラ
 アンフロ鎧を装備。
 タフィーと同じく,後衛は近づかないように。

  • [53~54F] ウォッチャー
 → ディスペル,石化
 金剛の場合,ディスペルで解除されて圧死してしまうことも。
 出来る限り優先して倒したほうが安全です。


53~54F 攻略

  • 即死級のダメージが飛び交うため 後衛は前に出ないように
  • 後衛も耐久装備のほうが安定する
 フローズンウルフやタフィーが流れやすいので
 物理耐性や火と水の耐性があると安定します。

  • 崖撃ちポイントが多々あるため 上手く利用する
 逆に,レイドアーチャーやボウガーディアンも崖撃ちをしてきます。

  • 金剛壁の場合 ディスペルをやってくるウォッチャーを優先に潰す

  • タフィーとフローズンウルフは,本体(サイズの大きいやつ)を狙う
  • またはディレイカット装備のSoE連打で取り巻きごと一気に倒す
 リトル~ という取り巻きは倒しても再召喚されてしまうため,
 単体攻撃の場合は本体を狙う方が効率的です。

  • 後衛に流れたモンスターはすぐに倒す
 タフィーやフローズンウルフが流れて壊滅することもあるので,
 流れたら即座に倒すようにしましょう。




55F 暗黒のシーラカンス

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 アノリアン 永続湧き


装備

 [前衛] 水耐性


攻略

  • 壁の端を歩いて移動
 アノリアンにターゲッティングされる数を
 出来る限り減らすことが可能です。

  • 湧き続けるアノリアンはフロストノヴァで凍らせて放置
 体力が高めで何度も出現するため
 凍結放置する方が楽です。

  • ブレスを食らわないように シーラカンスを後衛がいない方向へ向ける
 壁役がヒットストップで動けない場合は,
 後衛側が立ち位置を調整しましょう。




56~59F 嘆きの廃城

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 [56~57F] GHMD系,MVP 魔眼,MVP アムダライス
 [58~59F] GHMDハード系,GHMD系,MVP 殺戮魔眼,MVP 魔眼アムダ


装備

【前衛】聖鎧/闇耐性,ノックバック耐性,火耐性,混乱耐性
【後衛】聖鎧/闇耐性,火耐性,混乱耐性


要注意モンスター

【51~52F】
  • GHノーマル深淵 堕ちた白の騎士 (鎧破壊)
 コートが無い場合は 鎧破壊に注意。

 闇属性で凍結もしないので
 魔法が通りづらいです。

 単体なら
 SoEで取り巻きを落としてから
 鯖セットチェーン。

 複数体を一気に倒す場合は,
 ゲフェニアJF or ディレイカットMS で。

  • マゴット (高攻撃力)
 体力が高く,攻撃力も高いです。

 ストームガストの凍結とヒットストップで
 被弾を抑えることが可能です。

 単体はヘルインフェルノ。

 複数体の場合は,
 ディレイカットSoE,MS,
 ゲフェニアJF あたりがおすすめ。



【53~54F】
  • 強マゴット (高攻撃力/範囲混乱)
 マゴットの対処方法に加えて,
 混乱にも注意。


  • GHハード深淵 怨恨の白の騎士 (GX/闇ブレス)
 鎧で聖属性,
 他部位で闇耐性を推奨。

 WLは火力と耐性の両立が難しいので,
 装備可能な耐性に合わせて
 立ち回りを変えます。

 聖鎧なし : 距離をとり 斜め位置から攻撃
 闇耐性なし : 逆側へ向ける,最大射程,ニューマ


 グランドクロスは,軽減方法が特殊です。
 
 【グランドクロスを軽減可能なもの】
・鎧の属性 (肩や盾などの聖耐性では不可)
・不死種族耐性/ボス耐性
・無属性耐性 (デビリンやレイドなど)


  • GHハード 地騎士 怨恨の騎士 (クリスラ/闇ブレス/ホーリーライト)
 対処方法は深淵と ほぼ同じ。

 攻撃力が深淵の倍近くあるため,
 闇ブレスがさらに痛くなります。



[53~54F] 小部屋攻略

 モンスターがぎっしりと詰まった
 狭い小部屋に当たることがあります。

  • 壁役は雑煮やビターのように 強力な回復剤を使う
 そこらのボスを抱えるよりもきついです。

  • 耐性をしっかり固める
 GH階層の専用装備を持ち込むくらいの
 準備をしたほうがいいです。

  • 即殺出来ない場合 壁役にタゲが行くまで待つ
 出来る限り後衛がタゲられないようにします。



  • ディレイカットMS連打/ゲフェニアJFで一気に倒す
  • 回復剤の連打も併用する
 敵の数がかなり多いので,
 まとめて一気に倒す方法が必要です。


 メテオの場合,万が一WLが死んでも
 振っているメテオのダメージが継続し,
 暴走魔力も切れません。

 さらに,メテオの副効果のスタンで
 強マゴットを封じることも可能です。


 堕天使の盾など,
 ASでディレイカットが必要な場合は
 初手にSGやミスティを入れる必要があります。

 ただし,その際,
 近づき切っていないタゲが
 WLに流れてしまう恐れもあります。

 そのため,ASに頼らない
 ディレイカット装備が理想ではあります。


 ゲフェニア氷の魔道具による
 ジャックフロスト連打も強力です。

 地面指定のクリックが必要ない分,
 被弾しづらい位置へ逃げながら
 攻撃をすることも可能です。

 インデュア装備やアンティペインメントがあると
 逃げ撃ちがしやすくなりますね。


  • 他に有効な火力がある場合は WLはサポート役に
 サポート役の場合は,SGでマゴットを封じたり,
 プリズン壁で抱える仕事がメインになります。



【出現パターン別の対策】
 出現する敵のパターンによって
 必要な装備や動きが異なってきます。

 ※ 厄介な敵のみ一部抜粋

 [パターン1] 
・GHハード 深淵 (GX/闇ブレス)
・GHハード 弓レイド (ノックバック)
・強マゴット (混乱)

GXの対策が必須です。
後衛にもGX対策があったほうがいいです。

もし後衛に聖鎧がない場合は,
GXを踏まないように,
壁役の立ち位置から必ず離れるようにします。

弓レイドのノックバックで
立ち位置が変わってしまうので
耐性必須です。


 [パターン2]
・GHハード 血騎士 (クリスラ/闇ブレス/ホーリーライト)
・GHハード グール (闇ユピテル)
・強マゴット (混乱)

GXの対策は不要ですが,
ホーリーライトがあるため,
闇鎧などの 聖に対するペナルティは危険です。

闇ブレスの威力が倍近くになるのと,
ダークサンダーがあるため,
闇耐性の割合を増やしたり,
Defを上げる装備も有効です。

闇ブレスは近距離で食らうため,
ニューマは無意味です。

後衛は,出たその場で戦うか,
逆にブレスを食らわない位置まで
思い切り離れるかのどちらかで,
中途半端に距離をとるのは無意味です。

グールのダークサンダーで
立ち位置が変わってしまうので
ノックバック耐性必須です。


 [パターン3]
・GHMDノーマル 深淵 (鎧破壊)
・GHMDノーマル 血騎士 (闇攻撃/MS)
・強マゴット (混乱)

GHハードの深淵や血騎士がいない分,
かなり楽になると思います。

装備は,非破壊鎧かコート,闇鎧,火耐性。

前衛は出たその場で
すぐにスキル使用をしてターゲットを取る。

後衛は無敵時間ギリギリまで動かずに,
出た場所で攻撃やセーフティーウォール連打。

 



60F セリア=アルデ (MVP)

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  ソードガーディアン/ボウガーディアン 永続湧き


装備

 [前衛] 念鎧,詠唱削減装備,ノックバック耐性
 [後衛] ボス盾


攻略

  • コート役がいない場合は 外でコートをもらってから挑む
 脱がされると 死ぬ危険性が一気に高まります。
 セリアのMHPも強化されているため ゴリ押しも難しいです。

  • 壁の端を歩いて移動
 ガーディアンの攻撃が激しいので,
 できるだけタゲられる数を減らすために 端を移動します。

  • 範囲魔法で壁役に近づく前のボスを巻き込まないように注意
 ガーディアンはフロストミスティの連打で倒すのが楽ですが,
 近づく前のボスを巻き込みやすいので注意しながら使ってください。

  • ボス戦が始まったらガーディアンを極力倒さないように
 壁役をタゲっているガーディアンまで巻き込むと
 再湧きした敵が後衛をタゲってしまうことがよくあるので,
 少人数パーティーでは放置が得策です。


【他は通常の生体MVP戦と同じ】
  • 修羅は念鎧必須
 取り巻きのチェンの阿修羅は,金剛でも念鎧を装備しないと耐えられません。
 デビリンC装備でも念鎧無しはきついと思います。

  • 修羅はディスペル対策に詠唱削減装備で固める
 ディスペルからの阿修羅が一番の死因です。
 再金剛までの隙間を少しでも減らすために 詠唱重視にしましょう。

  • 火力役は セリアが壁役に寄り切るまでじっくりと我慢
 セリアは魔法の詠唱で寄ってくるまで時間がかかります。
 攻撃せずにじっくり我慢しましょう。
 攻撃をしてタゲが流れてしまうと 全滅の危険があります。

  • セリアが寄り切るまでの間に 取り巻きを攻撃するのもあり
 取り巻きを落とす優先順位は
 [ チェン > エミュール = ランデル > 他 ] でしょうか。
 取り巻きも壁役に寄り切っているか
 確認してから攻撃しましょう。




61~64F 廃城の地下通路

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 [61~62F] 時計ナイトメア系,ステムワーム,火リヒテルン,MVPタイムホルダー
 [63~64F] 名無し修道院系,GHハードカリツ,MVPヒバム,他


装備

 凍結耐性,(石化耐性)


要注意モンスター

  • [61~62F] アークエルダー 他,時計ナイトメア系
 → ストーンスキン,フロストダイバー,ストーンカース
 物理攻撃が通りづらいので,魔法攻撃メインで。
 
  • [61~62F] MVP タイムホルダー
 → 範囲石化,メテオ,ヘルジャッジメント,盾破壊
 ヘルジャッジメントは耐久装備にしていないと即死なので,
 ABは後衛にニューマを忘れずに。
 メテオも火耐性75%程度ではきついため,
 90%以上の火耐性も忘れずに。
 HPは高くないので,ヘルインフェルノの連打ですぐに倒せます。

  • [61~62F] MVP 堕ちた大神官ヒバム
 → 魔法反射,ヘルジャッジメント,他
 魔法火力しかない場合は 他モンスターを倒しながら
 反射が切れるタイミングを待ちます。
 ヘルジャッジメントが痛いので ABは後衛にニューマを忘れずに。


攻略

  • 敵は さほど強くないので スピード重視でガンガン倒していく
  • ストーンスキン使用のため 魔法火力が主力になる




65F ウィッシュメイデン

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 → 念属性Lv1 / 天使型 / 大型

 スケゴルト 無限湧き


装備

 [前衛] ノックバック耐性,詠唱削減装備,風耐性,(聖鎧)
 [後衛] ボス盾,(風耐性)


攻略

  • ディスペルがくるので 金剛壁の場合は詠唱装備

  • ロードオブヴァーミリオンは距離で避ける

  • スパイラルピアースがかなり強力なので ニューマで防ぐ
  • 取巻のSWでニューマが妨害されたら 倒して消す
 死因はHP減少後に使ってくるスパイラルピアースなので,
 ニューマで対策をします。
 取り巻きのガーデンウォッチャーは無属性のため,
 倒す場合はエクスパンション以外の攻撃で。

  • アースクエイクは使ってこない




66~69F 穢れの監獄

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 [66~69F] プロンテラ地下監獄系,ヘルフライ,MVP囚人系(各MVPの強化版)


装備

 [前衛] 毒鎧,凍結耐性,水耐性,火耐性,風耐性
 [後衛] 凍結耐性,水耐性,火耐性,風耐性,(毒鎧)


攻略

  • ストーンスキン使用のため 魔法火力メインで
 
  • ソウルエクスパンション連打で一気に倒す
  • ディレイカット装備と大型ディーヴァ推奨
 敵の数も多く HPも高いので,
 ディレイカット状態のSoE連打が有効です。

  • 後衛は敵の攻撃に巻き込まれないように 距離を取る
  • 敵が壁に寄り切るまで攻撃をしないように
 敵が壁に寄るまで時間がかかるので,
 先に攻撃して流れないように注意が必要です。

  • 後衛も物理耐性 火/水耐性があると安定
 モンスターが後衛に流れてきたり,
 抱える位置の問題で 後衛が近づかなければならないこともあるので,
 後衛にも耐性装備があると安心です。
 
  • 壁役は射線の切れない位置で抱えるように心がける
 通路の角や牢の中など,
 射線が切れやすい位置が多々あります。
 射線が通り,かつ後衛が距離をとれる位置で抱えるのが理想です。  

  • 金剛壁の場合,ディスペルをやってくるウォッチャーを優先に潰す




70F データルザウルス

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 アビスレイク系 永続湧き


装備

 [全般] 火耐性90%以上,風耐性
 [前衛] ノックバック耐性

攻略

  • ブレス攻撃をやってくるので 後衛はボスの向きの反対側へ

  • メテオは離れても当たるので 火耐性は必須
  • 威力が非常に高いので 火耐性は90%以上推奨

  • ロードオブヴァーミリオンは距離で避けられる
 しっかり距離がとれれば風耐性なしでも大丈夫です。


  • WL火力の場合は サバセットチェーンライトニング推奨

 射程距離がとりやすく,
 闇属性へのダメージもそこそこ通るので
 サバセットのチェーンライトニングがおすすめです。

 ウォーターボールの場合,
 敵のメテオでデリュージが妨害されてしまうので
 デリュージが張れる位置を動いて探します。




71~74F  穢れの監獄

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 [71~74F] ビョンウンゴ病院系,GHハードのゾンビ,MVPダークロード,他


装備

 闇耐性 


攻略

  • ストーンスキン使用のため 魔法火力メインで

  • GHハードのゾンビの闇JTがかなり痛いので 闇耐性をつける
 耐性なしで受けてしまうと即死します。

  • ミスティ&ジャックやエクスパンションで一気に進む
 ほとんどのMAPが狭く,敵もさほど強くないので
 時間短縮をするチャンスです。




75F タオグンカ

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 バフォJr,ウィンドゴースト,他 永続湧き


装備

 ノックバック耐性


攻略

  • 範囲SP吸収があるので 後衛は距離を取る
 
  • バフォJrがディスペルを使用するので 金剛壁の場合は注意
 壁役に寄ってきたバフォJrは倒すようにします。
 SP吸収で金剛使用ができなくなるので,SP回復を忘れないように。

 
  • ウィンドゴーストのユピテルサンダーでノックバックがある
 前衛はノックバック耐性必須。

 後衛もSP吸収の範囲内に入れられてしまうので
 フロストノヴァでウィンドゴーストを凍らせると有効です。

 タオグンカか悪魔種族というのもあり,
 深淵のドレスなら 威力特化もノックバック耐性も取れます。




76~79F 夢幻の道

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 [76~77F] ピラミッドナイトメア系,MVPアメンホテプ,他
 [78~79F・81F] スカラバガーデン系,ケーファー,MVP女帝スカラバ,他


装備

【76~77F ピラミッドナイトメア系】
 [全般] 闇or毒鎧
 [アメンホテプ 出現時] 火耐性100%

【78~79F スカラバガーデン系】
 [全般] 地耐性,凍結耐性,混乱耐性,(風耐性)
 [前衛] 海賊短剣など物理反射系装備は禁止
 [WL] スカラバガーデン 1確装備
 ※ フルコート推奨


攻略

  • ピラミッドナイトメアは要Hitが高いので 必中攻撃推奨

  • グレイヴクラウンマミーが闇ブレスと毒ブレスを使用
 けっこう痛いので,耐性装備をつけるか,
 後衛は射程距離を取るようにします。


  • スカラバ系はストーンスキン使用のため 魔法火力で

  • クリム1確とCT中のヘルインフェルノで効率的に倒す

  • 柱や植物の影に 卵が残りやすいので注意
 スカラバの卵を見逃してしまうことで
 敵の全滅が遅くなってしまうことがあります。




80F マヤー

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 スカラバガーデン系,フロストスパイダー 永続湧き


装備

 [前衛] ノックバック耐性,地耐性,無属性耐性,凍結耐性,物理反射装備禁止,風耐性,(混乱耐性)
 [後衛] 地耐性,凍結耐性,混乱耐性,(風耐性)
 [WL] スカラバガーデン系 1確装備
 ※ フルコート推奨


攻略

  • ディスペルを食らうので 金剛壁なら詠唱短縮を
 永続湧きするスカラバガーデンやフロストスパイダーに
 ディスペルを食らうので,
 詠唱短縮がないと事故になる可能性があります。

  • マヤーのHPが減ってくると ブランディッシュスピアを連撃される
 これがかなり痛く,
 死因になり得るため,
 無属性耐性装備もあると安定します。

  • WLは雑魚を倒しながら,隙間にヘルインフェルノでボスを攻撃





81~84F

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 [82~84F] トール火山系,魔神殿雑魚系,ガーディアン,MVPイフリート,他


装備

 [全般] 特になし
 [イフリート 出現時] 念鎧,火耐性


攻略

  • サラマンダーやカーサは闇属性も紛れている
 魔神殿ボスの取り巻きとして登場する
 狂気のサラマンダーや狂気のカーサも出てきます。
 こちらは闇属性で非ボス(一般モンスター)となります。

  • 物理反射のモンスターが多いので注意
 近距離物理での攻撃は危険です。




85F エドガ

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 亀島系 永続湧き


装備

 [前衛] 火,ノックバック耐性


攻略

  • 火柱が非常に痛いので 耐性をしっかり整えること
 デモンストレーションのダメージがかなり痛いので,
 軽減できる装備をつけてから抱えるように。
 肩のように耐性では軽減できないので,火が必要です。

  • 壁が抱え切るのに時間がかかるので 後衛はじっくり待つように
 移動速度も遅く,スキル使用などで足が止まるため,
 エドガが壁に近づくのに時間がかかります。

  • HPが減ってくると マグナムブレイクを連発してくる
 火柱のことも含めて,火攻撃の耐性が必要です。
 狭いですが一応範囲攻撃なので,後衛はしっかり距離をとるように。




86~89(~92F) 禁忌の実験場

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出現モンスター

 3次職 生体 99オーラ/150オーラ,
 3次職 生体 MVP

生体獄エリアでは,順番はランダムですが
どこかで必ずMVPと戦うことになります

装備

【通常時】
 [前衛] 毒鎧,聖鎧,スタン耐性,凍結耐性,水耐性,他
 [後衛] 毒鎧,聖鎧,スタン耐性,凍結耐性,他

【獄MVP】
 [前衛] 念鎧,凍結耐性,ノックバック耐性
 [後衛] 凍結耐性,聖鎧,スタン耐性,他


攻略

  • スタン耐性装備を整える
 ガーティーなどのスタンは
 レベル差のせいでステータスで防げません。

 少なくとも,
 スタン解除が可能であるABや猫は
 スタン耐性装備を整える必要があります。

 スタン解除役には
 詠唱短縮装備も欲しいです。


  • 出来る限り射程距離をとって戦う
  • 瀕死時に範囲の広がる攻撃もあるので 多めに離れておく
 セイレンのドラゴンブレス,ランデルのレイオブジェネシス,
 エレメスとガーティーの毒沼,チェンの範囲状態異常,
 カトリのストームガスト,セリアのサイキック,
 ハワードのスタン,エミュールの睡眠とマンドラなど。

 生体獄のモンスターの攻撃は,すべてではないですが,
 距離で避けられるものも多くあります。





マックスペイン(反射)の対策】

  • 火力は反射確認をしっかりすること
 反射を前提としたゴリ押しは
 火力が高ければ高いほど
 全滅のリスクが増えます。

 さらに,
 反射時にはダメージがあまり通らないので
 攻撃するにも非効率的です。

 火力役は攻撃を始める前に
 弱いスキルを一発入れて
 反射を確認してから攻撃を行うようにします。


  • 反射の確認は弱スキルを使う
  • 場合によっては特化武器を外すこと
 威力が高いままだと
 チェックの反射ダメージで
 パーティーを殺してしまうこともあります。

 スキルレベルを下げたり,
 特化武器を外すなどの工夫が必要です。


  • 前衛は色を見て後衛に指示を送ると効率的
 反射を使用した瞬間に
 画面内にいたプレイヤーには
 敵の色が黄色くなるのが見えます。

 前衛は色で判別することもできるため,
 それで後衛に攻撃の指示を出すのも有効です。


  • 反射確認漏れが多い場合 念鎧で反射ダメージ軽減
 マックスペイン(反射)によるダメージは,
 念鎧によって軽減も可能なので,
 反射確認漏れによる事故が多いようであれば
 念鎧を常時つけておくのも手です。
 
 ただし,聖や毒への耐性や
 凍結耐性がとりづらくなる弊害もあります。





獄MVP 攻略

  • 獄MVP本体は 獄の通常モンスターでは使わないスキルを使う
 全共通として,
 瀕死時にアースクエイクを使用します。

 さらに,MVPの種別によって異なる
 特別使用スキルがあります。

 危険なものとしては,
 チェンの阿修羅,カトリのコメット
 あたりでしょうか。

 阿修羅とコメットは
 念鎧がないと金剛でも耐えられないので,
 MVP本体がチェンやカトリの場合には注意。


  • MVP本体は一部攻撃の射程距離も伸びている模様
  • 後衛は画面ギリギリまで離れておくこと
 獄MVPが使用するスキルは,
 瀕死時でなくても
 通常より広い射程距離で撃ってくるようです。

 ランデルのレイオブジェネシスや
 ガーティーの毒沼などが該当します。


  • MVP以外を一緒に抱えないように 先に雑魚処理を済ませておく
  • MVP出現時は デッドエンドが出現しない
 他の獄モンスターも加わると
 壁役の負担が大きくなったり,
 火力役のターゲッティングの邪魔になります。

 そのため,あらかじめ雑魚処理を済ませてから
 MVPと戦うようにします。

 獄に限らず 50層以降の全てのフロアで共通ですが,
 MVPが出現した場合は
 デッドエンド湧かなくなるため,
 ゆっくりと戦闘することが可能です。

 ただし,夢幻の迷宮全体の
 制限時間は進んでいるので注意。


  • 壁役はMVP本体が何かを確認して あらかじめPTへ伝達しておく
  • カーソルを合わせて1番上にくるのがMVP
 装備を整えたり,
 素早く本体を倒すために,
 MVP本体が何であるかは
 戦闘前に目視確認した方がいいです。

 上位二次MVPと同じく,
 Lv150オーラがMVP本体で,
 Lv99オーラが取り巻きです。
 
 目視確認ができない場合は,
 カーソルを当てて1番上にくるのが
 MVP本体の可能性が高いです。

 生体MVPは,取り巻きが重なっていても
 MVP本体にカーソルが
 優先されるようになっています。
 (上位二次MVPでも共通の仕様)

 
 ただし,
 取り巻き以外の敵が混ざっていた場合は
 そちらにカーソル優先されてしまうことがあります。

 そのため,なおさら
 雑魚処理をしっかりとやっておく必要があります。





[19.09.17 訂正] 獄MVPのマックスペイン(反射)について】

 獄MVPは反射の仕様が特殊で,
 全滅の要因にもなり得ます。

  • MVP本体は 攻撃モード中にマックスペイン(反射)が入る
 通常の獄モンスターは,
 待機や追尾状態でマックスペインを使用します。

 しかし,MVPについては
 攻撃モードに入ってから反射を使用します。


  • 約3秒間の長い詠唱がある
  • 詠唱を見かけたら攻撃を止める
 獄MVPの使用するマックスペインには
 分かりやすく長い詠唱があるため,
 それを目印に攻撃を止めましょう。


  • 獄MVPの反射は 100%のダメージが返ってくる
  • 敵へのダメージはゼロなので ゴリ押せない
 獄MVPのマックスペインは
 敵に与えるダメージがゼロになってしまうため,
 反射中には倒すことができません。

 返ってくるダメージも大きいので
 死んでしまう危険性も高いため,
 大人しく反射が切れるのを待ちましょう。


  • MVP獄セシルは 攻撃モードに入るのが早い
  • こちらが攻撃できる頃には反射状態になっていることも
 セシルは遠距離から攻撃できる分,
 すぐに攻撃モードになるため,
 その分マックスペインの使用も早くなります。

 後衛が立ち位置を定めた頃には
 既に反射状態になっていることもあります。

 セシルが本体の場合は
 弱スキルで反射チェックをしてから
 攻撃を始めましょう。





90F MVP レディータニー

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 ステムワーム 永続湧き

要注意スキル

  • ディフェンダー
  • ラッシュアタック

装備

【前衛】 ノックバック耐性
【WL】 ディレイカット装備
【後衛 物理】 Hit上昇装備

攻略

  • ストームガストでステムワームを凍結させる
 雑魚モンスターがどんどん沸いてきます。

 ストームガストの凍結なら
 既に凍っているモンスターの
 氷を壊さずに済みます。

 凍結のタイミングを
 ある程度バラつかせるほうが,
 氷が解けた時にタゲられる量を減らせるので
 安全になります。

  • ディレイカットが十分でなければヒールスクロール使用
 ストームガストはディレイが長いので,
 ディレイカット装備なら
 凍らせたあとすぐに
 ボスへの攻撃も可能です。

 ディレイカット装備がない場合は,
 ヒールスクロールを使用することで
 直前のディレイをヒールのディレイで上書きでき,
 結果的にディレイ時間を縮めることが可能です。

  • 壁役にニューマ
  • 火力役に遠距離がいる場合は 壁はボスから離れて抱える

  • ボスはディフェンダーを使用
 遠距離物理が通らなくなります。

 戦闘時間が長引けば
 ディフェンダーは切れるようです。

 ディスペルで解除することも可能です。

  • 要Hitが高めなので Hit装備での補填が必要なことも
  • クァグマイアでのサポートも有効





93~94(~99F) 禁忌の実験場

180323_laby_93-99.png

出現モンスター

 3次職 生体 99オーラ,深淵回廊旧市街地系
 

装備

【前衛】 凍結耐性,ノックバック耐性,毒鎧,聖鎧,スタン耐性,他
【後衛】 凍結耐性,スタン耐性,聖鎧,毒鎧,他

攻略

  • 93F以降の獄モンスターは99オーラのみ
  • 反射の心配はないので 火力装備で一気に押し切る
 93F以降,狭いマップで
 生体獄と戦い続けることになりますが,
 ボス属性で攻撃が痛くない方のモンスターのみです。

  • 旧市街地系のモンスターがワイドフリーズを使用
  • 凍結耐性を優先させる
 ストーンスキンを使うので
 魔法火力で攻撃します。

  • 残影で一気に前へ出てから金剛
  • 後衛を攻撃に巻き込まないような位置で抱える
 狭いマップなので,
 後衛が射程距離を確保できるように
 壁役は一気に前に出てから抱えます。





95F MVP グルームアンダーナイト

180322_laby_95.png

 サラマンダー,カーサ,血騎士,他 永続湧き

装備

【前衛】 火鎧,ノックバック耐性

攻略

  • 火柱が痛いので 耐性をしっかり整えること
 デモンストレーションの
 ダメージがかなり痛いので,
 軽減できる装備をつけてから抱えるように。

 鎧の属性でしか軽減ができないため,
 火が必要です。

  • ファイアーブレスがあるので 後衛のいない方向へ向ける
 壁役が動けない場合は,
 後衛の立ち位置を変えるか
 当たらない射程距離まで離れましょう。

  • ボスが壁役に寄り切るまで時間がかかるので 後衛はじっくり待つ
 魔法詠唱や火柱などで
 壁役に寄るのが遅いので
 タゲ流れの事故に注意が必要です。

 範囲攻撃で巻き込んでしまわないように注意。

  • サラマンダーの攻撃が痛いので 後衛がタゲられたら倒す
 凍結で封じることができないので倒します。
 ミスティやジャックですぐに倒せます。





96~99F 中央実験室

180323_laby_93-99.png

出現モンスター

 [99F] MVP 深淵の回廊四怨将
※ 基本は93~94Fと同様

装備

【四怨将】
 [前衛] 詠唱短縮装備,闇耐性,火耐性or水耐性or風耐性
 [後衛] 火耐性
※ 基本は93~94Fと同様

攻略

  • 99Fでは深淵の回廊の四怨将が必ず出現
 無慈悲なジオイア,亡者の守護者カデス,
 将軍デヒョン,狂信者ヒュリエル の
 4体のうち1体がランダムで選ばれます。

 深淵の王墓ではなく,
 深淵の回廊通常マップに出現するボスのほうなので
 ギミックはありません。
 
  • 金剛壁の場合は ディスペルに注意
  • ヒュリエルの場合はメテオ対策で火耐性
 




100F MVP アメンホテプ

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要注意スキル

  • メテオストーム (数多)
  • ニューマ
  • ダークブレッシング コーマ

装備

【壁役】 火耐性,闇or毒 鎧
【後衛】 火耐性100%(95%でも痛い),闇or毒 鎧



攻略

  • 画面全体に強力なメテオがずっと降り続ける
  • 火耐性100% 推奨
 かなりの量のメテオが常時降り続けます。

 火耐性95%でも試した際,
 ボス盾&回復アイテム使用でギリギリだったので,
 火耐性は100%にすることをおすすめします。

  • メテオが重いのでエフェクトオフを推奨




【ダークブレッシング(強制HP1)が主な死因】

 事故の主な原因は
 ダークブレッシングになるので
 その対策をしっかりとするのが
 攻略の大きなポイントです。

  • 事故は初期段階で起きるケースが多い
  • パーティーの足並みを揃えて入ること
  • 火耐性など装備の付け替えを早めにできるように
 壁役が単独で進んだときに
 死んでしまうことがよくあったので,
 パーティーの足並みを揃えて
 進軍するようにします。

 一度安定すれば事故は起きづらいので
 最初が肝心です。

 前マップで付け替えに手間取ってしまうと
 パーティーがバラけやすくなるので
 付け替え箇所を出来る限り減らした状態で
 火耐性100がとれる装備構成がおすすめです。


  • 壁役は早急な回復剤使用の心構え,または常時使用をしておく
 HP1の状態を
 いかに速く脱するかが大事です。

 次マップは必ず休憩所になるため,
 回復剤の補充が可能なので
 惜しまずに使って問題ありません。


  • 壁役の足元にセーフティーウォール
 ニューマを出されてSWが妨害されてしまうこともあるので
 ガンバンテインで消すか 立ち位置で調整をします。


  • 取巻のグレイヴクラウンマミーを早急に倒す
 ダークブレッシング直後に
 グレイヴクラウンマミーの攻撃で
 死ぬパターンがよくあります。

 経験則として,
 グレイヴクラウンマミーを倒したあとは
 事故はかなり起きづらくなりました。

 ただし,速く攻撃しすぎて
 後衛がボスのタゲを取らないように
 タイミングには注意が必要です。










 ルキフル戦の記事は後日まとめようと思います。


 少人数構成でも既に多くのパーティーが
 クリアされているとは思いますが,
 これから挑戦される方のお役に立てれば光栄です。





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2 Comments

こづゅ  

1

週1になってチャレンジしづらくはなっちゃうけど
1層ずつでもいいから上目指してがんばってこー!
またよろしく(`・ω・´)q

  • ―  2017/03/14 (Tue) 15:14

思考の果てに  

Re: 1

> こづ

 ETもあるし,実は週1くらいのほうが丁度いいのかもしれないね。

 次は65層目指して頑張りましょう。
 よろしく!

  • ―  2017/03/16 (Thu) 17:44