プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
295

試練の迷宮 少人数攻略メモ 51F~(随時更新)

170313_siren_top.png


【前回 : 1~50F】 の続き。



少人数視点の攻略メモです。

私が攻略できたところまでの記載となりますので,
進展次第 随時追記する予定です。



お読みになる前に

・ウォーロック火力の少人数パーティーを前提とした攻略です。
・重要なことを以外は省略します。
・基本的に私自身が体感したこと以外は記載いたしません。



51F以降 時間経過でデッドエンドが出現

170312_siren_dead.png

・MHP100M,毒属性Lv1,人種族,サイズ大のボスモンスター
 強力な攻撃も多く,倒すのも非常に時間がかかります。

・広範囲の毒沼で一気に全滅させられてしまうことも
 後衛も毒鎧を装備すると安全です。

・残ったモンスターを回復させてしまう
 他のモンスターが回復してしまうため,火力が足りないと詰みます。
 デッドエンド出現後は,モンスターを単体火力で集中攻撃し,
 回復される前に倒し切るようにしましょう。

・湧かせないように,スピーディーに進むようにする
 多少ごり押しでも,早めに倒して進むようにしましょう。

・倒さずとも次のフロアに進めるので 放置が得策
 倒すのも一苦労ですし,戦う時間も勿体ないです。

・壁役が毒鎧で抱えながら 後衛を先に逃がす
・即死級のブレス攻撃があるので,抱える方向に注意
・ファントムスラストで引き寄せがあるので,後衛はそもそもタゲられないようにするのが得策



51~54F 嘆きの廃城

170312_siren_castle.png


→ フェンリルとサラ,GHナイトメア,ボウガーディアン,プロンテラ地下監獄,GHMDハードの弓レイド,[MVP]悪夢のバフォメット,他


装備

 [前衛] 毒鎧,水肩,火肩,(風肩)
 [後衛] アンフロ鎧,(毒鎧),(水肩),(火肩)


要注意モンスター

・[51~52F] ガリオン
 水属性 Lv2 のモンスター。
 普段はフェンリルとサラのMD内でもあまり戦うことがないため,
 属性が分からなくなりがち。

・[53~54F] タフィー
 → アローストーム,ドラゴンブレス(火)
 即死級のスキルが飛んでくるため,
 後衛は近づかないように。

・[53~54F] フローズンウルフ
 → ワイドフリーズ,ドラゴンブレス(水),ジャックフロスト,毒沼
 アンフロ鎧を装備。
 タフィーと同じく,後衛は近づかないように。

・[53~54F] ウォッチャー
 → ディスペル,石化
 金剛が解除されて圧死してしまう恐れがあるため,
 優先して倒すように。


53~54F 攻略

・即死級のダメージが飛び交うため,後衛は前に出ないように

・崖撃ちポイントが多々あるため,上手く利用する
 逆に,レイドアーチャーやボウガーディアンも崖撃ちをしてきます。

・金剛壁の場合,ディスペルをやってくるウォッチャーを優先に潰す

・タフィーとフローズンウルフは,本体(サイズの大きいやつ)を狙う
 リトル~ という取り巻きは倒しても再召喚されてしまうため,
 本体を狙う方が効率的です。



55F 暗黒のシーラカンス

170312_siren_fish.png

 → アノリアン永続湧き


装備

 [前衛] 水耐性


攻略

 詳細は後日別記事にする予定です。

・壁の端を歩いて移動
 真ん中を歩くと アノリアンに一気に囲まれてしまいます。

・湧き続けるアノリアンは,遠くに捨ててくるか,フロストノヴァで凍らせて放置
 少人数パーティーではアノリアンの殲滅が間に合わないため,
 放置する方が楽です。

・ブレスを食らわないように,シーラカンスを後衛がいない方向に向けて抱える
 ヒットストップで動けない場合は,
 後衛側が立ち位置を調整しましょう。



56~59F 嘆きの廃城

170313_siren_gh.png

→ GHMD,GHMDハード


装備

 [前衛] 聖鎧,闇耐性,火耐性,混乱耐性
 [後衛] 闇耐性,火耐性,混乱耐性,(聖鎧)


要注意モンスター

・[51?~54F] 強マゴット
 → 範囲混乱
 混乱して 敵陣に突っ込まないように注意。
 体力も高いので,倒すのが大変です。

・[51?~54F] 怨恨の騎士
 → ダークブレス
 闇属性耐性がないとかなり痛いので注意。



60F セリア=アルデ (MVP)

170313_siren_seria.png

 → ソードガーディアン/ボウガーディアン 無限湧き


装備

 [前衛] 念鎧,詠唱削減装備


攻略

・コート役がいない場合は,外でコートをもらってから挑む
 脱がされたら終わりです。
 セリアのMHPも強化されているため,
 ごり押しでも間に合わないと思います。

・壁の端を歩いて移動
 ガーディアンの攻撃が激しいので,
 できるだけタゲられる数を減らすために 端を通って移動します。

・ガーディアンを倒しながら セリアが寄ってくるのを待つ
 無理に中央に出て釣ろうとすると ガーディアンで圧死します。



【他は通常の生体MVP戦とほぼ同じ】

・修羅は念鎧必須
 取り巻きのチェンの阿修羅は,金剛でも念鎧を装備しないと耐えられません。
 デビリンC装備でも念鎧無しはきついと思います。

・修羅はディスペル対策に詠唱削減装備で固める
 ディスペルからの阿修羅が一番の死因です。
 再金剛までの隙間を少しでも減らすために 詠唱重視にしましょう。

・火力役は セリアが壁役に寄り切るまでじっくりと我慢
 セリアは魔法の詠唱で寄ってくるまで時間がかかります。
 攻撃せずにじっくり我慢しましょう。
 攻撃をしてタゲが流れてしまうと 一気に全滅になってしまいます。
 ガーディアンにタゲられることを考えると,
 壁役が自らセリアの足元に行く方法は危険なので,
 待つしかないと思います。

・セリアが寄り切るまでの間に,取り巻きを攻撃するのもあり
 取り巻きを落とす優先順位は
 チェン > エミュール = ランデル > 他
 だと思います。
 取り巻きも壁役に寄り切っているか
 確認してから攻撃しましょう。



61F以降

・攻略次第更新
 61Fに到達した時点で時間切れになってしまいました。
 自力で攻略が出来次第,追記したいと思います。







最近はあまり挑戦ができておらず,中々進みませんが,
焦らずゆっくり攻略していきたいと思います。




関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


2

Comment

  1. こづゅ

    こづゅ

    2017-03-14 (Tue) 15:14

    週1になってチャレンジしづらくはなっちゃうけど
    1層ずつでもいいから上目指してがんばってこー!
    またよろしく(`・ω・´)q
  2. 思考の果てに

    思考の果てに

    2017-03-16 (Thu) 17:44

    > こづ

     ETもあるし,実は週1くらいのほうが丁度いいのかもしれないね。

     次は65層目指して頑張りましょう。
     よろしく!

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop