思考の果てに

Article page

【18.03.25 追記】試練の迷宮 少人数攻略メモ 51~100F

Category - 試練の迷宮
■ 試練の迷宮 少人数攻略
・【51~100F】 (現在の記事)


【18.03.25 追記】
 トリオパーティーでの
 ルキフルとオディール共に攻略が完了したので
 内容を加筆させていただきました。
  

 

180321_laby_top2.png


 【前回 : 1~50F】 の続き。


 試練の迷宮 (持ち込みあり) の
 ルキフルルート (ルキフル雇用あり) の攻略メモです。

 少人数パーティー視点となります。





【お読みになる前に】
  • ウォーロック火力の少人数パーティーを想定した内容となります
  • 重要なことを以外は省略することがございます。
  • 基本的に私自身が体感したこと以外は記載いたしません。





51F以降 時間経過でデッドエンドが出現

180322_laby_deadend.png

【特徴】
  • HP100M / 毒属性Lv1 /人型 / サイズ大 / ボスモンスター
 強力な攻撃も多く,倒すのには非常に時間がかかります。

  • 広範囲の毒沼に注意
 後衛も毒鎧を装備したほうが安全です。

  • 残ったモンスターを回復させてしまう
 毒沼の効果で他のモンスターが回復してしまうため,
 火力が足りないと詰みます。
 モンスターを単体火力で集中攻撃し,
 回復される前に倒し切るようにしましょう。

  • 崖撃ちをするとマックスペイン(反射)を使用
 他モンスターへの攻撃の際に
 一緒に巻き込んで反射を食らわないように注意。



【対策】
  • 湧かせないように,スピーディーに進むようにする
 多少ごり押しでも,早めに倒して進むようにしましょう。

  • 倒さずとも次のフロアに進めるので 放置が得策
 倒すのも一苦労ですし,戦う時間も勿体ないです。

  • 壁役が毒鎧で抱えながら 後衛を先に逃がす
 地形を考慮して 後衛を毒沼に巻き込まない位置で抱えるようにします。

  • 即死級のブレス攻撃があるので 抱える方向に注意
  • ファントムスラストで引き寄せがあるので 後衛はタゲられないようにするのが得策




51~54F 嘆きの廃城

180322_laby_51-54.png

 [51~52F] フェンリルとサラ系,GHナイトメア,サラの幻影(階層支配者)
 [53~54F] 地下監獄系,ボウガーディアン,MVP悪夢のバフォメット,他


装備

 [前衛] ノックバック耐性,毒鎧,水耐性,火耐性,(風耐性)
 [後衛] 凍結耐性,水耐性,火耐性,風耐性,(毒鎧)
 [サラ幻影出現時] 石化耐性,火耐性


要注意モンスター

  • [51~52F] ガリオン
 通常のガリオンと違い,水属性Lv2になります。

  • [51~52F] サラの使い魔
 ミスティが当たらず,遠距離で寄ってこないので倒しづらいです。
 木の影に残ることがよくあるので,見逃さないように。


  • [53~54F] タフィー
 → アローストーム,ドラゴンブレス(火)
 即死級のスキルが飛んでくるため,
 後衛は近づかないように。
 ミスティorエクスパンションの連打で一気に倒しましょう。

  • [53~54F] フローズンウルフ
 → 範囲凍結,ドラゴンブレス(水),ジャックフロスト,毒沼,マンドラ
 アンフロ鎧を装備。
 タフィーと同じく,後衛は近づかないように。

  • [53~54F] ウォッチャー
 → ディスペル,石化
 金剛の場合,ディスペルで解除されて圧死してしまうことも。
 出来る限り優先して倒したほうが安全です。


53~54F 攻略

  • 即死級のダメージが飛び交うため 後衛は前に出ないように
  • 後衛も耐久装備のほうが安定する
 フローズンウルフやタフィーが流れやすいので
 物理耐性や火と水の耐性があると安定します。

  • 崖撃ちポイントが多々あるため 上手く利用する
 逆に,レイドアーチャーやボウガーディアンも崖撃ちをしてきます。

  • 金剛壁の場合 ディスペルをやってくるウォッチャーを優先に潰す

  • タフィーとフローズンウルフは,本体(サイズの大きいやつ)を狙う
  • またはディレイカット装備のSoE連打で取り巻きごと一気に倒す
 リトル~ という取り巻きは倒しても再召喚されてしまうため,
 単体攻撃の場合は本体を狙う方が効率的です。

  • 後衛に流れたモンスターはすぐに倒す
 タフィーやフローズンウルフが流れて壊滅することもあるので,
 流れたら即座に倒すようにしましょう。




55F 暗黒のシーラカンス

180322_laby_55.png

 アノリアン 永続湧き


装備

 [前衛] 水耐性


攻略

  • 壁の端を歩いて移動
 真ん中を歩くと アノリアンに囲まれる数が増えてしまいます。

  • 湧き続けるアノリアンは 遠くに捨ててくるか フロストノヴァで凍らせて放置
 倒しても構いませんが,体力も高めなので放置する方が楽です。

  • ブレスを食らわないように シーラカンスを後衛がいない方向へ向ける
 壁役がヒットストップで動けない場合は,
 後衛側が立ち位置を調整しましょう。




56~59F 嘆きの廃城

180322_laby_56-59.png

 [56~57F] GHMD系,MVPアムダライス
 [58~59F] GHMDハード系,GHMD系,MVP魔眼


装備

 [前衛] ノックバック耐性,聖鎧,闇耐性,火耐性,混乱耐性
 [後衛] 闇耐性,火耐性,混乱耐性,(聖鎧)


要注意モンスター

  • [51~52F] マゴット
 体力が高く,攻撃力も高いです。
 単体はHI,複数相手はSoEやMS連打で倒します。

  • [53~54F] 強マゴット
 → 範囲混乱
 マゴットの対処方法に加えて,混乱にも注意。

  • [53~54F] 怨恨の白の騎士(深淵)
 → グランドクロス
 巻き込まれないように後衛は離れること。
 
  • [53~54F] 怨恨の騎士(血騎士)
 → ダークブレス
 闇属性耐性がないとかなり痛いので注意。



[53~54F] 小部屋攻略

 モンスターがぎっしりと詰まった
 狭い小部屋に当たることがあります。

  • 壁役は雑煮やビターのように 強力な回復剤を使う
 そこらのボスを抱えるよりもきついです。

  • GHハード深淵がいる場合 聖鎧と闇耐性等をしっかり固める
 敵の種類と火力次第ではありますが,
 耐性をしっかり固めた方が安定します。

  • 即殺出来ない場合 壁役にタゲが行くまで待つ
 前衛にタゲが固定されるのに時間がかかることもあります。

  • 他に有効な火力がある場合は WLはサポート役に
 サポート役の場合は,SGでマゴットを封じたり,
 プリズン壁で抱える仕事がメインになります。

  • WLが火力の場合は メテオ連打で一気に倒す
  • フロストミスティなどでASを発動させたら とにかくメテオ連打
  • 回復剤の連打も併用する
 メテオの場合,出来る限り死なない立ち位置へ移動し,
 ディレイカット装備でひたすら連打になります。

 万が一死んでしまっても,メテオは死んでいる間にもダメが通り,
 暴走などのオートスペル系の中には 死んでも効果が切れないものもあります。




60F セリア=アルデ (MVP)

180322_laby_60.png

  ソードガーディアン/ボウガーディアン 永続湧き


装備

 [前衛] 念鎧,詠唱削減装備,ノックバック耐性
 [後衛] ボス盾


攻略

  • コート役がいない場合は 外でコートをもらってから挑む
 脱がされると 死ぬ危険性が一気に高まります。
 セリアのMHPも強化されているため ゴリ押しも難しいです。

  • 壁の端を歩いて移動
 ガーディアンの攻撃が激しいので,
 できるだけタゲられる数を減らすために 端を移動します。

  • 範囲魔法で壁役に近づく前のボスを巻き込まないように注意
 ガーディアンはフロストミスティの連打で倒すのが楽ですが,
 近づく前のボスを巻き込みやすいので注意しながら使ってください。

  • ボス戦が始まったらガーディアンを極力倒さないように
 壁役をタゲっているガーディアンまで巻き込むと
 再湧きした敵が後衛をタゲってしまうことがよくあるので,
 少人数パーティーでは放置が得策です。


【他は通常の生体MVP戦と同じ】
  • 修羅は念鎧必須
 取り巻きのチェンの阿修羅は,金剛でも念鎧を装備しないと耐えられません。
 デビリンC装備でも念鎧無しはきついと思います。

  • 修羅はディスペル対策に詠唱削減装備で固める
 ディスペルからの阿修羅が一番の死因です。
 再金剛までの隙間を少しでも減らすために 詠唱重視にしましょう。

  • 火力役は セリアが壁役に寄り切るまでじっくりと我慢
 セリアは魔法の詠唱で寄ってくるまで時間がかかります。
 攻撃せずにじっくり我慢しましょう。
 攻撃をしてタゲが流れてしまうと 全滅の危険があります。

  • セリアが寄り切るまでの間に 取り巻きを攻撃するのもあり
 取り巻きを落とす優先順位は
 [ チェン > エミュール = ランデル > 他 ] でしょうか。
 取り巻きも壁役に寄り切っているか
 確認してから攻撃しましょう。




61~64F 廃城の地下通路

180322_laby_61-64.png

 [61~62F] 時計ナイトメア系,ステムワーム,火リヒテルン,MVPタイムホルダー
 [63~64F] 名無し修道院系,GHハードカリツ,MVPヒバム,他


装備

 凍結耐性,(石化耐性)


要注意モンスター

  • [61~62F] アークエルダー 他,時計ナイトメア系
 → ストーンスキン,フロストダイバー,ストーンカース
 物理攻撃が通りづらいので,魔法攻撃メインで。
 
  • [61~62F] MVP タイムホルダー
 → 範囲石化,メテオ,ヘルジャッジメント,盾破壊
 ヘルジャッジメントは耐久装備にしていないと即死なので,
 ABは後衛にニューマを忘れずに。
 メテオも火耐性75%程度ではきついため,
 90%以上の火耐性も忘れずに。
 HPは高くないので,ヘルインフェルノの連打ですぐに倒せます。

  • [61~62F] MVP 堕ちた大神官ヒバム
 → 魔法反射,ヘルジャッジメント,他
 魔法火力しかない場合は 他モンスターを倒しながら
 反射が切れるタイミングを待ちます。
 ヘルジャッジメントが痛いので ABは後衛にニューマを忘れずに。


攻略

  • 敵は さほど強くないので スピード重視でガンガン倒していく
  • ストーンスキン使用のため 魔法火力が主力になる




65F ウィッシュメイデン

180322_laby_65.png
 → 念属性Lv1 / 天使型 / 大型

 スケゴルト 無限湧き


装備

 [前衛] ノックバック耐性,詠唱削減装備,風耐性,(聖鎧)
 [後衛] ボス盾,(風耐性)


攻略

  • ディスペルがくるので 金剛壁の場合は詠唱装備

  • ロードオブヴァーミリオンは距離で避ける

  • スパイラルピアースがかなり強力なので ニューマで防ぐ
  • 取巻のSWでニューマが妨害されたら 倒して消す
 死因はHP減少後に使ってくるスパイラルピアースなので,
 ニューマで対策をします。
 取り巻きのガーデンウォッチャーは無属性のため,
 倒す場合はエクスパンション以外の攻撃で。

  • アースクエイクは使ってこない




66~69F 穢れの監獄

180322_laby_66-69.png
 [66~69F] プロンテラ地下監獄系,ヘルフライ,MVP囚人系(各MVPの強化版)


装備

 [前衛] 毒鎧,凍結耐性,水耐性,火耐性,風耐性
 [後衛] 凍結耐性,水耐性,火耐性,風耐性,(毒鎧)


攻略

  • ストーンスキン使用のため 魔法火力メインで
 
  • ソウルエクスパンション連打で一気に倒す
  • ディレイカット装備と大型ディーヴァ推奨
 敵の数も多く HPも高いので,
 ディレイカット状態のSoE連打が有効です。

  • 後衛は敵の攻撃に巻き込まれないように 距離を取る
  • 敵が壁に寄り切るまで攻撃をしないように
 敵が壁に寄るまで時間がかかるので,
 先に攻撃して流れないように注意が必要です。

  • 後衛も物理耐性 火/水耐性があると安定
 モンスターが後衛に流れてきたり,
 抱える位置の問題で 後衛が近づかなければならないこともあるので,
 後衛にも耐性装備があると安心です。
 
  • 壁役は射線の切れない位置で抱えるように心がける
 通路の角や牢の中など,
 射線が切れやすい位置が多々あります。
 射線が通り,かつ後衛が距離をとれる位置で抱えるのが理想です。  

  • 金剛壁の場合,ディスペルをやってくるウォッチャーを優先に潰す




70F データルザウルス

180322_laby_70.png
 アビスレイク系 永続湧き


装備

 [全般] 火耐性90%以上,風耐性
 [前衛] ノックバック耐性

攻略

  • ブレス攻撃をやってくるので 後衛はボスの向きの反対側へ

  • メテオは離れても当たるので 火耐性は必須
  • 威力が非常に高いので 火耐性は90%以上推奨

  • ロードオブヴァーミリオンは距離で避けられる
 しっかり距離がとれれば風耐性なしでも大丈夫です。


  • WL火力の場合は サバセットチェーンライトニング推奨

 射程距離がとりやすく,
 闇属性へのダメージもそこそこ通るので
 サバセットのチェーンライトニングがおすすめです。

 ウォーターボールの場合,
 敵のメテオでデリュージが妨害されてしまうので
 デリュージが張れる位置を動いて探します。




71~74F  穢れの監獄

180322_laby_71-74.png

 [71~74F] ビョンウンゴ病院系,GHハードのゾンビ,MVPダークロード,他


装備

 闇耐性 


攻略

  • ストーンスキン使用のため 魔法火力メインで

  • GHハードのゾンビの闇JTがかなり痛いので 闇耐性をつける
 耐性なしで受けてしまうと即死します。

  • ミスティ&ジャックやエクスパンションで一気に進む
 ほとんどのMAPが狭く,敵もさほど強くないので
 時間短縮をするチャンスです。




75F タオグンカ

180322_laby_75.png

 バフォJr,ウィンドゴースト,他 永続湧き


装備

 ノックバック耐性


攻略

  • 範囲SP吸収があるので 後衛は距離を取る
 
  • バフォJrがディスペルを使用するので 金剛壁の場合は注意
 壁役に寄ってきたバフォJrは倒すようにします。
 SP吸収で金剛使用ができなくなるので,SP回復を忘れないように。

 
  • ウィンドゴーストのユピテルサンダーでノックバックがある
 前衛はノックバック耐性必須。

 後衛もSP吸収の範囲内に入れられてしまうので
 フロストノヴァでウィンドゴーストを凍らせると有効です。

 タオグンカか悪魔種族というのもあり,
 深淵のドレスなら 威力特化もノックバック耐性も取れます。




76~79F 夢幻の道

180322_laby_76-79.png

 [76~77F] ピラミッドナイトメア系,MVPアメンホテプ,他
 [78~79F・81F] スカラバガーデン系,ケーファー,MVP女帝スカラバ,他


装備

【76~77F ピラミッドナイトメア系】
 [全般] 闇or毒鎧
 [アメンホテプ 出現時] 火耐性100%

【78~79F スカラバガーデン系】
 [全般] 地耐性,凍結耐性,混乱耐性,(風耐性)
 [前衛] 海賊短剣など物理反射系装備は禁止
 [WL] スカラバガーデン 1確装備
 ※ フルコート推奨


攻略

  • ピラミッドナイトメアは要Hitが高いので 必中攻撃推奨

  • グレイヴクラウンマミーが闇ブレスと毒ブレスを使用
 けっこう痛いので,耐性装備をつけるか,
 後衛は射程距離を取るようにします。


  • スカラバ系はストーンスキン使用のため 魔法火力で

  • クリム1確とCT中のヘルインフェルノで効率的に倒す

  • 柱や植物の影に 卵が残りやすいので注意
 スカラバの卵を見逃してしまうことで
 敵の全滅が遅くなってしまうことがあります。




80F マヤー

180322_laby_80.png

 スカラバガーデン系,フロストスパイダー 永続湧き


装備

 [前衛] ノックバック耐性,地耐性,無属性耐性,凍結耐性,物理反射装備禁止,風耐性,(混乱耐性)
 [後衛] 地耐性,凍結耐性,混乱耐性,(風耐性)
 [WL] スカラバガーデン系 1確装備
 ※ フルコート推奨


攻略

  • ディスペルを食らうので 金剛壁なら詠唱短縮を
 永続湧きするスカラバガーデンやフロストスパイダーに
 ディスペルを食らうので,
 詠唱短縮がないと事故になる可能性があります。

  • マヤーのHPが減ってくると ブランディッススピアを連撃される
 これがかなり痛く,死因になり得るため,
 無属性耐性装備もあると安定します。

  • WLはクリムで雑魚を倒しながら,隙間にヘルインフェルノでボスを攻撃
 壁役の周りの雑魚,後衛に流れてきた雑魚 共に
 クリムで倒すようにすると 安定します。




81~84F

180322_laby_81-84.png

 [82~84F] トール火山系,魔神殿雑魚系,ガーディアン,MVPイフリート,他


装備

 [全般] 特になし
 [イフリート 出現時] 念鎧,火耐性


攻略

  • サラマンダーやカーサは闇属性も紛れている
 魔神殿ボスの取り巻きとして登場する
 狂気のサラマンダーや狂気のカーサも出てきます。
 こちらは闇属性で非ボス(一般モンスター)となります。

  • 物理反射のモンスターが多いので注意
 近距離物理での攻撃は危険です。




85F エドガ

180322_laby_85.png

 亀島系 永続湧き


装備

 [前衛] 火,ノックバック耐性


攻略

  • 火柱が非常に痛いので 耐性をしっかり整えること
 デモンストレーションのダメージがかなり痛いので,
 軽減できる装備をつけてから抱えるように。
 肩のように耐性では軽減できないので,火が必要です。

  • 壁が抱え切るのに時間がかかるので 後衛はじっくり待つように
 移動速度も遅く,スキル使用などで足が止まるため,
 エドガが壁に近づくのに時間がかかります。

  • HPが減ってくると マグナムブレイクを連発してくる
 火柱のことも含めて,火攻撃の耐性が必要です。
 狭いですが一応範囲攻撃なので,後衛はしっかり距離をとるように。




86~89・91~92F 禁忌の実験場

180322_laby_86-92.png

 [86~89・91~92F] 戦死者の墓系モンスター Lv99/Lv150

 

装備

 [前衛] 毒鎧,聖鎧,火鎧,凍結耐性,水耐性,スタン耐性,(念鎧)
 [後衛] スタン耐性,毒鎧,聖鎧,凍結耐性,(念鎧)


攻略

  • スタン耐性装備を整える
 ガーティーなどのスタンはステータスで防げないので,
 少なくとも スタン解除が可能であるABは
 スタン耐性装備を整える必要があります。

 スタン解除をABに一任する場合は,
 詠唱短縮装備も整えた方がいいです。


  • 火力は反射確認をしっかりすること
  • 前衛は色を見て後衛に指示を送ると効率的
 反射を前提としたゴリ押しは
 火力が高ければ高いほど 全滅のリスクも増え,
 反射時にはダメージが通らないので かえって非効率的です。

 火力役は攻撃を始める前に弱いスキルを一発入れて
 反射を確認してから攻撃を行うようにします。


  • 反射確認漏れが多い場合 念鎧で反射ダメージ軽減
 マックスペイン(反射)によるダメージは,
 念鎧によって軽減も可能なので,
 反射確認漏れによる事故が多いようであればつけるのも手です。
 
 ただし,聖や毒への耐性や
 凍結耐性がとりづらくなる弊害もあります。


  • 出来る限り射程距離をとって戦う
  • 瀕死時に範囲の広がる攻撃もあるので 多めに離れておく
 セイレンのドラゴンブレス,ランデルのレイオブジェネシス,
 エレメスとガーティーの毒沼,チェンの範囲状態異常,
 カトリのストームガスト,セリアのサイキック,
 ハワードのスタン,エミュールの睡眠とマンドラなど。

 生体獄のモンスターの攻撃は,すべてではないですが,
 距離で避けられるものも多くあります。




86~89・91~92F 獄MVP

 MVPは出現するマップを引いても出現しないこともありますが,
 獄エリアでは必ず出現します。

 さらに生体獄エリアは,
 6階層中 6パターンのマップしか用意されていないため,
 順番はランダムですが 必ず戦うことになります

 自信がなければ再入場して消してしまうのも手ですが,
 魔力カード帖や赤箱のような高価なドロップもあるので
 出来る限り倒した方が得です。


装備

 [前衛] 念鎧,凍結耐性,ノックバック耐性
 [後衛] 火力重視装備,凍結耐性,(念鎧) 


攻略

  • 獄MVP本体は 獄の通常モンスターでは使わないスキルを使う
  • スキルの使用範囲も広がっている
 全共通としてはアースクエイクですが,
 個別にもMVP本体のみが使用するスキルがあります。

 危険なものとしては,
 チェンの阿修羅,カトリのコメット,セシルのシャープ
 あたりでしょうか。

 阿修羅とコメットは念鎧がないと金剛でも耐えられないので,
 MVP本体がチェンやカトリだった場合には注意。


  • MVP以外を一緒に抱えないように 雑魚処理を済ませておく
  • MVP出現時は デッドエンド出現までの時間が延長される
 MVPを抱えるだけでもきついのに
 他の獄モンスターも加わると さらにきつくなるので,
 ゆっくり釣りながら雑魚処理を済ませておきます。

 獄に限らず 50層以降の全てのフロアで共通ですが,
 MVPが出現した場合は
 デッドエンドが湧くまでの時間が延長されるので,
 ゆっくりと戦闘することが可能です。

 焦らずに しっかりと整地しましょう。

 当然,夢幻の迷宮全体の制限時間は進んでいるので,
 攻略が速いに越したことはありません。 


  • 壁役はMVP本体が何かを確認して あらかじめPTへ伝達しておく
  • カーソルを合わせて1番上にくるのがMVP
 装備を整えたり,素早く本体を倒すために,
 MVP本体が何であるかは戦闘前に目視で確認した方がいいです。

 上位二次MVPと同じく,
 Lv150オーラがMVP本体で,Lv99オーラが取り巻きです。
 
 本体が確認出来る前に近づいてきてしまい,
 重なっているせいで目視確認ができない場合は,
 カーソルを当てて1番上にきたのを攻撃するのが有効です。

 生体MVPは,取り巻きが重なっていても
 MVP本体はカーソルが優先的にくるようになっています。
 (上位二次MVPでも共通の仕様です)

 
 ただし,取り巻き以外のモンスターが混ざっていた場合は
 そちらにカーソル優先されてしまうことがあるので,
 雑魚処理は なおさらやっておく必要があります。



【不確定要素】 
  • MVP戦のみ 戦闘途中で急に反射が入ることがある
  • HPが減るとアースクエイクを使用
  • 反射が入る前に一気に倒し切るのが得策か
 通常の獄モンスターは,追尾時に反射を使用し,
 タゲを抱え続けている状態では反射を使いません。
 (敵がGXや呪縛使用でタゲが切れたときには再使用することも)
 
 しかし,MVPについては
 壁が抱えている状態でも反射が入ることがあります。

 タゲ切れによる反射を疑いましたが,
 状況を見る限りそれもなさそうに思えます。
 (属性チェンジ時に一瞬タゲが切れたりするのか・・・?)


 あくまで経験による予想ですが,
 壁に寄るのに時間がかかったり,攻撃開始がもたついたり,
 属性相性やターゲットミスで 倒すのに時間がかかっていたり,
 戦闘時間が長くなっている時に反射が入るように思えます。

 プレイヤー発見時からの経過時間によって
 反射が入るようになっていると予想しています。


 WL火力は連打スキルメインなので,
 反射に合わせて攻撃を止めるのは難しく,
 念鎧+耐性装備でも反射に耐えるのは難しかったです。

 最良と判断したやり方としては
 火力重視の装備にして,
 反射が入る前に一気に倒し切ってしまう方法です。

 これならHP減少時のアースクエイクも使わせないので
 事故は少なくなりました。


  • 火力に自信がない場合は 急な反射に生き残れるように対処
  • 念鎧装備,セーフティーウォール,離れた位置にリザ役
  • 連打スキルはすぐに止められるように 抑えめに押す
 火力に自信がなければ,
 逆に反射から生き残れる可能性が出てくるので,
 反射が入る前提での動きをしましょう。

 反射は念鎧で軽減が可能で,
 セーフティーウォールで防げます。
 反射に巻き込まれない距離にリザ役を配置すれば
 全滅を逃れやすくなります。


  • MVP本体は一部攻撃の射程距離も伸びている模様
  • 後衛は画面ギリギリまで離れておくこと
 ランデルのレイオブジェネシスやガーティーの毒沼などは,
 敵が瀕死時の場合に効果範囲が広くなります。

 獄MVPが使用するスキルは,瀕死時に関わらず,
 いつもより広い射程距離で撃ってくるようです。




90F レディータニー

180322_laby_90.png

 ステムワーム 永続湧き


装備

 [前衛] ノックバック耐性
 [WL] ディレイカット装備
 [後衛] Hit上昇装備


攻略

  • ストームガストでステムワームを凍結させる
  • ディレイカットが十分でなければヒールスクロール使用
 あとから雑魚モンスターがどんどん沸いてくるので
 氷を壊さないストームガストでの凍結が最適です。

 凍結もある程度バラつかせるほうが,
 氷が解けた時に一気にタゲられる量を減らせるので
 安全と言えます。

 さらにパーティーの範囲をカバーできるので,
 ストームガストが最適と言えます。


 ストームガストはディレイが長いので,
 ディレイカット状態なら すぐにボスへの攻撃も可能です。

 ヒールスクロールを使用することで
 直前のディレイをヒールのディレイで上書きでき,
 結果的にディレイ時間を縮めることが可能です。


  • 壁役にニューマ
  • 火力役に遠距離がいる場合は 壁はボスから離れて抱える

  • ボスはディフェンダーを使用
 遠距離物理が通らなくなります。
 戦闘時間が長引けば切れ,ディスペルで解除することも可能です。

  • 要Hitが高めなので Hit装備での補填が必要なことも
  • クァグマイアでのサポートも有効



93~94・96~99F 禁忌の実験場

180323_laby_93-99.png
 [86~89・91~92F] 生体獄Lv99,深淵回廊旧市街地系,MVP深淵回廊四怨将1種

 

装備

【全般】
 [前衛] 凍結耐性,ノックバック耐性,毒鎧,聖鎧,スタン耐性,他
 [後衛] 凍結耐性,スタン耐性,聖鎧,毒鎧,他

【四怨将】
 [前衛] 詠唱短縮装備,闇耐性,火耐性or水耐性or風耐性
 [後衛] 火耐性,(闇耐性)


攻略

  • 93F以降の生体獄モンスターはLv99オーラのみ
  • 反射の心配はないので 火力装備で一気に押し切る
 93F以降,狭いマップで生体獄と戦い続けることになりますが,
 ボス属性で攻撃が痛くない方しか湧きません。

  • 旧市街地系のモンスターがワイドフリーズを使用
  • 凍結耐性を優先させる
 ちなみに,ストーンスキンを使うので魔法火力で攻撃します。

  • 残影で一気に前へ出てから金剛
  • 後衛を攻撃に巻き込まないような位置で抱える
 狭いマップなので,後衛が射程距離を確保できるように
 壁役は一気に前に出てから抱えます。


  • 99Fでは深淵の回廊の四怨将は必ず出現
 無慈悲なジオイア,亡者の守護者カデス,
 将軍デヒョン,狂信者ヒュリエル の
 4体のうち1体がランダムで選ばれます。

 深淵の王墓ではなく,
 深淵の回廊通常マップに出現するMVPのほうなので
 ギミックもありません。
 

  • 金剛壁の場合は ディスペルに注意
  • ヒュリエルの場合はメテオ対策で火耐性
 



95F グルームアンダーナイト


180322_laby_95.png
 サラマンダー,カーサ,血騎士,他 永続湧き


装備

 [前衛] 火鎧,ノックバック耐性


攻略

  • 火柱が非常に痛いので 耐性をしっかり整えること
 デモンストレーションのダメージがかなり痛いので,
 軽減できる装備をつけてから抱えるように。
 肩のように耐性では軽減できないので,火が必要です。

  • ファイアーブレス使用なので 後衛のいない方向へ向ける
 壁役が動けない場合は,後衛の立ち位置を変えるか
 当たらない射程距離まで離れましょう。

  • ボスが壁役に寄り切るまで時間がかかるので 後衛はじっくり待つ
 魔法詠唱や火柱などで 壁役に寄るのが遅いので
 タゲ流れの事故に注意が必要です。
 範囲攻撃で巻き込んでしまうこともあります。

  • サラマンダーの攻撃が痛いので 後衛がタゲられたら倒す
 凍結で封じることができないので倒します。
 フロストミスティ数発ですぐに倒せます。




100F アメンホテプ

180322_laby_100.png

装備

 [前衛] 火耐性,闇or毒耐性
 [後衛] 火耐性100%(95%でも痛い),(闇or毒 鎧)


攻略

  • 画面全体に強力なメテオがずっと降り続ける
  • 火耐性100%にするのを推奨
 かなりの量のメテオが常時降り続ける状態です。

 火耐性95%でも試しましたが,
 ボス盾+回復使用でギリギリだったので,
 火耐性は100%にすることをおすすめします。


  • メテオが重いので /mineffect やエフェクトオフを推奨



【ダークブレッシング(強制HP1)が主な死因】

 事故の主な原因はダークブレッシングになるので
 その対策をしっかりとするのが攻略の大きなポイントです。

  • 事故は初期段階で起きるケースが多い
  • パーティーの足並みを揃えて入ること
  • 火耐性100%の付け替えを早めにできるようにする
 壁役が単独のときに死んでしまうことがよくあったので,
 パーティーの足並みを揃えて進軍するようにします。

 一度安定すれば事故は起きづらいので 最初が肝心です。

 前マップで付け替えに手間取ってしまうと
 パーティーがバラけやすくなるので
 付け替え箇所を出来る限り減らした状態で
 火耐性100がとれる装備構成がおすすめです。


  • 壁役は早急な回復剤使用の心構え,または常時使用をしておく
 HP1の状態をいかに速く脱するかが大事です。
 次マップが休憩所で 回復剤の補充が可能なので
 惜しまずに使って良いと思います。


  • 壁役の足元にセーフティーウォール
 ニューマを出されてSWが妨害されてしまうこともあるので
 ガンバンテインで消すか 立ち位置で調整をします。


  • 取巻のグレイヴクラウンマミーを早急に倒す
 ダークブレッシング直後に
 グレイヴクラウンマミーの攻撃で死ぬパターンがよくあります。

 経験則として,グレイヴクラウンマミーを倒したあとは
 事故はかなり起きづらくなりました。

 ただし,速く攻撃しすぎて
 ボスのタゲを取らないように見極めは必要です。








 ルキフル戦の記事は後日まとめようと思います。


 少人数構成でも既に多くのパーティーが
 クリアされているとは思いますが,
 これから挑戦される方のお役に立てれば光栄です。





関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - 試練の迷宮

トリオ攻略

2 Comments

こづゅ  

1

週1になってチャレンジしづらくはなっちゃうけど
1層ずつでもいいから上目指してがんばってこー!
またよろしく(`・ω・´)q

2017/03/14 (Tue) 15:14 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

> こづ

 ETもあるし,実は週1くらいのほうが丁度いいのかもしれないね。

 次は65層目指して頑張りましょう。
 よろしく!

2017/03/16 (Thu) 17:44 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別出来るように お名前様をご入力いただけると幸いです