思考の果てに

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【18.03.22 追記】試練の迷宮 少人数攻略 1~50F

Category - 試練の迷宮
■ 試練の迷宮 少人数攻略
・【1~50F】 (現在の記事)


【18.03.22 追記】
 トリオパーティーでの
 ルキフルとオディール共に攻略が完了したので
 内容を加筆させていただきました。



 
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 試練の迷宮 (持ち込みあり) の
 ルキフルルート (ルキフル雇用あり) の攻略メモです。

 少人数パーティー視点となります。





【お読みになる前に】
  • ウォーロック火力の少人数パーティーを想定した内容となります
  • 重要なことを以外は省略することがございます。
  • 基本的に私自身が体感したこと以外は記載いたしません。





1~4F 新緑の大樹

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 [1F] ポリン系
 [2F] ラタトスク,他
 [3~4・6F] バリオ系,MVPニーズ,他


装備

 [基本] 特になし
 [ニーズ出現時] 火耐性,石化盾,(混乱耐性)


要注意モンスター

  • [1F] ヘビィメタリン,ジェジェリン
 → 武器/鎧 脱衣,ウォーターボール
 タゲを取ってしまったら早めに倒す。

  • [3~4・6F] ラタトスク
 → 魔法反射

  • [3~4・6F] ブギスギス
 → 物理反射

  • [3~4・6F] MVP 二ーズヘッグの影
 → 魔法反射,メテオ,範囲石化,範囲睡眠,ディスペル,ドラゴンフィアー,EQ
 物理火力がいないときは,魔法反射が切れるまで待ってからウォーターボール。
 本体だけでなく,取巻も魔法反射をするので 範囲スキルは危険です。
 時間経過によるお仕置き部屋への移動はありません。




5F/15F/25F/35F/45F 迷宮のバフォメット

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 ※ 雑魚モンスターはランダム


装備

 ノックバック耐性,風耐性,念鎧,闇耐性


攻略

  • ABは後衛にニューマ
 ヘルジャッジメントのダメージがけっこう痛いです。

  • LOVとEQは距離で避けることが可能

  • 最大射程でサバセットChL or ディレイカットSoE
  • 念鎧装備でウォーターボール
 ウォーターボールの場合は射程の関係でEQを食らってしまうので,念鎧推奨。

  • ボス階に出現する雑魚は ボスを倒すまで永続的に湧き続ける
  • ミスティに巻き込んで AS系の発動促進に使う
 ほとんどの相手はフロストミスティで1確できます。

  • 出現雑魚がスケゴルトの場合は倒しづらいので ボスをさっさと倒す
 スケゴルトは体力が高く,凍らせることもできないので面倒です。
 さっさとバフォを攻撃して終わらせる方が楽だと思います。




6~9F 新緑の大樹

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 [6F] イグ幹系,バリオ系,他
 [7~9F] スカラバ ガーデン/ホール,ドロメデス,フェイスワーム系,MVP女王スカラバ,他


装備

 [全般] 地属性耐性,風属性耐性,アンフロ鎧,混乱耐性
 [WL] スカラバガーデンの1確装備
 [壁役] 海賊短剣など物理反射系装備は禁止
​ ※ フルコート推奨


要注意モンスター

  • [7~9F] スカラバガーデン系

  • [7~9F] フェイスワーム,ダークフェイスワーム
 フェイスワームの巣の仕様と違い,
 こちらの人数に関係なく HPが満タンの状態で出てくるため
 倒すのに非常に時間がかかります。

 ターゲットがまとまっている場合は,
 大型ディーヴァ杖+ディレイカット装備での
 エクスパンションやメテオの連打で倒します。

 単体の場合は,ウォーターボールの重ね撃ちが有効です。
 足下に水場があるマップなら,デリュージの補充が不要になるので,
 そちらへモンスターを誘導すると楽。




10F イフリート

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 スティング他 永続湧き


装備

 [前衛] ノックバック耐性,火耐性,念鎧
 [後衛] ​​火耐性90%以上,ボス盾,(念鎧)


攻略

  → 【試練の迷宮 ペア攻略 ~10F イフリート戦~ 】

  • 強化はされているものの 基本は通常のイフリートと同じ

  • フルストリップがあるので 前衛は3セル空けて抱える
 コートがない場合は,セルを空けて抱えないと
 フルストリップを食らいます。

  • HPが減ってくると 画面全体に止まらないメテオの嵐がくる
  • 火耐性90%以上を推奨
 後半戦では,画面に万遍無くメテオを降らし続けてきます。
 火耐性75%でも辛かったので,90%以上あった方がいいです。

  • 最大射程からヘルインフェルノか,念鎧装備でウォーターボール


  • 分散2人でEQを受ける場合 耐久装備でもギリギリ
 ABとのペア攻略などの場合は,EQの瞬間に回復剤を叩いたほうが安全です。
 金剛壁の場合は余裕です。
 
  • スティングがQMをやってくるので 近づいてきたら倒す
 フロストミスティで1確です。 




11~14F 魔の湖

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 [11~12F] テンタクルス,頭領タコの足,ジェミニ,MVPボイタタ,他
 [13~14・16F] テンタクルス,海底神殿系,MVPクラーケン,他


装備

 凍結耐性,石化耐性,(混乱耐性),(水耐性),(風耐性)


要注意モンスター

  • [11~14F・16F] テンタクルス
 → 範囲凍結,範囲石化,SP吸収,ドラゴンフィアー

 出現する構成パターンが多く,
 射程に入ってSPブレイクや状態異常を食らうことも。

 ブラジリスD MAPでタコ足と一緒に出てくるイカ足は4匹
 海底神殿MAPで出てくるイカ足は2匹です。

 出現しないパターンもあり, 
 11~12Fは "タコ足やヒドラ以外だったらイカ足無し",
 13〜14Fは "カニ(バドン)が見えたらテンタクルス無し"
 と覚えておくといいです。

 ピンク色のサンゴによって斜線が切れて
 イカ足への攻撃が当たらないこともあるので注意。


  • [11~12F] 頭領タコの足
 → 範囲凍結
 1セルに複数匹重なっていることがあるので,
 油断して近付くと痛い目に合うことも。
 地形の関係上近づかなければならない場合は,
 必ず前衛がタゲを取るように。

  • [11~12F] ジェミニS-58
→ ウォーターボール
 水肩をつけるか 前に出ないようにする

  • [13~14F・16F] スロフォ
 → ユピテルサンダー
 かなりの数が出現するため,
 リンクのせいで大量にタゲられてしまうことがあります。

  • [13〜14・16F] MVP クラーケン
→ WB,EQ,範囲凍結,範囲石化,SP吸収,ドラゴンフィアー,範囲呪い
 地形的に後衛の斜線が切れやすかったり,
 最大射程が取れなくなることがあります。
 前衛は抱える位置に気をつけるように。




16~19F 魔の湖

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 [16F] テンタクルス,海底神殿系
 [17〜19F] ジダーバグ系,ワイルドライダー,fff・ジターバグ,他


装備

 (水耐性),(念鎧)
 ※ fffジターバグはワイドフリーズなし


要注意モンスター

  • [17~19F] ペル
 退魔神なしで戦うと意外と攻撃が痛いです。
 囲まれすぎないように注意。

  • [17~19F] ワイルドライダー
 → ウォーターボール,超Flee
 ウォーターボールは耐性がないと即死級。
 タゲをとってしまったらすぐに倒しましょう。
 超Fleeで必中攻撃以外は当たりません。




20F 迷宮のジェジェリン

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装備

 [前衛] 水耐性 100%,(火鎧)

攻略

  • ウォーターボールが痛いので 水耐性を100%近くとる

  • 自爆
 倒した扱いになり,ドロップも出るので さほど問題はありません。




21~24F 砂の洞穴

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 [21~22F] 次元の狭間系,リヒテルン系,MVP傷ついた魔王モロク,他
 [23~24F] ブワヤの影,サラマンダー,他


装備

 [基本] 凍結耐性,(火鎧)
 [魔王モロク出現時] 石化耐性,念鎧


要注意モンスター

  • [21~22F] 次元の挟間系
 → 魔法反射

  • [21~22F] リヒテルン系
 → フロストダイバー
 夢幻では自爆を使用しません。

  • [21~22F] MVP 傷ついた魔王モロク
 → 盾破壊,範囲石化,範囲睡眠,ヘルジャッジメント,ドラゴンフィアー,ヘルの権能
 即死級の攻撃も多く,ヘルを食らって死ぬと強制的に再入場させられる羽目に。
 倒すメリットもあまりないので,最初から再入場にしてフロアをリセットするのも手。
 
  • [23~24F] ブワヤの影
 → ドラゴンフィアー,物理反射
 混乱で敵陣に突っ込まないように注意。
 近距離物理は反射の対象となります。

  • [23~24F] イスタナ洞窟系
 → 物理反射
 近距離物理は反射の対象となります。




26~29F 古代遺跡

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 [26~27F] タナトス天使・憎悪系,MVP魔剣士タナトス,他
 [28~29F] ウェルス地下シェルター系,GHMDハード ゾンビ系,MVP T_W_O,他


装備

 [前衛] 毒鎧or聖鎧,闇耐性,凍結耐性
 [後衛] 闇耐性,凍結耐性,(毒鎧),(聖鎧)


要注意モンスター

  • [26~27F] ロイヤルガード ランデル Lv150
→ レイオブジェネシス,反射
 タナトス天使系の中に1匹紛れているので注意。
 反射確認も必要ですが,GX後に壁からタゲが外れるので
 ゆっくりしすぎると後衛に流れるので危険です。

  • [26~27F] ギロチンクロス エレメス Lv150
 → 毒沼,範囲混乱,反射
 タナトスの憎悪系の中に1匹紛れています。 
 壁に寄る前に範囲攻撃で巻き込まないように注意。

  • [28~29F] GHMDハード ソンビ系
 → ダークサンダー
 闇耐性をつけないと即死します。

  • [28~29F] クラップ
 草系なので普通に戦うと地味に時間がかかります。
 プリズン→エクスパンション で瞬殺しましょう。

  • [28~29F] MVP T_W_O
 MDのと同じく,闇→風 の属性変化があります。
 サンダーストームは試練の迷宮では使ってきません。




30F タートルジェネラル

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装備

 [前衛] 水耐性 100%

攻略

  • ウォーターボールが痛いので 水耐性を100%近くとる



31~34F 古代遺跡

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 [31~32F] ディミック,ガーディアン,MVPヴェスパー,他
 [33~34F] ディミック,チャールストン系,MVPチャールストン3号,他


装備

 [チャールス3号出現時] 風耐性,火耐性


要注意モンスター

  • [31~34F] ディミック
 打撃が痛いので,前に出ないように注意。
 前衛より前に出てしまった場合は,凍結魔法で敵を封じます。

 フォトカノンと一緒に現れた場合,
 ディミックは無属性のみなので,エクスパンションが当たりません。


  • [33~34F] MVP チャールストン3号
 → ロードオブヴァーミリオン,メテオストーム
 出現マップが狭いので,魔法を避けられないことがあります。




36~39F 魂の牢獄

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 [36~37F] 未転生2次職系,チェンLv99,セシルLv99,エレメスLv99,マンモス(階層支配者)
 [38~39F] 生体3F系,カトリLv99,セイレンLv99,ガーティLv99,生体2F系,MVP生体3F系


装備

 風耐性,火耐性,​念鎧,凍結耐性
 ※ フルコート推奨


要注意モンスター

 Lv99の生体モンスターが必ず2匹混ざっています。
 組み合わせは決まっているので,覚えておくと対策しやすいです。

  • [36~37F] チェン(Champ)Lv99
 → 阿修羅
 タゲがよく流れるため,後衛も念鎧がおすすめ。
 未転生2-2男性の組み合わせに2匹混ざっている。

  • [36~37F] セシル(Sni)LV99
 → 爆裂,シャープ
 遠距離からいつの間に殺されることがあります。
 地形によっては斜線が切れるので注意。
 未転生2-1女性の組み合わせに2匹混ざっている。

  • [36~37F] ガイル(AX)Lv99
 隠れているので発見が遅れることも。
 未転生2-1男性の組み合わせに2匹混ざっている。

  • [38~39F] カトリ(Wiz)Lv99
 → LoV,メテオ,SG
 大魔法がとにかく痛い。メテオは最大射程でも避けられません。
 耐性をつけて距離を空けながら戦いましょう。
 生体3F女性の組み合わせに2匹混ざっている。

  • [38~39F] セイレン(LK)Lv99
 攻撃力とASPDでHPを一気に持っていかれます。
 生体3F男性の組み合わせに2匹混ざっている。

  • [38~39F] ガーティー(Chas)Lv99
 → フルストリップ
 ガーティー以外の敵は強くないので,
 コートがなければ装備を外しておくのも手。 
 生体2Fの組み合わせに2匹混ざっている。


  • [38~39F] MVP 生体3F系
 斜めに歩くMAPでは生体MVPが出現することがあります。

 マップのモンスターが生体2Fでも
 3FのMVPが出現することがあります。




40F オシリス

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攻略

  • ノックバック耐性必須

  • パルスが痛いので,後衛はボスへ近づかないように
 HPが減るとパルスを短い周期で連続で使ってきます。




41~44F 魂の牢獄

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 [41~42F] 生体3F系,生体4F系,ランデルLv99,トレンティーニLv99,MVP生体4F系
 [43~44F] ホラーおもちゃ系,MVPセリーヌキミ(キミの幻影無し)


装備

 念鎧,聖鎧,凍結耐性,風耐性,火耐性


要注意モンスター

  • [41~42F] トレンティーニ(Gyp)Lv99
 生体4F女性の組み合わせに混ざっている。

  • [41~42F] ランデル(Para)Lv99
 → グランドクロス
 生体3F男性の組み合わせに混ざっている


攻略

  • コート役がいない場合は,外でフルコートをかけてから入る
 ガーティーに脱衣を食らい,決壊してしまうことも。

  • ワープポイントは 必ず壁役から先に入るようにする

  • ランデルはGX後に流れてくることがあるので,優先的に倒す

  • 凍結やファイアーウォールで足止め
  • 後衛側に流れてきたモンスターを見逃さないように
 流れたモンスターに後衛がやられて,
 そのまま前衛が圧死してしまうパターンも多いです。



[41~42F] 小部屋の攻略

 小部屋MAPに当たってしまった場合,
 大量の生体モンスターにタゲられてしまいます。

  • 残影で奥へ行ってから すぐに金剛
 出来る限り奥の方で抱えることで,
 後衛が攻撃に巻き込まれにくくなります。

  • 壁役は雑煮やビターのように 強力な回復剤を使うことも考慮
 火力次第ではありますが,それくらいの覚悟でいきましょう。

  • 後衛も耐久装備のほうが安定する
 タゲが流れてしまったときの事故防止になります。

  • 前衛は部屋に入ったらすぐに一歩前へ
  • 後衛は前衛にタゲが行くまで動かず スキルも使用しない
 行動を起こした者から先にタゲられるので,
 必ず壁役にタゲがいくようにします。

  • レクイエム+ディレイカットでの SoEやMSで一気に片付ける


 

46~49F 次元の裂け目

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 [46~47F] スカラバガーデン系,ビフロスト北系,ラタトスク,テンドリ(階層支配者),他
 [48~48F] ガラパゴ,ココモビーチ系,他


装備

【スカラバガーデン系】
 [全般] 地耐性,凍結耐性,混乱耐性,(風耐性)
 [前衛] 海賊短剣など物理反射系装備は禁止
 [WL] スカラバガーデン 1確装備
 ※フルコート推奨

【ビフロスト北系】
 無属性鎧 (または鎧解除)


要注意モンスター

  • [46~47F] スカラバガーデン系
 入った瞬間に大量の敵にタゲられることがあるので,
 スカラバガーデンの1確装備はあらかじめ装備しておきましょう。

  • [46~47F] ビフロスト北系
→ ソウルストライク,不死属性付与
 ソウルストライクがかなり痛いので注意。
 凍らせることも可能です。

  • [46~47F] ラタトスク
 → 魔法反射
 反射対象はラタトスク(地属性)だけなので,
 アースストレインであれは反射しないモンスターだけ
 安全に攻撃することが可能です。


[46~47F] 茎と花のMAP攻略

 細い茎の上を進むMAPは歩きづらいので コツが必要です。

  • 歩く方向が縦になるように角度を変える
 誤クリックで一気に歩いてしまうミスを防ぎやすくなります。

  • 壁役は花の場所まで一気に進んで抱える
 茎の上では攻撃しづらいので,
 花の場所まで進んで一気に抱えるほうがやりやすいです。

  • 茎の上で抱えた場合はすぐ隣までいかないと撃てない
 茎の上の場合,かなり近くで撃たないと射線が切れてしまいます。




50F 女王スカラバ

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攻略

  • HPが高いので ヘルインフェルノ特化装備でゴリゴリ削る

  • ブランディッシュスピアをやってくるので 後衛は近づかないように








長くなったので次回へ続きます。

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