プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
288

【追記あり】私がユーザーアンケートで送る要望の候補

170217_user_top.png


以前に各社のインタビュー記事でも記載されていた
ユーザーアンケートが実施になりましたね。
 
【公式 : ユーザーアンケート大募集】
 3/2 (木) 10:00締め切り
 応募景品として バブルガム×4






この機会に自身の要望を送るべき


バブルガム目的で
雑にアンケートに回答するのもありだと思います。

でも,この機会に自分の要望が通せたら一石二鳥ですよね。
 
ガムのついでにでも,要望を考えてみるのはいかがでしょうか。





とにかく意見を送ることが大事だと考える


・実現可能かどうかよりも要望を出すことが大事


 送る要望について,
 それが可能か不可能かは考えなくてもいいと思います。

 運営側に「こんな要望がある」と
 認識してもらうだけでも 送る意味はあると思います。

 実現が難しくても,多くに求められている要望なら,
 何か別の手段を考えてもらえるかもしれません。
  
 実際に過去に試みて,不可能だったこともあると思いますが,
 近い将来には実現可能になることもあるかもしれません。



・他人がどう考えているかは気にせず,自分の考えを送ればいい

 今回私が送る要望も,
 私以外がどう思うかはまったく考えていません。

 対立した意見があれば,
 それはその人自身が運営に送ればいいだけの話で,
 他の人と意見が違うからと 何も言わないのは勿体ないと思います。

 統計を取って,実際にどう変えていくかは
 ユーザーではなく運営がやることですからね。



・ユーザーが減ったことは,1人あたりの比重が大きくなったとも言える

 意見が通りやすくなったと考えることもできると思います。







私が出そうと思っている要望の候補


私が要望として考えていることを
ざっと書き出してみました。

回答欄はあまり文字数が書けないようなので,
この中からいくつかに絞る予定です。


普段要望として考えていても,
いざ回答するときには忘れてしまうこともあると思います。

ご覧いただいた方が「思い出す」ような感じで
ちょっとした参考になれば幸いです。



【追記】

 コメントなどで何人かの方々から,
 「アンケートの回答にそのままURLを記載すれば全部要望を送れる」
 というご意見をいただきました。

 ご助言,ご意見等 ありがとうございます。


 たしかにおっしゃる通りだと私も思いますが,
 運営が私の記事のすべてに目を通すことは
 無いのではないかと思います。

 何千人もの回答が集まる中,
 特定の1人の回答を見るのに時間を費やすことは厳しく,
 URLを張り付けても 読んでいただける可能性は低いと考えます。

 今回の回答の文字数制限は,
 「最も大事に考えている要望をしぼって記載してほしい」
 という意図で設けられたと 私は思います。

 以上のことから,この記事の内容すべてを送るよりも
 大事だと思う内容を絞って記載したほう良いと判断した次第です。







要望候補一覧

・ロビーワールド内での取引を可能にしてほしい
・エンドレスタワーなど既存のパーティー向けダンジョンは ロビーワールドでも入れるようにしてほしい

・イベントの開催ペースをもう少しゆっくりにしてほしい
・イベントのない「休み期間」がもう少しほしい
  
・ショートカットの列を増やしてほしい
・ショートカットを全列一緒に表示してほしい
・異なる種別のアイテムや装備でも,1つのショートカット欄にまとめたい
・破壊された装備はショートカットの切り替えから除外してほしい
・ダブルクリック用ショートカットを増幅
・ダブルクリックショートカットに 収集品系入れたい

・すべてのメモリアルダンジョンの再入場を可能に

・パーティーメンバーのSP表示
・パーティーリーダーの自動委任システム
・パーティー表示順の個別並べ替え機能がほしい

・倉庫の種別を より細かく見れるようにしてほしい
・メイン/サブ1/サブ2 全倉庫を一緒に開く機能
・ドラッグドロップで倉庫同士のアイテム移動
・全倉庫を一括検索
・簡易倉庫の設置箇所を増やしてほしい
・各街に売却専用NPCの設置
・キャラクターの装備の全解除機能
・所持品をすべてまとめて倉庫入れる機能
・アカウント内の全キャラの装備を解除し,まとめて倉庫へ収納してくれるNPCがほしい
・倉庫/アイテム欄を手動で並び替えができるようにしてほしい
・NPC売却/ドロップのロック機能の個別化
・破損アイテムを装備ウィンドウにマークで表示
・装備説明欄のセット効果を折りたたみに

・クエストウィンドウは種類別に表示
・クエストの表示順を任意で並び替えしたい
・討伐数やクールタイム時刻はダブルクリックをしなくても表示
・ステータス振りは,振り終えてから確定を押す手順にしてほしい
・もっと詳細なステータス数値も表示してほしい
・チャットログの表示設定の改善
・効果音ごとにオンオフが選択ができるようにしてほしい
・ドロップアラーム

・露店取引が可能な上限額を増やしてほしい
・Zenyの最大所持量上限の増量
・銀行NPC
・または,Zenyをキャラごとではなく アカウントごとでまとめて管理
・露店を出すとき,売価を過去の自身の履歴から選択可能に
・買い取り露店は 装備品も買い取り可能にしてほしい
・ゲーム内オークション取引機能
・露店取引ツールで 今現在の出ている露店を分かるようにしてほしい



以下,要望候補の詳細な内容を記載いたします。







期待するコンテンツ : ロビーワールド構想


期待するコンテンツの選択は
"ロビーワールド構想" を選びました。

「期待するコンテンツへの意見や要望」の自由選択欄に書く予定の内容です。



・ロビーワールド内での取引を可能にしてほしい

 流通の問題を解決する大きな一手になると思います。
 
 人が少ない故に欲しいものが手に入らないストレスは
 ここ最近特に感じることが多いです。



・エンドレスタワーなど既存のパーティー向けダンジョンは ロビーワールドでも入れるようにしてほしい

 「いつも行っているあのダンジョンに サーバーの違うあの人と行きたい」
 こんな要望は私以外にも考えている方がいるはず。

 通常サーバーの方が廃れてしまう問題もあるかとは思いますが,
 私はロビーサーバーメインの動きに変わってもいいと思っています。







ラグナロクオンラインに対する要望



・イベントの開催ペースをもう少しゆっくりにしてほしい
・イベントのない「休み期間」がもう少しほしい

 様々なユーザーに楽しみを与えるには
 数を撃つ必要があるのはわかりますが,
 正直やることが多すぎて疲れてしまうこともあります。

 自身で楽しみ方を見つけているユーザーにとっては
 イベント一辺倒になってしまうのは 逆に楽しくないです。


 イベント以外のダンジョンもバリエーション豊かになったことですし,
 無理にイベントを詰め込む必要もないように思えます。

 自分でやる量をコントロールすれば良い話ではあるのですが,
 そのイベントがお得であればあるほど,
 「やらないと損」「やらなければならない」という
 強迫観念のようなものを産んでしまいますよね。







ショートカットUIの改善

  
・ショートカットの列を増やしてほしい

170217_user_sc1.png

 バトルモード時に F1列とZ列は同じスキルになってしまうが,
 それを別にして 合計5列使えるようにしていただきたいです。

 スキルも装備も増えた今,4列ではまったく足りません。

 バトルモードを使わず,F12で切り替えながらやる人にとっては
 列が増えてしまうのは不便になってしまう可能性もありますが,
 使用する列数を選べるようにできれば解決できそうですね。




・ショートカットを全列一緒に表示してほしい

170217_user_sc2.png

 今現在は,F12で切り替えながらで
 見えるのは1列のみですね。

 ショートカットを改変した場合,
 どこに何があるかわからなくなってしまうことがあると思います。

 覚えるまでは,わざわざ全列が表示されている画像を作って
 ROのウィンドウの外に置いていました。

 F12で切り替えながら使う人には
 アクティブ状態の列に色をつけるような方法をとれば
 わかりやすいと思います。




・異なる種別のアイテムや装備でも,1つのショートカット欄にまとめたい

170217_user_sc3.png

 【具体例】
 ・シャドウスタッフとラクリマスティックを
  同じショートカットで切り替えながら使いたい

 ・聖属性カルデュイの法衣 と 念属性元素の服 を
  同じショートカットで切り替えながら使いたい

 ・雑煮とカボチャケーキを同じショートカットに入れて 
  雑煮が無くなったら自動でカボチャケーキに切り替え




・破壊された装備はショートカットの切り替えから除外してほしい

 3種以上同じ装備を持っていた場合,1つでも破壊されると
 「破壊されて装備できないもの」がショートカットに残ったままになるので
 装備可能な残り2つもショートカットでの切り替えができなくなってしまいます。




・ダブルクリック用ショートカットを増幅

170217_user_sc4.png

 多いと邪魔になる可能性を考えるのであれば,
 数を範囲を任意で選べるようにしたり,
 オンオフをつける処置で。




・ダブルクリックショートカットに 収集品系を入れられるようにしてほしい

 公式のガイドには「矢の残量表示に便利」との記載があります。

 それであれば,ジェムストーンの残量のチェックにも使えるように
 収集品に分類される物も 入れられるようにしていただきたいですね。

 集めている収集品の数量チェックにも使えるようになります。







メモリアルダンジョン関連


・既存のメモリアルダンジョンへの再入場を可能に

 韓国では実装されたようなので,
 日本で実装がされる可能性も十分に出てきました。
 別の制限が設けられて,多少不便になる部分もあるようですが,
 それを含めても必要なことだと思います。







パーティー関連


・パーティーメンバーのSP表示

170217_user_sp.png

 ソーサラーのソウルチェンジやエピクレシスなど,
 SPを見なければならない場面も増えてきている今では
 必要であると考えます。

【追記】
 画像のように自身とパーティーメンバーで色味を変えると
 わかりやすくていいですね。




・パーティーリーダーの自動委任システム

 リーダーがパーティーを脱退してしまった場合,
 自動でパーティー内の別メンバーに
 リーダーが委任されるような方式にしていただきたいです。

 リーダー不在のパーティーが
 MD進行不可になってしまうのを防ぐ意図です。




・パーティー表示順の個別並べ替え機能がほしい

 パーティーメンバーの名前の表示順番を
 ユーザー任意で変更できるようにしていただきたいです。

 パーティー欄を使った支援をしやすくする意図です。

 遅れて加入したメンバーがいたり,
 MD内で変更する場合を考えると 必要だと思います。

 順番は他のユーザーと共有しないようにすれば,
 各々の並べ方の好みにも対応可能です。







倉庫・アイテムウィンドウ関連


・倉庫の種別を より細かく見れるようにしてほしい

 武器や防具の欄がごちゃごちゃとしてしまうのが悩みです。

 「杖のみ」や「短剣のみ」,
 「鎧のみ」や「アクセサリーのみ」のように
 種別をより細かく分類して表示できるようにしていただきたいです。

 消耗品は回復系,レジストポーション系
 複数効果のものは区分が難しいとは思いますが,
 要望を聞きながら徐々に変えるような感じでいいと思います




・メイン/サブ1/サブ2 全倉庫を一緒に開く機能
・ドラッグドロップで倉庫同士のアイテム移動
・全倉庫を一括検索

 倉庫間の整理をしやすくする意図です。

 倉庫毎に種類を分けて入れている方は
 狩り前の準備も早くなりますね。
 
 全倉庫を一括で検索できれば,
 装備やアイテムの迷子も起きづらくなりますよね。


・簡易倉庫の設置箇所を増やしてほしい
・各街に売却専用NPCの設置

 クリックの手間を1つ減らすだけでも
 ストレスは大きく減ると思います。




・キャラクターの装備の全解除機能
・所持品をすべてまとめて倉庫入れる機能

 メモリアルダンジョンを
 複数キャラで回すのが日課になっている人も多いと思います。

 毎回装備を1つ1つ解除するのは非常に手間ですよね。

 ロック機能をつけるか,確認メッセージが出てからの適用にすると
 誤クリックによるトラブルも防止しやすいと思います。




・アカウント内の全キャラの装備を解除し,まとめて倉庫へ収納してくれるNPCがほしい

 装備の迷子を防止できます。
 FF6の飛空艇内にそんなキャラがいましたよね。




・倉庫/アイテム欄を手動で並び替えができるようにしてほしい

 よく使うものは見えやすい位置にあってほしいので,
 預けと引き出しを繰り返して無理矢理順番を整えています。

 その手間を解消するために,
 [ 並べ替えモードオン → ドラッグドロップで並べ替え ] 
 のような要領で,並び替えができる機能がほしいです。

 ショートカットで同じ種類の装備が付け替えられる順番は
 上(同列の場合 左)にあるものが優先されるため,
 この機能があれば 付け替えの順番も設定しやすくなります。




・NPC売却/ドロップのロック機能の個別化

 今防止機能が備わっている「個人タブ」は正直不便です。

 倉庫から引き出した時に「装備」や「アイテム」のタブに戻ってしまい,
 個人タブに毎度入れ直す手間があります。

 個人タブは,「大切なアイテムの保管」よりも
 「そのキャラクターしか使わないアイテム」を入れてしまっており,
 ロック機能をを活かせていません。

 アイテム整理のときに,
 「既存の装備を間違えて捨てないようにする」には
 1品目ごとにロックをかけられるようにするのが最適だと思います。

 [ 設定モードオン → ロックしたい物にチェック ]
 のような流れならわかりやすいですね。



 
・破損アイテムを装備ウィンドウにマークで表示

 現在,破損したアイテムの判別は
 右クリックで装備の説明欄を開くか,
 実際に装備を試してみるしか手がありません。

 破損された状態であるかの判別はわかりづらく,
 壊れた状態のまま持ち込んでしまうことがあります。

 壊れた状態のアイテムは
 アイテムウィンドウにマークが出るようにすれば
 わかりやすくなると思います。




・装備説明欄のセット効果を折りたたみに

170217_user_item.png

 セット効果のある装備がどんどん増えている影響で,
 装備の説明欄が大変見づらくなっています。

 セット効果の部分は,
 セットになる物ごと折りたたみの表示にして
 個別に見たい効果だけ展開できるようにすれば
 わかりやすいのではないかと思います。







その他ウィンドウUI関連


・クエストウィンドウは種類別に表示
・クエストの表示順を任意で並び替えしたい
・討伐数やクールタイム時刻はダブルクリックをしなくても表示

 [ ウィンドウを開く → 必要項目を探す → ダブルクリックで確認 ]
 という現在の流れには,非常に手間を感じます。



・ステータス振りは,振り終えてから確定を押す手順にしてほしい

 ステータスの振り間違いを防止するために,
 今のスキルウィンドウのような方法にしていただきたいです。



・もっと詳細なステータス数値も表示してほしい

 【具体例】
 ・SP自然回復量
 ・詠唱速度,詠唱削減%
 ・スキルディレイのカット%
 ・各属性やステータス異常の耐性数値



・チャットログの表示設定の改善

 エンドレスタワーの残りモンスター数のように,
 オンオフの切り分けが不可能なメッセージが存在しているせいで
 チャットが非常に不便です。

 表示するメッセージの区分けを より細かくしていただくのと,
 現在ではオンオフの設定が不可能なメッセージも
 オンオフができるようにしていただきたいです。



・効果音ごとにオンオフが選択ができるようにしてほしい

 コマンド /tingonly (Chat入室音のみ聞こえる) の発展系です。

 Alt+Yのコマンドリストのように,
 鳴らしたい効果音だけオンオフできるようにしたい。

 【個別化してほしいもの】
 ・露店が売れた音
 ・ブラギ,サービスなど演奏系



・ドロップアラーム

 レアなアイテムが収集品に埋もれてしまったり
 ハイペースな狩りで見逃してしまうのを防止できる機能。

 画面内でレアアイテムがドロップされると
 音で知らせてくれるような機能があったら嬉しいですよね。

 種別や個別にオンオフができれば,
 さらに使いやすいと思います。







取引関連


・露店取引が可能な上限額を増やしてほしい
・Zenyの最大所持量上限の増量

 現在,露店取引は1G Zeny,
 所持は2G Zenyまでの制限があります。

 高額商品の取引には担保を用意したり,
 複数回に渡る取引をする必要がありました。


 トラブル防止と,手間の削減のために必要だと考えます。
 
 桁が多くなると間違いも起きやすくなるので
 現状で踏みとどまっている可能性はありますが,
 私は不便のほうが多いと考えます。



・銀行NPC
・または,Zenyをキャラごとではなく アカウントごとでまとめて管理

 受け渡しをしやすくしたり,
 受け渡しの必要性を無くす手段です。



・露店を出すとき,売価を過去の自身の履歴から選択可能に

 商品を露店に出す時に
 過去に自分が出したことのある履歴から
 額を選択できるようにしていただきたいです。

 手動で数字を入れるよりも 桁を間違えづらくなり,
 トラブルの防止にも繋がります。 

 露店を出す手間が少しでも減ることで,
 少ないと言われ続けている露店の活性化にも繋がります。

 履歴を個別に削除できるようにする必要もありそうですね。




・買い取り露店は 装備品も買い取り可能にしてほしい



・ゲーム内オークション取引機能



・露店取引ツールで 今現在出ている露店を分かるようにしてほしい

 過去に取引された額だけでなく,
 今現在で露店に出ている物とその場所を
 リアルタイムに見られるようにできたら便利ですよね。

 買う側も売る側も取引がスムーズになると思います。

 そうなれば,露店の活性化にも繋がりますよね。








これだけたくさん挙がると,
まるで不満だらけに見えますね。

しかし,実際は不満があるわけではなく,
私は充分にROを楽しんでいると思います。

あくまで「あったらいいな」という要望です。



さて,実際にどれを要望として伝えるか
じっくり考えたいと思います。




関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


  • Date : 2017-02-17 (Fri)
  • Category : 雑記
4

Comment

  1. -

    2017-02-17 (Fri) 11:04

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. -

    2017-02-17 (Fri) 16:00

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  3. 思考の果てに

    思考の果てに

    2017-02-17 (Fri) 16:41

    > (非公開) 様

     アンケート内容に
     「よく見ているブログ」なんて回答欄があったことには
     驚かされました。

     それがどう活かされるのかは想像もつきませんが,
     ひとまず ありがとうございます。
  4. 思考の果てに

    思考の果てに

    2017-02-17 (Fri) 16:48

    > (非公開) 様

     いつもご覧いただきありがとうございます。

     今回のような長文記事まで目を通していただけて,
     本当に嬉しい限りです。



     アンケートの回答数と運営の人数を考えて,
     内容が多すぎてしまうとすべてに目を通すのが不可になるので,
     文字数制限を設けて大切な要望のみを汲み取る
     という意図であると 私は考えました。

     そのため,今回は内容を絞って回答をしようと考えております。



     規定の文字数におさめるのは苦労しそうですね。

     今回の記事が長文になってしまったのが何よりの証拠ですが,
     私も短く文章をまとめるのは苦手です。

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop