思考の果てに

Article page

【17.03.10 追記】試練の迷宮 前知識

Category - ダンジョン攻略
170215_labyrinth_top.png


夢幻の迷宮の持ち込み可能なダンジョンである
「試練の迷宮」についての前知識です。

随時更新していきます。





事前準備


・討伐クエストを受けるのを忘れずに

 探索中に出てくる特定の敵を倒すと,
 迷宮の魔力結晶がもらえるクエストがあります。



・荷物を持てる人がいると理想
・荷役は 重量をできるだけ減らしていく
・鑑定役がいなければ,拡大鏡をいくつか持っていく


 ディーヴァシリーズが大量に出るので,
 重量を減らしていかないと すぐに持てなくなります。

 ディーヴァシリーズのランダムエンチャントは
 鑑定するまで内容がわかりません。

 こまめに鑑定をし,明らかなハズレは捨てていくのも手です。

 再入場ができるので 置きに戻ってもいいですが,
 それなりの手間になります(再入場項目参照)。



・エンドレスタワーよりも広いバリエーションの装備が必要

 火,水,風,闇,聖,念といったETでよく使う装備の他に,
 地や毒といった 普段あまり使わない耐性も必要になりそうです。

 生体やモロク系のモンスターも多く見られました。

 詳細は別記事にまとめる「予定」です。







探索の流れ


・フロアの敵を倒し終えると次の層への扉が開く
・次の層への扉は時間制限があるので早めに入る


 再入場で合流は可能ですが,手間があります(再入場項目参照)。





【17.02.18 追記】
・出てくるモンスターは,いくつかの決まったモンスターの組み合わせの中から ランダムで決定される
・背景と出るモンスターが一致しないこともある

 厄介なモンスターが出る可能性のエリアを覚えておくと,
 事前に装備を整えておくことができますね。





【17.02.18 追記】
・通常フロアに強化されたMVPボスがいることも
・「フロアに階層支配者の気配がした」のアナウンスが目安

170218_labyrinth_mvp.png

 出現はランダムの可能性が高いです。
 そのフロアの風景にゆかりのあるボスが出てきます。

 魔剣士タナトスのようにあまりお目にかかれないボスや,
 T_W_OやニーズへッグのようなMDのボスにも会えます。





・25層と50層付近(ランダム)には休憩ポイントがあり,倉庫やアイテムの売却,消耗品の購入が可能

 休憩ポイントでは探索時間のタイマーも停止します。
 休憩や準備はゆっくりで大丈夫ですね。


 


【17.02.18 追記】
・「幸せを呼ぶ者の気配がした」のアナウンスでハッピーポリンが出現
・ハッピーポリンに攻撃を加えると詠唱を始め,完了すると普通のポリンになってしまう
・金塊やディーヴァシリーズをドロップする


170218_labyrinth_luk.png

 ビフ北のモンスターのように "後退" を繰り返す動きをします。
 変身の詠唱は割と短いので,単体スキルで集中狙いで倒しましょう。





・ランダムでゲフェン魔法大会の強化版の敵が出現
・MDに進入するときの "パーティー名とキャラ名表示の演出" が出現の目安

・HPが高く 意外と強いので 油断しないように

170215_labyrinth_quest2.png

 討伐クエストの対象です。

 「1~5Fの間のどこか」のような大きなくくりでは,
 出現に決まりがあるのかもしれません。

 HPが高めで,強力な攻撃が飛んできたりするので注意。


170215_labyrinth_quest1.png

 今はまだその時じゃない (笑)







ボス階層


・5階層ごとに強化されたMVPボスが出現


170215_labyrinth_boss.png

 スキルの威力が上がっていたりと,強化されて出てきます。

 迷宮のジェジェリンなど,元がボスではない敵も
 ボスとして強化されて登場するようです。




【17.03.10 追記】
・出るボスは階層で決まっている

 5F,15F,25F,35F,45F = 迷宮のバフォメット
 10F = イフリート
 20F = ジェジェリン
 30F = タートルジェネラル
 40F = オシリス
 50F = 女王スカラバ
 55F = シーラカンス
 60F = セリア=アルデ




【17.02.18 追記】
・ボス階の雑魚敵は無限湧きで,ボスを倒せば消える
・迷宮バフォ階の雑魚が何になるかはランダム
・その他強化ボス階の雑魚は固定


 けっこうな数が湧くので,
 定期的に倒す必要はあると思います。




・ボスはディーヴァ装備をドロップする







ボス階層の報酬 : 迷宮の魔力結晶


170215_labyrinth_stone.png

・ボスを倒すと 迷宮の魔力結晶を入手可能
・プレイヤーごとに 各自で調べて回収する

・石像の右下にあるモヤモヤを調べると入手可能

 自動入手ではないので,注意が必要です。



・パーティーリーダーは石像を調べると 何人が魔力結晶を取ったか確認できる

 「次のフロアへ」を選択すると,全員が強制ワープになります。
 メンバーが全員回収したかを確認してから選びましょう。







宝箱


・フロアに宝箱が出現することがある
・そのフロアにボスがいる場合は,ボスを倒したあとに宝箱が出現
・宝箱を殴るとディーヴァ装備が出現


170215_labyrinth_tre1.png

 GvGの砦 や バコナワの宝箱と同じ感じです。
 ガムを噛んでいればドロップが増える可能性もありますね(※未確認)。




・宝箱から迷宮のミミックが出現することもある
・ステータスでは防げない沈黙を使用 (レベル差がかなり高め?)

・後衛は宝箱から離れておく

・迷宮のミミックはティーヴァ装備を落とすことがある

170218_labyrinth_tre2.png

 ミミックは宝箱からややズレた位置に出現するので,
 後衛はしっかりと距離をとっておきましょう。

 敵がプレイヤーの上限レベルを超えているためか,
 レックスディビーナの沈黙が防げませんでした。

 ティーヴァシューズのドロップを確認。







再入場


・探索時間90分の間なら何度でも再入場可能
・入場する際はメンバー全員が強制的に入り口にワープされ,一斉に入場となる


170215_labyrinth_enter.png

 深淵の王墓と同じイメージです。



・パーティーリーダーが入り口の石像に話しかけると 再入場手続きが可能

 パーティーリーダーが入り口に居ない場合は,
 リーダーが一度戻るか,
 入り口のメンバーにリーダーを委任する必要があります。



【17.03.10 訂正】
・再入場の際はフロアが初期化され,敵のHPは元に戻る
・出現モンスターの配置は基本的に同じ
・「大量の~」のような特殊MAPの場合は配置変更される
・MVPボスが居た場合は 居なくなる



・MD内にメンバーがいないと 5分で消えてしまうので注意
・再入場待機場所(入り口)には倉庫あり


 アイテムの補充は中に入ってからにしたほうがいいですね。







探索後


・討伐クエストの報告を忘れずに


 報告時に迷宮の魔力の結晶がもらえます。

 報告せずに同じ討伐対象を倒してしまうのは勿体無いので,
 帰還後は報告をお忘れなく。










初日は少人数で模索しながら楽しみました。

残念ながら52層で時間切れになってしまいましたが,
100層近くまであるとの情報を聞いたので,
少人数ではかなりハイペースに進める必要がありそうです。

他の方に比べて攻略情報は遅めになってしまいそうですが,
別記事にてまとめていく予定です。



関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ダンジョン攻略

試練の迷宮

2 Comments

通りすがりに  

1

試練迷宮いってきました・・・。
荷物&カート係でいったのですが、正直カート役はカートの重量0にして、基本戦闘に参加しないので、凍結耐性とかとりあえず一つだけ装備して、回復剤も混乱で大変な事にならないようにアサイーだけもって、重量を極限まで抑えてもきつかったです・・・。

あと、倉庫も整理しておかないと何も入れられなくて大変なことになったりします(ゲハァ

小部屋のようなMAPがちょいちょいあって、転送されたら足元に大量に生体モブがいるとか結構ありましたね・・・。
今の所セリア+ガーティ+トレンティーニの大群が一番きつかったですね。

転送⇒動く⇒クロコン⇒ストリップ⇒魔法ドドドド

しれっとオーラ生体混ざってるのがさらにやらしい。

2017/02/16 (Thu) 04:39 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

> 通りすがりに 様

 情報とご報告,ありがとうございます。



 ディーヴァ装備の荷物量は本当に多いですよね。
 道中で鑑定しながら,効果の低いものを捨てるしかなさそうですよね。



 足元に大量に湧くマップは私も遭遇しました。

 それがあることを考えると,
 後衛もライオットセットのような耐久面を強化できる装備にした方が
 安全に進めそうですね。


 
 さりげなく数匹強いのが混ざってますよね。

 タナトスタワーの天使系に
 獄Lv150ランデルが混ざっていたのは驚かされました。

2017/02/17 (Fri) 16:36 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです