思考の果てに

Article page

【18:45追記】夢幻の迷宮 要点まとめ

Category - 新実装情報
170214_labyrinth_top.png


ひとまず重要なところのみ まとめました。
間違いや追加情報があれば 随時更新していきます。





入場関連


入場可能キャラ

・Base/Jobレベルを共に上限値まで上げたキャラのみ入場可

クールタイム

・2/14~3/14 = 約1日間 AM5:00解除
・3/14~以降 = 約1週間 火曜12:00解除

・迷宮には「試練」と「封印」の2種があるが,どちらかに入ると両方にCTが発生
・CT明けまで片方にしか挑戦できない
 (※GHMDとGHMDハードのようなイメージ)

探査時間

・開始宣言から探査時間90分 (MDの保持は4時間)
時間内は入場し放題で,全滅したりサーバーキャンセルになっても同フロアからスタート可能





迷宮の特徴

・挑むたびに出現モンスターやマップが変わる
・強化されたMVPモンスターあり
・新装備や「迷宮の魔力結晶」が入手可能



試練の迷宮

・ティーヴァシリーズ 入手可能
・持ち込み制限なし
 → 装備が揃っている人向け?


封印の迷宮

・ディーヴァシリーズ,ミラージュシリーズ 入手可能
・持ち込み制限あり
・試練に比べてモンスターの強さは緩和
 → 試練でティーヴァシリーズを揃えてから行く流れか?

【封印の迷宮の持ち込み制限】
・持ち込み可能なのは,重量0の装備と持ち込み可能リストの物のみ
・異なる銘入りのポーション,バブルガムが2ヵ所など所持アイテム欄を複数箇所占有している場合は入場不可


■ 重量 0 のもの
・アヴェンジャー系 武器
・グロリアス系 武器/防具
・古びた系 頭装備
・治癒の光


■ 持ち込み可能リストに記載されたもの
 → 【持ち込み可能リスト】(公式)

・ディーヴァ/ミラージュシリーズ の武器/防具
・回復剤は白ポと青ポのみ
・ほとんどの消耗品系
・ジェムストーン,矢など各職の消耗品
・ステータス +10料理
・バブルガム
・各レジポ
・パイクレシア/リーチエンド (凍結・石化対策に使用可)


□ 持ち込み不可な消耗品
・イグドラシルの葉,サテ
・ビタタ500
・HP/SP増加ポーション
・アサイー,キュアーフリー (万能薬は可)
・ヒールスクロール (ディレイカット用)





新装備

 → 【ゲームデータ】 (公式)


ディーヴァ / ミラージュ シリーズ

・武器防具共に カードスロット1つ有り

・ランダムで5種のオプションが付与されている状態でドロップ
 属性付与,ASPD,ステータス+,
 MaxHP / MaxSP,Atk / Matk,種族特化

・ミラージュシリーズ武器は射程5



迷宮の魔力結晶

・討伐クエスト依頼をこなしたり、迷宮内の特定階層で得られるアイテム
 → 討伐対象の出現も ダンジョン生成のたびにランダムで変わる

・他のアイテムとの交換 【準備中 未実装】

MVPを含めたすべてのカードを外せる 【準備中 未実装】
 → カードや装備が残るのか,パッケ品の可否など 詳細な情報は無し

・取引不可





ディーヴァ/ミラージュシリーズ ウォーロック視点考察


170214_labyrinth_weapon.png

個別効果

・片手杖 (~ワンド)
 Matk + 180
 重量 : 30

・両手杖 (~スタッフ)
 Matk + 270
 重量 : 240

 ミラージュシリーズは攻撃射程5



共通効果

 精錬値が1上がる度に追加で
 回復スキル系使用時、HP回復量 + 2%
 ―――――――――――――
 精錬値が7以上の時、追加で
 魔法攻撃で与えるダメージ + 4%
 ―――――――――――――
 精錬値が9以上の時、追加で
 魔法攻撃で与えるダメージ + 4%
 ―――――――――――――
 武器レベル : 4
 要求レベル : 150
 カードスロット ×1



所感

・基礎Matkは現在の最高数値と同等
 まだざっくりとしか調べていませんが,
 ディーヴァ/ミラージュの武器自体についているMatk数値は
 既存武器の最高数値と同等だったと思います。


・カードスロットがあるのでMdef半減カードや特化カードをつけられる

 魔術師のグローブやT_W_Oカードの実装で,
 武器自体の効果にMdef削減がついている必要もなくなってきたので,
 主力武器の候補として考える必要が出てきますね。


・ランダムオプション次第で化けるか

 杖自体に様々な効果がついているものが増えている今,
 ランダムオプションでどんな特化がつくかが
 このシリーズの価値にそのまま直結すると思います。








カンストキャラがあまりいないプレイヤーでも,
この1ヶ月は毎日挑戦できますね。

私たちはトリオやペアといった少人数での挑戦もする予定です。
どこまでいけるか楽しみですね。





関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - 新実装情報

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです