プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
281

【復旧】[動画] 魔術師のグローブ使用体感 ~戦死者の墓~

【17.01.30 22:45 復旧】
 更新したはずの記事が消えてしまっていたようですが,
 復旧いたしました。




170130_top2.png


魔術師のグローブを活かせそうな狩場として,
戦死者の墓で試し打ちをしてきました。







動画




【画質が悪い場合】
・右下の歯車アイコンで画質変更が可能です
・1080HD (or720HD)に変更してください



基本的に魔術師のグローブの威力を見ていただく動画ですが,
使用魔法や動きについて疑問になりそうな点は解説を入れています。

立ち回りのミスが多いですが,ご容赦ください。







戦死者の墓のモンスターのMdef

※Lv150とLv99ボスで Mdefは同じ数値です

・セイレン(RK) : Mdef 212
・カトリ(WL) : Mdef 382
・セシル(Ran) : Mdef 215
・マガレ(AB) : Mdef 293
・エレメス(Glt) : Mdef 212
・ハワード(Mec) : Mdef 210

・ランデル(RG) : Mdef 156
・セリア(Soc) : Mdef 371
・バジル(Min) : Mdef 215
・トレン(Wan) : Mdef 212
・チェン(Sur) : Mdef 156
・ガーティー(S.Ch) : Mdef 200
・エミュール(Gen) : Mdef 212




・生体モンスターは Mdefが高い

 一般モンスターのMdefは 平均40~50 くらいなのに対し,
 生体モンスターは 156~382 とMVPボス並に高くなっています。

 Mdef削減装備によって大きく威力を上げることができますね。







装備の組み合わせ


・影杖&俊敏靴 と ラクリマ&ポロロッカ を付け替え
・単発火力よりも 連打力を重視した装備バランス




170130_eq1.png

 +9影杖のMdef45%削減 (精錬値×5%) と合わせて
 計95%のMdef削減。



170130_eq2.png

 ラクリマ&ポロロッカの Mdef50%削減
  (フロストノヴァの習得Lv×5%) と合わせて
 計100%のMdef削減。







戦死者の墓での使用所感


【ご注意】

 記載されている体感はあくまで私の主観であり,
 環境や装備によって大きく異なることがございます。

 考察内容は,主に私のプレイスタイルに基づいて記載しており,
 すべての方に当てはまる内容ではごさいません。






・HPの高いLv99ボスモンスターも瞬殺

170130_goku.png

 Lv99のボス属性モンスターは
 Lv150オーラに比べてHPが2.5倍に増えているため,
 目に見えて倒すのに時間がかかっていました。

 それもかなりの速度で倒せるようになっています。

 オーラが見えていないと,
 どちらと戦ったかわからなくなるくらいです。





・反射は以前より脅威に


 Lv150モンスターの使用する反射「マックスペイン」は,
 こちらが与えるダメージ量に応じて 反射されるダメージも変わります。

 威力の上がった今,たった1発で後衛が即死してしまいます。

 威力の低い魔法を当ててマックスペインを確認するのが1番良いのですが,
 念鎧で軽減することも可能なので
 状況によっては後衛に念鎧を装備させるのも手かもしれません。





・盾が自由にできるのでフレームスカルCが装備できる
・ジェミニCと合わせてスタン耐性60%で 動きやすくなった


170130_st.png

 同じMdef削減装備としては
 修理ギアとスモッグのセットも有効ですが,
 こちらでは盾がスモッグCに縛られてしまいます。

 種族耐性が欲しい場合はそれで問題ないのですが,
 私は戦死者の墓で狩る際には
 盾をフレームスカルCにして状態異常耐性に回しています。


 ガーティーのスタンは距離で避けることができず,
 後衛がスタンのせいで攻撃できない時間帯が発生していまいます。

 少人数ではABのリカバリーに頼れない場面も出てくるので
 耐性をとったほうが良いと考えました。


 ジェミニC挿しの頭装備も合わせれば
 計60%のスタン耐性となります。

 リカバリーができない状況でも動きやすく,
 スタンの発動自体がしないこともあります。



■ 戦死者の墓ではステータス数値で状態異常を防げない

 戦死者の墓ではモンスターのレベルが200以上もあり,
 そのレベル差のせいで
 VITのようなステータスでは耐性を得ることができません。

 その一方,装備で得る状態異常耐性は
 レベル差の影響を一切受けません。

 戦死者の墓での状態異常の耐性は,
 装備で得る必要があるということになります。





・暴走魔力複数装備の場合でも ハーモニー1つ装備だけでSP運用は問題なし

170130_harm.png

 魔術師のグローブによってアクセ欄が埋まることで,
 SP回復量を上げるための ペンダントオブハーモニーを
 装備できる数が減ってしまいます。

 その影響で,暴走魔力によるSP枯渇を心配していましたが,
 戦死者の墓においては問題なさそうです。

 戦死者の墓では,単体魔法を中心に戦うため,
 割とソウルドレインでのSP回復がしやすいからだと思います。

 モンスターのレベルが高ければソウルドレインの回復量も上がるため,
 レベル200を超える戦死者の墓では 回復量にも期待ができますね。




・ハーモニーなしでも ビタタ500を常時使用ならSPキープは可能

170130_vita.png

 動画では常にペンダントオブハーモニーを1つ装備していましたが,
 なしの状態でも実験してみました。

 ビタタ500のSP回復量20%上昇状態をキープしておけば
 問題はありませんでした。

 たまにSPがきつくなる場面もあったので,
 おそらくこれがぎりぎりのラインだと思います。





・ビタタの使用でアクセが1つ空けられるのは魅力的だが,消耗品の費用と重量の問題も出てくる


 ビタタは持続時間 500秒(8分20秒) で,
 1時間キープに計7~8個が必要になります。

 重量5なので,1時間分の占有重量は 35~40
 盾1つ分の重量ですね。

 価格はSigrunサーバーでは 平均15,000 Zenyなので,
 1時間で 105,000~120,000 Zenyの費用がかかります。

 自分としてはどちらも許容範囲ではありますが,
 価値観は人それぞれというところでしょうか。





もう1つのアクセをハーモニー以外にするなら?


・ペンダントオブカオスで混乱耐性をつける

170130_chaos.png

 ウォーターボールを使用する影響で,
 ガイルやガーティーから混乱を食らうこともあります。

 音や表示で反応して解除アイテムを使うのも手ですが,
 気付けないこともあります。

 より安全に戦うために
 カオスで対策をしておくのはありだと思います。





・赤チップで詠唱速度を稼ぐ

170130_tip.png

 たくさんのモンスターを一気に相手にする狩場ではないので
 アイシラCが発動しないことがあります。

 上段中段共にジェミニCを装備する場合には
 アイシラCを装備することができません。

 詠唱速度に不足を感じることも出てくることもあるので,
 赤チップで詠唱を補うのは有効だと思います。

 私はこの組み合わせにすることが多いです。





・魔術師のグローブを2つ装備する

170130_globe.png

 アクセだけでMdef100%の削減ができるようになります。

 影杖やラクリマ&ポロロッカのように,
 杖に高いMdef削減がついてるものじゃなくても
 威力を出しやすくなりますね。


 レクイエム武器でもMdef100%削減ができるので
 元の威力アップも相まって さらに強力に使うことが可能です。
 
 ただし,相手によっては
 単体処理はヘルインフェルノやウォーターボールのほうが速いので,
 付け替えをして使うほうが良さそうですね。


 赤チップのように詠唱速度を補うこともできます。










魔術師のグローブは,
戦死者の墓での主力装備としておすすめです。

導入してから,戦死者の墓での狩りがより楽しくなりました。



近いうち,ETでの使用感も記事にできたらと思っています。




関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


6

Comment

  1. sourei

    sourei

    2017-01-30 (Mon) 12:38

    ちなみにペインによるダメージはハイドでも回避できます
    前が耐えれるなら
    一考の余地があるかと
  2. 思考の果てに

    思考の果てに

    2017-01-30 (Mon) 22:51

    > sourei さん

     初耳でした。
     ありがとうございます。

     こちら側の威力が上がり過ぎてしまい,
     反射されると1~2確で我々が死んでしまうため,
     ハイディングは余裕がなさそうです。

     慎重にチェックを忘れずにやっていくのが
     私たちにとっては必要になりそうです。
  3. sourei

    sourei

    2017-01-31 (Tue) 00:38

    トリオだと中々難しそうですね。

    あとペインダメージは献身でもカバーできるので、
    献身を生贄に全滅を回避する手段もありますね。
    PTで行く機会があれば頭の片隅にでも。

    ET動画は個人的に雑魚階の処理含めて色々気になるので、
    出来れば装備は何を装備してるか分かるとうれしいです。
  4. 思考の果てに

    思考の果てに

    2017-01-31 (Tue) 13:21

    > sourei さん

     気の緩みがすぐに全滅に繋がってしまうので
     難しいところがありますが,
     逆にそれが楽しかったりもしますね。

     情報ありがとうございます。
     大人数で行く際の参考にさせていただきます。

     ETの動画ですが,従来の動画のように
     装備欄は常に開きっぱなしで,
     付け替えはログに流れるようにする予定です。
  5. りーなー

    りーなー

    2017-02-03 (Fri) 18:44

    いよいよもって、WLの単体平均火力がすごくなってきましたねー!必中ですし!
    状態異常耐性も着けれますし、あとは対多数といったところなのでしょうか。
    上のハイドでのダメージ回避は、マックスペイン確認の際に初撃で使えるってことなのかな?
    便利そうですね!
  6. 思考の果てに

    思考の果てに

    2017-02-05 (Sun) 17:36

    > りーなー さん

     多数相手の火力はまだまだ課題が残りますね。

     多数空いてでブラギ無しでもダメージを出しやすいのは
     ソウルエクスパンションとフロストミスティ&ジャックフロストになるのですが,
     どうしても相手の属性を選んでしまいます。

     ハイディングは有効に使えそうですよね。

     毎回ハイディングをするわけにもいかなそうなので,
     メンバーさんが確認ミスをして反射が発生してしまったときに
     即座にハイドをするというのが実用的な使い方でしょうか。

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop