思考の果てに

Article page

【実装後 追記】修理型ウェルスギアC & スモッグC 考察

170110_mdefset_top.png


ウェルスと戦死者の墓のカードの一部が公開されています。

その中で特に私が注目したのは,
セット効果で50%のMDEF無視が得られる
「スモッグ」と「修理型ウェルスギア」のカードです。

早速考察をやっていきましょう。







【お読みになる前のご注意】
・威力計算は 必ずご自身の環境で行ってください
 装備の威力差は,
 他部位の装備や支援の状況によって
 強さが逆転することもございます。







効果


修理型ウェルスギアカード

170104_interview_gear1.png

 ・魔法攻撃時,天使/人間形モンスターへのダメージ +5%
 ―――――――――――――
 スモッグカード と共に装備時,追加で
 ・天使,人間形モンスターから受けるダメージ -5%
 ・天使,人間形モンスターの Mdef50%無視
 ―――――――――――――
 装備 : 武器





スモッグ カード

170110_mdefset_smogg.png

 ・天使/人間形モンスターから受けるダメージ -20%
 ―――――――――――――
 「修理型ウェルスギアカード」と共に装備時,
 ・天使/人間形モンスターから受けるダメージ -5%
 ・天使/人間形モンスターの Mdef50%無視
 ―――――――――――――
 対象:盾





セットで装備時の効果合計

170110_mdefset_set.png

・天使/人間形モンスターに与えるダメージ +5%
・天使/人間形モンスターの Mdef50%無視

・天使/人間形モンスターから受けるダメージ -25%





・人間/天使 のMdef半減セット

 ビッグベンC & ネオパンクC や
 グレイヴミミックC & グレイヴアクラウスC の
 種族違いとなります。
 


・影杖やラクリマセットと合わせれば,ほぼ100%のMdef削減が可能

 シャドウスタッフには精錬値1ごとに5%のMdef削減があり,
 +8で40%,+9で45%,+10で50%になります。 

 ラクリマスティック(&ポロロッカセット)には
 フロストノヴァの習得LvによるMDEF削減があり,
 Lv10習得で50%になります。

 カードのセット効果と合わせれば
 100%近くのMDEF削減が可能ですね。
 


【17.01.31 追記】
・T_W_O cや魔グロと合わせれば Mdef100%削減が可能
・影杖やラクリマ以外も使いやすくなる
 ※カードスロットがある武器と盾に限る

 ディーヴァ杖 や サバイバルセット など
 他の強力な武器でもMdef100%削減ができるので
 武器の選択肢が大きく広がります。


 ■ 関連記事







対象モンスター

※脅威にならないモンスター と 魔法反射系 は除いた
 一部抜粋となります。

人間種族

170110_mdefset_human.png

 テラグローリア [ハートハンター系,イーブル,Y.S.F.0.1セイレン]
 生体系 [生体3F,生体4F,戦死者の墓]
 空中要塞(石化注意),過去の儀式の間(石化注意)
 魔法大会,サラの幻影(石化注意)
 深淵の回廊系 [デヒョン,ヒュリエル,深層グローザ(石化注意)]
 アモンラー,ファラオ,オーク系,怨霊武士,ペクソジン
 深淵の騎士



天使種族

170110_mdefset_angel.png

 ランドグリスゴースト,ランドグリス
 (※深淵の回廊の天使種族は魔法反射のため除外)



エンドレスタワー

170110_mdefset_et.png

 [25F]怨霊武士, [35F]オークヒーロー/オークロード,
 [45F]アモンラー, [52F]アサルトタートル, [60F]生体系 MVPセニア,
 [67F]タナトス系天使, [82F]フレイヤ聖域系, [89F]ガーディアン系,
 [90F]ランドグリス/ゴースト, [93F]深淵/ソードガーディアン,
 [94F]生体弓系(セシル/バジル/トレン) ボウガーディアン,
 [95F]生体MVP, [97F]生体魔法系 (カトリ/セリア),
 [98F]生体商人系 (ハワード/エミュール), [99F]ファラオ



試練の迷宮

 [38・39F]    生体研究所3F 系
 [41・42F]    生体研究所3F/4F 系
 [60F]         セリア=アルデ(MVP)
 [65F]         ウィッシュメイデン
 [86~99F]    生体獄 系
 [101F]      ルキフル
 [ランダム]    魔法大会系





・人間/天使 種族は対象モンスターも多く, 
 スピーディーに倒したい相手が多い



・ビジョウやサラの幻影,深層グローザは石化を使用するため,
 スモッグCを装備すると 盾で石化耐性が得られない

 不死鎧 や 月夜花&火雷大神靴のセットなどのMDEF で
 石化耐性を得る必要がありますね。







威力比較

170110_mdefset_vs.png

 MVPセリア(Professor) に対しての威力を計算しました。


 既存の生体モンスターに対する最強装備である,
 ザクダムC影杖 と レクイエムWIZ杖 を
 修理型ウェルスギアC挿し影杖&スモッグC のセットと比較。

 さらにヴェスパーCの枚数ごとにも計算をしています。


170110_mdefset_graf1.png
(※クリックで拡大してご覧ください)



・生体系モンスターやランドグリスはMDEFが非常に高い
・ギア&スモッグセットでダメージを大きく上げることができる

 生体モンスターやランドグリスを魔法で相手にするとき
 やたらに時間がかかるのはMDEFの高さが原因です。

 今回はMVPセリアで計算しましたが,
 他の高MDEFモンスターでも このくらいの威力差が出ると思います。



・ヴェスパーCなし,または一般モンスター相手の場合は,修理ギアC挿しの影杖やラクリマ(&ポロロッカ) が1番威力が高くなる



・ヴェスパー1~2枚装備の場合,ボス相手には チェーンライトニングのダメージのみ レクイエムのほうが上回る

 ただし,単体相手なら
 ヘルインフェルノやウォーターボールのほうが強いので
 数をまとめて攻撃する場面があるかを考える必要がありますね。
 

 




メリットとデメリット


メリット

・ボス/一般モンスター問わず,Mdef削減ができる
・人種族には一般モンスターにも高MDefのモンスターがいる

 ヴェスパーCはボス相手にしかMDEF削減ができないので,
 修理ギア&スモッグのほうが 幅広く使うことができます。

 一般モンスターに対してはMVPカトリCがありましたが,
 デメリットが多すぎて実用的ではありませんでした。


 
・レクイエムWIZ杖の "ほぼ" 上位互換として使える
・盾が装備できるため,レクWIZ杖よりも耐性を10%以上高く得ることができる
 ※魔術師のグローブを所持の場合を除く



戦死者の墓での武器の付け替えを減らすことができる
・レクWIZ杖は両手のため,影杖と付け替えるときに盾まで付け直す必要があった

 影杖とレクイエムの付け替えをしていた方は
 影杖一本化も可能なので 手間を減らすことができますね。

 ボスと一般モンスターが混ざっているため,
 頭装備のヴェスパーCもつけ替えていましたが,
 それも不要になります。

 



デメリット

・ETで使う場合は付け替えがかなり増えてしまうことも

 エンドレスタワーで使用する場合は,
 他のMdef削減セットへの付け替えすることを考えると,
 かなりの数の付け替えが必要となります。

 付け替えが苦手な方は,付け替えに手間取っている時間で
 かえって倒すのが遅くなってしまう場合もあります。

 今まで使っていた装備を減らすなどの手段も
 必要になるかもしれません。


 私の場合,既に5個の盾を付け替えしているので,
 これ以上は増やしたくないのが本音です。

 スモッグCを入れると,
 MDEF半減盾計3種で 6種族の耐性がとれるようになるため,
 汎用で使っている抵抗かボス盾を置いていくのもありかもしれません。



・タラフロッグCや金剛石の人耐性エンチャに比べて耐性が5%下がってしまう
・アリスCに比べて 耐性が約15%下がってしまう
 ※アリスCは基本ATK分が軽減されないため,厳密には異なる

 威力をとるか,耐性をとるかの選択になります。

 ソロで抱えながら戦う場合は,
 少しでも耐性が欲しいですね。

 後衛に徹せられるパーティーでも,
 事故があったときに耐性の数%の差で即死を防げれば
 打開のチャンスが得られることもあります。


 私の意見としては,これだけの火力が得られるのであれば
 "多少" の耐性を犠牲にするのはありだと思います。



・戦死者の墓での使用時,フレームスカルCやメデューサCが装備不可

 沈黙,石化,睡眠は距離で避けることが可能で,
 沈黙はアイテムを使って自分で治療することも可能です。

 ただし,
 ガーティーのスタンは画面全体のため 距離で避けることができず,
 自身でアイテムを使っての治療も不可となります。

 少人数パーティーの場合,
 リカバリーでの治療に頼り切るのも難しいため,
 火力役が自身でスタン耐性をつける選択もありました。

 フレームスカルC挿しの盾がその候補の1つになりますが,
 スモッグCが盾カードになるので
 フレームスカルが装備不可となりますね。


 状態異常の耐性をとるなら,
 ステータスを調整してジェミニCやジェミニの眼,
 オークヒーローCが必要になります。



・出物があまり多くない可能性も

 修理型ウェルスギアとスモッグは,
 出現数が少ないわけではありませんが
 まとめて狩れるほど数がいません。

 初回のドロップ率アップのキャンペーンで
 ある程度の産出量はあったようですが,
 それ以降狩りに行っている人は多くないようです。







【17.01.31 追記】魔術師のグローブがあっても修理ギア&スモッグCは有用


170121_wealth_card.png

 魔術師のグローブの実装により
 Mdef半減セット装備以外の選択肢も出てきましたが。

 しかし,修理型ウェルスギアとスモッグのセットは
 魔術師のグローブがあっても有用だと考えます。



・魔グロと影杖だけでは,多少のMdefが残ってしまう

 +9の影杖でもMdef5%は残ってしまい,
 100%削減にするには 精錬値が+10必要となります。
 


・高Mdefの相手なら Mdef5%でもダメージ上昇は大きい

 Mdef5%という数値は一見小さく見えますが,
 高Mdef相手には10~20%の
 威力上昇につながることもあります。



・人/天使 種族には高Mdefの敵が多い

 生体モンスターやランドグリスのように
 高Mdefモンスターがたくさんいるので,
 Mdef削減に重点を置くことは重要であると考えます。



・影杖やラクリマ以外の武器も使いやすくなる
 ※カードスロットがある武器と盾に限る

 ディーヴァ杖 や サバイバルセット など
 他の強力な武器でもMdef100%削減ができるので
 武器の選択肢が大きく広がります。



・魔グロ2つを装備する手もあるが,他アクセをつける隙間が無くなる
・セリーヌのブローチやニーヴアクセが装備不可となる

 アクセサリーは有用なものが多く
 2つ埋める制限はつけないほうがいいと考えます。







考察のまとめ


170110_mdefset_top2.png


・影杖やラクリマセットと合わせれば,ほぼ100%のMdef削減が可能

・生体やランドグリスはMdefが高いので,ダメージを大きく上げることができる

・人/天使 種族は対象モンスターも多く,スピーディーに倒したい相手が多い



・一般モンスターに対しての威力は 既存装備を大きく上回る

・ボス相手に対しては ヴェスパーCや魔グロの有無で有利な装備が変わる



・ETで使う場合は付け替えがかなり増えてしまうことも

・盾が固定されることで,メデューサCやフレームスカルCが装備できなくなる







こんな方におすすめ


・耐性よりも威力を重視したい

・ヴェスパーC を非所持で,さらに威力を上げたい

・レクイエムウィザードスタッフを非所持か,
 ヘルインフェルノorウォーターボールの火力が中心

・人/天使 種族の「一般」モンスター相手にも威力を上げたい

・ETでの付け替えを減らすか,増えても対応ができる

・戦死者の墓でフレームスカルC無しでもスタン耐性がとれるか,
 スタン耐性解除をABに任せられる 

・影杖やラクリマ以外の武器で もっと威力を上げたい






こんな方は考え直しを


・威力より耐性を重視したい

・ヴェスパーC所持や
 T_W_Oc挿しの魔グロを使っている

・ヴェスパーC に持っている上で,
 高精錬のレクイエムウィザードスタッフを多用している

・ETでの荷物や装備の付け替えを減らしたい

・戦死者の墓では フレームスカルCでスタン耐性をとっておきたい

・装備の費用を抑えたい










 ウォーロックの活躍できる場面を増やせる素敵なカードですね。
 

 WLにとっては苦戦の対象だった,
 生体MVPやRGも瞬殺できるようになると思います。
 

 ペアETやトリオETのために,
 装備バランスを細かに考え,
 MVPカードまで導入して頑張っていた私にとっては,
 正直何とも言えない気持ちもあります。

 しかし,装備の逆転はいつかは起きることだと覚悟はしていましたし,
 ペアETやトリオETができるようになる方が増えるのは
 とても良いことだと思っています。

 この装備の実装を機会に,
 ウォーロックのペアやトリオの挑戦が
 盛り上がっていただければ幸いです。



関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

6 Comments

Hero  

ヴェスパ手に入れるまでは、人間天使カットはずっと切望してましたが、さすがに人間系は来ないかと思い、やっと手に入れたら、、、って感じです。MVPc効果の上位版をポンポン出すのはいかがなものか。

2017/01/11 (Wed) 08:21 | REPLY |   

たまぽ  

ビッグベンのみのラクリマ、影杖で止めておいたけれども…
これはもう一枚目をまた悩むことになりそうですわぁ…
装備の更新が大忙しですね(・ω・)…

2017/01/11 (Wed) 08:31 | REPLY |   

かのん  

10

よかったらペアET時の生体MVPを抱えてるABさんの装備を知りたいです

2017/01/12 (Thu) 14:05 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> Hero さん

 装備の世代交代は 覚悟していても辛いですね。

 ヴェスパー2枚+特化のほうが火力が出るとわかっていても,
 MVPカードなら効果にも もっとプレミア感がほしいと思ってしまいますね。
  
 今後装備セットによる救済が来たとしても,
 MVPカードは精錬祭りでも差し替えができないことを考えると
 既存のユーザーは救済されないんですよね・・・。

2017/01/12 (Thu) 15:34 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> たまぽ さん

 1本に複数組み合わせるなら,どれにするか迷いますよね。

 ・厄介なモンスターを対策するなら [ビッグベン/修理ギア]
 ・汎用性が高いのは [ビッグベン/グレイヴミミック]

 というイメージですね。


 ETで 複数本の付け替えが可能であれば,
 [ビッグベン/グレイヴミミック] と [修理ギア/(空きorザクダム)] の
 2パターンを用意するのがいいかなと考えています。

 モンスターの出現傾向を考えて,
 前半は [ビッグベン/グレイヴミミック] で,
 後半は [修理ギア/(空きorザクダム)] が多いという
 区分けができるのが理由です。

 ただし,ラクリマスティックを混ぜた付け替えをするなら,
 結局順番がごちゃごちゃになるので
 どの組み合わせでもあまり変わらないとも言えそうです。


 来週から忙しくなりそうですね。

2017/01/12 (Thu) 15:35 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 10

> かのん さん

 攻略時のABの装備は以下の通りです。

 ・ライオットチップ
 ・ニューウェイブサングラス
 ・愛しさの欠片
 ・+7 元素の服 +エンジェリングC
 ・+7 グロリアス治癒の杖
 ・ヴァルキリーシールド +アリスC
 ・+10 エスランのシャツ +デビルリングC
 ・+7 エクセリオンレッグ <S-QUICK><Def><A-MaxHP>
 ・破損したチップ(緑) +ヨーヨーC
 ・治癒の光 <治癒1>
 
 聖鎧は,+9カルデュイの法衣にして
 アンフロ効果と人耐性をつけるのが理想とのことです。

 取り巻きを上手く削るか,WLの火力がもっとあれば
 装備の敷居はもっと下がると思います。

2017/01/12 (Thu) 15:36 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです