思考の果てに

Article page

【18.02.22 追記】火雷大神靴・ヴァルゴクラウン・レオダイアデム 所感

【18.02.22 追記】
 火雷大神靴の所感を
 最新装備の実装に合わせた内容に書き直しました。


■ 14thアニバイベント 新実装物 所感




161203_14th_top2.png


 アニバイベントの新装備の所感です。





【記事の内容について】
 
  • 主にPTの後衛においてのウォーロック視点となります
 他の職やソロでの視点の記述は省略することがあります。
 
  • すべての方に当てはまる内容ではございません
 私のプレイスタイルに基づいた主観で,
 装備も自身の主観で選択しております。
 
  • 対人視点の記載はいたしません
 筆者は対人の経験がほとんどなく,
 内容が中途半端になってしまう恐れがあるため
 対人視点の考察は一切いたしません。







【18.02.22 追記】火雷大神靴 [靴 S1] 

161203_14th_3.png 

効果

 [ 精錬値+1ごとに ]
  • Matk +5 ずつ
  • 詠唱時間 -1% ずつ
  • 地/念/無/不死属性に魔法ダメ +2% ずつ


 [ 月夜花C とのセット効果 ]
  • 「ヒール」Lv10使用可能

 BaseLv99以下,精錬+1ごとに
  • Matk +5 ずつ追加
  • Mdef +5 ずつ追加

 BaseLv100以上,精錬+1ごとに
  • Matk +15 ずつ追加
  • Mdef +5 ずつ追加



効果を整理

 ※記載はすべて効果の合計値となります

【精錬値 +7】
・Matk +35
・詠唱 -7%
・地/念/無/不死属性に魔法ダメージ +14%

【精錬値 +9】
・Matk +45
・詠唱 -9%
・地/念/無/不死属性に魔法ダメージ +18%



【精錬+7 / 月夜花C / BaseLv100以上】
・Matk +140
・詠唱 -7%
・地/念/無/不死属性に魔法ダメージ +14%
・Mdef +70
・ヒール Lv10使用可能
・移動速度増加

【精錬+9 / 月夜花C / BaseLv100以上】
・Matk +180
・詠唱 -9%
・地/念/無/不死属性に魔法ダメージ +18%
・Mdef +90
・ヒール Lv10使用可能
・移動速度増加





所感


  • 属性の組み合わせが絶妙で 汎用性が高い
【有効なダンジョンやモンスター】
 ハートハンター,ヴェルナー研究所中央室(YSセイレン)
 過去の儀式の間,空中要塞,ジターバグ,サラ幻影(変化前)
 魔法大会,チャールストン,ビオモル,セリーヌキミ
 名無し修道院,時計ナイトメア,ピラミッドナイトメア
 スカラバ,バリオ,ジュピロス

 よくいくダンジョンをざっと挙げるだけでも
 かなりの数にマッチングします。

 時計ナイトメアでは,
 アークエルダーやオウルだけでなく,
 呪われた本やタイムキーパーにも特化が乗るのは嬉しいですね。

 夢幻やETにも該当属性の厄介な敵は多くいるので,
 有効に使っていけそうです。


 ただし,サバイバル靴やポロロッカ靴などを使う場所は
 除外して考える必要があります。



  • Matk上昇もあるので威力を出しやすい
  • 単発威力が上がるので確殺狩り向け
  • 属性の合う相手なら月夜花Cなしでも強い
 単発威力がかなり上がるので,
 確殺狩りをする狩場ではかなり重宝しています。

 精錬値+7にグレイヴベリットCあたりを挿す使い方でも
 十分に強いです。



  • ASPDを靴で上げることができない
  • 他部位でASPDを上げる必要がある
 ASPD装備も増えたので,そこまで問題ではないと思います。
 




【月夜花Cとのセット 所感】

  • 常用装備として使える威力上昇と移動速度上昇
  • 有用なアクセが増えた今,多面体+風盾セットが使いづらくなった
 移動力上昇は,「輝く偏四角多面体+名状しがたき風の盾」でも
 代用が可能なので,費用面を考慮して
 そちらを使っている方もいらっしゃると思います。

 ただし,最近では
 時魔術師の指輪や魔グロ,天邪鬼,
 ニーヴアクセや大神官の手袋など
 強力なアクセサリーがどんどん登場して激戦区です。

 バランス的に,多面体でアクセを埋めてしまうのが
 不利になる面も多くあります。

 靴単体で移動速度上昇と威力上昇他が得られる
 月夜花C+火雷大神靴 の有用性が増したとも言えますね。

 ただし,移動速度増加の効果だけなら
 他の靴に挿す選択肢も有効です。
 


  • 月夜花Cと合わせれば 靴だけでMdefによる凍結/石化の耐性
  • 常用装備として充分使えるMatk上昇
 Mdef1につき1%ずつの凍結/石化の耐性を得ることができるので,
 高精錬であれば靴1つで完全耐性にすることも可能です。

 アンフロや石化盾に縛られないので,
 より火力に特化することができますね。
 
 盾はネオパンクCのようなMdef半減セットも使用でき,
 鎧も深淵のドレスやFrozenのついてない<A-INT>エクセリオン など,
 威力重視で選ぶことができます。



  • オーディンの力でMdefが下がるので注意
  • パーティーで使う場合はAB役との意思疎通が必要
 AtkやMatkを上げてくれるオーディンの力は
 DefやMdefを下げてしまう弊害があります。

 Lv1でMdef-20,Lv2でMdef-40になるので,
 凍結や石化の耐性をMdefでとる場合は
 オーディンの力をいただかないようにする必要があります。

 こちらの装備を熟知している間柄でもない限りは
 いつも通りの流れでオデンをいただける可能性が高いので,
 先に申告をしたほうが良さそうですね。



  • Mdefでの凍結/石化の耐性はレベル差の影響を受ける
  • 生体獄やプロンテラ地下監獄では耐性が得られない
 Mdefでの凍結/石化の耐性は,
 ステータスでとる状態異常耐性と同じ扱いになるので,
 レベル差の影響を受けます。

 レベルがプレイヤーの上限を大きく超える敵では
 耐性を得ることができなくなります。

 戦死者の墓(生体獄)の敵は Lv200前後,
 プロンテラ地下監獄のタフィーとウルフはLv190前後と
 耐性をゼロにされるほどのレベル差になります。



  • 強力な鎧にはカードとのセット効果で不凍がつくものも多い
  • ソロにおいては不死鎧でも代用は可能
  • Mdef削減を他部位でしていれば石化盾をつける弊害も少ない
 覚醒/超越者/抹消者 のローブには
 それぞれ特定のカードとのセット効果に不凍がついているので
 凍結耐性については心配はそこまでありません。

 火や聖に対する弱点はできてしまいますが,
 リザレクションを必要としないソロでは
 不死鎧でも凍結/石化の耐性は取れます。


 さらに,エデンや魔グロなど
 他部位で種族関係なしにMdef無視がとれる装備も出てきたので
 Mdef削減C無しでも問題なく威力が出せることから
 石化盾のデメリットも少なくなりました。

 
 靴1ヶ所での凍結/石化耐性は便利ではありますが,
 無いと困る場面はそこまで多くないと思います。



  • 靴装備は激戦区
 時空ブーツ系による暴走魔力の複数装備,
 光速時空(+時魔指輪)にアプローズ,
 サバイバル靴にポロロッカ靴,
 エクセリオンレッグや金剛石など,
 靴装備には 威力面でも耐性面でも候補はたくさんあります。

 それらを差しおいてまで装備をすべきかを
 しっかりと考える必要がありますね。









ヴァルゴクラウン [頭上段 S1]

161203_14th_1.png

効果

・魔法攻撃で与えるダメージ +7%。

「ヴァルゴ」と共に装備時、追加で
・MaxHP +4%,MaxSP +4%,SP自然回復量 +50%。

【ヴァルゴとセットにした場合 (合計) 】
・魔法攻撃で与えるダメージ +7%
・MaxHP +8%
・MaxSP +8%
・SP自然回復量 +50%





所感


・+7ライオット + 設計図 のほぼ下位互換

 魔法ダメージは,ライオットの精錬値を+7まで上げれば同等。

 MaxHPやMaxSP,SP回復力は,
 設計図とのセットで 同等か上位の効果を得られます。



・頭装備だけで効果がついているのは魅力的
・しかし,その効果を他の部位で得て 頭装備を自由にしたほうが有効

 頭装備で,威力やASPDを大きく上げられるウォーロックにとっては,
 あまり有効に使える装備ではなさそうです。

 SP回復力のことを考えても,
 アクセサリーを ペンダントオブハーモニーにして
 頭装備は 他の強力な装備にしたほうが有効です。



・ウォーロック入門装備にはありかも

 ライオットや茨のような頭装備がない状況なら
 ヴァルゴクラウンの選択もありかもしれません。
 
 レベルが低いうちは,
 MaxHPも低く,SPがきつくなる場面も多いので,
 この装備が有効に使えそうですね。

 ただし,他にもっと強い装備があることは
 念頭に置いたほうがいいです。







レオダイアデム [頭上段 S1]

161203_14th_2.png

効果

・スキル使用時の消費SP -5%
・「レオ」と共に装備時、追加でAgi +8、攻撃速度 +5%

【レオとセットにした場合 (合計)】
・スキル使用時の消費SP -5%
・Agi +10
・攻撃速度 +8%



所感


・オウルヴァイカウントのシルクハットのほぼ下位互換

 装備バランスを考えると,
 わざわざASPD装備にレオダイアデムを選ぶくらいなら
 火力や他の効果に回したほうが有効だと思います。



・消費SPを減らしたい場合も 他部位で充分










 ヤファC挿しの火雷大神靴は魅力的ですね。

 大きな威力アップによって
 強化後名無し3Fの確殺狩りにも役立ちそうです。



 ただし,他の靴と比較して考えた時に
 パーティーにおいての利点はやや少ないように思えます。

 夢幻やETなど確殺狩り以外の場面では
 暴走魔力2つ装備による発動率のスピード感には
 非常に重宝しています。

 どんなに火力装備をつけられても,
 暴走魔力の発動が遅いと逆に弱くなってしまうように思えるので,
 私は暴走靴をメインに使っていこうと思っています。








関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

2 Comments

まもん  

1

いつも楽しく読ませていただいています。
暴徒のスカーフの相方のサングラスに刺すカードとしてヴァルゴ、レオはいかがでしょうか?ご意見いただけたらと存じます。

2016/12/03 (Sat) 12:16 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

> まもん さん

 いつもご愛読ありがとうございます。

 効果が目的に添っていれば良い選択になると思います。

 頭装備Cは,威力や詠唱,ディレイカットを稼げる部位でもあるので,
 それよりもMHP(MSP)やASPDを重視したいなら,といったところですね。 



■ ヴァルゴ

・中段でMHPやMSPを稼ぐ目的では ヴァルゴが1番強くなりそう



■ レオ

・ASPD+3%程度だと,無意味になることもある

 ASPDの小数点部分は切り捨てとなり,効果に現れません。
 3% の上昇率の場合,小数点しか上がらないこともあるので,
 組み合わせによっては無駄になってしまうこともあります。


・効果があるか計算しておいたほうがいい

 様々なパターンで計算をしていただいて,
 ASPD+3% が多くの場面で実数まで繰り上がる効果を発揮していれば
 導入する価値は充分にあると思います。

2016/12/03 (Sat) 18:15 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別出来るように お名前様をご入力いただけると幸いです