思考の果てに

Article page

【WL視点】14thアニバパッケ 所感

161202_14th_top.png



数字を出してまで考察をするほどの装備はなかったので,
簡単な所感のみ記載させていただきます。







【お読みになる前に】

 装備やエンチャントの効果は,
 ウォーロックに関係するもののみ記載いたします。

 対人視点での意見も記載はいたしません。












【追記】
■ エンチャントについて

 今回のパッケ品は エンチャントをすることができるようです。



・王家貢献の証 ×100消費
・エンチャントは新たな内容に上書きできる

・精錬可能な装備はエンチャントを失敗しない
・精錬値ごとにエンチャント可能な数が増える

・精錬不可な装備は エンチャントの失敗時に装備が消滅する
・選ぶ能力値によって成功率が変わる












■ お座り教皇(私服) [頭上段]

161202_14th_1.png



□ 効果

【精錬 +7】
・Int+2
・スキルディレイ-20%

【精錬 +9】
・Int+2
・スキルディレイ-30%

【セット効果】
・「熱狂信徒のネックレス」と共に装備時,追加でスキルディレイ-15%
・キエルCの効果無効





□ エンチャント (失敗なし)

【+6 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+5%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,完全回避+5,Matk+3%,
 魔力2(Matk+9/詠唱-6%),攻撃速度2 (ASPD+6%)

【+8 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+5%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,完全回避+5,Matk+3%,
 魔力2 (Matk+9/詠唱-6%),攻撃速度2 (ASPD+6%)







□ 所感

 大幅なディレイカットによって
 秒間ダメージを上げられるかを計算しました。



・ソウルエクスパンションの秒間ダメージを
 がっつりと上げることができる

 大幅なディレイカットができるので,
 ソウルエクスパンションの連打力をつけることができます。
 
 お座り教皇の精錬値を+9まで上げれば,
 マジフェに 他部位でディレイカットをした組み合わせと比べて
 秒間ダメージを 32% も上げることができます。

 他の部位を厳選すれば,
 +7精錬でも秒間ダメージを 25% も強化できるようです。




・自身だけで100%のディレイカットができる
・メテオストームの連打も可能

 精錬値+7以上と熱狂信徒のネックレスを組み合わせれば,
 ブラギがなくても自身だけで100%のディレイカットが可能です。


 メテオストームの連打で敵を一掃することもできますね。

 メテオの場合,
 ひまわり少年やサラマンダー肩などで威力を上げることを考えて
 精錬値+9 が欲しいですね。












■ 小型偵察機 [頭中段]

161202_14th_2.png



□ 効果

・「オーバーチャージ」Lv9使用可能
・各メモリアルダンジョンのボスを撃破時,追加アイテムドロップ





□ エンチャント (失敗時 装備消滅)

【1番目】
 魔力1 (Matk+6/詠唱-4%),魔力2 (Matk+9/詠唱-6%)

【2番目】
 魔力1 (Matk+6/詠唱-4%),魔力2 (Matk+9/詠唱-6%)

【3番目】
 Def+18,Mdef+7,Flee+10,完全回避+3,ハイレベル、
 Aspd+1,MaxHP+5%,SP+100,詠唱妨害不可,プレイヤー耐性+4%







□ 所感


・カルデュイや暴徒のスカーフセットのグラスなどが装備不可
・主力装備としてエンチャまでする必要はないかも

 この装備は中段のため,
 ウォーロックにとって大きな威力上昇となる,
 カルデュイの耳や 暴徒のスカーフセットが使えなくなります。

 


・MDのボスを撃破するときに付け替えか

 主力で使うにはメモリアルダンジョンのボスを倒すときに付け替えて
 追加アイテムをもらう使い方になりそうですね。




・DEXを上げてない型が
 ASPDや魔力のエンチャをつけて使うならありか

 威力面は,ステータスを調整して
 カルデュイや暴徒のセットを使ったほうが強くなることが多いです。












■ 浮遊する氷 [頭下段]

161202_14th_3.png



□ 効果

・アイスの回復量 +100%





□ エンチャ (失敗時 消滅)

【1番目】
 Int+2,Dex+2,Agi+2,Vit+2,ハイレベル

【2番目】
 Def+9,Mdef+6,Flee+5,ハイレベル

【3番目】
 MaxHP+3%,SP+100,Matk+3%,
 完全回避+2,詠唱妨害不可,プレイヤー耐性+2%







□ 所感


・スノウアーC 2枚と合わせれば
 名声白ポに近い回復量に

 私のWLでのざっくりとした計算では,
 名声白(スリム含む) が 平均 1,500 程度,
 ウア*2+浮遊氷のアイス が 平均 1,400 程度となります。




・アイスは重量が重いので ウォーロックは使いづらい
・コストのかからない回復剤としては優秀だが,使いどころは少なめか

 荷物のあまり持てないウォーロックにとって
 重量8はちょっと辛いところではありますね。

 低価格の回復剤としては優秀ですが,
 ドレインライフでの回復が中心になると考えると
 使いどころは緊急時にしぼられそうですね。




・エンチャをすればプチ強い 愛しさの欠片 になる
・ただし,エンチャントは失敗もする

 3番目のエンチャントには
 詠唱妨害耐性をつけることができます。

 消費SPのペナルティもなく,
 多少の能力上昇をつけることもできます。

 ただし,エンチャントには失敗もあるため,
 完成にはかなりの費用を要することが予想されますね。




・暴徒のスカーフのセットが装備不可

 暴徒のスカーフを装備できなくなるため,
 カルデュイ型が前提となります。
 
 最終的に暴徒のスカーフを目指す場合,
 御役御免となってしまうので注意が必要です。

 費用をかけて作るくらいなら,
 暴徒のスカーフを目指したほうがいいかもしれませんね。












■ カーリッツバーグ騎士団の鎧 [鎧]

161202_14th_4.png



□ 効果

 人間形モンスターから受けるダメージ -1%





□ エンチャ (失敗なし)

【+6 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+3%,MaxHP+5%
 SP+100,破壊不可(鎧),完全回避+1,
 魔力1(Matk+6/詠唱-4%),攻撃速度1(ASPD+4%)

【+8 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+3%,MaxHP+5%,
 SP+100,破壊不可(鎧),完全回避+1,
 魔力1 (Matk+6/詠唱-4%),攻撃速度1 (ASPD+4%)







□ 所感


・+8まで精錬して ASPDアップの鎧に

 速度を2つエンチャすればASPDを大きく上げることができます。




・ASPDを上げながらカードを挿すことができる

 A-ASPD 付きのエクセリオンと違い,
 カードの効果を得ることもできますね。












■ 勇者の靴 [靴]

161202_14th_5.png



□ 効果

 MaxHP+3%,MaxSP+3%
 人間形モンスターから受けるダメージ -3%





​□ エンチャント (失敗なし)

【+6 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+1%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,スキルディレイ-6%,
 バーン(火耐性15%),ゲイル(風耐性15%),フラッド(水耐性15%)、
 クレイ(地耐性15%),グラッジ(念耐性15%),ウーア(不死耐性15%)、
 ベノム(毒耐性15%),デスペリア(闇耐性15%),セイクレッド(聖耐性15%)

【+8 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+1%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,スキルディレイ-6%,
 バーン(火耐性15%),ゲイル(風耐性15%),フラッド(水耐性15%)、
 クレイ(地耐性15%),グラッジ(念耐性15%),ウーア(不死耐性15%)、
 ベノム(毒耐性15%),デスペリア(闇耐性15%),セイクレッド(聖耐性15%)






□ 所感


・ディレイカットはアプローズサンダルのほうが強い
 
 アプローズサンダルは 精錬値ごとにディレイ-2%ずつなので
 +7以上の精錬ならアプローズのほうがディレイカットの割合が高い。




・耐性を自由に組み合わせられる

 闇や聖のように耐性がとりづらい属性も
 自由に組み合わせることができますね。




・靴装備は激戦区

 ウォーロックにとって 靴装備は強力なものが溢れているので,
 この靴の選択はちょっと難しいかも。












全体的に欲しいアイテムは少なめですが,
お座り教皇の +7 くらいは持っておきたいですね。

使いどころは限られますが,
ディレイカットでの魔法連打は魅力的です。

初回購入キャンペーンを利用すれば 1品目だけ +6 にできるので,
+7 程度なら遠くなさそうですね。



 



関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです