プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
258

【WL視点】14thアニバパッケ 所感

161202_14th_top.png



数字を出してまで考察をするほどの装備はなかったので,
簡単な所感のみ記載させていただきます。







【お読みになる前に】

 装備やエンチャントの効果は,
 ウォーロックに関係するもののみ記載いたします。

 対人視点での意見も記載はいたしません。












【追記】
■ エンチャントについて

 今回のパッケ品は エンチャントをすることができるようです。



・王家貢献の証 ×100消費
・エンチャントは新たな内容に上書きできる

・精錬可能な装備はエンチャントを失敗しない
・精錬値ごとにエンチャント可能な数が増える

・精錬不可な装備は エンチャントの失敗時に装備が消滅する
・選ぶ能力値によって成功率が変わる












■ お座り教皇(私服) [頭上段]

161202_14th_1.png



□ 効果

【精錬 +7】
・Int+2
・スキルディレイ-20%

【精錬 +9】
・Int+2
・スキルディレイ-30%

【セット効果】
・「熱狂信徒のネックレス」と共に装備時,追加でスキルディレイ-15%
・キエルCの効果無効





□ エンチャント (失敗なし)

【+6 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+5%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,完全回避+5,Matk+3%,
 魔力2(Matk+9/詠唱-6%),攻撃速度2 (ASPD+6%)

【+8 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+5%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,完全回避+5,Matk+3%,
 魔力2 (Matk+9/詠唱-6%),攻撃速度2 (ASPD+6%)







□ 所感

 大幅なディレイカットによって
 秒間ダメージを上げられるかを計算しました。



・ソウルエクスパンションの秒間ダメージを
 がっつりと上げることができる

 大幅なディレイカットができるので,
 ソウルエクスパンションの連打力をつけることができます。
 
 お座り教皇の精錬値を+9まで上げれば,
 マジフェに 他部位でディレイカットをした組み合わせと比べて
 秒間ダメージを 32% も上げることができます。

 他の部位を厳選すれば,
 +7精錬でも秒間ダメージを 25% も強化できるようです。




・自身だけで100%のディレイカットができる
・メテオストームの連打も可能

 精錬値+7以上と熱狂信徒のネックレスを組み合わせれば,
 ブラギがなくても自身だけで100%のディレイカットが可能です。


 メテオストームの連打で敵を一掃することもできますね。

 メテオの場合,
 ひまわり少年やサラマンダー肩などで威力を上げることを考えて
 精錬値+9 が欲しいですね。












■ 小型偵察機 [頭中段]

161202_14th_2.png



□ 効果

・「オーバーチャージ」Lv9使用可能
・各メモリアルダンジョンのボスを撃破時,追加アイテムドロップ





□ エンチャント (失敗時 装備消滅)

【1番目】
 魔力1 (Matk+6/詠唱-4%),魔力2 (Matk+9/詠唱-6%)

【2番目】
 魔力1 (Matk+6/詠唱-4%),魔力2 (Matk+9/詠唱-6%)

【3番目】
 Def+18,Mdef+7,Flee+10,完全回避+3,ハイレベル、
 Aspd+1,MaxHP+5%,SP+100,詠唱妨害不可,プレイヤー耐性+4%







□ 所感


・カルデュイや暴徒のスカーフセットのグラスなどが装備不可
・主力装備としてエンチャまでする必要はないかも

 この装備は中段のため,
 ウォーロックにとって大きな威力上昇となる,
 カルデュイの耳や 暴徒のスカーフセットが使えなくなります。

 


・MDのボスを撃破するときに付け替えか

 主力で使うにはメモリアルダンジョンのボスを倒すときに付け替えて
 追加アイテムをもらう使い方になりそうですね。




・DEXを上げてない型が
 ASPDや魔力のエンチャをつけて使うならありか

 威力面は,ステータスを調整して
 カルデュイや暴徒のセットを使ったほうが強くなることが多いです。












■ 浮遊する氷 [頭下段]

161202_14th_3.png



□ 効果

・アイスの回復量 +100%





□ エンチャ (失敗時 消滅)

【1番目】
 Int+2,Dex+2,Agi+2,Vit+2,ハイレベル

【2番目】
 Def+9,Mdef+6,Flee+5,ハイレベル

【3番目】
 MaxHP+3%,SP+100,Matk+3%,
 完全回避+2,詠唱妨害不可,プレイヤー耐性+2%







□ 所感


・スノウアーC 2枚と合わせれば
 名声白ポに近い回復量に

 私のWLでのざっくりとした計算では,
 名声白(スリム含む) が 平均 1,500 程度,
 ウア*2+浮遊氷のアイス が 平均 1,400 程度となります。




・アイスは重量が重いので ウォーロックは使いづらい
・コストのかからない回復剤としては優秀だが,使いどころは少なめか

 荷物のあまり持てないウォーロックにとって
 重量8はちょっと辛いところではありますね。

 低価格の回復剤としては優秀ですが,
 ドレインライフでの回復が中心になると考えると
 使いどころは緊急時にしぼられそうですね。




・エンチャをすればプチ強い 愛しさの欠片 になる
・ただし,エンチャントは失敗もする

 3番目のエンチャントには
 詠唱妨害耐性をつけることができます。

 消費SPのペナルティもなく,
 多少の能力上昇をつけることもできます。

 ただし,エンチャントには失敗もあるため,
 完成にはかなりの費用を要することが予想されますね。




・暴徒のスカーフのセットが装備不可

 暴徒のスカーフを装備できなくなるため,
 カルデュイ型が前提となります。
 
 最終的に暴徒のスカーフを目指す場合,
 御役御免となってしまうので注意が必要です。

 費用をかけて作るくらいなら,
 暴徒のスカーフを目指したほうがいいかもしれませんね。












■ カーリッツバーグ騎士団の鎧 [鎧]

161202_14th_4.png



□ 効果

 人間形モンスターから受けるダメージ -1%





□ エンチャ (失敗なし)

【+6 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+3%,MaxHP+5%
 SP+100,破壊不可(鎧),完全回避+1,
 魔力1(Matk+6/詠唱-4%),攻撃速度1(ASPD+4%)

【+8 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+3%,MaxHP+5%,
 SP+100,破壊不可(鎧),完全回避+1,
 魔力1 (Matk+6/詠唱-4%),攻撃速度1 (ASPD+4%)







□ 所感


・+8まで精錬して ASPDアップの鎧に

 速度を2つエンチャすればASPDを大きく上げることができます。




・ASPDを上げながらカードを挿すことができる

 A-ASPD 付きのエクセリオンと違い,
 カードの効果を得ることもできますね。












■ 勇者の靴 [靴]

161202_14th_5.png



□ 効果

 MaxHP+3%,MaxSP+3%
 人間形モンスターから受けるダメージ -3%





​□ エンチャント (失敗なし)

【+6 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+1%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,スキルディレイ-6%,
 バーン(火耐性15%),ゲイル(風耐性15%),フラッド(水耐性15%)、
 クレイ(地耐性15%),グラッジ(念耐性15%),ウーア(不死耐性15%)、
 ベノム(毒耐性15%),デスペリア(闇耐性15%),セイクレッド(聖耐性15%)

【+8 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+1%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,スキルディレイ-6%,
 バーン(火耐性15%),ゲイル(風耐性15%),フラッド(水耐性15%)、
 クレイ(地耐性15%),グラッジ(念耐性15%),ウーア(不死耐性15%)、
 ベノム(毒耐性15%),デスペリア(闇耐性15%),セイクレッド(聖耐性15%)






□ 所感


・ディレイカットはアプローズサンダルのほうが強い
 
 アプローズサンダルは 精錬値ごとにディレイ-2%ずつなので
 +7以上の精錬ならアプローズのほうがディレイカットの割合が高い。




・耐性を自由に組み合わせられる

 闇や聖のように耐性がとりづらい属性も
 自由に組み合わせることができますね。




・靴装備は激戦区

 ウォーロックにとって 靴装備は強力なものが溢れているので,
 この靴の選択はちょっと難しいかも。












全体的に欲しいアイテムは少なめですが,
お座り教皇の +7 くらいは持っておきたいですね。

使いどころは限られますが,
ディレイカットでの魔法連打は魅力的です。

初回購入キャンペーンを利用すれば 1品目だけ +6 にできるので,
+7 程度なら遠くなさそうですね。



 



関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


0

Comment

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop