思考の果てに

Article page

【18.02.09追記】[14thパッケ考察] お座り教皇・小型偵察機・浮遊する氷・カーリッツバーグ騎士団の鎧・勇者の靴

【18.02.09 追記】
 「お座り教皇」の内容を修正。




161202_14th_top2.png


【お読みになる前に】
 
・すべてウォーロック視点のみとなります
  
・すべての方に当てはまる内容ではございません
 私のプレイスタイルに基づいた主観で,
 装備も自身の主観で選択しております。
  
・対人視点の考察はいたしません
 筆者は対人の経験がほとんどなく,
 内容が中途半端になってしまう恐れがあるため
 対人視点の考察は一切いたしません。







エンチャントについて


 今回のパッケ品はエンチャントが可能です。


・王家貢献の証 ×100 消費
・エンチャントは新たな内容に上書きできる

【精錬可能な装備の場合】
・エンチャントを失敗しない
・精錬+6で1つ,精錬+8で2つのエンチャントが可能

【精錬不可な装備の場合】
・エンチャントに失敗があり,失敗時には装備が消滅する
・選ぶ能力値によって成功率が変わる







お座り教皇(私服) [頭上段]


161202_14th_1.png

効果

【精錬 +7】
・Int +2
・スキルディレイ -20%
・キエルCの効果無効

【精錬 +9】
・スキルディレイ -20% 追加 (計 30%)

【熱狂信徒のネックレスとのセット効果】
・スキルディレイ-15% 追加



エンチャント (失敗なし)


【+6 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性5%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,完全回避+5,Matk+3%,名弓2
 魔力2(Matk+9/詠唱-6%),攻撃速度2 (ASPD+6%)

【+8 精錬】※上記と同内容
 ハイレベル,プレイヤー耐性5%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,完全回避+5,Matk+3%,名弓2
 魔力2(Matk+9/詠唱-6%),攻撃速度2 (ASPD+6%)



所感

・大きなディレイカットで魔法の連打力を大きく上げられる
・ソウルエクスパンションの秒間ダメージを大きく上げることができる

 大幅なディレイカットができるので,
 ソウルエクスパンションの連打力を上げることができます。
 
 +9精錬のお座り教皇なら
 マジカルフェザー+他部位ディレイカット に比べて
 秒間ダメージを 32% も上げることができました。

 +7お座り教皇でも,他部位の装備を厳選すれば
 秒間ダメージを 25% も強化できました。



・自身だけで100%のディレイカットができる
・メテオストームの連打も可能

 精錬値+7以上と熱狂信徒のネックレスを組み合わせれば,
 ブラギなしのパーティーでも
 自身だけで100%のディレイカットが可能です。


 ブラギなしでもメテオ連打が可能になります。

 メテオ連打を実用的に考えていくなら,
 お座り教皇の精錬値が+9まであったほうが
 他部位を耐性装備や威力装備に回しやすくなります。



・ディレイカット状態を活かすにはASPDも必要
・お座り教皇は速度エンチャでASPD強化も可能

 どれだけディレイカットをしても,
 ASPDを上げないと モーションディレイに引っかかり
 魔法の連打ができなくなってしまいます。

 お座り教皇は最高で,
 ASPD12%(攻撃速度2 ×2箇所)も上げることが可能なので
 ディレイカットを無駄にすることもありません。

 ヘルインフェルノやウォーターボールなど
 ASPDが秒間ダメージに関わるような魔法も
 使いやすくなります。



・手数で押せる分,暴走魔力も発動しやすくなる

 ディレイカットやASPDで高速連打をしていれば
 暴走魔力もしやすくなるので,
 暴走をメインに使っている方とは相性が良さそうです。



使用体感

 お座り教皇は,私もメイン装備の1つとして使ってきたので,
 その使用体感を記載いたします。


・ブラギなしのパーティーが多いならメイン装備として使える
・セリーヌのリボン持ちでも,一般モンスター相手は教皇が活躍

 ディレイカットとASPD上昇のおかげで
 普段使いのメイン装備として使えます。

 雑魚相手にフロストミスティを使う場合も
 ディレイカット状態だとかなり撃ちやすくなります。

 一般モンスター相手の頭装備としては
 ガーデンオブエデンもディレイ削減のエンチャが可能ですが,
 他装備のバランスによっては
 お座り教皇のほうが強くなることもあります。



・SoEやMSの連打で体力の高い一般モンスター一気に相手を倒せる
・夢幻の迷宮の少人数攻略の要になった

 夢幻の迷宮の中層以降のモンスターは
 体力が高いのに加えて出現数も多く,
 攻略の壁として立ちはだかりました。

 それを解決してくれたのは,ディレイカット状態での
 ソウルエクスパンションとメテオストームの連打です。

 高HPのモンスターを多数相手にする場合でも
 まとめて一気に削ることができるようになりました。

 お座り教皇のディレイカットが
 夢幻の迷宮の少人数登頂に大きく貢献していたと言っても
 過言ではありません。
 


・+9教皇なら 熱狂信徒のネックレス 無しでも十分に強い
・アクセはセリーヌと魔グロ固定で,頭装備のみの切り替えでも問題ない

 セリーヌセットを使っている方は
 どうしてもアクセに空きがなくなってしまうので
 熱狂信徒を入れようと思うと付け替えになります。

 頭装備以外にもさらにアクセの付け替えが増えるのは
 ショートカットも手間も厳しくなります。


170608_trioET_eq1.png
(※+8グウィバーの皮は未使用の例)

 +9教皇だけでもディレイ-30%になるので,
 覚醒ローブや堕天使の盾,+8グウィバーの皮を合わせれば
 熱狂信徒のネックレスなしでも70%に届きます。

 連打をする魔法のほとんどは
 ディレイカット率70%があれば十分なので,
 アクセの付け替えなしでも使えます


 上記の装備構成であれば,
 熱狂信徒のネックレスまで必要になるのは
 メテオ連打のときくらいだと思います。









■ 小型偵察機 [頭中段]

161202_14th_2.png


□ 効果

・「オーバーチャージ」Lv9使用可能
・各メモリアルダンジョンのボスを撃破時,追加アイテムドロップ



□ エンチャント (失敗時 装備消滅)

【1番目】
 魔力1 (Matk+6/詠唱-4%),魔力2 (Matk+9/詠唱-6%)

【2番目】
 魔力1 (Matk+6/詠唱-4%),魔力2 (Matk+9/詠唱-6%)

【3番目】
 Def+18,Mdef+7,Flee+10,完全回避+3,ハイレベル、
 Aspd+1,MaxHP+5%,SP+100,詠唱妨害不可,プレイヤー耐性+4%



□ 所感

・カルデュイや暴徒のスカーフセットのグラスなどが装備不可
・主力装備としてエンチャまでする必要はないかも

 この装備は中段のため,
 ウォーロックにとって大きな威力上昇となる,
 カルデュイの耳や 暴徒のスカーフセットが使えなくなります。

 

・MDのボスを撃破するときに付け替えか

 主力で使うにはメモリアルダンジョンのボスを倒すときに付け替えて
 追加アイテムをもらう使い方になりそうですね。



・DEXを上げてない型が
 ASPDや魔力のエンチャをつけて使うならありか

 威力面は,ステータスを調整して
 カルデュイや暴徒のセットを使ったほうが強くなることが多いです。









■ 浮遊する氷 [頭下段]

161202_14th_3.png


□ 効果

・アイスの回復量 +100%



□ エンチャ (失敗時 消滅)

【1番目】
 Int+2,Dex+2,Agi+2,Vit+2,ハイレベル

【2番目】
 Def+9,Mdef+6,Flee+5,ハイレベル

【3番目】
 MaxHP+3%,SP+100,Matk+3%,
 完全回避+2,詠唱妨害不可,プレイヤー耐性+2%



□ 所感

・スノウアーC 2枚と合わせれば名声白ポに近い回復量に

 私のWLでのざっくりとした計算では,
 名声白(スリム含む) が 平均 1,500 程度,
 ウア*2+浮遊氷のアイス が 平均 1,400 程度となります。



・アイスは重量が重いので ウォーロックは使いづらい
・コストのかからない回復剤としては優秀だが,使いどころは少なめか

 荷物のあまり持てないウォーロックにとって
 重量8はちょっと辛いところではありますね。

 低価格の回復剤としては優秀ですが,
 ドレインライフでの回復が中心になると考えると
 使いどころは緊急時にしぼられそうですね。



・エンチャをすればプチ強い 愛しさの欠片 になる
・ただし,エンチャントは失敗もする

 3番目のエンチャントには
 詠唱妨害耐性をつけることができます。

 消費SPのペナルティもなく,
 多少の能力上昇をつけることもできます。

 ただし,エンチャントには失敗もあるため,
 完成にはかなりの費用を要することが予想されますね。



・暴徒のスカーフのセットが装備不可

 暴徒のスカーフを装備できなくなるため,
 カルデュイ型が前提となります。
 
 最終的に暴徒のスカーフを目指す場合,
 御役御免となってしまうので注意が必要です。

 費用をかけて作るくらいなら,
 暴徒のスカーフを目指したほうがいいかもしれませんね。









■ カーリッツバーグ騎士団の鎧 [鎧]

161202_14th_4.png

□ 効果

 人間形モンスターから受けるダメージ -1%



□ エンチャ (失敗なし)

【+6 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+3%,MaxHP+5%
 SP+100,破壊不可(鎧),完全回避+1,
 魔力1(Matk+6/詠唱-4%),攻撃速度1(ASPD+4%)

【+8 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+3%,MaxHP+5%,
 SP+100,破壊不可(鎧),完全回避+1,
 魔力1 (Matk+6/詠唱-4%),攻撃速度1 (ASPD+4%)



□ 所感

・+8まで精錬して ASPDアップの鎧に

 速度を2つエンチャすればASPDを大きく上げることができます。



・ASPDを上げながらカードを挿すことができる

 A-ASPD 付きのエクセリオンと違い,
 カードの効果を得ることもできますね。









■ 勇者の靴 [靴]

161202_14th_5.png

□ 効果

 MaxHP+3%,MaxSP+3%
 人間形モンスターから受けるダメージ -3%



​□ エンチャント (失敗なし)

【+6 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+1%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,スキルディレイ-6%,
 バーン(火耐性15%),ゲイル(風耐性15%),フラッド(水耐性15%)、
 クレイ(地耐性15%),グラッジ(念耐性15%),ウーア(不死耐性15%)、
 ベノム(毒耐性15%),デスペリア(闇耐性15%),セイクレッド(聖耐性15%)

【+8 精錬】
 ハイレベル,プレイヤー耐性+1%,MaxHP+5%,
 SP+100,消費SP-4%,スキルディレイ-6%,
 バーン(火耐性15%),ゲイル(風耐性15%),フラッド(水耐性15%)、
 クレイ(地耐性15%),グラッジ(念耐性15%),ウーア(不死耐性15%)、
 ベノム(毒耐性15%),デスペリア(闇耐性15%),セイクレッド(聖耐性15%)


□ 所感

・ディレイカットはアプローズサンダルのほうが強い
 
 アプローズサンダルは 精錬値ごとにディレイ-2%ずつなので
 +7以上の精錬ならアプローズのほうがディレイカットの割合が高い。



・耐性を自由に組み合わせられる

 闇や聖のように耐性がとりづらい属性も
 自由に組み合わせることができますね。



・靴装備は激戦区

 ウォーロックにとって 靴装備は強力なものが溢れているので,
 この靴の選択はちょっと難しいかも。











関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

0 Comments

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別出来るように お名前様をご入力いただけると幸いです