プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
250

【16.12.01 変更】空中要塞 (S・J・アーネストウルフ) 攻略メモ

■ 空中要塞 (S・J・アーネストウルフ) 攻略
・【攻略メモ】 (現在の記事)
【ペア攻略】




161113_air_top.png



記事にするには不足が目立ちますが,
現在わかっていることだけ記載しておきます。



新たな情報が分かり次第,追記していく形にいたします。












■ 装備



□ 前衛

 アースクエイク(EQ)をどう対処するかで装備が変わります。





【16.11.15 訂正】
【修羅壁1人でEQを受ける】
 → 少人数向け

・念属性鎧
・石化耐性
・MaxHP増幅装備,アイテム
 → 目安 MHP68,000以上なら安全
(・ノックバック耐性)





【修羅壁で 献身or複数人分散 でEQを受ける】
 → 中~大人数の 職が揃っているPT向け

・念属性鎧
・石化耐性
(・ノックバック耐性)





【修羅以外の壁,またはスペルブレイカーで妨害】
 → 中~大人数の 職が揃っていないPT向け

・闇属性鎧
・火属性耐性
・石化耐性
(・ノックバック耐性)
(・混乱耐性)

 金剛なしではEQに耐えることはできないと思います。

 装備は上記の対策のみで,EQは詠唱を見て逃げるか,
 後衛のスペルブレイカーで阻止しましょう。

 【注意】 逃げる方法は未検証です。



  



□ 後衛

・人種族特化武器
・石化耐性
・混乱耐性

・銀細工のブレスレット or ウォッチャーC
​ EQはスペルブレイカーで阻止するのが安全です。












■ 敵の攻撃



□ 前半戦


【16.12.01 変更】
・通常攻撃
 人耐性30% 無属性耐性50% で 約62000のダメージ

 低確率ですが食らうことがあるようです。
 



・ダークサンダー (闇ユピテル)
 セリフなし・短い詠唱あり
 属性なし・耐性なし で 約10,000×10発 のダメージ 
 属性なし・ボス耐性40%で 約5,900×10発 のダメージ

 闇鎧がないと即死級なので,
 金剛以外で抱える場合は必ず闇鎧にするように。
 



・マグナムブレイク
 セリフ・詠唱なし
 ボス耐性40%のみで 約50,000 のダメージ

 金剛以外で抱える場合は 高めの火属性耐性が必須です。

 使用条件は不明です。
 確認できた場面は修羅が天羅で攻撃しているときでしたが,
 それが使用条件とは限りません。




・ワイドストーン (範囲石化)
・ワイドカーシング (範囲呪い)
 セリフ・詠唱なし

 頻度は高くなかったものの 厄介です。
 追尾時だけの可能性もあるので,要検証です。




・ドラゴンフィアー (状態以上ばらまき)
 セリフ「恐怖しろ・・・・・・。」

 混乱に注意です。




・雑魚モンスター召喚
 セリフあり・詠唱なし

 不死のラギッドゾンビ,不死のゾンビ などが出現。




【16.11.18 追記】
・無詠唱アースクエイク

 ボスがプレイヤーをターゲッティング,
 または追尾できていないときに崖撃ちをしてしまうと
 無詠唱のアースクエイクを使用してきます。


 壁役が死んでしまったときには攻撃をしないほうがいいです。

 後衛を入り口の階段から崖撃ちさせる場合は,
 安全策として,もう1人の壁役を近くに控えさせるのもいいと思います。

 アンクルなどでハメているときに攻撃しても同じことが起こるようです。







□ 後半戦


【16.11.15 訂正】
・アースクエイク
 セリフなし・長い詠唱あり

 【金剛なし】
  4人分散 無鎧 約190,000~230,000 ×3 のダメージ
  4人分散 念鎧 約75,000 ×3 のダメージ
 
 【金剛あり】
  4人分散  無鎧 約30,000 ×3 のダメージ
  分散なし 念鎧 約22,000 ×3 のダメージ
  (分散なし 念鎧 約11,000 ×3 のダメージ -MB無しの場合)


 私の実証ではデビリンCでEQのダメージを減らせたように見えましたが,
 他の方の検証では耐性を貫通したそうです。

 私の実証では,ボスがマグナムブレイクを使用してないことで
 通常より威力が低かった可能性があるので
 一度記事を訂正させていただきます。



 【16.11.22 追記】
 アースクエイクは 詠唱5秒 / CT55秒 のサイクル。




・ギミック アースクエイク (+強制座り)
 セリフなし・紫色の模様が見えたら数秒後にその箇所に発動
 MHPの1/4が減る (ダメージ表記なし)

 複数箇所に触れると もっと減ることもある?












■ 攻略


【検証中】
・出現位置はパーティーメンバーいずれかの足元
・どのメンバーの足元になるかの条件は不明

161114_air_enc.png
161114_air_enc3.png 

 SSのように,後衛の足元に現れることもありました。

 パーティーメンバーいずれかの足元に出現するのは共通ですが,
 選ばれるメンバーの条件は不明です。

 パーティーリーダー or メンバー,
 入口付近 or 他の場所 など様々なパターンがありました。

 引き続き検証を重ね,分かり次第追記する形にいたします。


 【お詫び】
  Twitterでは 入口付近にボスが湧くと表記しましたが,
  それ以外のパターンも実際に確認いたしました。
  誤った記載となりまして 大変申し訳ございません。





・ノックバック耐性がない場合は壁際で抱える

 基本的にはノックバック耐性推奨です。





・ダークサンダーとマグナムブレイクがかなり痛い

161114_air_mbjt.png

 金剛なら 耐性がなくても問題なさそうですが,
 金剛以外の壁の場合は対策をとらないと即死するので
 闇と火の耐性はしっかりとりましょう。





・雑魚の召喚は 多くなってきたら倒す程度で大丈夫

 湧くモンスターそんなに強くないです。
 数が多くなって邪魔に感じてきたら倒してもいいかもしれません。





・EQのようなギミックで 1/4のHP減少と強制座り
・事前に出る場所に紫色のエフェクトが出るので,避けることもできる
・Alt+1~5 に "/sit" のコマンドを入れておく

161114_air_gimic.png

 紫色の模様が現れた場所に,
 数秒後,EQのようなエフェクトが出ます。

 そのEQエフェクトの範囲内にいると
 MHPの1/4が減少し,強制的に座らされます


 高頻度でくるため,そのたびに座りの解除をする必要があります。

 座り解除は Insertキー でも構いませんが,
 「戦闘中にキーボードの右のほうにあるボタンを押すのは大変」
 という方もいらっしゃると思います。

 そこで,Alt+1〜5 のエモーションSCの1つに "/sit" や "/stand" を入れることで
 キーボード上の手の移動を最小限に抑える方法があります。

 特にバトルモード使用者は よく使うスキルを左に固めていることが多いようなので,
 その位置から動かさずに済むのは楽だと思います。


 好みはあると思うので,各々やりやすい方法を探してみてください。
 






□ アースクエイクの対策

 S・J・アーネストウルフ の全滅の原因は,
 異常なまでに威力の高いアースクエイクになります。



・後衛は後半のEQの当たらない最大射程から攻撃
・後衛のウォーロックはEQの範囲内で分散役

 金剛なしではEQを耐えることはできないので,
 後衛は基本的にEQを受けない位置から戦います

 ボスがぎりぎり見える位置が最大射程です。


 ウォーロックは EQの詠唱を見ながら
 ホワイトインプリズンで回避ができるので,
 あえて射程内で分散役になります。

 詠唱はかなり長いので プリズン回避は楽だと思います。
 




・スペルブレイカーで詠唱カット

 アースクエイクの詠唱はかなり長いので,
 銀細工やソーサラーのスペルブレイカーで妨害もできると思います。

 ボス相手の場合,
 スペルブレイカーの成功率が10%まで落ちるので,
 連打力のある複数人でやったほうが安全ですね。





・プリズンで完全無効にできるWL壁が活躍

 EQの詠唱が長いおかげでプリズンのタイミングを図れるので,
 メイン壁をウォーロックにしてしまうのも手だと思います。

 ただし,EQ以外のスキルを隙間で食らってしまう可能性もあるので
 闇鎧と火属性の耐性はつけておきましょう。





・修羅壁なら金剛と念鎧が必須
・さらに 複数人での分散 or 献身 が必要

161114_air_eq1.png

 金剛と念鎧,アリスC盾だけでは
 EQを1人で耐えることはできませんでした。





【16.11.15 訂正】
・修羅壁1人で受け止める場合は 念鎧とMaxHP増幅 が必要

161114_air_eq2.png

 分散も献身もなしで,アースクエイクを 1人で受ける場合は,
 念鎧に加えて MHP増幅装備やアイテムも必要です。

 確認した限りでは,
 目安で MHP68,000以上 あれば安全だと思います。





【16.11.22 追記】
・55秒間はクールタイムがあるので安全

 その間は攻撃に集中しましょう。





【16.11.26 追記】
・RKのルーン使用でも壁ができる

 私の知識が十分ではないため,詳細な記述は避けます。
 コメントでの情報ありがとうございました。












■ 攻略まとめ

・ボスはパーティーメンバーのいずれかの足元に湧く

・ノックバック耐性 か 壁際で抱える


・EQの長い詠唱 → 銀細工や皿でスペブレ

・もしEQを受けるなら 金剛+念鎧 必須,
 さらに MHP68,000以上 or 分散 or 献身 のどれか

・金剛以外で抱えるなら 闇鎧と火属性耐性

・後衛は画面ギリギリから攻撃


・ギミックのEQで座らされたら すぐに立てるようにする











■ Special Thanks 燕さん

 アースクエイクの耐性貫通とクールタイムの情報をいただきました。 
 ご丁寧に検証までしていただき,本当にありがとうございました。










 攻撃力はものすごいですが,
 その対策さえ考えてしまえば ただ体力が高いだけのボスになります。

 少人数パーティーでの攻略も決して難しくはないので,
 経験値目的の日課にしてもいいかもしれませんね。









関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


2

Comment

  1. 通りすがりに

    通りすがりに

    2016-11-25 (Fri) 11:30

    番外編ですが、ギガントセット装備型のRKでも火力と壁役が出来ますよ。

    肝心のEQですが、ベルカナルーンで完封が可能です。
    念鎧が必要なのはEQだけですので、EQが防げれば念鎧が不要となるので闇鎧でOKになります。

    素材が高価ですが、ラクスアニマでPTメンバーに効果を付与できるので、付与専門のRKがいても面白いかもしれません(持続時間60秒ですが。。。)
  2. 思考の果てに

    思考の果てに

    2016-11-26 (Sat) 20:11

    > 通りすがりに 様

     情報ありがとうございます。
     記事に加筆させていただきました。

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop