プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
249

【16.12.06 追記】過去の儀式の間 (ビジョウ) ペア攻略

■ 過去の儀式の間 (ビジョウ) 攻略
【攻略メモ】
・【ペア攻略】(現在の記事)




161111_pairbijou_top.png

ビジョウを WL/AB のペアで攻略しました。



既にソロで攻略されている方々もいらっしゃるようですね。

私と同じように,
「パーティーで攻略したい」という方もいらっしゃると思いますので,
攻略方法をまとめておこうと思います。












基本的な装備や使用スキルは,前回の記事をご覧ください。
【過去の神殿の間 (ビジョウ戦) 攻略メモ】







■ 装備



□ ウォーロック


・ライオットチップ + Def or HP

 ペアでは立ち位置の関係でニューマができないため,
 ヘルジャッジメントをもろに食らいます。

161111_pairbijou_hj.png

 装備で耐久を補わないと耐えられないダメージになるので
 DefかMaxHPのセットをつけましょう。





・石化 V盾 or 石化 水/地 盾

 火力面を考えたら,
 石化は装備で完全対策をした方がいいと思います。

 水や地の耐性も盾で補いたいですね。




・火鎧

 自爆アムダライスが大量発生するときに付け替えるだけなので,
 特に強力な装備にする必要はありません。







【鎧と肩の選択】

 ビジョウの魔法は,セリフに合わせてつけ替えで対処することもできます。

 威力装備を使うことができる分,戦闘時間を短縮することができますね。


 鎧と肩のどちらをつけ替えるかは 好みになると思いますので,
 様々な装備パターンを考えてみました。

 鎧と肩の両方の付け替えや,威力肩と水と地の3つをつけ替えるのは,
 時間の余裕がなかったり ミスをする可能性があるので
 あまりおすすめしません。





・威力鎧 [固定] + 水(計100%耐性)/地肩 [付替] 

161111_pairbijou_jf.png

 水耐性を100%にすれば
 ジャックフロストの凍結判定もなくなるため,
 アンフロなしでも問題なくなります。

 威力鎧を固定することができますね。



 【16.12.06 追記】

 マントルエクスプロージョン (部屋全体Est) は,
 セリフを見ての付け替えが間に合わないことがあるので
 普段は地属性肩をつけておきます
 
 そうなると,セリフなしのジャックフロストは
 距離で避ける必要が出てきますね。

 WBで戦う場合は,ジャックフロストを距離で避けられないので
 アースストレインの当たらない位置でやる必要が出てきます。





・水/地 混合肩 [固定] + 威力/アンフロ鎧 [付替]

 ジャックフロストがきたときだけ
 凍結を防止するためにアンフロに着替える方法。





・アンフロ鎧 [固定] + 水/地 混合肩 [固定]

 付け替えなしでいけるので,最も安全な方法です。





・100%を超える耐性は不要なので ASPDや威力に回す

 レジポ(20%)と装備の耐性を含めて
 あらかじめ耐性数値の合計を計算をしておきます。

 エクセリオンの設計図の枚数などで調整しましょう。





【16.11.14 追記】

・立ち位置によっては 水属性耐性のみでも大丈夫

 ウォーロックの立ち位置によっては
 部屋全体アースストレインを避けることもできるようです。

 後衛は水属性耐性のみでも大丈夫かもしれません。





【参考装備】

161111_pairbijou_eq1.png


・ライオットチップ -アイシラC

・カルデュイ

・オウム

・覚醒ローブ -威力上昇C
・ディアボロスローブ -パサナC

・シャドウスタッフ -ザクダムC×2

・+7 大いなる水の盾 -メデューサC

・エクセリオンウィング <Water>×2 <Def>
・エクセリオンウィング <Ground>×2 <Def>

・俊敏の時空ブーツ <速度4>

・ブラディウムイヤリング <速度1><速度2>

・破損したチップ(赤)


 MVPカードや暴走魔力はなくても倒せると思います。

 あくまで戦闘時間を縮めるための選択だと
 考えていただければと思います。





【16.11.14 追記】

 ビジョウの不死属性Lvが1だったので,
 ウォーターボールで戦う方が早いことに気付きました。

161114_pairbijou_eq2.png

・+10 ラクリマスティック -ザクダム×2
・ポロロッカシューズ
・破損したチップ


・リーチエンド
 ライオットチップとポロロッカシューズでは
 ASPD190を超えるのは難しいです。

 リーチエンドのダメージキャンセルによって
 ウォーターボールとデリュージが連打できるようにします。 









□ アークビショップ


・ライオットチップ + Def + HP

 強力な攻撃がどんどんくるので,
 耐久はしっかりと固めましょう。




・闇属性 (アンフロ) 鎧

 ダーククロス(闇GX) のダメージがかなり痛いので,
 闇属性鎧が必要になります。

 アンフロ蚩尤 や バースリー覚醒 のように
 凍結耐性のある闇鎧で対策しましょう。

 水耐性を計100%にできれば アンフロは不要です。




・火鎧

 特に強力な装備にする必要はありません。




・石化 V盾 or 石化 水/地 盾

 盾で属性耐性もとりたいですね。

 


・<Ground><Water> エクセリオン肩

 抱えながら付け替えをするのはかなり大変なので,
 水と地の混合肩にしておきましょう。

 それぞれの枚数は,
 他装備の耐性とのバランスで考えてください。




・その他はお好みで

 人間種族耐性,ディレイカット,完全回避,ヒール量上昇など
 お好みで組み合わせてください。







【参考装備】

・ライオットチップ -アークエンジェリングC
・ニューウェイブサングラス
・サバイバルオーブ
・覚醒ローブ -バースリーC
・+7 グロリアス治癒の杖
・ヴァルキリーシールド -メデューサC
・エクセリオンウィング <Ground>×2 <Water>
・エクセリオンレッグ <Tolerance><Def><HP>
・治癒の光
・長司祭の指輪












■ 攻略


【16.12.06 修正】
・壁際で抱える

161111_pairbijou_wall.png

 パルスストライクがあるので,
 ノックバックしないように 壁際で抱えるようにします。


 部屋全体のアースストレインは,
 柱を境にした 左・真中・右 の中から
 ランダムの順番で発動するようです。

 自分のいる位置が最初の発動だった場合,
 セリフを見ての付け替えが間に合わなくなります。

 肩をつけ替える方法で戦う場合は,
 普段 地属性肩の方を装備しておくようにします。



 SSのように左右の端ではなく,
 上の壁 (クリスタルがあるラインが壁) でも大丈夫です。

 WLかABのどちらかを
 アースストレインが当たらない位置にする場合は,
 上の壁を使って距離感を調整していきます。
 




・ヘルインフェルノかソウルエクスパンションか

 不死属性に有効な魔法は,
 ASPDや詠唱で連打力を上げたヘルインフェルノか,
 ディレイカットをしたソウルエクスパンションとなります。

 装備の組み合わせやステータスによっても変わるので
 どちらが強いかは事前に計算をしておいたほうがいいと思います。


161111_pairbijou_hi.png 

 私の場合はヘルインフェルノ連打で攻撃をしました。

 火属性の部分が通るので,秒間ダメージをそれなりに出すことができます。





【16.11.14 追記】
・ウォーターボールも強力な攻撃手段

 不死属性のLvが1だったので,
 ウォーターボールも有効な攻撃手段となります。

 むしろ,ヘルインフェルノがやや通りづらい印象ですね。


 ポロロッカセットで水属性魔法が強化されているおかげで,
 自爆のアムダライス(火属性) も倒しやすいですね。


 ウォーターボールは射程距離が短いため,
 無詠唱のジャックフロストが距離で避けられなくなります。

 肩の付け替えでやる場合は,
 後述のアースストレインの当たらない位置でやる必要が出てきますね。





・ある程度の距離を空けておく

161111_pairbijou_jf2.png

 (4連撃ではない通常の) ジャックフロストは,
 セリフも詠唱もなしでいきなり撃ってきます。

 距離は,体感で大体 1~2次スキルの射程 くらいです。


 部屋全体アースストレインと重ねてくることもあるので,
 距離が近いと,地属性に付け替えた瞬間にやられることも。

 付け替えなしでも水耐性100%がとれている場合でもない限り,
 安全のために距離をとっておきましょう。





・付け替えのタイミングは セリフを見る


「凍りつけ・・・」
 → 部屋全体ジャックフロスト

161111_pairbijou_talk1.png 



「マントル・エクスプロージョン」
 → 部屋全体アースストレイン

161111_pairbijou_talk2.png 





【16.11.14 追記】

・アースストレインの当たらない位置がある

・最初からその位置にいると ボスにタゲられることがあるので,
 最初は離れておく

 パーティーメンバーからの情報で,
 マントルエクスプロージョンの当たらない安全地帯があるそうです。

161114_pairbijou_place.jpg
 (※クリックで拡大)
 (※画像はトリオ攻略のものとなります)

 部屋内に5つ横並びになった結界クリスタルのうち,
 左から2番目 と 右から2番目 のクリスタルがある縦のセル
 アースストレインが当たらないようです。

 この位置に固定できれば,地属性耐性は不要ですね。



 こちらの元の情報は他のブログで見たとのことでした。

 無断リンクは控えさせていただきますが,
 この場をお借りして感謝を申し上げたいと思います。
 




・後半はセーフティーウォールを切らさないように

161111_pairbijou_sw.png

 クリスラ,爆裂など 相手の攻撃がかなりきつくなります。
 ABさんはセーフティーウォールを維持しながら抱えたほうがいいでしょう。





・自爆アムダライスに注意

 後半戦では左右に自爆をするアムダライスが湧きます。


 ABさんのほうに行ってしまった場合は,
 フロストミスティやヘルインフェルノなどで
 即座に倒すようにしてください。


 もし逃げる場合は,混乱対策や解除をしないと
 思わぬ方向に歩いていってしまうことになります。


 自信がなければ,WLは 火鎧固定で
 水属性耐性を100%にしておくのもありです。












■ Special Thanks  めいりん さん

 マントルエクスプロージョンの情報の発動順が
 ランダムである情報をいただきました。

 ありがとうございます。










ウォーロックはソロでも攻略ができるようです。

動画を上げられている方のを拝見いたしましたが,
本当にすごいですね。



私も気が向いたら挑戦をするかもしれませんが,
パーティープレイ好きとしては
複数人での攻略を推していきたいですね。







関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


2

Comment

  1. Shige

    Shige

    2016-11-12 (Sat) 10:36

    はじめまして!

    PTにはPTの難しさがあるなあと日頃感じていたので、
    PTのための記事っていいなーと思いました。
    参考にさせていただきます!
    チャーハンおいしいです!
  2. 思考の果てに

    思考の果てに

    2016-11-13 (Sun) 14:06

    > Shige さん

     初めまして。
     記事をご覧いただきありがとうございます。

     ソロ攻略ばかりが注目されている中,
     パーティー攻略についての共感をいただき本当に嬉しい限りです。

     当ブログは「パーティープレイのためのブログ」というコンセプトで
     これからも更新を続けていこうと思います。


     おい まてwwww
     何さり気なくチャーハンのこと入れてるの!?wwwww

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop