プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
248

【16.11.14 追記】過去の儀式の間 (ビジョウ戦) 攻略メモ

■ 過去の儀式の間 (ビジョウ) 攻略
・【攻略メモ】(現在の記事)
【ペア攻略】




161109_bijou_top.png



ウォーロック火力のみの 少人数PTでも
なんとかビジョウを倒すことができました。



必要な装備や脅威になる攻撃をメモしておきますので,
攻略の参考にしていただければと思います。







まだ全貌が見えているわけではないので,
徐々に追記していく形にしようと思います。












■ 必要準備



□ 装備


・人特化武器 or ボス特化武器
・人盾 or ボス盾
 見た目と裏腹に 種族はすべて人間です。


・石化耐性
 高頻度の範囲石化があります。


・火鎧
 自爆の対策のため,鎧の属性でしか防げません。
 自爆対策は後衛側にも必要です。


・凍結耐性
 部屋全体が対象のジャックフロストがくるので 凍結耐性は ほぼ必須です。
 【16.11.11 追記】水耐性100%なら凍結判定もなくなるので,その場合は不要。



・水耐性 75~100%
 対策をとらないと即死レベル。
 耐久に合わせて数値を調整してください。
 100%耐性にすれば 凍結も受けなくなります。

 ちなみに,レンジャーの耐久だと水鎧だけでは耐えられませんでした。



・地耐性 75~100%
 対策をしないと即死。
 耐久に合わせて数値を調整してください。

 【16.11.14 追記】
  後衛の立ち位置によっては地耐性は不要です。



・混乱耐性
 後半で自爆モンスターから逃げる必要が出てくるので,
 装備で対策をするのが無難です。





【前衛のみ】

(・闇属性耐性)
 金剛なら不要

・ノックバック耐性
 パルスストライクや自爆で吹き飛ばされます。







□ アイテム

・レジストウォーターポーション
・レジストアースポーション

 レジポが不利になる弱点属性の攻撃はありません。



 耐性をとっても魔法攻撃が痛いので,
 HP増加ポーションがあってもいいかもしれませんね。







□ 備考

 属性耐性をしっかり取れば,そんなにきつくないと思います。
 慣れるまでは,後衛も耐久寄りの装備にしたほうが安定すると思います。



161109_bijou_talk.png

 即死攻撃の
 「部屋全体ジャックフロスト」と「部屋全体アースストレイン」は
 セリフによって発動を見極めることができるので,
 それに合わせて地肩と水肩の付け替えでもいいかもしれません。

 私はこの付け替えの方法で攻略しました。












■ 流れ

1. パワフルスケルトン系
2. パワフルアムダライス 戦
3. ビジョウ 前半戦
4. 自爆アムダライス大量発生
5. ビジョウ 後半戦









■ 敵の攻撃


□ パワフルスケルトン系

 弱いので特に問題なし



□ パワフルアムダライス

 そんなに強くないです。

・グランドダークネス (闇GX)
・クリティカルスラッシュ
・ホーリークロス
・アシッド(毒)ブレス
・ヘルジャッジメント









□ ビジョウ 前半戦

161109_bijou_bijou.png


・ジャックフロスト
 セリフ・詠唱なし
 人耐性30%/水耐性20%で 約20,000 のダメージ

 射程距離をとれば食らいません。




・範囲石化
 セリフ・詠唱なし

 かなりの広範囲で 頻度も高いので厄介です。




・ドラゴンフィアー
 セリフ・詠唱なし

 混乱に注意。




・ヘルジャッジメント
 セリフなし・長めの詠唱
 人耐性30%で 約12,000 のダメージ



・グランドダークネス (闇GX)
 セリフなし・長めの詠唱




・部屋全体ジャックフロスト 4連撃
 セリフ「凍りつけ・・・・・・・」「フロストダイバー!」

161109_bijou_jf.jpg

 部屋全体のため,ボスの画面外でもダメージを食らいます。
 4回連続で食らうので,高めの水耐性が必要です。




・広範囲ガンバンテイン
 セリフ「耐え難い苦痛を与えてやろう。」

 LPを貼るなら遠めの位置が良さそうですね。





・部屋全体 アースストレイン
 セリフ「マントル・エクスプロージョン」
 地耐性75%/人耐性30% で 約16,000~19,000 のダメージ
 地耐性 0%/ボス耐性40% で 約60,000 のダメージ

161109_bijou_est.jpg

 部屋内の柱を境目にして,
 左サイド→中心部→右サイド の順にアースストレインが放たれます。

 タイミングさえ上手くやれば,
 移動で避けることもできそうですが未検証です。

 連撃ではありませんが,ダメージはかなり痛いです。
 地耐性75%まで上げてもHPが真っ赤になりました。



【16.11.14 追記】
 パーティーメンバーからの情報で,
 マントルエクスプロージョンの当たらない安全地帯があるとのこと。

161114_pairbijou_place.jpg
 (※クリックで拡大)

 部屋内に5つ横並びになった結界クリスタルのうち,
 左から2番目 と 右から2番目 のクリスタルがある縦のセル
 アースストレインが当たらないようです。

 この位置に固定できれば,地属性耐性は不要ですね。



 こちらの元の情報は他のブログで見たとのことでした。

 無断リンクは控えさせていただきますが,
 この場をお借りして感謝を申し上げたいと思います。
 


 

・パルスストライク
 セリフ「死ね!」

 壁役はノックバック耐性が必要です。




・ダークストライク
 セリフなし





【取り巻きのアムダライスが使っている

・ディスペル
 そんなに高頻度ではありませんが,
 修羅やWL壁の場合は注意が必要です。

・クァグマイア
 修羅の場合は,金剛の詠唱が遅くなってしまうので注意。









□ 自爆アムダライス大量発生

 しばらく攻撃を続けると,ビジョウが突然いなくなり,
 自爆アムダライスの発生が始まります。

 時間経過で勝手に次の展開に移行します。




・自爆するアムダライスが大量発生

161109_bijou_destraction.png

 すぐに詠唱をはじめ,次々と爆発していきます。

 


・火鎧に付け替える
 このときだけは火鎧につけ替えたほうがいいです。




・HPは高くないので倒せる
 逃げつつ,自分に近いアムダは攻撃して倒します

 ヘルインフェルノ1回で倒しきれました。
 レンジャーの場合は,アローストーム1確です。









□ ビジョウ 後半戦


・強制的にビジョウのそばにワープ
 強制ワープ後,すぐに戦闘が再開されるので,
 後衛は急いで離れるようにしましょう。




・基本的に前半と攻撃方法は同じ







【後半から追加される攻撃】


・両サイドに自爆アムダ
 セリフ「アムダライス!」

161109_bijou_amdside.jpg

 左右両サイドに自爆をするアムダライスが召喚されます。
 自爆に巻き込まれないように逃げるか,すぐに倒すようにしましょう。





【16.11.11 追記】

・クリティカルスラッシュ
 セリフなし
 エナジーコート 残りSP50% (ダメ18%減) で 20,089 のダメージ
 → エナジーコートなしなら 24500 のダメージ

161111_bijou_cri.png 




・ラッシュアタック (爆裂波動)
 セリフなし
 通常 1,000~1,900 → 爆裂後 5,000~19,000 ダメージ

161111_bijou_baku.png 

 後半戦に入ってHPが減ってくると使用します。

 










■ 報酬 / ドロップ

 現在確認できているものを記載します。



□ MVP

・コインホルダー
・古い紫色の箱



□ ドロップ

・ダークハンド

・ヴァルキリーの力の破片
 時魔術師のローブに交換可能

・魔女の祭祀帽



□ 報酬

・王家貢献の証 ×10
 ダンジョン脱出後,マジシャンニルレムに話しかける。












161109_twitter.png

 初見では耐性装備がほとんどなかったので 死にまくりましたが,
 挑戦しがいのある楽しいボスですね。

 毎日の日課として回していきたいと思います。






関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


0

Comment

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop