プロフィール

CLOTHO

Author:CLOTHO
RO Sigrunサーバーでウォーロックメインに活動。
パーティープレイ主義。WL火力の少人数PTを中心に「WLの不可能」を無くすことを夢見て奮闘中。

お読みになる前に
記事の内容はすべて私のプレイスタイルに準じた記載となっております。

すべての方に当てはまるように記載した内容ではございませんので,あらかじめご了承ください。
Twitter
ランキング参加中


御覧いただきありがとうございます。
応援してくださる方は クリック をお願いします。

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
考察記事
■ 装備
ラグ缶2017.02 WL視点
T_W_Oカード WL視点
人間/天使 MDEF半減セット
魔神の指輪 考察
14thアニバパッケ 所感
ニーヴとエクセリオン比較
超越者のローブ
真化キマC (2016.10 再考察)
エルダーの御霊
S時空エンチャの組み合わせ
堕天司祭の闇光外套のサイキック
サバイバルオーブ 考察前所感
アヴェンジャーウィザード杖
暴走魔力 複数装備時の発動率検証
セリーヌ・キミC 威力
セリーヌのリボン
装備ごとのSP回復量 比較
グレイヴベリットC 比較
トラペゾヘドロンシューズ
覚醒ローブ 使用レビュー
サラのローブ AS発動率検証
エスランのシャツ
古びた魔力石の帽子 考察
おしゃべりオウム
グラストヘイムの傍観者
毒属性に対する 装備と魔法
闇属性に対する 最適な肩装備
レクイエムウィザードスタッフ
<魔力4>知力の時空靴
堕天使の翼 の組み合わせ

□ 魔術師のグローブ
使用体感 ~戦死者の墓~

□ 暴徒のスカーフ
まとめ
効果比較
装備別威力比較

□ 14thアニバイベント
新装備系
新カード系

□ ヘルインフェルノとASPD
今までの考えと疑問点
ASPD193のための装備とAGI

□ ポロロッカシューズ
ポロロッカ靴は導入すべきか
使用情報の転載など
スキル基礎知識 編
WB強化 編
WB実用 編
【動画】ASPD193で連打

□ 大神官の手袋
魔力をつける装備 編
アクセサリー比較 編

□ カタリナフォンブラッド60世
効果 編
実用 編

□ 靴装備比較
比較表 Matk実数値
装備のMatk上昇値 ~前編~
装備のMatk上昇値 ~後編~

□ エクセリオンレッグ
<S-Matk>考察
<S-Quick>理論値考察

□ シャドウスタッフ
SOP vs 影杖
高精錬影杖に挿すカード

□ ASPD属性盾
効果紹介
メリットとデメリット
カードの組み合わせ

□ グラビテーションフィールド
GFの物理AS発動が復活
真化ラグナロクCとGF考察
対闇属性相手のGFの効力
GFのAS発動実験
GFの応用的な使い方

□ 一碧杖
前編 : 効果と威力数値
後編 : 有効MOBとまとめ

□ エンチャント
マヌク エンチャント 考察
ピアス エンチャント 性能比較
マランエンチャ ~SOD 編~

■ ステータス・スキル
INTを下げたカルデュイ型ステ
WLステータス (15.07)
スキルディレイとモーション

■ その他
ステータス異常の治療アイテム
リンク
権利
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
239

【ラグ缶 2016.10】エルダーの御霊 考察

161002_elder.png


ラグ缶の新装備に,
気になるものがいくつかありましたので
早速考察をしようと思います。







まず最初は,
エルダーの・・・ えっと・・・ えるだーの・・・・・・

おんりょう?
(漢字に弱いwwww)



エルダーの御霊 (みたま) の考察をやってみましょう。












※長文なので,面倒な方は
 最後のまとめだけ読んでいただくだけでも大丈夫です。





■ 効果


□ エルダーの御霊 の効果

161002_elder_item.png

 ・Int + 5
 ―――――――――――――
 [エルダーの御霊]の精錬値が5以上の時、
 ・純粋なIntが60上がる度に追加でMatk + 5

 [エルダーの御霊]の精錬値が7以上の時、
 ・純粋なIntが10上がる度に追加でMatk + 5
 ―――――――――――――
 [毀損された古書カード]と共に装備時、
 ・純粋なIntが10上がる度に追加でMatk - 5
 ―――――――――――――
 系列 : 肩にかける物
 防御 : 40
 重量 : 40
 要求レベル : 100
 装備 : 全ての職業







□ 効果を整理

精錬値 +0】

 ・INT +5



【精錬値 +5】

 ・INT +5

​ ・INT60~119= Matk +5
 ・INT120= Matk+10 (追加Matk 5)



【精錬値 +7】

 ・INT+5

 ・INT100型= Matk +55
 ・INT110型= Matk +60
 ・INT120型= Matk +70







□ 所感

 +7まで精錬が必要ですが,
 毀損された古書C の効果をそのまま装備に移したような感じですね。

 ただし,古書Cとの同時使用はできないようです。

 装備の組み合わせの選択肢が広がりそうですね。
 








■ 古書C との違いは?


□ 毀損された古書C の効果を整理

161002_elder_book.png

・INT100= Matk +50
・INT110= Matk +55
・INT120= Matk +60

 古書Cは,精錬値に関係なく
 自身のINTによってMatk上昇が変わります。







□ 効果比較

161013_elder_graf1-2.png

 エルダーの御霊のほうが
 INTとMatkの上昇量が大きいようですね。



 差はそんなに大きくありませんが, 
 +7エルダーの御霊 単品でも
 ピアメットのリボン&古書C よりも僅かに上位となります。

 INT付の巨神蛇の皮は,
 よっぽど大きい数値がついていない限りは
 エルダーの御霊のほうが上位になる と思います。



 ちなみに,エルダーの御霊は
 +7まで精錬しないと古書Cの下位互換となってしまいますね。












■ 組み合わせを考える


□ チェネレC

161012_elder_chenere.png

・AGI 70 = ASPD +14%
・AGI 80 = ASPD +16%
・AGI 90 = ASPD +18%
・AGI100 = ASPD +20%

 ヘルインフェルノやウォーターボールの連打,
 さらにはディレイカット時のソウルエクスパンション連打など。

 ASPDの上昇でモーションディレイが減るので,
 連打による火力を出したい場面には非常に有効な組み合わせになります。







【アンド肩 & 古書C との比較】

 似たような効果の組み合わせに,
 [ アンドフリームニルのマント + 毀損された古書C ] があります。

 性能を比較してみましょう。

161013_elder_graf2.png
 ※クリックで拡大

 ほとんど性能差はありませんが,
 威力をとるならエルダーの怨霊
 ASPDをとるならアンドフリームニルになるようですね。



 ちなみに,私のおすすめは
 アンドフリームニルのマント&古書C のほうです。

 ASPDを稼げる装備はけっこう限られているので,
 INT+5 と Matk+5~10 より,
 ASPD+1 を稼ぐほうが難しいと思います。









□ 属性耐性 系C
  (ジャックC,ダスティネスC など)

161013_elder_elemental.png 

 属性耐性30%のカードを組み合わせるのもありだと思います。



【属性耐性を減らして その分威力へ】

 エクセリオンウィングのほうが耐性数値が高いので,
 ソロや壁役の場合は ほとんどそれになると思います。

 しかし,後衛に徹することができるときは
 30%の属性耐性でも充分なことがあります。

 エルダーの御霊と合わせて耐性装備を作れば,
 威力に回すことができます



・火属性
 
 火はメテオストームが最大射程でも当たるので
 耐性はある程度必要になります。

 ただし,100%の耐性数値まで上げなくても死にません。

 ほとんどの敵は 生ける炎の盾と合わせて50%耐性
 強い敵ならレジポを使って70%耐性があれば充分です。

 

・水属性

 水はストームガストなど,
 距離で避けることができるスキルばかりなので
 後衛の場合は耐性がなくても大丈夫です。

 逆に,耐性が必要な場合は 100%近くないと辛いので
 エクセリオンウィングがほぼ必須になると思います。

 そのため,水属性耐性30%上昇のマルスCは不要です。



・風属性

 風は,ロードオブヴァーミリオンや広範囲サンダーストームなど
 射程の広めのスキルが多いです。

 事故防止には耐性が欲しいですが,
 射程距離や立ち位置で避けることはできます

 万が一食らってしまっても,
 名状しがたき風の盾やレジポで
 50~70%の耐性があれば大丈夫です。



・地属性

 ほとんどの相手で,前衛しかダメージを受けません。

 絶望の神モロクの広範囲ヘヴンズドライブも,
 距離で避けることが可能です。

 スカラバガーデンで地耐性をとる場合は,
 エクセリオンウィングで100%耐性にしておいて
 TS対策に風服を着ても 地属性ダメをゼロにできるほうが安全です。



・その他

 GHMDハード用に闇属性耐性の イシスC
 ヘルインフェルノや汎用装備として サラマンダー・アルマCなども
 選択肢としてはありだと思います。 







□  レイドリック C

161013_elder_reid.png

 今までは,
 装備側にレイドリックCと同等の効果のものがなかったので,
 古書Cと組み合わせて 無属性耐性と威力上昇を両立することは
 できませんでした。

 エルダーの御霊の登場で,
 威力上昇と無属性耐性の両立が可能になりましたね。

 

 ただし,肩は属性耐性に回したり
 物理攻撃の耐性はライオット+A-Defと種族盾で充分なこともあるので,
 あくまで選択肢の1つという考えです。







□ 属性魔法強化 系C
 (グレイヴクラウンマミーC,サラマンダーC など)

161013_elder_gcm.png

 グレイヴクラウンマミーC (精錬値1ごとに 火魔法+3%) や
 アークエルダーC (精錬値1ごとに 地魔法+3%) ,
 そしてサラマンダーC のように,
 肩のカードには 特定の魔法の威力を大きく上昇させるものがあります。

 そのカードたちとエルダーの御霊を合わせるのも
 有効な選択肢になりそうです。

 

 ただし既に,火竜の外套のように
 特定の属性の威力をあげる装備が他にあります。

 グレイヴクラウンマミーCやアークエルダーCについては
 精錬値で威力上昇値が変わります。

 既存の装備とエルダーの御霊を比較してみましょう。


161013_elder_graf3.png

 【ご注意】
  ダメージ数値は環境によって結果が逆転することもあるため,
  必ずご自身で計算するようにしてください。


 クリム特化装備 (+○% の上昇多め) ではエルダーの御霊が,
 汎用装備 (+実数 の上昇多め) では高精錬肩装備が強い結果となりました。



 ただし,エルダーの御霊は すべての魔法の威力が高くなるので
 汎用を考えると他装備より圧倒的に有利ですね。

 特定魔法の強化をするカードは,
 それ以外の魔法の威力が上がらないのが弱点でした。



 グレイヴクラウンマミーCは,
 よく使う火属性の魔法威力上昇に加えて
 無属性に対する耐性もついているので 汎用としても使いやすいです。

 エルダーの御霊との組み合わせとしておすすめです。












■ まとめ


・精錬値は +7必須

・+7エルダーの御霊 単品で,
 古書C挿しのピアメットのリボンや 蛇皮(※INT数値次第) の
 若干の上位互換となる

・威力重視なら エルダーの御霊+チェネレC の選択肢もあり
 (上昇値の差はそんなに大きくない) 

・後衛用の属性耐性肩に使うのもあり

・汎用として レイドリックC や
 グレイヴクラウンマミーC と合わせるのもおすすめ












中々良い装備ですね。

私の場合は,
ASPD重視でアンド肩を中心に使っているので
この装備の出番はほとんどなさそうです。

それなりに値が張りそうなので
導入は見送るかもしれません。



関連記事

御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方はクリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。


0

Comment

Comment Form

いつもたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別可能なお名前様をご入力いただけると幸いです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop