思考の果てに

Article page

【検証中】 ヘルインフェルノとASPD ~今までの考えと疑問点~

161011_aspd_top.png



現在,ヘルインフェルノとASPDについての検証を行っています。

「ヘルインフェルノで最大火力を出すためにASPDは どの程度必要なのか」
私の今までの考えにも疑問が浮かんできたので
この機会に検証をすることにいたしました。



まず今回は,
"私の今までの考え" と "それに対する疑問点" を
書いていきたいと思います。












■ ASPD193で連打力を重視

161011_aspd_eq.png

 ヘルインフェルノのダメージは,
 ASPDを193まで上げて連打力を上げるのが
 1番威力が高くなると考えています。



 今までこのASPD193の装備でたくさんのボスを倒してきました。

 トリオETのタイムアタックなどで,
 ASPD193の火力の高さについては
 説得力のある実績を残せたつもりです。







■ 根拠は自身の体感

161011_aspd_ET.png

 その根拠のほとんどは『体感』です。



 少人数登頂のタイムアタックを始めた頃から,
 いかにヘルインフェルノの秒間火力を上げるかを
 ずっと試行錯誤してきました。 

 元々,私は "単発威力" 派でしたが,
 その考えを変えてしまうほど
 ASPDを上げたヘルインフェルノの火力には驚かされました。







■ クリックの入力限界について


 たしかに,ASPDを193まで上げても,
 その攻撃速度のままで魔法を使うことはできません
 クリックが追いついたとしても,
 おそらくRO側がそれを受けてくれないと思います。
 
 狙いはASPD193の速度でクリックを入力することではなく,
 クリックが魔法の発動に反映される機会を少しでも増やすことです。





 私の考えを図解にすると以下のとおり。

161010_aspd_graf1.png 
 ※クリックで拡大してご覧ください


 ASPDが高ければ高いほど,
 RO側が受け付けてくれたクリックを無駄にせずに
 結果的に連打回数が増えるであろうという考えです。
 




 

■ 私の考えには 検証が足りない


 実際に撃破時間を測ったり,
 秒間の連打回数を解析したことはありませんでした。

 プレイヤーである以上は,
 計算よりも体感を信じたいというのが本音です。



 ただし,この体感は
 私の錯覚や勘違いであることも充分に考えられます。

 実はASPD193まで上げなくても充分で,
 スムーズな連打の爽快感が勘違いさせていたなんてことも
 可能性としてあり得るのです。







■ 193は必要ないという説も


 私が読んだ記事の中には,
 ヘルインフェルノとASPDについて
 丁寧にデータを検出をした検証がありました。

 検証の結果としては,
 「ASPD190以上からはヘルインフェルノの連打力は変わらない」
 というものでした。

 筆者の方も 検証結果と体感との違いには
 疑問を感じているようですね。

 本当に素晴らしい検証だと思いましたし,
 その方の検証の結果にも私は納得をしています。







■ 人によって結果が違うのでは?


 先ほどの記事の検証をふまえても,
 「人によって違う」
 「自分では違った結果が出るかもしれない」
 といった可能性が十分にありえます。

 クリックの速度もパソコンのスペックも回線の速度も
 何もかもが違います。

 私自身が試さない限りはわからないということになりますね。



 自分にとってASPD193が本当に強いのかを
 あらためて確かめてみようと思います。

 





■ 自分のための検証になる

161011_aspd_sand.png

 今回は主に私のための検証となることをご承知おきください。

 どんな結果が出たとしても,
 人や環境によって違うということは絶対だと考えます。

 あくまで参考用として,
 結果については記載をしていく方針ではありますが,
 詳細なデータの記載まではしないと思います。

 人によって違うという前提がある以上,
 詳細なデータはあまり意味をなさないだろうと考えます。







■ 結果によっては今までの主張が覆る

161011_aspd_eq2.png

 結果によっては,
 「今までの自分の主張をすべて間違っていた」
 なんてことになる可能性もありえます。

 しかし,それを恐れて何もしないのは愚の骨頂。
 自分のためにも人のためにもなりませんね。



 恐れずに,どんな結果もすべて受け入れる覚悟で
 検証を進めていきたいと思います。












前書きが長くなってしまいましたが,
これから時間をかけて検証を行っていこうと思います。

毎日少しずつということになるので,
おそらくその間に別の記事を 先に公開することもあるかと思いますが,
気になる方は 気長にお待ちいただければと思います。



関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック ステ/スキル

ASPD ヘルインフェルノ

7 Comments

カント  

1

検証いつも楽しく拝見してます^^

RKのウィンドカッターでASPD何あれば
一番使いやすいか実験した時
僕の体感だと190 192 193 とゆう結果になりました

どうやら
ASPD191でやったときなぜか僕の連打速度と
相性が悪いみたいで・・・
WC→WCと連打する際に次の動作を受け付けれる
直前にクリックしてしまい
指が行って戻ってきている間に無駄な時間が
生まれてしまっていた気がします
190のときや192のときその「引っ掛かり」が
あまり感じれなかったので僕の「クセ」の場合
191を避けて190か192。もしくはいわゆる
「受付の機会」を単純に増やしてくれる193まで
上げてしまうのが自分の連打グセに合っている
事が分かりました。
それからは、
ステポイントや装備と相談で193きつい時は192で
192がきつい時はイッソ191は避けてあえて190まで
落として調整しています

「193いらない」とは僕も言われt事あるんですが
それは計算上であって、ストップウォッチで1クリ1クリ
ジャストその最善といわれる速度の0.16秒クリックを
意図して維持できる、もしくは自分のクセに合う
のなら、と条件がつきそうですね。

WLでのステとASPDの関係はRKとはまた
環境が異なるので結果楽しみにお待ちしてます。
長文でのコメント失礼いたしました。

2016/10/12 (Wed) 11:31 | REPLY |   

sourei  

1

記事投稿お疲れ様です。

ふと思い出した要素として
「先行入力(先行入力受付時間)」についても
検証の際に合わせてご考慮いただければと思います。

恐らくこの要素を無視すると色々不整合が出るのではと。

2016/10/13 (Thu) 22:59 | REPLY |   

sourei  

1

連投すみません。

もう一個
「TAF設定の有無」についてもご考慮ください。

ASPD190以上の連打の検証について
恐らくこの方のブログかな?という物を発見しましたが、
動画上、TAF未設定によるラグが発生している為、
入力がそもそもラグで飛んでいるような気がします。

既にご考慮済みの内容であればすみません。

2016/10/13 (Thu) 23:07 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

> カント さん

ご丁寧にありがとうございます。

相性ですか,なるほど。

自分のクリック癖のことを考えると
万人に当てはまる結果というのは なおさら無さそうですね。

検証はあまり進んでいませんが,
時間をかけてやってみようと思います。

2016/10/14 (Fri) 12:31 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 1

> sourei さん

いつもありがとうございます。

今回の検証は本分の記載にもある通り,
「私の環境での結果」までで留めたいと思っています。

「こんな環境ならASPDが〜必要」
というところまで検証できれば理想ですが,
時間の都合で今は難しそうです。

私のやりたいことをやり尽くした先には
高度な検証に時間を使っていきたいと考えております。

2016/10/14 (Fri) 12:32 | REPLY |   

通りすがり  

01

WLのASPDについて調べていたらこの記事にたどり着きました、いきなりの長文失礼します
自分もWLのASPDはいくつ必要なのか気になり、検証してしましたが、自分のPC、自分のWLだとASPD193まで効果があるみたいです
検証方法は、ヒドラに延々と無詠唱HIを打ち続けて動画にし、コマ送りで秒間何発撃ってるか?を調べるという方法でした
その結果(当たり前といえば当たり前ですが)ASPD193>ASPD192>ASPD191
という平均連打速度になりました

ここで1つ気になっている事で、他のWLさんにも試して欲しいのですが
エフェクト消すとHIの連打速度が上がりませんか?
俺のPCは新調したばかりで結構いいスペックなのでROのエフェクトごときで遅くなってるなんて考えたくないですが、エフェクトを切るとHIの連打速度が目に見えて上がるんです
PCの相性の問題もかもしれませんが・・・余裕で体感できるくらい上がるのでびっくりしました。

2016/11/25 (Fri) 07:40 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 01

> 通りすがり 様

 貴重なご報告ありがとうございます。
 ぜひ参考にさせていただきます。

 検証は時間を見て進めていこうと思います。

2016/11/26 (Sat) 19:54 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです