思考の果てに

Article page

カタリナ・フォン・ブラッド60世 考察 ~実用 編~

160918_katarina_top.png



【前回】 の続き。





今回はカタリナ帽考察の実用編です。

どんな場所で有用に使えるかと,
実際に使ってみた体感を記載いたします。










■ どんな場所で有用か


□ ET低階層で活躍できそう

160918_katarina_et1.png

 すぐに倒せる敵が大量に湧く場所....
 ということで思いついたのは エンドレスタワー でした。

 特に低階層で活かしていけると考えます。



・<暴走魔力> 装備の場合,低階層でSPが辛くなることがある

 低階層は,フロストミスティやジャックフロスト,
 アースストレインのような広範囲のスキルを使って
 進んでいくのが効率的な方法です。
 
 敵の数が多いので,
 暴走魔力はどんどん発動してしまう反面,
 広範囲スキルではソウルドレインも発動しません。


 SPがきつくなってきた場面で付け替えることで,
 回復を狙えそうですね。



・真化キマやC-Soulとは違った瞬間的な回復

 徐々に回復する装備では,
 装備をしてすぐに回復をするわけではないので,
 SPがきつくなる前に予防としてつける必要がありました。

 カタリナ帽は,
 装備して敵を倒せば 瞬間的に回復ができますね。



・1階層すべてのモンスターを倒せば SP2500回復
・解除のペナルティを入れても SP2000回復


 カタリナ帽は,1匹ごとに SP +50 のため,
 1部屋すべてのモンスター (50匹) を倒せば
 2500 も回復する計算となります。

 装備を解除して SP -500 になっても
 2000 の黒字になりますね。

 ウォーロックの最大SPの 半分~1/3 に相当する数値のため,
 充分な回復量と言えるでしょう。



 ただし,他の火力に倒されてしまったり
 ボス階で火力頭装備に付け替える必要がある場合は
 回復に期待できないことがあるので
 状況を考えて使うようにしたほうがいいです。







□ タイムアタックでは不要かも

160918_katarina_et2.png

 私たちがよくやっている,
 ET登頂のタイムアタックの場合は
 活かせる機会はあまりないかもしれません。



・タイムを重視するなら道中も威力装備

 雑魚階は威力上昇の頭装備で倒した方が早いので,
 タイムを重視する場合は
 "火力頭装備+回復剤" が中心になると思います。



・付け替えが地味に手間やロスになる

 さらに,低階層ではボス階への到達がかなり早いので,
 すぐに火力装備に戻さねばなりません。

 ショートカットに入れたとしても,
 地味に手間になりますね。







□ 荷役なしのET

・重量50%越えの状態で挑むことができる

 重量を気にしなくて済む分,
 付け替え装備を充分に持ち込むことが出来るようになりますね。







□ ジターバグ金策

160918_katarina_bug.png

・収集品が重量89%まで拾える

 収集品多いジターバグでは
 すぐに50%を超えてしまいます。

 そのままだとSPがきつくなってしまいますが,
 カタリナ帽なら回復ができます。

 金策のことを考えると
 89%まで拾っていけるのは嬉しいですよね。



・ソウルドレインや真化キマCがなくてもいける


 高レベルのソウルドレインや真化キマCがあれば
 50%越えの状態でも攻略は可能でした。

 どちらもないウォーロックでも,
 カタリナ帽の回復でいけるようになりますね。
 


・退魔神の杖だけで 耐久も火力もとれる

 ライオットや火力頭装備がなくても耐久や威力が取れるので
 頭装備を埋めるデメリットも少ないと思います。 







□ イスタナ洞窟


 ウォーロックで行くイメージはあまりありませんが,
 鉱石類で重量50%越えになっても狩りを続けることができますね。









■ 効果の体感

160918_katarina_use1.png

 実際にエンドレスタワーで使ってみました。







□ 52F アサルトタートル/カブキ忍者

160918_katarina_use2.png

 修羅と一緒に攻撃し,
 途中で1度暴走魔力が発動しました。



160918_katarina_use3.png

 SP 2012 → 2742 (+730)

 (装備解除のSP-500を含む)







□ 53F プラズマ

160918_katarina_use4.png

 ほとんどウォーロックの火力で
 途中で1度暴走魔力が発動しました。



160918_katarina_use5.png 

 SP 2922 → 4800 (+1878)


 (装備解除のSP-500を含む)



 

 暴走魔力が発動しても
 かなりの回復が見込めるようですね。









状況を選んでいけば,
実用的に使っていけそうですね。

私が通う狩場の種類は多くないので
使えそうな場所はあまり思いつきませんでしたが,
探せばまだまだありそうです。







関連記事


御覧いただきありがとうございます。記事が参考になったと感じられた方は,クリックしていただけると幸いです。

御覧いただきありがとうございます。
記事が参考になったと感じられた方は,
クリック していただけると幸いです。

Category - ウォーロック 装備考察

暴走した魔力

4 Comments

マの字  

カタリナの使い方全然考えて無かったんですが、この記事を読んで確かにイスタナ!!
実際にFMJF狩りしてみて重量超えてても安心でした。素晴らしい…
くろとさんのお陰です。ありがとうございます\(^o^)/

2016/09/20 (Tue) 10:18 | REPLY |   

のえる  

10

イスタナにはWLで行ってましたよー。
50%超えても多少はSP持つので、ギリッギリまで粘って狩りして、何個エルオリ持って帰れるかってチャレンジをしてました。
バグでの活用良さそうですねー。
2PC連れて行くのが面倒なので、自分で沢山持てるのは良さそうです。

2016/09/20 (Tue) 15:40 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: タイトルなし

> マの字 さん

 お役に立てて何よりです。

 むしろお試しありがとうございます。
 魔法職で土方ができるのは嬉しいですよね!

2016/09/21 (Wed) 20:05 | REPLY |   

思考の果てに  

Re: 10

> のえる さん

 今度は90%になるまで狩れますね!

 バグは 収集品とか鉱石とか,
 ちゃんと拾うとけっこう儲かりますよね。

2016/09/21 (Wed) 20:07 | REPLY |   

Post a comment

いつもたくさんの暖かいコメントを ありがとうございます。

コメントをいただく際は お手数ではございますが
私が判別の出来る お名前様をご入力いただけると幸いです