ペアET 95F生存クリア

160827_pair95f_top3.png



【先日】,WL/ABのペアで登頂という
自分たちにとっての大きな目標を達成したものの,
中身には満足していなかった。









■ 生体MVPの生存クリアを目指す

160820_pairET_95f3.png

 95F生体MVP戦で
 壁役を兼任するABが抱えきれずに,
 "相打ち" となってしまったからである。



 今までの即死っぷりから考えたら,
 相打ちでも偉業であることは間違いない。
 
 それでも,やはり本当に「倒した」と言うには
 生存でのクリアが必要だと考えた。









■ 戦略


 ETという長きに渡るダンジョンの特性を考えると,
 消耗品は出来る限り抑えていく必要がある。

 場所も広くないので,時間をかけずに潰すのも必要。

 作戦はしっかりと考える必要がありそうだ。





□ 作戦1  [ 取り巻きを倒す ]

 生存クリアを目指すには
 取り巻きを倒したほうが確実だと思う。

 取り巻きを残したまますべて抱えるのは
 さすがにきついだろう。



 最大射程から取り巻きだけを釣って減らしていくのを
 試してみようと思う。

 [ QM → HI → 下がってタゲを渡す → HI連打 ]
 の流れで倒していく作戦だ。

 MVP本体に見つかっても逃げ切れるように
 速度増加ポーションも用意しておく。



160827_pairET_dead.png 

 何度かトライしたが,かなり難しい。



 レンジャーほど射程距離の広くないウォーロックには
 リスクが高いようだ。

 さらに,逃げられる場所の限られるETでは,
 すぐに壁際に追い詰められてしまう可能性も高い。







□ 作戦2 [ 本体を直接倒す ]

 「やられる前にやれ」

 そんな言い方をすると
 単なる火力のゴリ押しに聞こえてしまうかもしれないが,
 私たちの作戦はそれだけではない


 
 ポイントは "釣り方" と "攻撃を開始するスピード" 。

 もちろん運の要素があるが,
 少しでも確実にしていけるように考えた。






160828_95f_fishing.png

 MVP本体が先頭になって動くように,
 位置を確認しながら釣ってもらう。


 痛いのは取り巻きなので,
 ABが少しでも取り巻きに接近している時間を減らすためだ。





160828_95f_eq.png 

 暴走魔力が確実に発動するように,
 鎧と靴の両方に暴走魔力がついた装備をつけておく。





160828_95f_fw.png

 FWはMVPが接近する前にあらかじめ置いておき,
 暴走魔力をすぐに発動できるようにしておく。





160828_95f_hi.png

 暴走魔力が出たらすぐに攻撃を始める。
 "MVPをいかに早くターゲティングできるか" が勝負になる。









■ 動画


 ※できるだけ高い画質を選択して御覧ください











160826_pair95F_top.png
160828_95f_mvp2.png

生存クリア!





MVPがヘルインフェルノの通りやすい相手なら,
この方法で潰していけそう。

問題は,ガイルやガーティーなどの毒属性や
セリアのような高Mdefが本体だった場合だ。

今後,ETや禁忌で練習をしながら考えてみるとしよう。









そして,生体MVPを越えて登頂も見えた矢先....

160828_95f_next.png

大きな壁が立ちふさがる





【次回】 へ続く。



関連記事
 生体MVP 動画

6 Comments

-  

1

今は直ったのか分かりませんが、生体にライフストリームが追加された頃のETでは生体MVP取り巻きにスキル当てると何故か本体が反応してました。
あのままだったら取り巻きを処理するのは中々大変そうです。

  • ―  2016/08/28 (Sun) 13:06

のえる  

10

ヤツが大きな壁すぎて怖いです・・・。

  • ―  2016/08/28 (Sun) 19:30

思考の果てに  

Re: 1

​> (匿名) 様

 有力な情報ありがとうございます。

 取り巻きだけを釣ることは
 今回に限らず ずっと試していましたが,
 おっしゃる通り,本体が反応したかのように
 固まり丸ごとが動いてしまうことがほとんどでした。

 何度か成功したことはあるので
 不可能というわけではなさそうですが、
 成功率はかなり低いのが現状です。

 もう少し模索を続けてみようと思います。

  • ―  2016/08/29 (Mon) 18:24

思考の果てに  

Re: 10

> のえる さん 

 ついに大当たりを引いてしまいました・・・。

  • ―  2016/08/29 (Mon) 18:25

トミー(うなぎ)  

1

取り巻きは一度でもダメージを与えてしまうと、本体の移動にくっついていきますね。
僕は4属性の取り巻きだけテトラで削りました。
一度詠唱を開始してしまえば、コールで画面外へ行こうが問答無用でダメージを与えられます。

ブブって取り巻きがすごくうるさいですよね。
ヴヴヴヴンwwwwwヴヴヴヴンwwwwwエエオン↑

  • ―  2016/08/29 (Mon) 23:11

思考の果てに  

Re: 1

> トミー さん

 なんですって!?
 テトラめっちゃ有用じゃないですか!!

 ペア専のテトラ取得型を作ることを決めました!
 トミーさんありがとう!!!

 最後に擬音再現するのやめてwww笑うwwww

  • ―  2016/08/31 (Wed) 12:45